

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々にLIVEやります

お待たせ致しました、たまにネタに出てくるわがバンド「からまわり」のLive決定です。\(^_^)/

日時は8月26日(日)18:00スタート予定
ワンドリンク・ワンフード付き1500円予定(いい加減だわ・・)
場所は阪急中津駅改札出てすぐの「CAVE」
 大阪市北区中津3-1-30 06-6373-2322 です。


えと前回からもう1年経っています・・orzなんかバタバタで、新ドラマーが加わりようやくLIVE出来る運びとなりました、
今回は前回より少し場所が狭いのですが、ワンマンLIVEですので、みんなでパーティーのように楽しめたらなぁと思っております。

あと11月にもLIVE予定がありますので、お時間ある方は遊びにおいで下さい・・

今回特別にメンバーのアバター公開しちゃいます・・(^+^)

1120312900_360jp.jpg_1184286361_165.jpg_1184285151_644.jpg
_1184285646_861.jpg_1184286077_884.jpg_1184284346_76.jpg

どれが誰かはLIVEで実物を見て判断して下さい(^^ゞ






[ 2007/07/29 21:37 ] Weblog | TB(0) | CM(6)

食堂

これはグルメネタと言うより、日記です、
我が家の近所に食堂があります「新町四丁目食堂」そのまんまやん(´ヘ`;)ハァ DSCN1284.jpg
いわゆる現代版大衆食堂ですな(゚_゚)(。_。)ウンウン
ほんと何かお腹に入れなきゃって時に利用します。
DSCN1282.jpg
気が付いたら客が私だけでした(゚Д゚ )ナニカ?
で本日はこんなおかずをチョイス
DSCN1277.jpg
DSCN1278.jpgDSCN1279.jpg
コロッケと揚げシューマイと茄子です、みそ汁とご飯はもちろん・・
まったく栄養のバランス無視ですorz
お味の方はお腹空いてれば、美味しく食べれます・・
まあ何か食べなきゃって時は助かります

なんかグルメネタばかり書いてると、あいつ美味しいもんばかり食いやがって・・
とか思われがちなんですが、実は普段の食事はメチャ質素ですよ・・・というか悲惨かも・・
DSCN1286.jpg
こんなのとか・・
これまだ食べてないけど・・
DSCN1287.jpg
こんなのとか・・
珍しいもの買っては食べてます・・(・.・;
そんなんばかり食べてたら身体壊すよ。。濾過のツッコミはなしで・・
本人一番わかってますから☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

[ 2007/07/25 22:33 ] Weblog | TB(0) | CM(12)

なにわ橋紀行NO9

やってきましたもうおなじみのシリーズ(・_・)......ン? NO9です、
今回は第二寝屋川行きまーす・・

第二寝屋川は、東大阪市と八尾市の境界で恩智川から分かれ、大阪市内で寝屋川に合流する延長約12kmの一級河川です。


大阪市内のスタートはこの「昭明橋」からです。
そして次は「古大和橋」もう横はJR学研都市線の放出駅です。


次は放出駅東橋があり阪東小橋・・
そして高いところにある「阪東大橋」です

ここは国道479号線いわゆる内環状線が通っております。
ここから西側をみるとズラッと橋が並んでおります(;-・。・-;)

一番手前が「専永小橋」そして「専永橋」と続きます。
次の「新永小橋」を越えると「新永橋」です。

ここで、平野川分水路と交差します、水門ももちろんあります。

そして「天一橋」「天二橋」「城運橋」「新運橋」「新開橋」と続きます、その次が趣のある「鴫東橋」です。

この橋は今にも壊れそうで、老朽化のため。ただ今通行止めとなっております。
すぐ近くに「鴫野大橋」があります、しかしこんなに橋が必要なのかと思うほど近接してかかっています・・

