

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デジカメ春の陣 Part2


昨日の続きです。あくまで個人的な感想ですので・・


今のトレンドは手ぶれ補正・顔認識モード・高感度モード・広角 てことで続きます。


次のメーカーはRICOHです
実はこのメーカーは地味ながら以前から良いカメラを出してきております、
春モデルの新機種からはCaplio R6です。
このモデルは上記のトレンドをすべて搭載しております、しかも7倍ズーム・・
何と言ってもマクロが強力、0cmマクロも撮り方によっては可能らしいです。\(◎o◎)/!
前機種に比べ心持ち薄くなり、高感度のノイズもマシになったようです。
色味はアッサリかな、難点はこのデザインが・・(´ε`;)ウーン…
あと動作音が大きめに感じます、手ぶれ補正の効きはあまりアテにしない方がいいかも
何気に地味ですが、マニアックな方にはお奨めできます。
実は私はこの間発表になった GX100て高級コンデジが気にはなります、高いので買いませんが・・


次いきましょ、カメラメーカーのPENTAXです。
個人的にここのデジイチ所有しているのでコンデジも頑張って欲しいのですが・・
何か地味ですねぇ、でもOptio A30はなかなかいいですよ。
1000万画素1/1.8CCD搭載で手ぶれ補正・高感度モード・顔認識モードもついてます
高感度のノイズもさすがに1/2.5CCD機種よりも有利です
色味はPENTA特有のしっとりとしたおとなしい感じですかね。
問題はAFの遅さとデザインがのっぺりで(´ヘ`;)ハァ、あとはバッテリーの保ちですか・・


次はCASIOいきましょうか
カシオと言えばカード型の薄型コンパクトのイメージがありますが。今回のEXILIM EX-V7は少し大きめです、でも充分コンパクトですが・・
手ぶれ補正・高感度モードは搭載、7倍ズームです。
他社より優れているのは何と言っても動画機能の充実さです、コレはピカイチでしょう
あとはお得意のベストショット機能、ムービーと合わせると40種類ものシーンモード搭載です、Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
ただし、高感度はそれなり。画質は派手め、マクロには弱いです
でも高速連写も可能でレスポンスはいいです、パッと出してパシャッと撮れそうです
バッテリー保ちが減ったのは残念(でも他社並みには撮れますよ)、個人的にはカード型の
S770の後継に期待です。


えーと最後はOLYMPUSですね。
正直言って、よくわからないです、高機能の新機種はμ780とμ760とμ770SWみたいですが、旧機種と並んでおいてあるとどれがどれかわかりません、780と760の違いもズームだけかな780はまだ置いてなかったし・・
手ぶれ補正・顔認識・高感度は搭載しているようです、でも高感度はオマケ程度かと、世界最高ISO感度10000なんて謳ってる機種もありましたが、どうすんの使えんのって話です・・
厳しい言い方ですが、何かずれてます、メニューもなんか使いにくいし・・
そろそろxDピクチャーも・・画質は良いだけに、μ770のように防水、防塵で水中でも撮れるのは貴重かと思いますが、特殊用途ですしね。


以上ざざっと春モデルの主力機、紹介しましたが、結局お奨めは(゚Д゚ )ナニカ?
って言われても、人それぞれ用途も好みも違いますから・・個別相談ですね(^^ゞ
まずはお店で触り倒して下さいってことで(,,゚Д゚)∩


話は変わりますが、今日仕事帰りに在庫切れだったデジイチ用レンズをヨドバシポイントで入手してまいりました(´ヘ`;)ハァ
PENTAX DA50-200です、コンパクトで軽いわりに写りもしっかりしております、TAMRONの70-300と迷いましたが、初志貫徹、純正レンズでGOってことで、それに実際300は三脚持ち歩かないとツライし(手ぶれ補正内蔵機種じゃないもので・・)
画像は追々アップします、とりあえず、撮って出しのワイド側とテレ側開放で
IMGP0686.jpg
IMGP0687.jpg

[ 2007/03/31 00:16 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(6)

デジカメ春の陣

各社ともコンパクトデジカメ春モデルが出そろってきたようで、家電量販店でチョコチョコ触って遊んどります(゚゚;)\(--;)オイオイ

私は先日衝動買いしちゃったので必要ないですが、まあ一般的に機種選びの参考に、一番売れ筋の市場価格3万円から4万円台あたりで重量150g程度までの機種限定とします、いずれも少し触った程度ですし、また私の勝手な感想ですので鵜呑みにしないように(→o←)ゞあちゃー

今回のトレンドキーワードは、手ぶれ補正、顔認識モード、高感度モード、広角でしょうか


では、各社の売れ筋モデルを


まずは大御所。CANONから
春モデルはIXYDigital 10IXYDigital 90
しかし、この2機種は売りはスクエアデザインとコンパクトさですかね、
手ぶれ補正なしですし広角もないです。余裕なのか手抜きなのか・・
高感度はISO感度1600まで使えますがオマケ程度に使えます(前機種よりはマシになったのかな)顔認識モードはありますので初心者にはいいのかも
しかし、さすがにAF速度とWB(ホワイトバランス)は良くできてます。液晶も綺麗になったようですし、写りはCANON特有の鮮やかな風景には最適な画質ですよ。典型的な初心者向けバカちょんカメラですかね(・.・;
次のIXYDigital 900ISの後継機種に期待ですかね。
でも、これやっぱり売れるんだろうな・・


