

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

てっちりで同窓会

先日高校のクラブの同窓会がありまして、ふぐ料理をいただきました。
お店は天下茶屋のふぐ料理店「たてもと」さんです
P1000183_20120219184543.jpgP1000178_20120219185635.jpg
実はここの女将さんが同級生でして、せっかくだからと、同窓生でお邪魔したというわけで・・
でも当日はオジサンばかり3名で女将さんはもちろんお仕事中(同窓会に参加できんやないかいヾ(゚Д゚ )ォィォィ)
ま、それはともかく美味しいコースをいただきました
P1000171_20120219185607.jpgP1000172_20120219185607.jpg
P1000173_20120219185606.jpgP1000174_20120219185606.jpg
てっさ・湯引き・とおとおみ(皮の湯引き)・唐揚げ
天然物のトラフグなので味は絶品、夏期は休業してまで国産天然物にこだわってはります。

で、メインのてっちりと白子のタレ焼です。
P1000175_20120219185605.jpgP1000176.jpg
いやまあ今までふぐってむちゃくちゃ美味しいと思ったこと無かったのですが、さすがにコレはメチャ(゚д゚)ウマーです。
P1000180_20120219185634.jpgP1000181_20120219185634.jpg
'`ィ (゚д゚)/当然〆の雑炊もお上品なお味で絶品でした
また、ふぐと言えばヒレ酒も忘れてはいけません(・_・)(._.)
P1000177.jpgP1000179_20120219185635.jpg
あと残ったお出汁に生姜を加えると、これまた美味しいスープになっちゃいます・・
ヒレ酒は金箔入りでついつい継ぎ酒もしちゃって、いい気分
いや本当に久々の贅沢な食事で大満足、(・∀・)イイ!!
お土産にオリジナルの大吟醸までいただいて、有難うございました(゚゚)(。。)ペコッ
そうしょっちゅう食べれるものではないですが、年に一度ぐらい贅沢してもいいかな







[ 2012/02/19 19:14 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(2)

夏はやっぱりビール

梅雨が明けてから、関西もメチャ暑です。仕事帰りには冷たいビールが飲みたくなります。
で、難波のHUBに行きました
DSCF0063.jpg
怪しげな地下に潜ると、英国パブがあります
DSCF0053.jpgDSCF0062.jpg
エールビールとギネスビール、どちらも超うまーで喉に浸み渡ります(´ー`)
DSCF0051.jpgDSCF0055.jpg
このお店飲むだけではなくて、案外お料理も美味しいのです
トマトサラダとローストビーフ、このお肉の下のマッシュポテトが(゚д゚)ウマー
DSCF0056.jpgDSCF0057.jpg
ほいで名物のフィッシュ&チップス(一口サイズ版です)、ソースはサルサソースで・・
そういやは画像はすべてFujiFilmのコンデジF550EXRでの初アップですね、かなり暗い店内でISO1600まで上がりますが、このサイズだと問題ない写り。感心しました(・_・)(._.)
この夏もビール腹になりそうな予感、運動しなければ。。


[ 2011/07/16 09:35 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(2)

名古屋の手羽先

最近写真を撮りに行く暇がないので、食べ物ネタが続きます(・o・)
名古屋の手羽先は有名ですが、世界の○○ちゃんとここ風来坊が特に知られてます。
DSC00599.jpg
実は大阪にも2店舗だけあるんです、大国町店はその一つ
DSC00601.jpgDSC00603.jpg
といっても元々普通の居酒屋で、手羽先が有名と言うことですので、もも肉の炙りやホッケなんかも普通にあります、メニューも豊富ですよ
DSC00602.jpg
んで、こちらがその手羽先と手羽元です、ピリ辛で結構濃い味付け(名古屋風)ですね、ビールのアテには最高です。
名古屋名物?味噌カツやアンスバ(あんかけスパね)もメニューにあります
チョイといっぱい手羽でどうって時には最高です

風来坊 大国町店鳥料理 / 大国町駅今宮戎駅今宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5






[ 2011/01/29 17:20 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(0)

伏見稲荷での昼食

伏見を散策したときに伏見稲荷の駅前通で見つけたお店。魚忠です
P1000231_20101230182024.jpg
お昼の定食を注文
P1000227_20101230182026.jpgP1000229_20101230182025.jpg
これだけ入って800円はお得、しかも美味しい
P1000228_20101230182025.jpgP1000230.jpg
鯖の煮付けなんてトロトロでメチャウマ、京風のおばんざいも付いてました
この界隈は観光客相手の(´ε`;)ウーン…て言うお店が多い中、ここはちゃんとした居酒屋さんで満足でした。
初めてのお店で美味しいと嬉しくなっちゃいます

魚忠 魚介・海鮮料理 / 伏見稲荷駅稲荷駅深草駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ 2010/12/30 18:26 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(0)

かにすき

またまた鍋ってことで、今回は豪勢に掘り炬燵の個室でかにすきコース
お店は大阪では超有名なかに道楽の少し高級版網元別館です
DSC00507.jpgDSC00511.jpg
年中何かしらのカニが食べれるお店です
この時期はもちろん松葉ガニとズワイガニ
DSC00490.jpgDSC00494.jpg
かにすき(出汁)とカニちりが選べてお出汁のかにすきをチョイス。
DSC00493.jpgDSC00495.jpg
前菜とカニ酢ですまずはサッパリと三杯酢で・・
DSC00496.jpgDSC00500.jpg
カニ刺しと焼カニ、トロトロの刺身は最高っすね(゚Д゚)ウボァー
DSC00501.jpgDSC00499.jpg
メインのカニすきの具と別注文の天麩羅っす
デカいカニが揚げてあります(コレは松葉ガニか・・)
DSC00502.jpgDSC00503.jpg
上品なお出汁で戴くカニすきと〆の雑炊
DSC00504.jpgDSC00505.jpg
カニの甘みがたっぷりで(゚д゚)ウマー、デザートはフルーツでした
もうカニをお腹いっぱい満喫しました、年に一度ぐらいこれくらい贅沢しても良いよね(・o・)
カニ食べると身をほぐすのに一生懸命で無口になるのはお約束でした(^^ゞ

かに料理専門店 網元 別館 かに / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)四ツ橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5











[ 2010/11/23 08:22 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(2)