朝早かったので、山パンのトラックが朝靄の中を・・
ここから少しあるくと「上城見橋」そして「新城見橋」です。

横の小さな橋は「城見橋」ですが、ここは平野川との分岐点です。
次は「下城見橋」ですが、ここからは大阪環状線の向こうにもう大阪城が見えてきます

そして、「弁天橋」があって、「大阪城新橋」です、横は大阪城ホールですね。

反対側の建物はホテルニューオータニです、このあたりはOBP(大阪ビジネスパーク)になります。
そして最後の橋ですが「新鴫野橋」です。

大阪水上バス、アクアライナーが大阪城の横から出ております。航路は大川を通って淀屋橋へそしてOAP(帝国ホテル)あたりを巡回して戻ってきます。
もうこのあたりは終点の寝屋川との合流地点です。

お疲れ様でした、さて次の予定は未定です。まだ残っているのですが、梅雨時は雨でなかなか写真が撮れなかったものですから・・


明治軒

なんかオムライスが食べたくなったので。心斎橋の「明治軒」でランチ・・
DSCN1275.jpg
まあオムライスの老舗ですので、周りの客はすべてオムライス、あと串カツのセットもあります、今日はオムライスが食べたかったので(しつこいって・・)串カツ抜きで注文。
DSCN1274.jpg
厨房にはシェフが3人いましたが、2人がオムライス、一人が串カツ作ってました。
で、これです
DSCN1271.jpg
これぞオーソドックスなオムライス、最近玉子がトロトロとか、やれ魚介類やらチーズやら・・凝ったのが流行ってますが(?_?)エ?
私の中のオムライスはこれです、具がほとんどないケチャップライスに薄い玉子を巻いたもの・・
DSCN1272.jpgDSCN1273.jpg
しかしここのはケチャップライスではありません、もちろんトマトの酸味はありますがコクのあるソースを使ってます、上にかかるソースも赤ワインを加え、じっくりと煮込んだ牛モモ肉のペーストにタマネギとバターで味を調えた自家製ソース
まあデミグラスソースですけど・・(^^ゞ
北極星より大衆的ですが、誰が何と言おうと私はシンプルなオムライスが大好きです・・☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆


[ 2007/07/24 21:23 ] グルメ 洋食・カレー | TB(2) | CM(6)

まこと屋

良く前は通っていたのですが、初めて食べてみました。
DSCN1260.jpgDSCN1255.jpg
店内は広くて綺麗です(・∀・)イイ!!
注文は「牛醤ラーメンの半ちゃんセット」
DSCN1256.jpgDSCN1257.jpg
牛骨スープです、確かに牛の味がします、でも私には脂っこいし、しつこいです
やっぱ豚か鶏が良いのかな・・
DSCN1258.jpg
麺は普通の中華ぞば、かん水臭さが少しします・・
でもチャーシューは薄いけど結構トロトロ
DSCN1259.jpg
炒飯は結構美味しかったですよ、ラーメンの値段が安いので若い人が入るのかな
(゚ペ)ウーンでもあの広さで店員もたくさん居るし、大変だろうな・・


[ 2007/07/22 21:10 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(4)

暑いのにお散歩(;-・。・-;)

IMGP2778.jpg
昨日も午前中はお散歩・・おかげで顔と腕がかなりの日焼け・・
その時のスナップです。どのあたりかは写真でご判断を・・
IMGP2785.jpg
IMGP2800.jpg
しかし、こう暑くなってくると散歩も日焼け対策してから出かけねば、相当体力を消耗します・・
IMGP2805.jpgIMGP2807.jpg
何か大阪市内らしからぬ風景ですよね☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆
これでも市内ですよ・・
IMGP2810.jpg
もちろん橋の写真を撮っているのですが・・やっぱり(^^ゞ
その写真はシリーズで後日:-O
IMGP2817.jpgIMGP2820.jpg
カモメが水面に急降下してました、昨日でもまだ大雨の影響で水が濁ってましたよ
さすがに台風直後には危ないので。川に近づきませんでしたけど
IMGP2833.jpgIMGP2835.jpg


