

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

test

[ 2007/01/31 22:31 ] Weblog | TB(0) | CM(2)

RAW現像について

今日は少し難しい話です、最近デジカメ記事でよくRAWファイルなるものを耳にしますが、何なんだってとこから・・
色や階調の情報量を極力圧縮せずに「さらに高画質に写真を記録しよう」というのがRAWファイルの目的です。RAWファイルのメリットは、JPEGの最高画質よりも格段に多くの情報量を記録できること。RAWとは、直訳すると「生の」、「そのままの」という意味の英語で、デジタルカメラの用語として使用する場合は、「生のデータ」や「加工してない元のデータ」という意味で使われます。

以上はAdobiのHPからの抜粋ですが、要するにデジカメは銀塩カメラと違って画像をCCDに電気的に記録します、その記録した素のデータなんですね、でそれを普通はカメラ内で加工、圧縮してJPEGファイルとしてメモリーカードに記録するわけです。

コンデジではほとんどの機種がムリですが、デジイチはこの素のデータをRAWファイルとしてメモリカードに記録できます、あとは対応ソフトでPC上でJPEG化してやろうというわけです、これが一般的に現像と言われてます。(あたかもフィルムを現像する手続に似ているため)

じゃ何でそんなめんどくさいことするの・・
もちろんJPEGも画像編集ソフトで後からPCで加工、修正できますが、元々圧縮してあるファイルをいじるわけですから、画質が劣化するんですよね、それにどうしても白飛びや黒潰れは補正範囲が限られます、その点RAWだと画質劣化が少ない、いじれる範囲も広いというメリットがあります。
デメリットはファイル容量がデカいのでJPEGより枚数が撮れない、よってカメラによっては連写するには不向き、必ず現像しないと対応ソフトでしか見れない、とかあるわけです。

百聞は一見にしかずじゃないですが、今日デジイチで撮ってみたんですが、これがまたホワイトバランスをオートに戻すの忘れて(^^ゞ白熱灯で日中撮ったもんだから・・でもRAWだったので慌てず騒がず( ̄ー+ ̄)キラリ  いつもの如くクリックすると大きくなります
IMGP0621.jpg
そのままJPEGにするとこのように青みがかったヘンな色に(´Д⊂ モウダメポ
IMGP0621-2.jpg
でもソフトでホワイトバランスを太陽光にして現像するとこの通りホッ!ホッ!(o`Θ´)o
IMGP00621.jpg
ついでにポジフィルムのベルビア調に現像すると鮮やかに\(^^)/

画質もほとんど劣化しません、(ヒストグラム見ると判るんですが‥)ただ、いじりすぎると実際とはまったく違った画像になるので注意(^へ^*)\(゚_゚)オイオイ...
最近、この現像にハマっております、気分は写真屋さん(・_・)......ン?

各社デジイチには現像ソフトが付属していますのでまずはそれで試してみるのも良いかも、そのあとでもっといろいろいじりたいなら市販のソフトを体験版なりでお試しになって、気に入れば購入するというのも有りです。

有名どころの市販ソフトは
市川ソフトライブラリーの「SYLKY PIX」

アドビ社の「Adobe Photoshop Lightroom」

Dxo Labsの「DxO Optics」

などがあります、ただし、それぞれ特徴がありますし、対応カメラやレンズもあるようなので注意してください、もちろん「Photoshop」でもRAWファイルは編集できます。
[ 2007/01/30 23:18 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(8)

MI3

M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション
トム・クルーズ (2006/11/17)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

シリーズ物の第三作目ですが、何も考えずに観るにはいいと思います、トムさんは相変わらず格好いいし、アクションも良くできてます、
しかし、あえて苦言を呈するならば、第1作目を超えることは出来てないような・・ストーリーがマンネリ化というより、ムリがあるような、個人的な感情で行動してるし、チームを私物化してるし、普通、あれは任務じゃないでしょ・・
最後の対決の場面が中国の上海てのも、意味があるのかな・・

あと、これだけは言いたい、エリート諜報部員が普通の女性と結婚なんてしてはいけません、次回からは子持ちのトムさんが活躍するのかな(´ヘ`;)ハァ
1作目、2作目以上に期待しすぎたのもありますが、少し期待はずれでした・・トムファンにはお勧めしますが・・
[ 2007/01/29 21:22 ] DVD  洋画 | TB(0) | CM(0)

試し撮り GENGO編

昨夜、大臣様からお誘いの電話があったので、それではいつものごとくGENGOで一杯と言うことで、FA43レンズでの試し撮りも兼ねていつもの美味しい料理をいただきました。
普段はデジイチ持って食べ物屋さんでバシャバシャ、撮るわけにもいかないので・・

IMGP0602.jpg
いつものメニュー、あってもなくても関係ないけど・・いつもおまかせなので・・
今回はより詳細に見ていただくためにあえてですが、クリックするといつもより大きな画像で見れます。

IMGP0601.jpg
まずはビール、さすが泡の一粒まで描写されております・・
IMGP0605.jpgIMGP0607.jpg
牡蠣と白子の和え物・・プリプリ感がたまりません
IMGP0612.jpg