次はコンデジはパッとしないNikonいきましょか
キムタクのCMで今回は力の入っているCOOLPIX S500
小さくてIXYに対抗したデザイン、手ぶれ補正、顔認識モード、高感度モード搭載
なかなかツボは押さえていると思います、でも起動とレリーズタイムラグ(シャッター押してから撮れるまでの時間)は最速と謳っておきながら、AF合焦速度が遅いのは如何なものか(。)ホヨ?
CMのようにキムタクが暗いところでパッとだして撮っても、たぶんピンぼけではないかと・・
画質はCANONとは対極の落ち着いた色合いで、ニコ爺向け((-ω-。)(。-ω-))フルフル
バッテリー保ちが悪いのも、難点ですかね、WBと手ぶれ補正の利きはさすがです、ある意味撮って出しで修正要らず


次はAYUと今回はきみまろズームも出した。Panasonicです
きみまろズームは少し重いので除外して(でも売れてるらしい)
AyuのLumix FX30です
前機種のFX07は使い倒しているので、少し辛めになりますヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン
手ぶれ補正、高感度モード、広角は装備、液晶はΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!見やすいです
メニューも使いやすいし、AFも早いし、パッと出してサッと撮るには無問題です
画質は少しこってりめすかね(何かラーメンのレビューみたいだわ(´ヘ`;)ハァ)
この機種ではマシになったようですが。前機種ではなにしろ高感度が使えない、暗部ノイズが多すぎ・・手ぶれ補正は過信は禁物、WBは少しおバカですかね、まあ見た目に近い色ではありますが・・暗いところは苦手なカメラって印象です、昼間は全然綺麗ですが・・

次はエビちゃんのFUJIFILMいきます
今回の新機種はFinePix F40fdてやつですが、顔認識モード、高感度モードは搭載してます、
何よりもこの機種からxDピクチャーカードとSDカードが使えることになったのが\(◎o◎)/!
前モデルF31fdより画質とバッテリー保ちが落ちたと言われておりますが、何しろ高感度の画質は他社を一歩リードしております、FUJI特有の1/1.6スーパーハニカムCCDの威力ですか、FUJIの画質はとにかく人物は綺麗に写ります、特に肌色は実物より・・・
ND(ノイズリダクション)が効き過ぎて、のっぺりって意見もありますが・・
なにしろ暗いところ、動く物には高感度の画質を擁して強いかと・・これに手ぶれ補正と広角がのれば最強モデルに・・
でも、前機種(実際は後継ではないのでアレですが)のF31fdより安くなってるのはどうかと、たぶん売れないのかな、従ってF31fdの後継機種待ちですかね

今日の最後はオサレなSONYです
Cyber shot T100、女性に人気が出そうなオサレなデザイン、手ぶれ補正、高感度モード、顔認識モード搭載。
今回画像処理エンジンにBIONZを搭載して、高感度もかなり良くなったようです、レスポンスも良いし、バッテリー保ちもなかなか、メニューは独特ですが、欠点らしい欠点は無いかと、あえて言えばメモリースティックしか使えないところかな、来月発売のW80やT20にも期待です。
しかし、ソニーはコニカミノルタを合併してから、デジカメはドンドン良くなってるよな・・


ここまでで、最初のトレンドキーワード全部を搭載した機種はないのですが、(既存機種にはIXY 900ISなんかがありますが・・)実は春モデルでもあります、それは次回時間があれば・・ヾ(゚Д゚ )ォィォィ












[ 2007/03/30 01:49 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(16)

お花は(・∀・)イイネ!!

今日は昼から完全休養と言うことで、P5000片手に鶴見緑地にお花を撮りにお散歩タイム。
DSCN0154.jpg



この時期は綺麗なお花がイッパイで嬉しくなっちゃいますヾ(^v^)k
鶴見緑地一回りするだけでも結構歩くし、運動にもなってなおよろし(゚_゚)(。_。)ウンウン
DSCN0193.jpg

DSCN0213.jpg


来週からは桜、その次はチューリップ、そしてバラと綺麗なお花がまだまだ目白押し・・((o(´∀`)o))ワクワク
DSCN0211.jpg


しかしこのカメラ、適当にバシャバシャ撮っても結構綺麗に撮れるし、後で修正せずとも、ホワイトバランス、色味はほぼ忠実じゃね、(・∀・)ほう感心感心・・ 液晶見にくいからフレーミングが問題だけど(´ヘ`;)ハァ
だけどデジイチだとどうしても鞄いるし、レンズも持ったら荷物になるし、スナップにはこのカメラで充分だわな・・

てなわけでその他の大きな写真は先日の「お花イッパイ」の後半にアップしました、気が向いたら覗いて下さい。

スローフード

確か新年会の時でしたか、(ハ)様よりお土産にいただいた、コレ
DSCN0229.jpg

DSCN0230.jpg

スプラウトサラダのルッコラです。
ほんとうは発芽して一週間で食べるようですが・・
ソコは大切に育てねばと(゚_゚)(。_。)ウンウン
ベランダで一生懸命鉢植えをして育てました。


DSCN0150.jpg

DSCN0152.jpg

ご覧の通り立派な「ルッコラ」になりました、お店で売ってるのと変わりましぇん(^-^)