やっぱり淀川は広い・・広角レンズ必須ですね








[ 2007/07/20 05:47 ] Weblog | TB(0) | CM(4)

まとめ買い

ヨドバシでまとめて買ってしまった、コレで暫くはガンプラ制作に追われそうかな・・
IMGP2838.jpg


ちなみにこの三体のガンダムの作品名と搭乗者即答できる人は、間違いなくガンオタ(ガンダムオタク(∴◎∀◎∴))です(^^ゞ

正解はオタク用BLOG?「tam's blog」
[ 2007/07/19 21:05 ] Weblog | TB(0) | CM(6)

ごまドレ冷しラーメン

今日も東大阪市役所に行ったので、お決まりのカルフールのすがきやで軽くお昼を・・
(・_・)......ン?
今日は夏の定番です、「ごまドレ冷しラーメン」

070717_1309~0001.jpg

これですが、注文時に「キュウリ抜きで・・」とお願いしましたので、本来あるべきキュウリは入ってません、だってキュウリが苦手ですから(´~`)イヤーマッタク
冷やし中華のゴマだれ味ですが、またもやジャンクな味です(?_?)エ?

070717_1313~0001.jpg

でもってこの麺がまた歯ごたえがあってモチモチで結構イケます、ラーメン用の麺とは明らかに違います・・
冷やし麺にレタスサラダを載せてごまドレッシングかけたという、家でも簡単にできそうなメニューです、でもちゃんと氷も入っていて、ジャンクフード(特別美味しくもないけど何か気になる味・・)の王道です・・
恐るべき「すがきや」・・'`ィ (゚д゚)/
[ 2007/07/17 21:44 ] グルメ ラーメン | TB(1) | CM(8)

博多ラーメン よかよ

久々のラーメンネタです・・
近所の阿波座にある「博多ラーメン よかよ」です。
DSCN1240.jpg
店内はテーブル席もあり広めのラーメン屋さんです。
DSCN1232.jpg

注文したのはオーソドックスな博多ラーメンとランチ時のライスのセット、650円です。

DSCN1234.jpgDSCN1233.jpg

豚骨ラーメンですがアッサリとしています、スープは透明感もあり甘めです。
良いか悪いかは別として、関西人に味を合わせたのでしょうきっと・・
DSCN1235.jpg
麺は普通です、豚骨には固めの細麺の方が良いような気がしますが、アッサリ目のスープなのでこういう選択なのかも・・
薬味のニンニクを入れると少し味にアクセントが出来ていいかも・・

DSCN1237.jpg
チャーシューは厚みがあって、タレは甘めです(この甘さがスープに混じるのかな・・)
これはライスと食べると美味しいです・・(゚Д゚ )ウマー
しょっちゅう食べるのにはこのくらいのアッサリ目が良いんでしょうね、飽きは来ないかも知れません、ただモヤシが多いのは良いのですが、これで麺の歯ごたえが余計に頼りなく思えてしまいます(゚ペ)ウーン
「よかよ丼」なるチャーシュー丼が美味しそうでしたので、次回は食べたいです。



[ 2007/07/16 19:26 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(4)

Guitar Pick

エレキギターを弾いていると当然ピックが必要です、(使用されないギタリストも居ますが・・)しかも消耗品です、従って楽器屋さんに寄るとコレクションしてるわけでもないのについつい買ってしまいます・・
DSCN1206.jpg

いろいろなピックがあるんですよ、中でもこいつはガンオタにはたまらないです(・.・;
DSCN1204.jpg

なんかスナック菓子の景品みたいですけど、2個ずつ袋に入っていて、32種類アルらしいです、シリーズも色々あってマニアの間ではオークションにだされていたりします、でも開けるまで何が出るかはお楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク
DSCN1207.jpg

中身はこんな感じ・・
私はギター弾くためにピックを使うわけで、集めてないので何が出ても良いですが・・
でも売っている店が少ないので見かけると買ってしまいますヽ(゚_゚>)
ただいま、気に入って使用中のピックはこの二つ
IMGP2735-1.jpgIMGP2733-1.jpg