定番のPIZZAマルゲリータです、薄くてパリパリです。

IMGP0613.jpg
最近メニューに加わったゴボウと穴子のフリッター、ゴボウのシャキシャキ感と、サクサク衣で( ゚Д゚)ウマー

IMGP0615.jpg

たぶん地鶏の炭火焼き、鶏の仕入れ先変えたらしくて、よりジューシーになっております。

IMGP0617.jpg
これはリクエストしたアイスパン、美味しいんですよねこれがまた
IMGP0619.jpg

「何かアテ作って」で作ってくれた、久々のマグロとアボガド、もう絶妙の組み合わせです、お酒のアテにはもってこいです。

今回の画像はRAWファイルで撮って「SYLKYPIX」なるソフトでJPEGに現像しております、見た目に近い色合いと彩度で現像したつもりです、やっぱりレンズが良いと美味しそうに撮れるもんです、あ、もちろん実際凄く美味しいですよ。
ただ、このレンズの焦点距離はかなり長いので、寄るとピントが合わないので、料理用というよりやはりポートレート用ですね、でもこの描写力と柔らかな絵はさすが、コンデジとは一線を画すものになっております、当たり前か・・



[ 2007/01/28 22:25 ] グルメ イタリアン | TB(1) | CM(16)

いろいろと独り言

完全に体調を戻すべく、今週は比較的おとなしく、過ごしました(・・)シーン

最近、カメラ屋に寄ってはカタログやら中古レンズやら眺めております、少しまともな三脚も欲しいし、何せ今使ってるのは安物で、この間も固定ハンドルがはずれて大変・・やはり、ヴェルボンスリックあたりのしっかりしたのでないとダメですわ。

現像ソフトの「SYLKY PIX」Free版使ってるのですが、やっぱり製品版あった方が良いのかな・・このソフト、RAWファイルをベルビア調やプロビア調にいじれるのは楽しいな、しかし重い・・
FREEのRAWSHOOTERも試したけど、英語だからよくわからん(´Д⊂ ダメポ

HOYAの社長が合併後はPENTAX売却を示唆してたので、この先どうなるか解らんけど、PENTAXのレンズ買っておいた方が良いのか悩む・・
DA21LimitedとDA12-24mmF4 ED AL[IF]それにDA 50-200mmF4-5.6EDあたりは欲しいな、
レンズと言えばTamronの傑作SP AF28-75mmF/2.8 XR Diも製産中止の噂がちらほら・・PENTAXマウント見つけたら買うべきか否か・・

また、春のなったらガーデニング始めてみるかな、ベランダが寂しいし・・

ああ、確定申告もしないといけない時期なんだ。忙しいぞやっぱり・・
[ 2007/01/26 03:10 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(4)

ガンダムSEED STARGAZER

機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-
大貫健一 (2006/11/24)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

ネットでのみ配信されたOVA、物語はガンダムSEED DESTNY外伝です、従ってこれだけ見ても何のことやら解らないかと・・
始まって最初は「オっヘ(^^ヘ)」と思ったんですが、話が進むに連れ、「何じゃこりゃ(´・д・`) ヤダ」となります、展開が飛び飛びで、登場人物の説明もないし・・元々ガンダムオタしか見ないだろうとの観点で作成されたのがミエミエ・・

 まあ、ストライクノワールは格好いいし、バクゥケルベロスやヴェルデバスターなんかもガンプラ好きにはアニメで見れるのが良いんでしょうけど・・一般人は観るまでもない作品です。

 しかし、ノワール強いのに、なんでスターゲイザーなる非戦闘モビルスーツに、しかも非戦闘員にやられちゃうわけ・・(?_?)
[ 2007/01/25 21:30 ] DVD  アニメ | TB(0) | CM(0)

スーパーマンリターンズ

スーパーマン リターンズ スーパーマン リターンズ
ブランドン・ラウス (2006/12/22)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


アメコミヒーローと言えばやはりこの人でしょう、強いです、サイヤ人並みです、一応前回の続きみたいですが、まあ知らなくても大丈夫です、帰ってきたウルトラマンみたいなものですから・・(・O・;

毎回思いますがヒロインが魅力的に思えないのですが、私だけ・・

娯楽映画としては楽しめますでしょう、でもスーパーマンが病院で治療って(´ヘ`;)ハァ
[ 2007/01/23 21:33 ] DVD  洋画 | TB(0) | CM(4)

ピンクパンサー








ピンクパンサー コレクターズ・エディション

ピンクパンサー コレクターズ・エディション
スティーブ・マーティン (2006/09/27)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る



この映画は昔のやつを観たことがない人には面白いと思います、
どうしてもクルーゾーと言えばピーターセラーズしか思い浮かばない私には違和感が・・

あのとぼけたひげオヤジが大好きでした。


スティーヴ・マーティンはもちろん素晴らしいコメディ俳優です、実際、大災難やサボテンブラザーズは面白い映画ですし・・ただ、アメリカ人とフランス人のユーモアの違いというかなんかが微妙に違うんですね・・
ジャン・レノもとぼけた味は出しておりますが、ビヨンセはねぇ・・歌手でしょあの人は、唄は素晴らしいのに、演技は(´ヘ`;)ハァ

