

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

能勢街道 服部から池田

先日久々に旧街道を歩いてみました、服部までは自転車で走ったので、その先の能勢街道を池田あたりまで・・

夏は体力より暑さとの戦いですので、ムリをせずに水分をこまめに採ってユックリと。。
旧能勢街道は基本国道176号線沿いですが、途中岡町や上池田あたりには旧街道の面影を残しております
K7GP4411K7GP4407
今回はデジイチにFA28-70F4.0ALという軽量ズームで望みましたが、やはりコンデジとは違います、画質自体はそう変わりませんが、ボケのコントロールとダイナミックレンジの広さですね(・_・)(._.)
最近横着をしてコンデジしか持ち出さないことが多かったのですが、やっぱりファインダーを覗いてシャッター切るのは楽しいわo(^-^)oワクワク
K7GP4412K7GP4428
K-7+FA28-70F4.0ALにて

天野山金剛寺

天野街道の終点は女人高野の天野山金剛寺です、本家の高野山ほどの規模はなく、こぢんまりした山寺って感じです
K7GP3231K7GP3230
ところがあいにく今は本堂改修工事中で、建築機械やら囲いやらで情緒もクソもありませんでした(=^_^;=)
ま、それでもこれから紅葉の季節には綺麗に山が色づくと思います
K7GP3236K7GP3243
河内長野からバスでやって来てチョコッとお寺見るだけでは秋は満喫できませんよね
やはり近所を散策しないと面白くありませんわ
車だとサイクルセンターや花の植物園も近所ですので足を伸ばせそうです
K7GP3240
K-7+FA28-70F4.0ALにて
今年の紅葉はまだまだこれからですo(^-^)oワクワク

天野街道

先日の休日には久々に旧街道歩きでした、南海金剛駅から狭山池を通って、西高野街道と天野街道の分岐点へ
そこから天野山金剛寺までの天野街道を歩きました。

途中から未舗装路の山道になって大変そうかなと思いましたが、起伏も緩やかで自転車でも走れそうな道で快適でした
K7GP3189K7GP3191
陶器山を越え舗装路に入ると今度は日本の秋の風景を満喫できる田舎道になります、何もないけど街道を歩いてる感が一杯で満足(・∀・)イイ!!
K7GP3194K7GP3196
純粋に日本の里の風景でした、一本道をテクテク15Km程歩いて女人高野の天野山金剛寺に到着します
田舎のどこにでもある景色ですが、大阪府の身近にもこういう所まだまだあるんですね
K7GP3220K7GP3207
この日のレンズはFA28-70F4.0ALです、まさに平凡なフィルム用レンズですが(?_?)デジでは絞ると結構シャキッとします(開放の写りはソフトレンズ並みですが。。)
そんなこんなで秋を満喫してきました。次回は天野山金剛寺の様子を少し・・
K7GP3203
K-7+FA28-70F4.0ALにて

HX5Vでの動画撮影

先日東海道を歩いたときに少しだけ撮ってみたのを短くしてアップしました
このカメラの動画機能は優れもので、フルHDで撮影できます、しかもアクティブ手ぶれ補正付きです
とはいえ動画撮影は全くのど素人ですので(^_^;
写真撮影とは勝手が違います(´Д`)ハァ…
この動画機能目当てで購入される方もいるようですが、電池が持ちません、風切り音がかなり入ります(この日は特に風が強かったし)
しかーしこの価格のコンデジで片手持ちで適当に撮ってこの動画は素晴らしいと思いますよ(・_・)(._.)
本格的に撮るならハンディカムですが、旅メモ程度ならコレで十分かも(予備の電池は必須ですが)

東海道関の宿HX5Vにて撮影です

山の辺の道つづき

先日の記事のつづきです、まあ風景も歩いていると楽しいのですが、写真に撮るには平凡なので、いろいろ考えて撮ったりもします。
人物を入れるといいのですが、人にカメラ向けたくないし
そういうわけでいつもん変な物シリーズで。。
K7GP1488K7GP1491
高樋の集落で見つけた、郵便局兼美容院(゚゚;)エエッと時計台てか時計
白毫寺周辺での町並みと井戸
K7GP1523K7GP1524
で、新薬師寺前の変なカレー屋さん
K7GP1536K7GP1535
なんやねんこの埴輪みたいなオブジェは・・
K7GP1544K7GP1505
とんでもない人出だった春日大社の灯籠と迷い込んだ竹林で見つけたタケノコヾ(゚Д゚ )ォィォィ
とまあ何でもかんでも撮ってみたい今日この頃です(・。・)
最後はやっぱカワイイ女の子で・・
K7GP1555
K-7+TamronA16にて
山の辺の道は全行程歩くと30Km以上ですが、南と北で分けると大丈夫、2日時間をとって歩いてみてはいかがでしょうか、普通の人は南コースだけお奨めですが(=^_^;=)