ラバー加工で滑らないスティーブヴァイのピックとタダ単に可愛いからキティちゃんピックヾ(゚Д゚ )ォィォィ

以上チラ裏でした・・
ガンダムピックみたいよーってかたはこちらのマニア用?BLOGの記事でどうぞ
「tam's blog」
[ 2007/07/13 16:13 ] Weblog | TB(0) | CM(8)

ろあん鮎美

前々から殿さまに教えて頂いてて食べに行かねばと思っていたお店・・
あの超有名店、丹波篠山の「松田ろあん」の娘さんがやってらっしゃるお蕎麦屋さんです。
DSCN1226.jpgDSCN1225.jpg
普通に歩いていたら絶対にわかりません・・
普通のマンションの1階にあります、しかも看板も無し・・
いろいろ事情があるようです・・

店内はテーブル2席の店員6名、土足厳禁でスリッパに履き替えます。
「あの・・お蕎麦いただけますか?」
「はい、どうぞ少しお時間かかりますが・・」
「いいですよ・・」
とこんな調子で、盛りそばとそばがきを注文・・
蕎麦のメニューは盛りそばのみです。
まずは付き出し?の蕎麦揚げ?
DSCN1208.jpg
蕎麦の風味だけで食べれます、塩も要らないわ(゚Д゚ )ウマー
しばらくして、「そばがき」です。
DSCN1210.jpgDSCN1212.jpg
これ、クリーミーでトロトロでメチャウマ(゚Д゚)ウボァー
普通はモチモチなんですが、まさにトロトロです。
DSCN1213.jpg
そしてお蕎麦の前にこんな前菜が。ジャガイモとシシトウの煮物です。これがまた超薄味の関西風お出汁でメチャ上品(゚Д゚ )ウマー
野菜の風味がそのまま、でもお出汁が浸みていて・・

そしてメインの(って別にコースは頼んでないけど・・)盛りそばです。
DSCN1215.jpgDSCN1214.jpg
薬味は生わさびのみ(王道です)、おつゆは少ないです(コレも王道)、濃いめのつゆですが、シッカリ昆布と鰹の風味は出ております(゚_゚)(。_。)ウンウン
でも、当然まず蕎麦のみでいただきます
DSCN1216.jpg
(゚Д゚ )ウモォー、上品で繊細なお蕎麦です、ふんわりと香りが口に広がるタイプです、丁寧に創られたって感じ・・
そして次は生わさびを載せて
DSCN1217.jpg
わさびの風味と蕎麦の香りで、絶妙ですね・・
DSCN1219.jpg
そしておつゆで完食・・从リ ゚д゚ノリ ウマー
DSCN1221.jpg
そばつゆも良い感じです、濃くも薄くもなくグビグビ行けます。
DSCN1222.jpg
で、最後に「お待たせして申し訳ございませんでした」とひと言添えて、そば茶と丹波の黒豆です
DSCN1224.jpgDSCN1223.jpg
そば茶はこうでなくちゃ、黒豆ももうパクパクと・・爆食・・
ここのお蕎麦はほんの少しだけ繋ぎを使われているようです、だから喉越しと舌触りが絶妙なのかな、女性の優しさが伝わるようなお蕎麦でした☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

実はここ我が家のごくごく近所なので、絶対フラッと行きますよ、ただし営業時間が月曜から木曜の12:00~15:00、18:00~21:00と短いので注意です。
でも「電話頂けたら夜1時間ぐらいなら遅くなってもお待ちしてます」って言って頂きました、ヾ(^v^)k
絶対また行きますよ
DSCN1230.jpg



[ 2007/07/12 22:21 ] グルメ うどん・そば | TB(1) | CM(10)

