

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FireFox1.5

タブブラウザFireFoxが1.5にバージョンアップ、より使いやすく快適になったようです、まだ拡張機能やテーマは新しいバージョンのものが少ないですが、順次対応してくれるでしょう。これでブックマークやパスワード保存機能を他のブラウザとリンクしてくれれば助かるんですが(複数のブラウザ使う方が悪いんですが・・)もうかなりメジャーな存在になってきたようですけどやはり普通の人は標準添付のIEしか使わないんでしょうね
[ 2005/11/30 23:30 ] Weblog | TB(1) | CM(0)

戦神

元気
戦神-いくさがみ-

うーん正直微妙、三国無双のイメージだったんですが全く別物、敵をなぎ倒す爽快感はあるんですが、キャラを選べないし、武器が変わってもどう違うのか余りよく解らない、味方を守りつつってのが結構大変(すぐやられます)自分は死なないけど味方が全滅でGAMEOVERってパターンが多いです(へたくそで突っ込むだけだから)最後までクリアする気力が無くなってきた・・

[ 2005/11/30 14:01 ] Weblog | TB(-) | CM(-)

ミキティ

今日某TV番組でミキティこと安藤美姫ちゃんが初バラエティに出演、嫌らしい意味ではなく可愛いですね、普通の高校生な感じで少し天然がはいってるかも・・おじさんは(嫌らしい意味ではなく・・)是非トリノ五輪出場を決めて頑張って欲しいと思っちゃいました。誰かに似てるなと思ってたら今思い出しました、そう真鍋かおり嬢に雰囲気に似てるのかも。
[ 2005/11/29 22:04 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

市長選挙

今日は我が大阪市の市長選挙、一応市民として投票に行ってきました、まあ結果はほぼわかったのですが・・もう少し関さんに頑張ってもらいましょう。しかし最近の選挙には必ずTV局の出口調査なるものが待ちかまえてまして、私は毎回お断りしております。だって選挙って匿名性非公開って原則でしょ、そんなことするなら窓口で口頭で伝えてカウントすればいいやん、なんかプライバシー侵害されてるみたいで嫌だな
[ 2005/11/27 22:14 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

プリンタ

年賀状シーズンと言うことで前からそろそろ新しいプリンタもう1台と思っていたので、CANONip4200 を購入、安っぽいけど基本性能は充分です、どうせ2.3年もしたらもっといいのに買い換えないかんし・・まあ最新型は静かで速いというのは買い換えるたびに毎回感じます。CDやDVDのレーベルも簡単に印刷できますしこれが2万円しないってのは安くなったものです。


[ 2005/11/27 13:20 ] Weblog | TB(-) | CM(-)

年賀状

今日中央郵便局で年賀はがき買ってきました、そろそろ準備しなければ・・すでに写真印刷用のはがきは売り切れていたので、インクジェット用のはがきを購入、自宅のPCで写真印刷する人が当たり前になってきたんでしょうね、印刷屋さんも法人は別として個人相手の写真年賀状の需要が減って大変でしょうね。それとヨドバシカメラにも寄ったんですが玩具売り場もえらい人出でゲームソフト買うのにかなり並ばされました、ここだけは不況なんぞ無いようで・・
[ 2005/11/27 02:05 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

新機能

GooBlogに新機能、XML-RPC対応とかでブラウザー以外からもRSSリーダーとかホームページビルダーとかから閲覧、記事投稿が出来るようです、Goo RSSリーダーから投稿してみますが、まだ不安定な感じ、もっと使いやすく便利になって欲しいです
[ 2005/11/25 10:13 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

北斗の拳2

ユニバーサルミュージック
TVシリーズ 北斗の拳 Vol.22

いよいよケンシロウが海を渡り修羅の国へ・・しかしこのあたりになるとさすがにマンネリ化が、しかも魅力あるキャラが前半ほど登場しないのでどうも・・物語もかなりこじつけで辻褄が合わなくなってきます。つっこみどころは満載ですがここまでくれば最後まで観ることに意義があるわけで、しかし北斗神拳を継承させるために海を越えさせるなら何故に北斗宗家の血をひくケンシロウとヒョウの兄弟を送らなかったか疑問・・まあいいか