そろそろ収穫時かと思い、きれいに洗って、今夜のサラダにして・・
DSCN0233.jpg

お味はもちろん「ルッコラ」です、これぞ究極の「スローフード」ですよね、種から育てて3ヶ月・・

(ハ)さま、ようやく戴けました、ご馳走様でした・・
[ 2007/03/28 21:27 ] Weblog | TB(0) | CM(4)

火鍋 老四川

昨夜はいつもお世話になってるお客様との会食で島之内の四川料理の店「老四川 島之内店」でここの有名料理「火鍋」を戴きました。
070326_2009~0001.jpg

この日はデジカメでバシャバシャとはいかなかったので、携帯でジャマにならない程度に・・(と言っても気の知れたお客様で、BLOGやってるのご存じなので・・遠慮無く(゚゚)(。。)ペコッ)

070326_1846~0001.jpg
右側が辛い火鍋、左側は白湯スープです、辛いの苦手な人もしゃぶしゃぶとして戴けます。

070326_1851~0001.jpg
今日はお肉は羊と牛と豚の盛り合わせを注文、そんなに良い肉ではありません、値段が安いですから・・

070326_1847~0001.jpg
こちらは好みで、手前から豆板醤、芝麻醤(胡麻味噌ですね)、にんにくです。

070326_1853~0001.jpg
コレも好みでタイ料理でもおなじみの香草、パクチーです。

070326_1855~0001.jpg
私はすべてをこのタレに入れてと・・

070326_1856~0002.jpg
見るからに辛そう・・もちろんお野菜も付いてます、しかも90分食べ放題
070326_1857~0001.jpg
お肉をいただきます、うー「辛い・・( ゚Д゚)ヒョエー」
しかしこの辛さが癖になります。(゚Д゚ )ウモォー
はっきり言ってこのあと白湯で食べても味がわかりません、辛さが口いっぱいですもん・・
辛い物好きにはたまらない鍋です。辛いと言っても普通に食べちゃいましたが・・
安いし食べ放題だし、辛いの好きな人にはお奨めできるお店です(゚_゚)(。_。)ウンウン・・

またまた難波大一楼

今日はお昼過ぎに前を通ったので、中華料理難波の「大一楼」でランチです
DSCN0149.jpg


今日の日替わり定食は定番の「酢豚定食」
DSCN0141.jpg

相変わらずお昼を外せば、店内は静かで落ち着きます、( ´ロ`)

DSCN0144.jpg
メインの酢豚です、(´~`)モグモグ なんだこの肉は柔らかくて(゚Д゚)ウボァー
おそらくバラ肉を何層にもしているかと、一瞬肉団子かと思ったほど・・
味付けも黒酢がきいてアッサリめ

DSCN0145.jpg
エビ天です、サクッとジューシー

DSCN0143.jpg
付け合わせのザーサイもピリッとして柔らかでご飯が進みます(゚д゚)ウマー

DSCN0147.jpg
そしてこの玉子スープがアッサリでお上品なお味です☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

きょうもやっぱりお上品な中華でした。\(^_^)/

でも、難点はボリュームが少ないことかな、ご飯はおかわり自由ですけど・・(´・ω・`)ショボーン

DSCN0148.jpg

春はソコまで

お昼から晴れ間が広がったので、P5000片手にいつもの散歩道。
お花を色々撮りました。

しかしこのデジカメの液晶はピーカン時には見にくいわ、ほとんど感でフォーカス合わせてます(゚゚;)\(--;)オイオイナニイッテンダヨ

ファインダーもついているのですが、視野角や倍率が低いのでマクロ時はどうしてもフレームがずれます、やはり感で・・

でもでも、それでもそこそこ撮れちゃうのがこのカメラの凄いとこだったりして・・

近くのお花見スポットの神社には、気の早い桜がチラホラと、露天も軒を並べ始めておりました

DSCN0122.jpg

DSCN0125.jpg

DSCN0134.jpg


帰り道可愛い汽車ぽっぽを発見(☆∀☆)
DSCN0136.jpg


そう言うわけで、綺麗なお花の写真で一足早い春をどうぞ■D\(^^


お花イッパイ
[ 2007/03/25 18:48 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(6)

高感度もなかなか

NikonのP5000で色々試し撮りしてますが、高感度もISO1600までなら見れそうです、ISO100あたりまでならかなりシャープに撮れます、さすがに高感度ではノイズが出ますが、PanaのFX07のように色ノイズが出にくいので何とかなりそうです、それに手ぶれ補正が強力ですのでシャッタースピード1/8でもブレにくいです。

難点はメニューがこなれていないかな、まあ慣れですが・・
オートホワイトバランスはほぼ完璧ですね、露出もパナよりは明るいし、ただ暗いとフォーカスが迷い気味ですか、完璧なコンデジなんか無いので細かいところは良いとして、あとは動作音が少しするので、動画には向いてないでしょうね。
画質はCANONとは対照的に落ち着いた色の高解像度画質ですね、こういうの好きです、あとでいじりやすいし・・

大きな画像こちらからどうぞ■D\(^^→P5000

暫くしたら削除するカモです
[ 2007/03/25 04:55 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(4)