昔洋食 みつけ亭

本日のランチにブラッと入ってみました。
阪急三番街にある洋食屋さんの「みつけ亭」です、ここってあの喫茶の「ミツヤ」のチェーン店なのですね、知らなかった( ´_ゝ`)フーン
DSCN1202.jpg
注文したのは「サービスランチ」680円です。
DSCN1193.jpgDSCN1194.jpg

本日はエビフライとミンチカツ。それにスープとライスが付きます。
DSCN1195.jpgDSCN1196.jpg

正直あまり期待はしていなかったのですが、これがシッカリとした洋食で・・
(・∀・)イイ!!
DSCN1199.jpgDSCN1200.jpg
ミンチカツはサクサクでシッカリした衣だし、エビフライもお飾り程度のモノではありません、揚げたてのサクサクなエビフライが食べれます。
スープはコンソメベースのベーコンとオニオンでした。
あえて言わして頂くと、油をもう少しアッサリ目のモノに・・
この値段なら満足です、☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆



[ 2007/07/12 00:22 ] グルメ 洋食・カレー | TB(0) | CM(0)

なにわ橋紀行NO8

ほなほな、シリーズ第8弾は予告通り「城北川」です。かなりたくさんありますよΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

城北川は、城東区で寝屋川と分かれ、都島区で大川に合流する延長約6kmの一級河川です。舟運に利用する目的で昭和10~15年にかけて大阪市内最後の運河として開削されたものです、川と言うより運河ですね。

スタート地点は寝屋川からの分岐点です、ここには水門と古堤橋が架かってます。

ここから北へと流れていきます、水門の裏側です



次は珍しい黄色の橋の今福南橋です。

そしてお次は新今福中橋と今福中橋で、この二つの橋は表裏一体で別に橋の名前変えなくてもいいのにと・・

次の橋は今福大橋で鶴見通が通っており、結構広いです

ここからはマンション街を横に見ながら、北へ北へと・・
大喜橋を越えると今福北橋です、この橋は変わった形をしております。

次は南菫橋そしてこれが中菫橋(なかすみればし)です

この先の横に保育園がありまして、ソコに水遊び場が造られてて、小さな橋がかけられてました。
すみれ小橋という名です、城北川に架かっていませんがなんかアップ

このあたりは川沿いに綺麗な遊歩道が整備されておりまして、歩いていても気持ちいいです(・∀・)イイ!!
IMGP2500.jpg

この時期は立葵なんかも咲いてました。
IMGP2509.jpg

では橋に戻りまして、次が南・中と来れば当然北菫橋です、でもこの橋は工事中でして(´・ω・`)ガッカリ・・・

そして次がようやく本来の菫橋です、国道163号線が通ってます。

そしてここから川は西へ流れを変えて、阪神高速の下を流れます、遊歩道も少ししょぼくなって暗い雰囲気に(´ヘ`;)ハァ
IMGP2518.jpg


橋の数も増えますので端折りながらご紹介。
歩道橋の新森小橋を超えると新森小路橋です、何か昔風の石橋です。

この近くに京阪森小路駅があります、そしてその京阪の鉄橋を越えると、古市橋です。

何か昔は京街道が通っていたそうな( ´_ゝ`)フーン
次が国道1号線の走る城北橋、ようやく川の名が橋名に・・

大宮小橋・東大宮橋・西大宮橋と通過しまして旭江野橋です。

この横には旭区役所やら区民センターやらが有ります。
東中宮橋・西中宮橋・香蘭橋と通過・・ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
関係ないですが目線をくれたのでかわいいヌコの写真▼・ェ・▼
IMGP2549.jpg

そろそろ橋も飽きてきたでしょうけど・・次が西浪橋


城東貨物船の鉄橋を越え、赤川橋・大東橋を越えると少し距離があって東友渕橋です。

このあたりまで来ると旭区を越えて都島区です。
当然次は友渕橋です。

此処までくると、もう終点の大川が見えてきます、隣の橋が桜花橋と大川口の水門です。

そしてようやく最後の橋の春風橋です。\(^_^)/ー


しかし一気に歩くとかなり距離があります(;-・。・-;)お疲れ様・・
今回はBLOG容量の節約のため外部アルバムから直リンしましたが、上手く表示されたのでしょうか(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