[ 2005/11/24 22:43 ] DVD  アニメ | TB(-) | CM(-)

ジャズLive

今宵はtaekoさんのLiveにお邪魔してJAZZYNight、朝から自宅の玄関ドア塗装でシンナー漬けで目が痛くて最終まで聴くつもりが一部で退散、次回はゆっくり聴きます、m(。_。)mゴメンネTAEKOさん




[ 2005/11/24 21:51 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

秋晴れ

爽快な秋晴れの一日、こんな日は布団干し、洗濯日より、マンションの外装工事もほぼ終わりやっと洗濯物干せるようになりました。夕方は買い物に行って食料調達、たまには主夫しなければならないので週真ん中の休日は助かります。今日は勤労感謝の日だったような、誰にも感謝されないけど自分で自分に感謝しましょうかね
[ 2005/11/23 20:10 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

SRV

Stevie Ray Vaughan and Double Trouble
The Essential Stevie Ray Vaughan and Double Trouble

ブルースロックの偉人とでも言いましょうか、この人のファースト初めて聴いたときはなんだこりゃって感じで衝撃受けました、2ndの1曲目「Scuttle Buttin'」でもまたしびれましたね。このアルバムは2枚組のベストでひと通り聴くにはもってこいです。そんでまた愛器SRVモデルストラト が渋くて格好いいの何のって・・

こういうギターも弾けたら格好いいなと思ったりして聴いております。(未熟者には弾けましぇん)

それとこの時間の書き込みだと、どこぞの馬鹿どもがアダルトトラックバックしてくるのでトラックバック拒否に設定させて頂きます(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

[ 2005/11/20 13:58 ] CD 洋楽 | TB(-) | CM(-)

八神純子

八神純子
ザ・ベスト・セレクション

懐かしいでしょ、今聴いてみると思わず口ずさむ曲がたっぷり、「思い出は美しすぎて」なんてあのギター聴いただけで懐かしさがじんわり・・透明感のある歌声はある意味癒し系ですかね。やはりアイドルとは一線をかく歌唱力です。

[ 2005/11/20 13:24 ] CD 邦楽 | TB(-) | CM(-)

疲れた~

昨夜は当初の予定が変更になって夜中の0:00からバンド練習、帰ったら4:00前でした、学生の時はよく夜中に練習したもんですが、仕事帰りにとなるとさすがに大変だ、でもこういう疲れは心地よい疲れとでも言うのかなカラオケで遅くなるよりよっぽどいいや、しかし金曜の夜はどこのスタジオもいっぱい、バンド人口が増えてるのかな、やたら社会人バンドも多いみたいだし。
[ 2005/11/20 02:49 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

インデペンデンス・デイ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
インデペンデンス・デイ

人類が一丸となってエイリアンに立ち向かうというごくありきたりのストーリーです、何も考えずに見られるので結構好きです、家族向け娯楽映画です。普通に考えたら勝てるわけ無いけどなあ、しかし母船があんな簡単にやっつけられるのなら、地球で攻撃する必要ないやん・・

[ 2005/11/19 17:40 ] DVD  洋画 | TB(-) | CM(-)

もう一つお知らせ

私の古くからの友人であるNY在住のJazzSinger Taekoさんが帰国ライブいたします、大阪では11月24日19:30より梅田新御堂筋沿いのRoyalHorseで行います、皆様興味がある方はぜひJAZZYな一時をお楽しみ下さいませ
[ 2005/11/16 23:39 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

お知らせいたします

最近HPの掲示板に宣伝の書き込みがあるのであちらは停止します、会員制パスワード制限かけてもいいのですがそういう趣旨の掲示板ではないので・・残念です。えーとその代わりにブログにコメント頂ければと思っております。IgaさんNAOさんその他書き込んでくれてる人(m_m)
[ 2005/11/16 22:48 ] Weblog | TB(0) | CM(2)

RED BIRD

春畑道哉, 吉田佳代, 森山進治
RED BIRD

春畑道哉の8枚目のアルバム(現在最新)、でも発売は2000年です。前作よりいろんなジャンルにチャレンジしてます。ギターも肩の力が抜けて(バリバリ弾いてない)楽しんです感じ、1曲ゲストに柳ジョージ、元SHOYAの寺田恵子が参加しております。聞きやすくBGMとしてもいいのでは。