ラーメン 牡丹

今日はあいにくの雨でしたが、少しゆっくり出来たので、難波をブラブラ、いつもの如くラーメン屋はと・・
ありました、路地裏にひっそりと・・なんか気になるので突撃

こくうま魚系スープの「牡丹」
DSCN0044.jpg


店内はラーメン屋と言うより居酒屋です、夜は居酒屋メニューも豊富です、カウンターには大量の香辛料が・・
SSCN0046.jpg
SSCN0047.jpg


メニューのトッピングがまた凄い、カツやコロッケなんかもあります
FSCN0048.jpg


ここはオーソドックスに「牡丹ラーメン 醤油味」を注文。他に塩や味噌。つけ麺もあります。
DSCN0037.jpg

あと、ミニ炒飯のセットも250円プラスで注文
DSCN0038.jpg


お味の方は、確かに魚のスープです、でも背脂も載っているので、アッサリというわけではないです、うーん、この味は好き嫌いが分かれるような気がします、魚特有の薫りと苦みがあるし、なんか調味料かな、少しピリッとしたような。和風と言えば和風だし・・
DSCN0040.jpg

麺は固めのストレート麺で注文時に太麺にも出来ます。

豚骨のこってりに飽きた方は一度お試しになっては如何でしょうか、魚系(煮干し)のラーメンも・・

でも、おいらやっぱり炒飯の方が美味しかった。どんな美味しいラーメンより普通の炒飯の方がたぶん好きなんでしょう(´ヘ`;)ハァ

これからは炒飯一緒に注文しないようにします、ラーメンに公正な判断が出来そうにないから(^^ゞ

[ 2007/03/24 17:19 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(2)

栄養補給

昨夜もお客様より新地に呼び出しがあり、帰宅が朝の4時ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

そのままハイテンションで朝からバタバタ仕事をしておりました、さすがに栄養つけなきゃ倒れるわ・・つうことで遅めの昼食は鰻です。

心斎橋に最近OPENした「七彩(なないろ)」です。
070323143418.jpg

うな丼500円という格安店です。
食券制になっておりますが、店内は落ち着いた感じ。
メニューもうな丼以外に色々あります・・
070323_1425~0001.jpg
注文したのは赤だしの付いたセットで600円

070323142628.jpg

070323142843.jpg
鰻は結構厚みがあって美味しいです、中国産でしょうがこの値段なら納得です。
ただ、赤だしは少ししかなくてこれで100円アップはどうかな(。)ホヨ?
ご飯は炊きたてだったのか少しだけべちゃついてましたが、まあ問題ないでしょう、できればもう少し美味しいお米なら・・(この値段じゃ贅沢じゃて・・)

それよりも、まだ慣れてないのか注文してから、出てくるまで少し時間がかかりました、コレお昼時なら待てんでしょう、特に関西人はセッカチですから(*´д`;)…

ほんの少しだけ元気が出ましたε-(´∀`*)ホッ




[ 2007/03/23 21:22 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(4)

てなわけでNIKON P5000

徹夜明けの思考能力のない頭で、今朝からフラフラと梅田へ・・
そう、もう頭の中はデジカメとレンズで満たされております・・

ヨドバシカメラの開店と同時にデジカメ売り場へ、色々触ってると、よりいっそう物欲が( ゚д゚)ホスィ…
もうこうなると( ゚ ρ ゚ )ボーっとした頭では抑えが効きません・・

しかも、一応説明を聞いた(喋りたかっただけかも(^^ゞ)お姉さんが可愛いもんで・・ソコかよ(゚゚;)\(--;)オイオイナニイッテンダヨ

1時間後にはNikonP5000の箱を手に持っておりました(´ヘ`;)ハァ

そのヨドバシポイントを加えて、今までためたポイントとでついでにレンズもと意気込んだのですが、在庫なしでした、PENTAXさん何とかせえよ・・o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

とりあえず、何枚か撮ったので小さい画像ですがドゾ■D\(^^
すべて修正なしの撮って出し元画像は1000万画素JPEGです。

DSCN00052007-03-21_11-58-34.jpg

DSCN00022007-03-21_11-33-46.jpg
立売堀にある「JAVAZONE」てカフェでのハンバーグサンド

DSCN00092007-03-21_14-46-35.jpg
おなじみのガンダム
DSCN00092007-03-21_15-08-04.jpg
これは、あえて室内でISO3200で撮影、少しざらつきますが、BLOG用なら問題ないでしょう。

DSCN002020070321171022.jpg
難波のスイスホテルをテレ側で撮影。
DSCN002220070321174914.jpg
近所に咲いてるお花たち
DSCN002720070321175316.jpg
これは絞り優先モードで開放F2.7で撮影、背景もそこそこボケてくれます。

さすがは、Nikonのハイグレードタイプ?、機能は入門用デジイチと良い勝負です、連写が弱いのと、バルブ撮影が不可、マニュアルフォーカスがない位でしょうか。

写りもデジイチには負けますが、NIKON特有の色味(落ち着いたというか、赤色が深いというか、フィルム調というか)で、なかなか良いです、解像感もコンデジでは文句なし、それにレンズシフト式VR手ぶれ補正がかなり強力です、コレなら暗いところでも期待は出来ます。
難点は少し分厚い(最小クラスに比べて)のと、フォーカスがモッサリかな・・詳しいレビューは気が向いたらまたアップします(?_?)エ?