全部の橋は紹介できませんでしたが当然こちらのアルバム「大阪の橋」には全画像アップしてます■D\(^^

さてさて(大臣。さま風・・)

次回は先日チラ見したワロタ 第二寝屋川の予定です、こうご期待ワクワクキタイアゲ


早朝ウォーキング

今日は朝早く目が覚めたので、6時頃からいつもの如くデジイチ持って、お出かけ・・
大阪城公園から放出まで第二寝屋川沿いに5kmほどウォーキング、朝早いと車も人も少ないし、爽快です\(^_^)/

橋の写真はシリーズで後日アップするとして、何枚かを・・
IMGP2631.jpg

まだ車庫から出たばかりの大阪環状線・・

IMGP2667.jpg

川鵜でしょうか・・鳥はよくわからん(゚ペ)ウーン

IMGP2709.jpg
この川は橋が密集しています・・


IMGP2726.jpg
カルガモさん達です・ ∪´∀`)モキュ

IMGP2727.jpg
朝靄煙る・・でもないか

しかし「早起きは三文の得」とはよく言ったものです。

[ 2007/07/08 23:46 ] Weblog | TB(0) | CM(2)

朝マック

久々に朝マックしました、本人はソーセージマフィンのセット頼んだつもりなのに・・
食べてみると「え、こんな甘かったっけ・・」

実は新製品の「マックグリドルソーセージ」なるものでした。

asa_03b.jpg

パンケーキじゃそりゃ甘いわな、シロップまでかかってるし・・
朝からこんな甘いもん食えるかぁホント o゚Д゚)っ モムーリ!

癖になる味ではありません・・
[ 2007/07/08 11:10 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

芦生 なんばこめじるし店

大吉をあとにして、たこ焼きでもとオヤジ2人で「たこやきらぼ」に向かったのですが、
カウンターで立ち食いだったので、チョット・・(オヤジ2人で立ち飲みなら良いんですが・・)
で、蕎麦なら食べれるでしょと言うことで寒ざらし蕎麦の 「芦生」へ・・
DSCN1190.jpg
私最初は芦生って美山町の芦生のことかと思っていたのですが、関係ないようです。

DSCN1182.jpgDSCN1183.jpg

本店は河内長野のわかりにくいところ?にあります、福井産のそば粉を使用しているようで、寒ざらし蕎麦という信州武石村の製法の蕎麦が有名なようです(でも10食限定みたい)

とりあえず注文はオーソドックスな「もりそば」
DSCN1184.jpg
ここのお蕎麦はすべて十割蕎麦のようでして、まずは何もつけずにそのまま食べます、
ほのかに蕎麦の香りが口に広がりお上品なお味です。
DSCN1185.jpg 
 次はお塩でいただきます、塩味は蕎麦の香りに勝ってしまいます、したがって普通にツユでも良いんじゃないのかな

DSCN1186.jpg
おつゆも上品な感じで食べやすいです。

残念だったのは最後のそば湯が薄かったこと、もっとドロドロでないと・・
でもそれは釜の状態もあるのでたまたまかも知れません・・

そして私は当然「そばがき」も注文。
DSCN1187.jpgDSCN1188.jpg

コレが美味い(゚Д゚ )ウモォー・・本来の蕎麦の味が凝縮された感じです。

個人的にはお上品な蕎麦よりガツンとインパクトのある蕎麦が好きなので、今度は粗挽きの「田舎蕎麦」食べてみたいと思います。寒ざらし蕎麦も興味有るしね・・

そんなに量もないし、きっと若者には物足りないでしょうね、蕎麦の味を味わいたいひと向けです・・

あ、そうそうお店で残っていた冊子をいただきました
DSCN1192.jpg
「皿にこめた人生」 各お店の紹介がてらストーリーに仕立てたものです、OPENしたときに配っていたものです、残っていたので奥から出してきてくれましたラッキーです・・




