

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おばんざい

雨だというのに京都まで出かけて散歩
お昼に入ったお店がココカラazitoってカフェ
2012030412232920120304122342
場所は神宮丸太町、このあたりに学生時代、友人の下宿によく行ったもので懐かしくて彷徨いてしまいました(=^_^;=)
でも昔の面影があまり残ってなくて(ジャズ喫茶やらたくさんあったのに・・)残念てか寂しい(>o<)
2012030412081620120304120238
店内はオサレなカフェでインテリアもレトロ調、ランチはおばんざいに玄米ご飯、ドリンクも付いてました。
美味しいかったです、というかヘルシーな気分(・o・)
まあオッサン一人で行くお店ではないですわな(^^ゞ
スタッフの女性も親切ですし、女性にはお奨めしますよ

てっちりで同窓会

先日高校のクラブの同窓会がありまして、ふぐ料理をいただきました。
お店は天下茶屋のふぐ料理店「たてもと」さんです
P1000183_20120219184543.jpgP1000178_20120219185635.jpg
実はここの女将さんが同級生でして、せっかくだからと、同窓生でお邪魔したというわけで・・
でも当日はオジサンばかり3名で女将さんはもちろんお仕事中(同窓会に参加できんやないかいヾ(゚Д゚ )ォィォィ)
ま、それはともかく美味しいコースをいただきました
P1000171_20120219185607.jpgP1000172_20120219185607.jpg
P1000173_20120219185606.jpgP1000174_20120219185606.jpg
てっさ・湯引き・とおとおみ(皮の湯引き)・唐揚げ
天然物のトラフグなので味は絶品、夏期は休業してまで国産天然物にこだわってはります。

で、メインのてっちりと白子のタレ焼です。
P1000175_20120219185605.jpgP1000176.jpg
いやまあ今までふぐってむちゃくちゃ美味しいと思ったこと無かったのですが、さすがにコレはメチャ(゚д゚)ウマーです。
P1000180_20120219185634.jpgP1000181_20120219185634.jpg
'`ィ (゚д゚)/当然〆の雑炊もお上品なお味で絶品でした
また、ふぐと言えばヒレ酒も忘れてはいけません(・_・)(._.)
P1000177.jpgP1000179_20120219185635.jpg
あと残ったお出汁に生姜を加えると、これまた美味しいスープになっちゃいます・・
ヒレ酒は金箔入りでついつい継ぎ酒もしちゃって、いい気分
いや本当に久々の贅沢な食事で大満足、(・∀・)イイ!!
お土産にオリジナルの大吟醸までいただいて、有難うございました(゚゚)(。。)ペコッ
そうしょっちゅう食べれるものではないですが、年に一度ぐらい贅沢してもいいかな







[ 2012/02/19 19:14 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(2)

夏はやっぱりビール

梅雨が明けてから、関西もメチャ暑です。仕事帰りには冷たいビールが飲みたくなります。
で、難波のHUBに行きました
DSCF0063.jpg
怪しげな地下に潜ると、英国パブがあります
DSCF0053.jpgDSCF0062.jpg
エールビールとギネスビール、どちらも超うまーで喉に浸み渡ります(´ー`)
DSCF0051.jpgDSCF0055.jpg
このお店飲むだけではなくて、案外お料理も美味しいのです
トマトサラダとローストビーフ、このお肉の下のマッシュポテトが(゚д゚)ウマー
DSCF0056.jpgDSCF0057.jpg
ほいで名物のフィッシュ&チップス(一口サイズ版です)、ソースはサルサソースで・・
そういやは画像はすべてFujiFilmのコンデジF550EXRでの初アップですね、かなり暗い店内でISO1600まで上がりますが、このサイズだと問題ない写り。感心しました(・_・)(._.)
この夏もビール腹になりそうな予感、運動しなければ。。


[ 2011/07/16 09:35 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(2)

かんじん堂

お昼過ぎに梅田新富国生命ビルに出来てるかんじん堂でラーメン食べてみました
DSC00741.jpgDSC00742.jpg
何店舗か有る熊五郎チェーンの一つですね。
店内は広くてゆったりとしてます、まずは基本の醤油ラーメン半チャンセットを注文
DSC00736.jpgDSC00737.jpg
DSC00738.jpgDSC00739.jpg
スープは透明感のあるアッサリとした醤油豚骨?普通です
麺はストレートの中太麺、ツルツル系です。
チャーシューはモモかバラを選べるのでこってりのバラ肉をチョイス、でも脂身もなくて固めで一枚のみ(´Д`)ハァ…
DSC00740.jpg
炒飯は熊五郎で食べ慣れたもの、まずまず美味しいです。
気になったのが店内に豚骨特有の匂いが充満してること、小さなカウンターだけのラーメン専門店ならわからないでもないのですが、ビジネス街のオフィスビルで広い店内ではどうでしょうかね。スーツで食べる人も多いし。
あとキムチと食べるラー油が無料なのは良いと思います

らーめん つけ麺 かんじん堂 フコクフォレストスクエア店つけ麺 / 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.0







[ 2011/07/02 10:03 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(0)

にく

久々のグルメネタです。西成区の花園町駅近くにあるステーキハウス「たから亭」に入ってみました。
DSC00735.jpg
お昼のランチは人気で並んでるそうですが、夜はどうでしょうか、平日なのでそんなに混んでませんでした。
DSC00728.jpgDSC00729.jpg
ステーキセットにしました、ポタージュとサラダです
DSC00731.jpgDSC00733.jpg
で。メインのOGビーフ300gです、まあ普通のお肉でした。脂身はほとんどありません
DSC00730.jpgDSC00732.jpg
そしてもう一つ注文した海老フライセットと和牛ステーキ200gです、海老フライはデカくて美味しかったです。
和牛はOGビーフより薄いですが柔らかかったです、普通に美味しかった
欲を言えばもう少しソースとかに工夫が欲しいかな、焼き加減も聞いて欲しかった。
お隣のハンバーグの方が美味しそうでした(・o・)

ステーキハウスたから亭 ステーキ / 花園町駅萩ノ茶屋駅今船駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0






[ 2011/07/02 09:23 ] グルメ 洋食・カレー | TB(0) | CM(0)