[ 2005/11/16 14:23 ] CD 邦楽 | TB(-) | CM(-)

クライベイビー

クライベイビー


ギターの音色(トーン)を変化させるワウペダルです、JimDunlop 製でGCB-95 CRYBABY と言います、赤ちゃんが泣いてるように聞こえますからね、定番のワウですジミヘンも使ってたっけ、高級なものは5万円ぐらいします、これは一番ベーシックモデルなので1万円で済みました。これでまた演奏に幅ができればいいけど・・エレキギターはこういうエフェクターを使って音を造るのがまた楽しいんですよね。

[ 2005/11/16 14:15 ] Weblog | TB(-) | CM(-)

Favorite CD 5

Marty Friedman
True Obsessions
マーティ・フリードマン
ミュージック・フォー・スピーディング

元メガデスのGuitaristマーティさんです、ただ今東京都新宿区在住、奥様は日本人、日本語ペラペラの変な外人さんです。テレビ東京の深夜番組「ヘビメタさん」にレギュラー出演しておりました。今はレコーディングのためにロスに行って居るらしい・・ギターはメロディアス(演歌みたい)スピーディな超絶ギタリストです。ソロアルバムはこの2枚に限らずヘビメタではなくいろんなジャンルが詰まっております。でもこの2枚がお気に入り、素晴らしいインストルメンタルギターアルバムに仕上がっております。



[ 2005/11/14 17:49 ] CD 洋楽 | TB(-) | CM(-)

Favorite CD 4

Jeff Beck
Blow By Blow
Jeff Beck
Wired
まあギターを語るならこの人ははずせません、特にこの2枚は名盤です、ストラトをここまで変幻自在に操る人はそういないでしょう。「悲しみの恋人達」「蒼き風」は名曲、いろんなアーチストがカヴァーや影響されてますよね。一度大阪でのライブも観に行きましたが、何か遠くからでもステージ上にオーラが漂ってました、派手な演出やMCもなく淡々と弾く姿はまさに孤高のギタリスト・・
[ 2005/11/14 17:38 ] CD 洋楽 | TB(-) | CM(-)

Fender StratCaster

ストラト


こいつが最近の衝動買いNo1、Fender USA American Deluxe-ST (Amber/M)

です。学生時代からの憧れであるGibsonとFenderがようやく揃いました、音はヴィンテージサウンドではないにしろ今のFenderの音なんですね(ストラトの音はもちろん)なにより弾きやすい、購入の際Fender Japanの普及モデルも弾きましたが雲泥の差なんですよ、最近家に帰ってこのギター触るのが楽しみで・・って子供かよ、ギブソンは普段弾くのにはおじさんには重いもので(ここぞというライブ用)これでストラト、レスポール、テレキャスター、ソロイストとRockに関してはほぼ完璧になったかな。

[ 2005/11/14 12:47 ] Weblog | TB(-) | CM(-)

今日も研修

今日も昼からお勉強です、場所は大阪府立大学内の白鷺ホール。内容は新会社法、同志社大学の偉い先生の講義なんですが眠かったのでほとんど覚えておりません、どちらにしても自分で勉強しなければ駄目なので概要だけでも解ればと参加しておりますです。ハイ・・久々に大学キャンパスに行ったのですがいいもんですね、学生時代を思い出すわ
[ 2005/11/13 23:43 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

今、会いにゆきます

東宝
いま、会いにゆきます スタンダード・エディション

中村獅童と竹内結子の夫婦の映画ですがいい映画だと思います。しかし最近死んだ人が生き返るという安易な感動ストーリーが多いような・・日本映画の得意とするところかも、このあと2人が実際結婚したのは少し興ざめなところがありますが、安心して日本人には勧められる映画ですね。

[ 2005/11/12 17:16 ] DVD  邦画 | TB(-) | CM(-)

