

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なにわストリート(堺筋・谷町筋)

なにわストリート編ですが、今回も簡略化します(^^ゞ
大阪市内の中心部の南北幹線道路の残り2つです、西から新なにわ筋・あみだ池筋・なにわ筋・四ツ橋筋・御堂筋・堺筋・松屋町筋・谷町筋です
今回はまず堺筋です
天下茶屋東1交差点から天神橋1交差点を南北に縦断する全長約6.1Kのほとんどが北行き一方通行の幹線道路です。
千日前通より北側はビジネス街、国道25号線までは電気屋街(でんでんタウン)、それより南は・・Deepな街並みです(^^ゞ

ある意味南北でこれだけ色んな街並みが味わえるのは歩いていて楽しいかも
お気に入りの一枚です、ココより南はDeepな所ですので女性の一人歩きは避けた方が(^^ゞ

残りの写真はアルバムで・・

なにわストリート(堺筋)


そしてもう一本、谷町筋です、市内メイン道路の東側ですね、中央区天満橋交差点から阿倍野区あべの近鉄前までです、北側は天満橋筋と南側はあべの筋と繋がっております。

千日前通までは官庁・ビジネス街それより南は寺町です。
ココは一方通行ではありません・・
なんか面白い絵がないなぁ・・コレでもどうぞ

あんまり枚数撮ってないけど、アルバムはこちらです

なにわストリート(谷町筋)
今回も大幅に端折りましたが・・まだストリート編残っております、てか写真があるのよね・・
まあ街角スナップとしてご期待下さい(^^ゞ


なにわストリート(御堂筋・四ツ橋)

久々にこのシリーズ書こうと思うのですが(実は写真は貯まっているのです)、一つ一つ丁寧に説明すると時間と写真が大変で億劫になってなかなかアップできないので、簡単にいきます・・
BLOGに載せるのが面倒になっちゃ本末転倒ですので簡略化します(・・)(。。)
大阪で一番有名な通り、御堂筋です、ここは国道176号と25号線になっております、阪神前交差点から難波西口交差点までほぼ南行き一方通行です。
阪神百貨店から高島屋までですね・・
写真はアルバム見てください(^^ゞ
なにわストリート(御堂筋)

まあ一番大阪らしい写真だけ


そして次は北行き一方通行の四ツ橋筋です。
元町2交差点(浪速区元町)~中央郵便局前交差点(北区梅田)までですね
御堂筋と対を成す道路と言って良いでしょう、市内幹線道路です
なにわストリート(四ツ橋筋)

現在の四ツ橋交差点にかかっていた四つの橋から名前は取られました


これぐらいの説明と写真ならどんどんアップできそうだな・・写真はアルバムを見てくださいね
こうでもしないと面倒でアップできません(; ;)ホロホロ

なにわストリート(松屋町筋)

大阪市内を南北に走るメインストリート松屋町筋、大阪ではまっちゃまちすじとも呼びます。
中央区天神橋交差点から天王寺区天王寺公園北口交差点までです、途中学園坂交差点までは南行き一方通行になっております。

ココがスタート地点の天神橋交差点、北からの天神橋筋の続きで土佐堀通との交差です。
角には日本郵政局の近畿支社があります

南へ歩くとマイドームおおさかなる施設が見えてきます。


本町通・中央大通を越えると、人形の町まっちゃまちになります。


昔は人形だけでしたが、今では雛人形・五月人形・花火・クリスマスイルミ・おもちゃ等年中何かしら売っております(そりゃ人形だけじゃ辛いわな)

そして長堀通を越え、千日前通を越えると寺町になります

このあたりには以前紹介した天王寺七坂の一つ口縄坂の入口もあります。


そしてココ学園坂交差点で一方通行は終わりです。
ここから南は何故か自動車さんが多いです

ロータスエリーゼ(・∀・)カコイイ!!
安居天神の階段が見えたら終点の天王寺公園北口です


何か今回はお気に入りの写真がなかったです(´ヘ`;)ハァ
少し端折り気味でしたが次回は頑張りますp(。・_;。)qガンバルッ
なにわストリート(松屋町筋)


なにわストリート(大和川通)

今回は少し短いですが、大和川通です、住之江区の平林南二丁目から同区の北島交叉点までですぐ南に大和川が流れております。

このあたりがスタート地点の平林南です、この日はメチャ寒でアラレ混じりでした、手がかじかんで大変・・


晴れたりアラレが降ったりの不安定な天気でしたので、良い写真が撮れません・・
しかも何もないところでして(´ヘ`;)ハァ

普通の新興団地地帯ですし・・

新なにわ筋との交差点にある中華料理屋さんラーメンが美味しいらしいです(食べたこと無いけど)

何か北島商店街あたりに立ってました、何か和歌が刻まれてました。

そして終点の北島交差点、ここで国道26号線と交差です。
今回は写真が少ないので(・_・)......ン?特別にすぐ南の大和川堤防からの景色を

丁度阪神高速湾岸線の橋の下あたりです。

対岸は堺市です、遠くにシャープ工場建設地のクレーンが見えます、上は21mmのレンズで下は望遠300mmのアップです。

このシリーズまだまだ先は長いですp(。・_;。)qガンバルッ

なにわストリート(大和川通)




なにわストリート(住之江通)

今回は少し南の方面です、住之江通です。
住之江区の南港東交差点から浜口交叉点までで浜口交差点以東は長居公園通になります。

このあたりがスタート地点の南港東です、ニュートラムの駅もあります。

ニュートラムって自動運転でしたよね・・運転手は乗ってるのかな。

しかしこの辺何もないです、倉庫や工場ばかりで・・

まあしかし、海が近いので材木貯蔵庫なんかもたくさんありますいわゆる木場ですね。


次のニュートラムの駅は南港口です。

実はこのあたりに昔ひと月だけ友人宅を借りて住んでいたことがあります、なので少しばかり懐かしかったです(・・)(。。)

次の駅平林あたりからようやく大型店舗が増え始めます、このあたりからは平林大橋もよく見えます。


ゴルフ練習場を過ぎると住之江警察、そして住之江競艇場ですね。

住ノ江公園駅で新なにわ筋と交差します、そして住之江公園が見えてきます

ここからは普通の街並み?になります
暫く歩くと住之江区役所です。

住之江橋を渡ると終点の国道26号線との浜口交差点です。

ここから先は長居公園通になります、しかしこの日は寒かったです、雪もちらついてましたから(-Д-)サムイネェ
南港あたりは吹きっさらしでしたからねぇ・・
さてこの日のお気に入りの写真です


なんとも南港らしい空模様(・_・)......ン?
さて、次回はどのあたりにしようかな(。)ホヨ?
なにわストリート(住之江通)