大笑いはしないでしたが、ムフフとにやついてしまいました

あー昔のピンクパンサーがDVDで見たくなってきた・・

[ 2007/01/23 21:11 ] DVD  洋画 | TB(1) | CM(0)

カレー専門店 B

よく前は通っていたのですが、いつも素通りしていました、殿さまの記事を見たりして気にはなっていたのですが、ようやく食べることが出来ました。

P1000090.jpg
カレー専門店B
住所:大阪市西区北堀江1-2-23-1F1
電話:06-6538-3458

店内は大きなテーブルのカウンター席のみ、メニューは色々ありますが、私はオーソドックスなビーフカレー(550円)をオーダー

P1000087.jpgP1000089.jpg

つけあわせは、福神漬けとなぜかキムチ・・
P1000088.jpg

注文時に辛口か甘口かを聞いてくれます、もちろん私は辛口・・

ひと口め「うん、結構うまいやん」 ルーはとろみがきいてあのインディアンカレーみたい、
こういうカレーは好きです。
ふたくちめ「けっこう、辛さが・・」 辛ーじゃないですが、ジワッときます、
みくちめ「おー、肉がトロトロやん」 溶け込んでます、かなり煮込んである模様。

結論、なかなか美味しいです、ただライスが少しべちゃっとして(この日だけかも・・)私的にはこの点がマイナス、ルーはなかなかいけます。
早い、やすい、飽きないのMyLunch基準には合格です。近くを通ったら今度からは、迷わず入ります。(マニアックそうで(・_・)......ン?少し入りづらい印象があったので・・)

それよりも、一緒に入店した(お連れじゃないですよ、きっと女性2人では入りづらかったんだ)、可愛いお姉さん2人組が気になったオジサンでした・・ヽゝ゚ ‐゚νダメナノネ・・・

[ 2007/01/23 01:12 ] グルメ 洋食・カレー | TB(2) | CM(10)

お花撮ってみました・・

土曜日から車を借りることが出来たので、久々にデジイチ持って、レンズ2本(いや1本は装着してるから・・)バックに入れて、三脚も積んで、長居公園にある長居植物園に行ってまいりました、あいにくの曇り空でしたが、花の写真撮るにはピーカンよりはいいかも・・
IMGP0594.jpgIMGP0593.jpgIMGP0591.jpg

なんか12月1日から2月28日の間は植物園の正面玄関がしまっていて、隣にある「花と緑と自然の情報センター」から入園するようになってました。

まずは今、見頃のツバキ園へ向かいます、本日はFA43LimitedとTamronというレンズメーカーのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1の撮り比べというテーマのもと(Igaさんの指令でもありますが(^^ゞ) お花を撮ろうという企画でもあります・・
IMGP0509.jpgIMGP0520.jpg

前が43Limi,後ろが90mmマクロで撮ったものです、どちらが良いとかではなく、画角も用途も違うのでアレですが・・ マクロレンズで撮るときは三脚がないとまず狙ったとおりのピントは得られませんし、ブレやすいです、だから普段持ち歩くのはためらいます(それにレンズも長いし)
IMGP0535.jpg
でもこんな絵は普通のレンズじゃ撮れませんし、魅力なんですよね、
IMGP0539.jpgIMGP0543.jpgIMGP0549.jpg

バラ園もそこそこ咲いてました、ここでは三脚使ってないのでピンが甘いですが・・
最後のバラは43Limiです、ボケ味がやはり違います。

IMGP0556.jpg

園内には所々こんな花壇があったり、今が見頃の水仙なんかも綺麗に咲いてます。
IMGP0561.jpgIMGP0566.jpg
大きな池もありますので、カモさん達が泳いでおります、
IMGP0576.jpg
90mmではこれが限界です(元々望遠用途じゃないし・・)
IMGP0579.jpgIMGP0587.jpg
市内にもこういうオアシス的なところがあるので、たまに行かれては如何でしょうか、
春にはもっともっとお花が綺麗だと思います・・

で、やっぱり写真が小さいからわからんわ(゚Д゚ )ゴルァ!!・・
綺麗なお花がもっと見たーい ってかたには例によってアルバムを用意しました、
全部は載せきれませんが、大きな画像でお楽しみ下さい→「長居植物園」





[ 2007/01/22 02:08 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(10)

携帯電話 春モデル ~AU編~

AUとDoCoMoから新しい携帯が発表ありました、俗に言う春モデルです。

auの新端末の詳細は
こちらから、ご覧下さい。

aunewt.jpg

まあ、正統な進化ですかね、でもあまりパッとしないんですねぇ・・無難というか・・
そのなかで、あえて気になるのは、W51HW52Tですかね

理由はワイドVCA液晶です、480×800ドットという、従来のQVGA液晶の2倍の表示領域を持つので、かなり期待です、もちろんまだすべてのコンテンツが対応しているわけではないですが・・