しかし、今朝ヨドバシで思ったのが、NIKONの売り場が小さいことと(実機も2機しかないのでお姉さん困ってました)、ソコに見に来るのが年配の方が多い(俗に言うニコ爺・・(・_・)......ン?)
年配の方にはNIKONは愛すべきブランドなのでしょうね。

[ 2007/03/21 23:04 ] デジカメ・写真  | TB(1) | CM(14)

何気に良さげ

最近仕事が忙しくて、外出してゆっくりすることも出来ず悶々としております、こういうときは危ないんです、そう物欲が・・

各社からデジカメも新モデルが発売されましたが、特にNIKONの機種が気になっております。
pic_013o.jpg

P5000なる機種ですが、一応ハイエンドコンデジですか・・
h1_01.jpg

1/1.7インチCCDの1000万画素、手ブレ補正(VR)機構、顔認識AF、i-TTL調光外付けフラッシュ対応、ワイコン、テレコンも装着可能、マニュアル操作も可能・・しかも実売3万円台、お買い得じゃないですか・・

今のコンデジはある程度明るければ問題ないですが、暗いところでは辛いんです、高感度が使い物にならないもので(いやノイズが気になるんです)・・

FUJIのF31fdは高感度に強いのですが、オリンパスも含めXDピクチャーカードの機種は悪いけど敬遠します、以前オリンパスのスマートメディアで痛い目に遭ってますから(^^ゞ
CANONのG7も高級感あって良いのですが、少し大きくて値段が・・
なぜかCANONのコンデジは他社より割高です、殿さま商売的で気に入らない・・写りはいいのに・・

あと、デジイチ用レンズも・・
PENTAX DA 50-200mmF4-5.6ED
TMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
PENTAX DA12-24mmF4 ED AL[IF]
最低これだけは是非( ゚д゚)ホスィ…

でも、今は我慢グッo(`´メ)ピクフピク...


ああ、明日も徹夜かな(´ヘ`;)ハァ
[ 2007/03/20 05:02 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(6)

こころのドリル

出版会社にお勤めの友人のU氏よりサンプル品頂きました。

来月発売予定の4.5.6歳の子供向けドリル、「こころのドリル」です。
070318204903.jpg

心の絵本というか、モラルやマナーを学べます。
070318204944.jpg

070318212918.jpg

イラストは「イケダコギク」さんで可愛い塗り絵としても遊べます。
070318205022.jpg

070318205015.jpg

中身は大きなひらがなでお子様と一緒に読めるようになっております、
「感謝の心」「思いやりの心」「自立の心」を育てるように62の項目があります。
大人が読んでも「ああ、そういう気持ち大事だな・・」って改めて自責の念に・・ヾ(・∀・;)オイオイ

そう言えば先日自宅マンションの玄関ポストを覗いていると、同じマンションに住んでいる小学生低学年の女の子が向こうから大きな声で「こんにちは」と挨拶してくれました、こういうことは大切なんですよね、と同時に日本の将来も捨てたもんではないわ(^^ゞとほほえましく思った次第です・・

来月本屋さんで見かけたら興味ある方は手に取ってみて下さい(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

電話・FAXでのお申し込みはこちらへ↓
℡ 06(6534)4311
FAX 06(6534)4105
株式会社コミニケ出版
[ 2007/03/18 21:47 ] Weblog | TB(0) | CM(2)

梅田名月館

本日のランチですが、友人のご夫婦から℡がありご一緒することに、
わが家の近所にあるソウル料理の「梅田名月館 阿波座店」です。
070318133531.jpg

前は良く通っていたのですが、入るのは初めてです。
ランチ時と言うことで「ハラミ定食」を注文
070318123812.jpg
このセットに
070318123817.jpg
このお肉がついてきます。
ご飯はお代わり自由、このキムチも食べ放題ヽ(^0^)ノ
070318124415.jpg
このキムチ从リ ゚д゚ノリ ウマーっす、ほどよい辛さで甘みもあります。
070318123825.jpg
ちなみにこちらは友人の頼んだ「ロース定食」のお肉

070318124224.jpg

070318124327.jpg
早速焼き焼きして食べます。
もちろんお肉は普通に美味しいですが、この秘伝のたれが(゚Д゚ )ウモォーです、甘辛でコチジャンを入れるとなおいっそう从リ ゚д゚ノリ ウマーっす。

でも、お肉が少なすぎなので追加注文
070318125635.jpg

070318125643.jpg
上バラ肉と上ミノです、これだけ食べればお腹もいっぱい、うむ!満足じゃ!(`~;´) (殿さま風)

おでん

昨夜は心優しき「殿」さまが、私めの誕生会てことで誘ってくださいました、行ったお店は難波の「白蓮」。
070317203520.jpg

カウンターだけの昔ながらのおでん屋さんです。
070317190141.jpg

とりあえず注文してみます。
070317190839.jpg
「大根」です、デカいし。出汁が浸みてて(゚Д゚ )ウモォー
070317191823.jpg

070317192158.jpg
「ロールキャベツ」に「たけのこ」この「たけのこ」めっさデカいし・・
070317192850.jpg
「ちくわ」と「ばくだん」です、「ばくだん」は中に小エビやらすり身が詰まってます。
070317200749.jpg
「里芋」ですがこんな大きいの初めてでし( ゚Д゚)ヒョエー

他にも色々食べましたが、とにかくお出汁が薄味関西風で上品です(゚Д゚)ウボァー
常連さんがほとんどらしく、皆様静かにお酒とおでんを楽しんでらっしゃいます、ワイワイではなくしんみりとお酒を飲みたい方達にはお奨めです、独特の緊張感もあるし(。)ホヨ?・・