[ 2007/07/07 02:54 ] グルメ うどん・そば | TB(1) | CM(4)

天ぷら 大吉 なんばこめじるし店

チョイと暫く気分がブルーで体調ももう一つだったので、あまり外食もしていませんでした、
ようやく本来の体調に戻ってきたので、久々のグルメネタです。

堺の番頭はんと先日OPENした「なんばこめじるし」に行ってまいりました。

まずは堺魚市場の深夜の名店「天ぷらの大吉」
DSCN1180.jpg
こちらの本店には一度BLOGERの皆さんと深夜に行ってまいりました、でもあの時はかなり並んでしかも眠いし・・ゆっくり味わっていません・・

難波にOPENしたのでこれからはお昼にでも食べに行けますヽ(^0^)ノ
メニューは天ぷらメインなのですが、名物の「あさり汁」を食べねば・・
DSCN1170.jpgDSCN1172.jpg
DSCN1173.jpg これは本店と同じようにアサリの殻は床にポイッと捨てるようです、掃除が大変そうですが、一種の儀式なのかな・・
ここは市場じゃないんだけど・・

天ぷらは盛り合わせがお得です、大・中・小と有ります、我々は控えめに中を一つ注文
DSCN1174.jpgDSCN1171.jpg
これで15品入ってます。
DSCN1175.jpgDSCN1176.jpg
カニとアスパラ
DSCN1177.jpgDSCN1178.jpg
シシトウに茄子

DSCN1179.jpg
そして穴子です
もちろん他にもあるのですが、半分こしたので(^^ゞ
相変わらず衣はサクサクで、パクパク行けちゃいます(゚Д゚ )ウマー

店内には難波と言うこともあり若い女性も多いです(そりゃ堺まで夜中に行けんわな・・)
天ぷらは高級なイメージがあるのですが、ここは屋台感覚で気軽にリーズナブルに戴ける天ぷら屋さんです☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

そしてオヤジ2人は次の店に・・(・_・)......ン?


大吉 (天ぷら / 堺)
★★★★ 3.5
[ 2007/07/06 07:41 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(6)

なにわ橋紀行NO7

大阪市内の橋を紹介する、なにわ橋紀行シリーズも第7弾です。
今回は寝屋川編行きますよ。

寝屋川は大阪府交野市星田付近に源を発し西に流れます。寝屋川市内で南に転じ大東市で再度西に向きを変え、大阪市中央区と都島区の境界で旧淀川(大川)に合流します。
IMGP2389.jpg

大阪市内のスタート地点はここ、「万代橋」からです。
IMGP2400.jpgIMGP2397.jpg
この橋の先はもう東大阪市になります。
次に「徳庵小橋」がありまして、「徳庵橋」に至ります。
IMGP2384.jpgIMGP2387.jpg
このあたりいろんな水路が入り組んでおりますが、無視しまして・・
少し先に古川の合流地点があります
IMGP2401.jpg
そして、歩道橋の「今津諸口橋」を越えると「今津橋」です。
IMGP2383.jpg

この次は「放出大橋」です。
IMGP2347.jpg
大阪の人は読めると思いますが、これで放出(はなてん)と読みます。
次の橋は「寝屋川大橋」です。
IMGP2342.jpg
この次に「寝屋川歩道橋」があるのですが、このあたりで城北川が分岐します。
IMGP2338.jpg
見えてるのは城北川水門古堤橋です。
次の橋は「極楽橋」
IMGP2328.jpg

そして、「新喜多橋」「新喜多大橋」が並んで架かってます。
IMGP2324.jpgIMGP2325.jpg

このあたりから川沿いの堤防には地元の小学生の絵が描かれてます
IMGP2321.jpg
こういうのは見ていて心が和みます(・∀・)イイ!!
学研都市線の鉄橋を越えると、「朝日橋」です。
IMGP2320.jpg