ただ、W52Tはスライド式なんですね、液晶剥き出しなので、ポッケに入れる私はチョイとムリがあるかと・・
また、W51Hはなぜかワンセグ対応ではないし・・

でも今回はワンセグ対応機が10機種中7機種と一気に普及が進むものかと思われます、私の現端末W41CAの正統進化バージョン、 W51CAもワンセグ付きになります、(ただ他はサブ液晶が付いたぐらいであまり魅力が|・∀・)・∀・)… ペンギンはバージョンアップしてパターンも増えているようですが・・)

シャープもようやくAQUOSケータイが出ますし(もう目新しさは薄いですが・・)、パナソニックも復帰します。

不思議なのは、前回W47TDRAPEで対応した、高速通信規格「EV-DO Rev.A」対応端末は投入されないことですけど・・

2月末に機種変更考えていたのですが、実物を見てから悩んでみます、場合によっては機種変は夏モデルまで延期かと・・


[ 2007/01/20 18:35 ] 携帯 | TB(2) | CM(4)

ひまわり証券 「投資の学校 為替webセミナー」


久々のB-Promotionのレビュー記事です。

「B-Promotion」とは
日々リリースされる商品やサービスを、まずはB-Proレビュアーが「体験」した上で、アマチュア有識者としての意見、使用感のレポートなどを、自身のブログ記事として投稿します。 それを読んだ他のブロガー、検索エンジンからたどり着いた消費者に対し、商品やサービスの「本質」をPRすることによって、「いいモノ」「いいサービス」の拡販に寄与する、というまったく新しいプロモーションサービス、それが「B-Promotion」です。



 さて、今回は少し難しいお話ですが、ひまわり証券 「投資の学校 為替webセミナー」です。

d03_13_12.png

まず、私個人の投資についての考え方ですが、はっきり言って、難しいと思います、やはり専門知識と社会の動向を逐一チェックして、細かな分析が必要なわけですよね、でも個人レベルでそれは大変なので分析は専門家に任せるわけです、過去、投資信託やドル買いはしたことがありますが株には手を出したことはありません、時間も資金もないからですが・・
したがって、はっきり言って素人です。(でも一応大学の商学部でなんか金融論や外国為替は勉強した覚えが記憶の片隅にあります(^^ゞ)

専門的なことは、「ひまわり証券 為替オン・ザ・ウェブ」で書かれてますので見ていただくとして、今回私が体験したのは、ひまわり証券 「投資の学校 為替webセミナー」でして、
要はWEB上で講義を受けようと言うものです、やり方は簡単、ソフトウェア「直伝ネットセミナーVer3.0」をPCにインストールして、IEでオンデマンド放送で講義を受けるという方法です。

さて、ソフト上での講義はこのような画面になります
d03_13_11.png
右上に講師の方の映像、下に参加者名、チャットボード、左の画面がメインのボードです、
なかなか良くできています、質問もチャットボードでオンラインで出来ます。

私は株取引は専門用語もわからないど素人ですので、ある程度わかるところで
ひまわり30分アドバイス~私ならこうする~“通貨ペア別相場観編”
なるものを受けてみました。講師は吉本先生です。
いわゆる、為替の動きは今週どうなるかってやつですが、初心者向けと言うことで最初にUntitled01.jpgこういう日足表(為替チャート)の見方から説明してくれます。
専門用語も簡単に説明があります、ちなみに講義中ボードの内容はPCに簡単にファイルとして保存できます。
講義を受けてみて、参加人数は50人ほどで、みなさん実際に為替やらtれてる方でしょう、最初の方のドル円やユーロ円の動向は気になるのですが、ユーロドル、ポンド円、オージー円はまあ退屈でした\(__ )あと、講師の方のお顔は別に写らなくても・・・

この講義は毎週聴いてないと意味がないでしょうね、ドルやユーロの買い時、売り時の指標ですから・・もちろん講義ではなく値動きの予想ですので、淡々と進みます。
最後に、もちろん予想額は保証されるものではありません、各自自己責任です。

PCの前に座ってるのも30分から40分程度ですし、時間がある方は一度体験されては如何でしょうか、もちろん投資や為替に興味ある方ならなおさらです。
ただいま、ひまわり証券さんでは各種キャンペーンも開催されているようですし・・









キャンペーンバナー

株式、外国為替取引、日経225先物のひまわり証券 「投資の学校 為替webセミナー」
[ 2007/01/18 20:34 ] B-Promotion | TB(12) | CM(4)

なんだかな

金曜日に治ったはずの風邪が、一昨日あたりからまたぶり返し(しつこいなぁ)
まあひどくはないのですが、夜に咳がでて寝付けないのと、右耳が聞こえにくい・・

恐らく2.3日で治るかと思われますが、寝付けないのは困るので、何年かぶりに近所の「日生病院」に咳止め貰おうと、午前中に仕事を済ませて、昼からお出かけ・・

薬だけ貰えるわけもなく診察待ち、そんなに耳鼻咽喉科は混んでないにもかかわらず、受付してから30分以上待たされ、症状を伝えると、「一応聴力検査しましょう」と別室でヘッドフォンつけて検査・・