素敵なプレゼントまで戴いて、美味しいおでんもご馳走になり、ほんと殿さま有り難うございましたm(__)m アリガトォ
[ 2007/03/18 11:55 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(6)

感謝、多謝

昨日、記事書いたのにアップできてなかったです、気を取り直して書き直し(´ヘ`;)ハァ

もう一昨日の話ですが・・久々に姐さんとおデートでした、お忙しいのに最新ナビを駆使してわざわざ近所まできて頂きました。

近くのスイーツ屋に行きたかったのに、駐車場が何処も満杯(´ヘ`;)ハァ
でもって、いつもの婆娑羅へ・・

そこでawazaさんほやほや社長さんと合流、いつものごとくアーだコーだと、楽しい一時☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

そこで皆様とはお別れ( ;∀;) カナシイナー

次に向かったのがロカリテさんでの私の大好きな太田友紀ちゃんのLIVE
この先オオタユキから太田友紀に改名して活動されるようです。
ご一緒してくれたメンバーは(ハ)さまmiyukiさん 両手に花?状態です。
いつものように友紀ちゃんの癒される歌声です。
P100030301.jpg

ほんと心地良いんです・・膝枕して耳元で・・(・∀・)モウヤメレ!!って

いつもより沢山歌ってくれて大満足、あっという間の2時間でした。

その後は寒いし、お腹空いたし、てことで心斎橋のラーメン屋「武里音」に突撃。
070316224129.jpg

今回は「塩ラーメン」をいただきました
070316222721.jpg
アッサリして(゚д゚)ウマーです、でも醤油味の「武里音ラーメン」のほうがコクがあって美味しいかも・・
あとメニューで気になった「角煮チャーシュー」も注文。
070316222935.jpg
これがトロトロで(゚Д゚)ウボァーです。

実はこの日は不肖私めの4●回目の誕生日でして、姐さま。(ハ)さま、miyukiさまから素敵なプレゼントなぞもいただきましてm(__)m アリガトォ
他の皆様からもオメデトメールを頂戴しましたアリガト!(´▽`)

ほんとBLOG始めて、いろんな方とお知り合い、友達になれて、充実した誕生日を迎えさせて戴いて・・

多謝、多謝。(TдT) アリガトウの一日でした。
[ 2007/03/18 11:28 ] Weblog | TB(3) | CM(8)

紀文のチーちく

今回は久々のB-Promotionのレビューです。
B-Prpmotionとは
日々リリースされる商品やサービスを、まずはB-Proレビュアーが「体験」した上で、アマチュア有識者としての意見、使用感のレポートなどを、自身のブログ記事として投稿します。 それを読んだ他のブロガー、検索エンジンからたどり着いた消費者に対し、商品やサービスの「本質」をPRすることによって、「いいモノ」「いいサービス」の拡販に寄与する、というまったく新しいプロモーションサービス、それが「B-Promotion」です。

今回提供企業の皆様ご存じ創業1938年6月8日という老舗の株式会社紀文食品さんから届いたのは「紀文のチーちく」と「紀文のスモークチーちく」
070314163355.jpg
「チーちく」5本入りが3パック、「スモークチーちく」5本入りが2パックとなんかいっぱい送られてきましたws(・∀・)イイ!!
070314163552.jpg

070314163441.jpg

070314163452.jpg
同梱の冊子には簡単な説明が・・

さっそくそのままいただきます
070314185555.jpg

半分はウインナーを入れてみました・・
半分に切ると
070314185658.jpg

070314185958.jpg

こんな感じで3層構造でカマンベールチーズが挟まっております。
早速ひとくち・・(´~`)モグモグ
弾力があって表面はしっかりした感じ、プリプリです。
スモークチーちくは私完全に勘違いしておりました(^^ゞ
スモークチーズが入ってるものではなくて、ちくわがスモークされてました、レビュー商品ぐらいちゃんと見とけよ(゚Д゚ )ゴルァ!!て・・
香ばしくてまさにスモークちくわ・・

このままでも美味しいのですが・・
070314191005.jpg

070314191034.jpg
大臣。さんに以前いただいた信州産のわさびマヨネーズと醤油を少しつけて頂くと、
これまた(゚д゚)ウマー

でも、コレ結構というか思ったよりお腹いっぱいになります・・(そりゃ10本も食べりゃ当たり前か(^^ゞ)
おそらく、天ぷらや油で揚げるとチーズがトロトロになってよりいっそう美味しいカモです☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆
お弁当のおかずにも最適・・

でも、やっぱり
070314191604.jpg
ビールのおつまみにに最適かな
残念ながら、本日仕事が残っているのでビールはお預け( ;∀;) カナシイナー
でも、なぜにオリオンビール( ・ω・)モニュ?

