

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お好み焼き

少し前ですが、道頓堀でお好み焼き食べました。お店は道とん堀・・まんまやな(・o・)
DSC00662.jpg
店内は1階がカウンター、2階がテーブルとなっております。結構女性に人気らしくすでにテーブル席は満席、1階のカウンターも女性ばかりでした
DSC00654_20110305230049.jpgDSC00656_20110305230048.jpg
イカとにんにくの鉄板焼き、お好みだけじゃなくビールのアテも多いです
コレ食べたら次の日エラいことになりました(゚ё゚)クサー
DSC00657.jpgDSC00658_20110305230048.jpg
オムそばと海鮮もんじゃです、何故かお好み食ってないし(^^ゞ
東京発祥のお店なのでもんじゃがいろいろあったり・・
そういやメニューは豊富です、創作お好みですのでいろいろなアレンジしてあります、どれが美味しいのか食べてみないとわからない。。
まあベタなお好み焼きではないので女性に人気があるのでしょうね(・_・)(._.)
しかし1階のカウンターの店員さん一人でテキパキと全員の分焼いてたのには感心しましたΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

道とん堀 大阪本店お好み焼き / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5







お好み焼き おかる

暑い日が続きますが、ビールが飲みたくて、お好み焼き屋へ。。
昔からの老舗、難波の「おかる」です
R0072058.jpgR0072055.jpg

店内は昔ながらの鉄板が置いてあるテーブル席です
まずはアテに串カツを
R0072049.jpgR0072051.jpg
ほいで焼きそばも。串カツは柔らかな牛肉で熱々で美味かったです、焼きそばはアッサリしたお味で食べやすかった
で、
R0072048-1.jpg

ここのお好みはまず生地にふたをして蒸し焼きにするんです、そのあとコテで押さえつけます(もちろん全部焼いてくれます)
できあがりはこちらです
R0072052.jpgR0072053.jpg
マヨネーズで絵を描いてくれるんですヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ
ドキンちゃんがスペシャル焼き(全部入り)でバイキンマンが特上焼き(2種類の具を選べます)
お味は外がカリッとして中は柔らかな、大阪名物のお好み焼きです
で、コレ見た目よりお腹いっぱいになるんです
大阪人も納得のお好み焼きでした

おかる お好み焼き / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅
★★★☆☆ 3.5







たこ焼きはおやつ

大阪人にとってたこ焼きはおやつです
食事の後でも食べれます(・o・)
DSC02834.jpg
ミナミの老舗味穂本店です
DSC02831.jpgDSC02832.jpg
出汁につけて食べる明石焼きスタイルです、もちろんソース味もありますよ、ふわふわで(゚д゚)ウマー
吉本の芸人さんも多数来店されてます

そしてこちらは私の好きな風風のたこ焼き
R0011031.jpgR0011028.jpg
写真は九条店です
R0011029.jpgR0011030.jpg
いろんな種類がありますがこの日は醤油マヨネーズをチョイス
トロトロで(゚д゚)ウマー
大阪の町を少し歩けばたこ焼き屋に出会います、たぶん全国で一番タコ焼き屋密度が高いのでは。。






大阪のお好み焼き

仕事帰りにお好みが食べたくなったので、大阪駅前第1ビル地下の「とみや」へ行きました。
DSC02764.jpgDSC02759.jpg
昔ながらのお好み焼き屋さんです。まずは焼きそばを注文
DSC02760.jpgDSC02761.jpg
生卵を別に付けてくれるので、割って鉄板にその上に焼きそばを置くと(゚д゚)ウマーですよ
太めの麺とこのソースがうまい、鉄板で焼くと何故に美味しいのでしょうかね・・
で、お好みはタコ玉を注文
DSC02762.jpgDSC02763.jpg
店の人が焼いてきてくれます(最初に聞かれるので自分で焼くのも可能かと~)
でもプロに焼いてもらうのが一番美味しいです
フワフワ系の生地で(゚Д゚)ウボァー
関西のお好みはこうでなくちゃ(・_・)(._.)
私大阪人としてハッキリ言い切ります。大手の有名チェーン店より小さなお好み焼き屋の方が絶対美味しいと・・
だいたい子供の頃はおばあちゃん一人でやってる小汚い店で食べてましたから(・o・)
でも美味しいんだよね
大阪のお好み焼きを食べたければこういうお店でどうぞ

とみや (お好み焼き / 北新地、西梅田、梅田)
★★★☆☆ 3.5





たこ焼きー

大阪はやたらとたこ焼き屋が多い(・・)(。。)
で、最近よく食べるたこ焼き屋です、たこ焼き風風 市岡みなと通店
DSC01656.jpgDSC01657.jpg
本店が福島区にあるチェーン店なのですが、これがなかなか美味しいです、さすがに店の前では食べれないので、近くの公園で一服
DSC01658.jpgDSC01660.jpg
8個入りで300円というお値段もうれしいです、しかも結構でかい(・∀・)イイ!!
中はトロトロ系です、タコやらコンニャクやら具もたくさん
DSC01661.jpgDSC01662.jpg
この日はソースマヨネーズ味でいただきました、ちなみに坊主(そのまま何も付けずに)、醤油、醤油マヨネーズ、ポン酢、塩、ソース、ソースマヨネーズ、塩マヨネーズ・・といろんな味で注文できますよ
お近くで見つけたら一度ご賞味あれ(゚д゚)ウマー
どこぞで観光客が行列してるお高いお店よりかは私は美味しいと思うんですが・・