また待たされて、「神経は大丈夫ですが鼓膜への伝わりが悪いようです」・・いや、だから風邪で耳が詰まってるだけなんだって・・

「薬を出しておきましょう」・・だから、最初から薬だけもらえたら良いんだって・・

ようやく病院を後にして、横の薬局で処方箋貰うのにまた30分・・

結局、昼から潰れてしまいました( ´-`) やっぱり病院は嫌いだぁ
[ 2007/01/18 16:19 ] Weblog | TB(0) | CM(6)

ワイルドスピード2








ワイルド・スピード×2 ワイルド・スピード×2
ポール・ウォーカー (2005/04/08)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る


前作が予想外にヒットしたので?続編では制作費がアップ、よってアクションも車もパワーアップしております。日本車のランエボやエクリプスは派手派手最新型なのに、アメ車のカマロやダッジチャージャーは何故か旧型改造車・・

今回はまっとうな刑事物のようになっております、万人受けを狙ったのか・・

シン・シティで異彩を放っていた日系俳優のデヴォン青木演じるスーキーこと鈴木さんが( ・∀・)イイ! ハデハデピンクのS2000も(・∀・)チゴイネ!

車好きは細かいことは抜きにして楽しめる映画です。

しかし、主演のポールウォーカーって「ナイトライダー」のマイケルさんにそっくりと思うのは、僕だけでしょうか・・
[ 2007/01/17 16:00 ] DVD  洋画 | TB(-) | CM(2)

ワイルドスピード





ワイルド・スピードワイルド・スピード
ポール・ウォーカー (2003/04/18)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る

 今は売れっ子スターになったヴィン・ディーゼル主演のカーアクション映画、現在3まで出ております、当初低予算で作成されたが、予想外にヒットして続編が・・
 
とにかく日本車の改造車が走り倒すというストーリー、ストリートレース系が好きな人にはたまらないでしょう、まあ難しいこと抜きに楽しむ映画です。
いかにもアメリカンな映画というかカーレースフィクションかな、向こうではシビック・スープラ・GTR・RX-7あたりの日本車は走り屋の間では憧れのようです。
今や日本車の性能は世界的に認められてますからね、しかし直線スピード命の米国らしくニトロ積んだり、派手派手にしたり、少しお下品な車に仕上がってますが・・いいか

[ 2007/01/16 03:26 ] DVD  洋画 | TB(1) | CM(10)

試し撮りのお散歩・・

昨日宣言したとおり(・_・)......ン?晴れていたので朝からお散歩がてら、新しいレンズ装着してスナップ撮りに・・ お家から近所の木津川沿いに大正に向かいます。こんな遊歩道が出来てるんです・・
IMGP0436.jpg
「大阪アドブドリバー千代崎」 (メ・ん・) 知らんかった・・
で、沿道に咲いてる花々を撮ってみました。
IMGP0441.jpgIMGP0442.jpg

IMGP0445.jpg

大阪ドームもこの通り
IMGP0450.jpg
いやー、やっぱデジイチは凄いわというかこのレンズが凄いのか・・
F値絞ったり、開けたりで背景のトロリンとしたボケ具合がほぼ思い通り、しかも描写が柔らかい
カリッとしたシャープな描写が好きな人には物足りないかもしれないけど・・
この感じ好きですね。

IMGP0458.jpg
院長先生のお友達・・いやライバルのユリカモメさんも木津川には居ます、この画像は露出を完全にあわすの(スポットにするの忘れてた)忘れていたので、ソフトでいじりました(m_m)

そのまま、大正橋から難波までテクテクと歩くと途中南海汐見橋駅があります
IMGP0467.jpgIMGP0465.jpg

この駅南海高野線の始発駅でした、難波駅が出来るまでは栄えてたらしいですが、今ではこの通りローカル線の佇まい・・

難波のOCATを通って、お向かいのリバープレイスへ
その1階にあるカフェ「SPAT's」です。
IMGP0481.jpgIMGP0473.jpg
オープンカフェ形式で店内でも食事やお茶が出来ます
お昼に食べたのは好物のオムライス
IMGP0474.jpgP1000076.jpg
この二つの写真比べてみて下さい、画角は違いますが、前がistDS+FA43
後ろはPanasonicFX07で撮ったものです。
コンデジとデジイチを比較するのがおかしいんですが、もう皿の縁の光の反射からデジイチはボケてます、室内でかなり暗いです・・したがってより料理が引き立って美味しそうじゃないですか(いや完全に自己満足かも)
料理写真はボケたらほんまはあかんけど・・一例として
お味の方は普通でしたが(^^ゞ

ほなほな・・お帰りは南堀江のお洒落なお店を横目で見つつ
IMGP0489.jpg

家具の町「立花通り」今は「オレンジストリート」を経由して
IMGP0496.jpg

IMGP0499.jpg
わが家の近所の「大阪市立中央図書館」に戻ってきました。

タマにカメラ片手に(いやデジイチなら両手か)お散歩もいいものです・・
感想としてこのレンズは単焦点43mm、デジイチでは64mm程度の画角になるので少し狭いです、よってポートレイトやスナップとしてお花を撮るのにはいいんじゃないでしょうか、風景はどうしても切り取る感じになるので、考えないといけないし、食べ物はあまり寄れないので遠目からのズーム気味になります、ただレンズが明るいので暗いところでもブレにくいのは嬉しいです。

なによりこの描写の柔らかさや、トロッとしたボケに魅力を感じます・・

さて、以上ファーストインプレッションですが・・
こんな小さい写真じゃわからんわ(゚Д゚ )ゴルァ!!