ただ今、紀文さんでは10組20名様をクイズに答えて抽選でカマンベールチーズの故郷、フランスノルマンディ地方の旅にご招待のキャンペーン実施中です。
 
d03_17_13.png
応募してみては如何でしょうか。

キャンペーンバナー

紀文「チーちく」

[ 2007/03/15 00:48 ] B-Promotion | TB(2) | CM(8)

おちゃらん屋

書こうかどうか迷ったのですが一応。お昼にラーメン食べたので(またかよオイ(`_`)ノ)
JR大阪駅フロートコート内にある「おちゃらん屋 JR大阪店」
070313123354.jpg

例の熊五郎ラーメンの系列店です。
メニューには色々ありますが、
070313121847.jpg
今日の気分は塩ってことで内モンゴル塩を使用した塩ラーメン「白鳳ラーメン」を注文。
例によってキムチとメンマは取り放題(^^/(¨)
キムチは特製キムチと辛口キムチの2種類あります。
070313122119.jpg


そしてコレが塩ラーメンの「白鳳ラーメン」ちなみに醤油ラーメンは「青龍ラーメン」となっております(内モンゴル塩と醤油使用でモンゴル出身の関取のしこ名ですね・・)
070313122247.jpg

070313122332.jpg
スープは塩ラーメンなのになぜか脂っこい(?_?)、薄塩味です、こういうの柔らかい塩味とでも言えばよいのか・・(゚Д゚ )ナニカ?
麺はツルツル系の中太ちぢれ麺、うーん普通ですか・・
チャーシューは山形米沢産の天元豚使用、薄くて大きめなのが4枚ほどのってます、あとは青菜と海苔ですか、このチャーシューなんですが味はあまり付いてません、それより1枚だけおそらくは包丁か何かの匂いが付着していたようで微妙に匂いが・・(・ё・)クサー

もうこれで味わう気力が失せたので・・

たまたまハズレだったのかもしれませんが、いくら素材に凝ってても調理の時点で台無しにしちゃダメでしょ(´・д・`) ヤダ

てなわけで、お昼時結構混んでましたが、私は並んでまで食べたいとは思いませんでした。
ちなみに以前大阪駅構内にあった時に食べたシチリア産岩塩使用の「天塩ラーメン」は普通に美味しかったです。
[ 2007/03/13 16:10 ] グルメ ラーメン | TB(1) | CM(4)

少し一休み

最近徹夜続きでバテ気味、一段落したので時間を作って、朝から西警察署に運転免許の更新に・・
つまらない・・いやタメになる講習を受けて(^^ゞ
付近をウロウロ・・近くには川口居留地跡があります、
070313.jpg

070313095257.jpg

070313095308.jpg
明治時代に外国人の治外法権居留地で、明治32年までありました。その後は神戸に移管しました。
当時の面影は少し残ってます
070313094957.jpg

特にこの川口キリスト教会(日本聖公会川口基督教会)は大正時代に建造されたものですが、雰囲気があります。
070313095036.jpg

070313095113.jpg


あと近くには橋がたくさんありますが、ここは昭和橋、阪神高速中之島西出入口の近くです。
070313112255.jpg


ほんとたまには散歩でもしてリフレッシュしないと・・

[ 2007/03/13 15:04 ] Weblog | TB(0) | CM(2)

鹿児島ラーメン 海乃屋

本日のお昼は番頭はんと難波にOPENした、鹿児島ラーメンの「海乃屋」です。
070309_1251~0001.jpg

売り切れ後免のお店です、今日はお昼にかかわらず座れました。
注文したのはオーソドックスなラーメン

070309_1240~0001.jpg

豚骨5に対して鶏がら5の割合で取った野菜も煮込んだスープは甘みがあってさっぱりしてます。
070309_1241~0001.jpg
麺は中太で普通ですか、茹でキャベツがのっているのは珍しいかも、チャンポンみたい。
070309_1243~0001.jpg

チャーシューは脂身たっぷりのバラ肉ですが、しつこくはありません☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆
鹿児島の本店は40年の歴史があり、あのラサール石井や長渕剛も通ったとか・・
何が鹿児島ラーメンじゃと言われたら(´ε`;)ウーン…よくわからん(´ー`)チラネーヨ
甘みのある豚骨が好みの方にはお奨めです。


[ 2007/03/09 20:51 ] グルメ ラーメン | TB(2) | CM(8)

遊喜庵のカレーうどん

いつもお世話になっております、群馬のtomiya様より届きました「水沢うどん 遊喜庵のキーマカレーうどん」

群馬名物「大澤屋の水沢うどん」のWEBサイト「遊喜庵」限定商品です。
なんでも水沢うどんとインド料理の名店「DELHI」との合体技のようです、コレは期待できます((o(´∀`)o))ワクワク
P1000249.jpg

P1000251.jpg
2人前でございます。

早速いただいてみました。
以前に水沢うどんは食しておりますので、作るのは手慣れたもの(てか茹でるだけですが・・)
コツはたっぷりのお湯で茹でること・・
P1000253.jpg
例によって透明感あるツルツルの麺ができあがり(^^/(¨)
あとはレトルトのキーマカレーを温めて掻けるだけ、簡単調理です。
P1000254.jpg

あとは麺とカレーを絡ませて
P1000257.jpg

ひとくち食べるとスパイシーでツルツルしこしこ、(゚Д゚)ウボァーです
少しピリッと辛口、でも辛すぎませんので一般向けにはこれでOKかと(でもお子様には少しばかり辛いかと)
P1000258.jpg

水沢うどんに欠かせない舞茸もたんまりと入っております( ・∀・)イイ!
キーマカレーなのでもちろん挽肉もたんまり、いわゆる一般的なカレーうどんでなく、ジャージャー麺のうどん版でしょうか、汁気もあまりないので、キーマカレー大好きな私は速攻、158秒で完食です(・∀・)アヒャ!!
個人的な希望を述べればもっと辛いのが好きなので、お願いです(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。
激辛あるいは大辛版も作ってくださいまし(゚゚)(。。)ペコッ

tomiya様。美味しいカレーうどんわざわざ送っていただいて有り難うございました(TдT) アリガトウ



[ 2007/03/09 01:24 ] グルメ うどん・そば | TB(2) | CM(6)

