

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クラシッククローム

DSCF0009
X-E2+XF18-55mmF2.8-4 R LM OISにて
本体のアップデートで追加されたフィルムシュミレーション、クラシッククロームで撮影、渋めの感じに仕上がるので、古い町並みには合うようです

MZ-3で撮ってみた

先日買っちゃった銀塩一眼レフMZ-3ですが、試し撮りをせねばとデジイチと一緒に持ち出しました。
フィルムはとりあえずFUJIのSuperiaPremium400を装填、まずはFA35で撮ってみる。
FH000003

拡大するとISO400フィルム特有のざらつき感があるものの発色は良好。
自宅のスキャナーで取り込んで追い込めば、もっと精細には出来そうですが、めんどくさいし(^^ゞ
カメラ屋さんでCD焼き付けしてもらったけど、ネット上ならこれで良いかな(・o・)

何よりカメラが軽い、いつもデジイチでは標準画角(50mm)の35mmレンズがちゃんと広角になるし、ファインダーも大きくて見やすい。
このカメラはダイアル操作と絞りリングの組み合わせで絞り優先、Pモード、シャッター速度優先と切り替えられます、マニュアルカメラ使っていた人には分かりやすい操作方法です。
で、調子に乗ってDA70Limitedも装着してみました、本来はAPS-Cデジカメ用レンズなので無茶なんですが・・
でもこの画角なら四隅まで蹴られないようです、ただ絞りリングがないのでPモードかシャッター速度優先しか使えません、まあそれでもチャンと写るのはたいしたものです(当たり前か)
FH000021FH000016
FH000015
MZ-3+DA70Limitedにて
フィルム代も現像代もかかるので、たまに持ち出してここぞの時に使ってみます、デジイチと違って失敗出来ない緊張感(てかその場で確認出来ない不安感)もあるし・・
フィルムもいつまでも残して欲しいものです(そのうち高級品になったりして)

カリカリなレンズ

先日GETしたレンズ、リコーのXRリケノンF2 50mmをK10Dに装着して、試し撮りに西淀川区の淀川沿いに南下してみました。
阪神姫島駅から旧大和田街道を歩いて、大野川緑地自転車道を南下、堤防沿いに矢倉緑地まで行きました。
で、このレンズ発売時期によって3種類あるのですが、購入したのは初期型です、金属のガワで重いのですが一番寄れて評判の良いものです。
このレンズ、安レンズなのに5000円ズミクロンと異名をとるぐらい、絞ればシャープです、俗に言うカリカリ系レンズです。
Aポジションの無いMFなので、ペンタのMレンズと同じようにデジイチでの使い勝手は悪いのですが・・

まあペンタのレンズにはない個性的な写りです、MIYABIで現像したらお花が造花のようになっちゃいます(・。・)
建物や街撮りなんかは良いかもしれません
しかしこの雰囲気も好きです、古レンズは奥が深いです・・

K10D+RICOH XR RIKENON 50mm F2
ちなみにリコーも昔は銀塩マニュアル一眼レフカメラやレンズ作ってました、マウントはペンタと同じKマウントです。
デジイチに参戦するって言う噂もチラホラ(フォーサーズ陣営かもしれんけど)

本日開通

本日阪神なんば線が開通(ノ^^)ノ
さっそく桜川駅から阪神福駅まで乗りました。さすがに初日なのでかなりの乗車率、ホームでは鉄道マニアたちがカメラもって右往左往(;-・。・-;)
そこに混じって一枚(^^ゞ
IMGP4434
これで、三宮から奈良まで直通で行けます、桜川駅やドーム前駅は自宅から徒歩圏内、少し便利になる気がします
で、なぜマイナーな福駅まで乗車したかというと、散歩したかったからです(゚゚;)エエッ
散歩道に選んだのは大野川緑陰道路です、ここはなかなか距離もあって緑もあります、完全歩行者道と自転車道になっているのでウォーキングの人たちも多いです
初号機とタクマー2本のセットでブラブラ散歩しました、ここのところ忙しくて休みもなかったので少しだけリフレッシュです(´ー`)
今はユキヤナギと木蓮が見頃です、桜はあと少しかな
サブ機のFZ28でメジロさんを撮影
P1000922

もう春ですね、ポカポカウキウキの季節です(*^O^*)
木蓮も青空に生えます
IMGP4486
+istDS+smcTAKUMAR55mmF1.8にて撮影
しかしこのレンズ個性的ななボケ味ですな