て方にフルサイズで見れるアルバムアップしましたので・・
興味のある方は■D\(^^)ドゾ→「FA43Limited」

ただし、失敗した写真もありますので、あしからず・・
腕の未熟に対するおしかりは一切受け付けません(爆)

[ 2007/01/15 03:30 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(6)

デジイチ小物

書き忘れてました、昨年にこんな小物買っていたのです、



PENTAX 拡大アイカップ O-ME53



ペンタックス (2006/10/30)
売り上げランキング: 70




[ 2007/01/14 03:37 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(6)

買っちまったい

風邪もほぼ治り、(・_・)......ン? 外出して気が付いたら「カメラの大林」に居ました・・
そして値段交渉のすえ、購入。








PENTAX SMCP FA 43mm F1.9 リミテッド W/C ブラック PENTAX SMCP FA 43mm F1.9 リミテッド W/C ブラック
()
ペンタックス

この商品の詳細を見る


ほんとは、シルバーの方が高級感があるので良かったのですが、在庫はなし、実はこのシリーズのレンズは元々銀塩一眼用なので生産も何時までかはわからないし、人気シリースなので次は何時入荷かもわからないとのこと(待つのも嫌だし、他店探すのもめんどいし・・)

まあそこそこ値引きもしてくれたし、ついでにこれも購入して帰りました。








SDSDH-2048-903 UltraIISDカード2GB SDSDH-2048-903 UltraIISDカード2GB
(2005/12/16)
サンディスク

この商品の詳細を見る

さっそく、自宅で開封、ご対面・・
P1000065.JPG
さすが、Limitedです、革のケースも、フードも標準装備です。
P1000075.JPG装着感はなかなかよろしいかと、元々カメラがコンパクトなのでちょうど良い感じ(^_^)3 フムフム。(^_^)3 フムフム。





さっそく、試し撮り、室内は暗いのでどうかなと思いましたが・・
IMGP0418.JPG何故にガンダム(?_?)





[ 2007/01/13 22:15 ] デジカメ・写真  | TB(1) | CM(10)

ブログライター

どうも、昨夜から風邪気味で今日は午前中仕事をして、昼から薬飲んで横になってました、おかげで少し元気になったものの、夜中に目がさえて・・
さて、以前にも書きましたが(過去記事)、BLOG記事投稿には通常BLOGの投稿画面からが普通ですが、どうしても重かったり、デザインを気にしたりすると、PC上で作ってアップした方が便利なときもあります。
今回は前回のubicast Bloggerのライバルである国産ソフトBlog Writeを使用してみました、こちらは正規版(有料)と簡易版(無料)があります、簡易版でも結構多機能です。
ss_edit_d.pngこんな画面ですが、使った感じこちらの方が動作は軽いです、また画像を貼り付けるときにリサイズできますし、サムネイルも作れます。
サクサクと作ってアップするのは良いかもです。
FC2にもgooやアメブロにも対応してます。
ただしアメブロはいろいろ制限があるようですが・・
過去記事を編集したり、削除したりも出来ます、ただやはりコメントやトラバの管理は出来ないようです。
amazonの貼り付けも出来るようですし・・便利ですね。少し使い込んでみます。ubicastは少し重かったものでこちらの無料版でも充分かもです。

あと、FC2BLOGですが、今のところ気に入ってます、なにせカスタマイズは自由、携帯から画像も見れるし、サムネイルも画像アップ時に作ってくれます、今やLivedoorBLOGを抜いてユーザー数TOPになったようですが、その巨大さ故に夜に「少し重いかな」と思うこともあります、でも記事が見れないアップできないほどのことはありません、近々携帯用モバイルバージョンも機能アップするようですし、期待してます。
多機能すぎて初心者には扱いにくいところもありますが・・
インポート・エキスポート機能があるのも良いですね

[ 2007/01/12 03:41 ] Weblog | TB(0) | CM(2)

タイヨウのうた








タイヨウのうた スタンダード・エディション タイヨウのうた スタンダード・エディション
YUI (2006/11/22)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

こういう映画ホントは苦手なんですよ、いわゆる難病ものです、でもこの映画はお涙ちょうだいになっていなくて良いですι(^。~)丿

主演はシンガーソングライターの「YUI」です、最近アニメ「BLEACH」の主題歌なんかも歌ってます、自分の歌なのでさすがに映画中でも感情はこもっております、ドラマ化されたときの主演は「沢尻エリカ」だったか・・見てません(^^ゞ