キーボード

最近、事務所に籠もって一日仕事をしており、BLOG更新もままならぬ状態、そんな今朝、PCのキーボードに眠けまなこで、コーヒー牛乳をドバッと溢して・・_| ̄|○ il||li
案の定、ほぼお陀仏に(σ`(Å)´)σ
FKB-107J-AIa.jpg
FILCOのFKB-107J-AIてやつが、気に入ってたのに・・
仕事にならんので、そのへんに転がってたキーボードに差し替えるも、キータッチがヘナヘナでヽ(τωヽ)ノ モウダメポ
イライラして仕事するのもいやなので、お客様とのお昼の時に難波のYAMADA電器までGO
でも、気に入ったのがないどれもヘナヘナ・・ORZ
その足で日本橋のPCSHOPで物色
見つけて買ってきたのがコレ
FKB108MJB_01.jpg
FILCOのFKB108M/JB
キーにドイツCherry社のMX tactile feelキースイッチを採用。
これが、良い感じ、カタカタとうるさいけれどメカニカルなタッチじゃないと私ダメなんです、毎日使うマウスとキーボードにはこだわります。ちなみに今一番打ちやすいと評判のキーボードは東プレ製なのですがこれはお高いので・・(゚ペ)ウーン

とにかくコレで仕事もはかどるぞい。\(^^)/

[ 2007/03/08 14:56 ] Weblog | TB(0) | CM(10)

十六番

ほんとは夕食に近所の大衆食堂に向かったのですが、閉まってましたorz
仕方なしにまたまた近所のラーメン屋です。
今更ながら大阪では尾道ラーメンの有名店「十六番」です。
070303_2125~0001.jpg

店内はカウンターだけの小さなお店、お昼はいつも並んでます・・
でも、ここは我が家から徒歩5分ほどなので、しょっちゅう食べてます。
070303_2133~0001.jpg

透明感ある背脂醤油のスープは意外とアッサリしてます、麺は基本は平打ちストレート麺、注文時に細麺も選べます、このスープには平麺の方が合うでしょうね、サービス定食にはライスとキムチが付きます。
070303_2130~0001.jpg

チャーシューは沢山載ってます、けど赤身系の普通の味です(;゚゚)
070303_2135~0001.jpg

このラーメンはあらゆる意味で私の中では基本となる味でしょうかね、飽きない味とも言えます、醤油ラーメン好きな方は一度食べてみてください、とりあえずのヽ(。_゚)ノヘッ?お奨めです。




[ 2007/03/03 22:42 ] グルメ ラーメン | TB(1) | CM(8)

壺水天

本日のラーメンは南堀江に最近OPENしたラーメンカフェ「壺水天 南堀江本店」
P1000247.jpg

カフェと言うだけあって喫茶メニューもありますし、内装もカフェ風です
P1000246.jpg

P1000242.jpg


注文したのは「名物あじ玉らーめん」
P1000244.jpg

煮玉子とちんげん菜と海苔とチャーシューにもやしです
P1000245.jpg

スープは豚骨白湯の塩味です、豚骨にもかかわらずアッサリとしております。
麺は普通のちぢれ麺、癖はありません、煮玉子は甘辛で美味しいです、あとチャーシューもトロトロでかなりイケます、ただもう一枚は欲しかった・・
ここも、おやつ感覚で戴けるラーメンですね(・/A;)ズズッ・・・
あともう少し安ければなぁ☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆
[ 2007/03/03 16:55 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(10)

中おち定食

本日のお昼は谷四の「海産物居酒屋 さくら水産」でランチを食べました。
本日はラーメンはお休みします(^^ゞ
P1000236.jpg

入口に食券の自販機があります、ビジネス街だし、おそらくお昼時はいっぱいなんでしょうね、前払いは効率よくて良いですね。
P1000237.jpg

日替わり定食500円にも惹かれましたが、マグロなかおちにクラクラ・・
P1000229.jpg
ランチ時はご飯、みそ汁おかわり自由、しば漬け、たまご、海苔、鮭ふりかけはサービスです。
P1000232.jpg
こいつが「まぐろの中おち定食」 600円
P1000231.jpg

P1000233.jpg

もう久々のマグロにノックアウト、(゚Д゚)ウボァーです、柔らかくて、刺身醤油とあったかご飯に海苔を巻いたら最高です、いくらでもご飯がすすみます・・
あえて難を言えば、マグロがもっと欲しい( ゚д゚)ホスィ…、値段を考えたら仕方ないか・・
となりのテーブルで食してらした日替わりの「開き干しにしん」も美味しそうでした、しかも、にしんが2枚も入ってたし・・
全国展開しているようなので、お昼時に見つけたら一度覗いてみては如何でしょうか。


こちらはオマケで谷四の喫茶店「UEBO 谷四店」で飲んだアイスカプチーノ。
P1000241.jpg

P1000239.jpg

溢れんばかりでテーブルまで持って行くのが大変・・お姉ちゃん入れ過ぎやろΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
[ 2007/03/02 22:58 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(10)