CD物色

今日は帰りに難波のタワーレコードでCDを物色、春畑道哉のソロを1枚購入。最近CDはAmazonでインターネット購入することが多いんですが、CDSHOPではすぐに聴きたいとき買いに行きます。思うに流行のアルバムや新譜は置いてあるんですが少し昔のものや売れないものは最近品揃えが悪いですね、これも時代の流れでしょうか在庫持たずに済むWEBSHOPの方が有利ですかね。あとPOINTCARDも疑問、有効期限1年でもう少しでたまるところでパーになります。(実際1年に同じ店で何十枚も買わないし)それなら値引きしてくれる方が嬉しいよね。
[ 2005/11/12 03:23 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

春畑道哉

春畑道哉
Color of Life

チューブのGuitarist 春畑道哉の7枚目のソロアルバム、この人巧いです(評判は聞いてたんですが)、曲はすべてインストルメンタル、メロディアスです。松本くんのソロにも近いけどより聞きやすいかな、ZARDや倉木麻衣にも曲提供してるし・・残念ながら6枚目までのソロは廃盤になってます。余談ですがFenderUSAから春畑モデルのストラト出てます(日本人でFenderがシグネイチャーモデル作ったの初めてかな)

[ 2005/11/11 17:40 ] CD 邦楽 | TB(-) | CM(-)

デレク&ドミノス ライブ

Derek and the Dominos
Live at the Fillmore

エリッククラプトン率いるデレク&ドミノスの1970年のライブアルバム、昔IN Consertというアルバムで出てました。一部追加曲や変更でCD化されたものです。この頃のクラプトンは若さ故にVOCALも荒いです(下手ともいう)、しかーしギターは弾きまくっております、本人もこの頃が一番指が動いたと雑誌で言っておりました。2曲目の「恋は悲しきもの」なんて昔聴きまくってました。ブルースロックの王道です、確かにこれを聴くとクラプトンてギターの神様と呼ばれてたのが解ります。

[ 2005/11/11 17:31 ] CD 洋楽 | TB(-) | CM(-)

スクラップブック

新機能のスクラップブックなるもの作成しました、ギターを聴くアルバム  ギターがいいなって思うCD集めてみたいと思います、ジャンルは問わず、ギター中心じゃなくてもこのメロディ良いなとかこのソロ格好いいじゃんでもいいですよね。興味ある方は投稿して下さいな。
[ 2005/11/11 17:15 ] Weblog | TB(-) | CM(-)

アメ村

最近仕事帰りによくアメ村を徘徊するんですが、この街も数年前からかなり様変わりしてきました。通称三角公園では若者がタムロし、でかい黒人がウロウロしてるしオジさんがスーツ姿で彷徨くのは少し抵抗があります、南側には風俗街やホテル街があるし地方からの人には物騒なイメージがあるんでしょうね。まあ子供連れや家族連れで歩きたいところではないな。若者の街としてアピールし、若者たちの店が進出(お洒落な街を目指したはず)その結果一種独特な一角になってしまったです。これで良いのか悪いのか親父には解らないです・・
[ 2005/11/09 00:44 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

ブルースロック

Chris Duarte
Texas Sugar/Strat Magik
Chris Duarte
Tailspin Headwhack

偉大なギタリスト スティーヴィーレイボーン亡き後、テキサスのブルースロックを継承した一人、ストラトの乾いたサウンドを渋く聴かせてくれます。1stは泥臭く荒削りだがその分ブルースっぽい、2ndはより聞きやすくブルースしてます。万人向けではないにしろギタリストにはお勧め。

[ 2005/11/08 15:27 ] CD 洋楽 | TB(-) | CM(-)

たのんまっせ

先日購入したギター、本体は何の問題もないんですが附属品のトレモロアームがどうしても合わない、いろいろ調べたけどやっぱおかしいということで楽器屋へ電話、持って行ったらこれは違うものですとアッサリ・・附属品一式交換してもらったけど、それでいいのかいと言いたい、初心者向けのギターじゃないし貧乏人にとっては結構高級品なんですよ、ちゃんと確認してから渡してくれよ、まさかその場でトレモロのサイズ合ってるかまで自分で確認できないしょ
[ 2005/11/04 23:27 ] Weblog | TB(0) | CM(0)