YUIのほうが素朴で役にはピッタリでしょう、最後エンディングがアッサリしすぎなところもありますが、純粋に生きたいと思う少女の気持ちは伝わります。

号泣するほどの映画ではないですが、ジワッときますか・・(; ;)ホロホロ
[ 2007/01/11 19:40 ] DVD  邦画 | TB(0) | CM(0)

えべっさん

新年からとにかく、新年会、ご挨拶、飲み会とバタバタしてなかなか不摂生な毎日が続いております。
昨夜は毎年恒例の「えべっさん」に行ってお参りしてきました、いつもお世話になってるお客様の会社の方々に便乗させていただいております、毎年行くのはミナミにある「今宮戎神社」です。
毎年、昨日9日は「宵えびす」、10日は「本えびす」11日は「残りえびす」となっておりますよね、
で、参道ですがこの通り
P1000038.jpg
毎年のことながらかなりの人出です。

P1000042.jpgまず入口を潜って
P1000043.jpg
この桶に去年の笹を奉納します
それで、新しい笹を貰います
P1000044.jpgこの横で配ってます、つい福娘さんの方にカメラが・・

P1000045.jpgえーと本殿はこの先、前までイケるのか
P1000048.jpgP1000047.jpg

何とか前まで行けました、お賽銭はまだ少ないですね、これからです。
今年は去年より人出も少ないような気が・・前まで来れたもの
ちなみに一番前でお参りしたほうが御利益あるとか・・ホントか?

P1000050.jpgP1000051.jpg

ほいで、可愛い福娘さんにお札やらなんやら選んで笹に付けてもらいます、
これが毎年値段アップしてる気が・・まあ商売繁盛祈願ですからケチなことは言いっこなしで

別にこれで商売繁盛してるわけではないですが、気のものです、商売続けてる限り毎年来ないとなんか・・
P1000056.jpgP1000055.jpg

そそくさとお参りを済ませて、参道のはでな熊手の中を通り、
P1000059.jpgP1000058.jpg

ここで毎年、イカ焼きとビールを戴きます、ちゃんと「玉子1ツ入り」と書いてあるところが大阪らしいな(^_^) ちなみにお連れさんの会社の若者は今年10枚食べました、食い過ぎやろ( ^.^)( -.-)( _ _)

無事参拝も終わって、これからは当然飲み会です|・∀・)・∀・)…またかよ
ちなみにこの日も帰宅したのは午前2時過ぎ・・(´ヘ`;)ハァ
今日明日もえべっさんやってますので、「商売繁盛笹もってこい」


行かれてはいかがでしょうかね

[ 2007/01/10 11:14 ] Weblog | TB(0) | CM(8)

移転はほぼ完了・・

年末からの大仕事、BLOGの移転作業、ほぼ終わりました、gooからの全記事、コメント、トラバ、画像は移せたはずです。
さて、gooからこちらに移した理由ですが、
gooの不満点ですが
・携帯から画像が見れない
・カスタマイズするにはアドバンス(有料版)しかない、しかもHTML編 集するには一から作る必要有り
・スクリプトの貼り付けは出来ない
・記事作成画面からファイルのアップするのにいちいち画面が切り替わ るので面倒
等々・・もちろん容量が大きい、重くてダメってことはないのでその辺は気に入ってたのですが、そのうち使いやすく機能アップしてくれるだろうと思ってたのに、記事に宣伝が付いただけとは・・

あくまでも私個人的な意見ですので「そんなこたぁねぇ」って方は(m_m)

それより、BLOGの移転は大変です、まず記事についてはツールがあるので移転できますが、問題はコメント・画像です。
これについては幸いにもgooアドバンスにはバックアップ機能がありまして、記事・コメ・トラバ・カテゴリをテキスト形式ではき出してくれます。それを移転先のFC2のインポート機能で取り込めば・・と思ったら、文字コードが違うので文字化けするし、コメは形式違いでうまくいかないし、仕方ないのでエディターで文字コード変換、FC2の形式にコメや記事を貼り直してようやくまともな形に・・(これは慣れればマクロ組むなどしてスピードアップできましたが)
あとはチマチマと画像をアップし直して該当記事に貼り付け・・

てなわけです
完璧ではないにしろ大体は移転できたと思います。

アメブロについては記事は移せますが、コメやトラバは不可能ですねたぶん(テキストではき出す方法がわからないので)
これからのBLOGにはぜひエキスポート・インポート機能を装備して欲しいものです。

なんにせよ、ようやく新記事アップに専念できそうです。

頑張りますので、みなさま、よろしくお願いします。
[ 2007/01/08 04:53 ] Weblog | TB(0) | CM(4)

レンズの誘惑

正月から飲みまくり、食べまくりでweightかなりオーバーです。
今日は昨日に続き挨拶廻りで市内をウロウロ、帰りにヨドバシやらカメラの大林やら寄ってみてると、デジイチのレンズが( ゚д゚)ホスィ…

こんなのやら
PENTAX SMC DA 40mm F2.8 リミテッド W/C PENTAX SMC DA 40mm F2.8 リミテッド W/C
(2005/01/20)
ペンタックス

この商品の詳細を見る
PENTAX FA 31mm F1.8 リミテッド W/C シルバー PENTAX FA 31mm F1.8 リミテッド W/C シルバー
()
ペンタックス
この商品の詳細を見る

こんなのやら、明るくて美しい絵の撮れる単焦点レンズが( ゚д゚)ホスィ…
でも、買い始めるときりがないので我慢してます、
そのうち、堪忍袋の緒が切れると思います・・
あー、広角も望遠側も( ゚д゚)ホスィ…
良い標準ズームも( ゚д゚)ホスィ…
ダメだダメだほんと・・
ペンタさんもっと安くて高性能なレンズ出して下さい。
[ 2007/01/05 22:58 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(14)

2日はイタリアン

2日は夕方から本町と心斎橋の中間にある「難波神社」にお参り、これも毎年恒例行事・・
P1000017.jpg

その後は夕食どうするべ(゚ペ)ウーン と心斎橋からブラブラ歩きます、本町あたりはまだまだお店が開いてなくて閑散としてますが、さすがに心斎橋を越えるとそこそこお店は開いてます。

で、以前行ったことのある生麺パスタのイタリアンのお店「プチ・ローザ」が空いていたので突撃、
P1000029.jpg

ここの売りは生麺パスタとPIZZAです。
P1000019.jpgP1000021.jpgP1000022.jpg

ワインはキャンティ・・お水は「サンペレグリノ / S.Pellegrino」
ワインの名前忘れたヽゝ゚ ‐゚νダメナノネ・・・ でもキャンティ独特の薫りです。
ウォーターは発泡水でまあペリエですね、これお腹膨れます・・

P1000023.jpg
これは魚介類と野菜のサラダ・・見たまんまのネーミング
ソースはフレンチドレッシングで・・なんでイタリアンじゃないの?
P1000025.jpg
PIZZAは「マルゲリータ」、これは定番ですが美味しいです( ゚Д゚)ウマー
薄くてパリパリ、バターの風味もトマトとマッチしてます。いや予想外に美味しかった

P1000026.jpg
さて自慢の生麺パスタです、これは「2色生麺のミートソース」
ほうれん草の生麺と胡麻の生麺です、うん、いけます、チーズもとろりと絡んでおりますし
麺はまさに「イタリアのきしめんじゃぁ」

P1000027.jpg
お店一番人気の「海老のクリームソースパスタ」
美味いっす、まったりトマトソースがほうれん草の平麺に絡んで最高。

P1000028.jpg
最後は「いかすみパスタ」
これはおなじみの乾麺です、しかしイカスミってなんでこんなにコクと甘みがあるのでしょうか、
最初に食べた人は偉い\(^^@)/

値段はそこそこ、美味しいpizzaと生麺パスタを食べたい人は一度どうぞ・・


[ 2007/01/04 00:41 ] グルメ イタリアン | TB(2) | CM(6)

元旦

2007年元旦は例によって近所の「土佐稲荷神社」にお参り、まずはこれからしないと・・
P1000004.jpg



まあいつものごとく、無病息災、1年の無事をお願いして・・

昼からは恒例の我が弟宅に向かいます、可愛い甥っ子姪っ子にお年玉を渡しに・・
実は年末に超デカいタラバガニを戴いていたので、それを持参してカニ鍋を
新年早々豪勢です・・
P1000008.jpg


尋常でない大きさです、足だけで2.5Kgありますもん

P1000012.jpg


グツグツ、美味しそうです
P1000013.jpg


P1000015.jpg


いやはや、カニだけでお腹いっぱいに・・
うーん、満足満足

おまけで、弟宅の居候・・ロシアンブルーの「マロンちゃん」です
P1000005.jpg

はい、こんちわ
P1000007.jpg
 ん、なんじゃお前・・
P1000016.jpg
 はいポーズ










[ 2007/01/02 22:48 ] Weblog | TB(-) | CM(6)

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます<m(__)m>

本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

2007年が皆様にとってよい年でありますように・・・(,,゚Д゚)†

さて、年末から準備しておりました、新BLOGをとりあえずw(^_^)ンー?ナニナニ。公開致します。

まだまだ移行作業が完全ではございませんので、旧BLOG「Hitoshiのよもや話」は暫くおいておきます、

2007年度はこちらで更新するのが第一となりますので、お手数ですが、リンクやRSSリーダー

お気に入りなどの変更をお願い申し上げます。(゚゚)(。。)ペコッ

新BLOG名→「tamのよもや話」  URLはhttp://tamjp.blog87.fc2.com/ またはhttp://www.tamjp.com/

どちらでも見れるように設定しておきます。

なお、「tamのつぶやき」も暫く放置になりそうです・・・(BLOGの整理、統合も兼ねておりますので)





[ 2007/01/01 05:38 ] Weblog | TB(0) | CM(4)