その先は「鴫野橋」があって、もう京橋駅です。
IMGP2178.jpg
このあたりからOBP(大阪ビジネスパーク)の横を流れます。
大阪環状線の鉄橋・「京橋駅前歩道橋」を越えると「北橋」です
IMGP2158.jpg
その次が「片町橋」ですが、ここらから大阪城が見えます。
IMGP2160.jpgIMGP2157.jpg

この先で第二寝屋川と合流します、横は松下ツインタワーですね。
IMGP2143.jpg

そして、「京橋」「大坂橋」が重なるようにして架かります。
IMGP2141.jpgIMGP2139.jpg
IMGP2136.jpgIMGP2370.jpg

下にかかる橋が京橋で上が大坂橋です。
京橋は大阪城の北の玄関口に当たる重要な橋で、公儀橋に指定され、大阪城を起点として京都へ向かう京街道や野崎まいりで有名な野崎街道を兼ねる大和街道の出発点でもありました

最後に架かるのが「寝屋川橋」です。
IMGP2372.jpgIMGP2376.jpg
もう横は京阪天満橋駅です、そして向こうは大川です、終点ですね・・

駆け足で寝屋川の橋をご紹介しました・・

さて次は何時になるかわかりませんが、おそらく「城北川」です。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ



フォトアルバム

最近デジイチでの撮影が多いので、写真をどのようにアップするか悩みます、なんせ食べ物なら小さい画像でもOKなのですが、風景や花となるとやはり詳細な綺麗な画像をアップしたいものです。

今までNikon・Canon・Panasonicなどのオンラインフォトアルバムも使用しましたが、なんせ容量が小さい(無料サービス分ですが)(゚Д゚ )ゴルァ!!

大体最近のデジカメは画素数が増えてファイル容量大きいのに、コレじゃ足りません・・

そこでGoogleのフォトアルバムPicasaウェブアルバムです、容量は1GBで最大サイズは1600×1064ピクセルですが充分でしょう。

次にファイルあたり10MBまでひと月に1GBまでアップできるフォト蔵もお奨めです、フルサイズで見て貰いたいときはこちらを使います。

最近登録したPhotoBucketこちらは英語のサイトのみなので、あまり奨められませんがひと月1GB総容量25GBという、さすがに米国産です太っ腹・・スライドショーやアバターもかなり凝ったモノが作成できます、詳しくはtam's blogで記事にしています(このブログVOXで最近作りました、マニアネタや表にかけないことなどw(^_^)ンー?ナニナニ。を記事にしようかと)

あとはZORGや米国のflickrも有名ですが、容量や月間アップ枚数制限等少し劣っているので使っていません。

大量に写真をアップしたい方は一考されては如何でしょうか



[ 2007/07/05 19:01 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(0)

Safari

つい先日、Mac(ハンバーガーじゃないよ・・)の標準プラウザSafariWindows版β3が公開されました、まだ英語版ですが日本語も表示できます。

ただし日本語入力はまだムリなようです。orz

使用してみた感じ、さすがMacです、オサレで軽い・・
一種独特の使い方(特にブックマークやRSS)はまだ理解しておりませんが(^^ゞ

いろんなサイト見てみましたが、崩れることもなく表示できてます。

今後に期待できます、早く日本語版でないかな・・

これってあのiPhoneにも搭載されてるんですよ

IEが気に入らない私にはFire Fox以来の((o(´∀`)o))ワクワクです。

[ 2007/07/03 07:48 ] Weblog | TB(0) | CM(4)

パソコンテレビ GyaO(ギャオ)

久々のB-Promotionレビューです。
「B-Promotion」とは日々リリースされる商品やサービスを、まずはB-Proレビュアーが「体験」した上で、アマチュア有識者としての意見、使用感のレポートなどを、自身のブログ記事として投稿します。 それを読んだ他のブロガー、検索エンジンからたどり着いた消費者に対し、商品やサービスの「本質」をPRすることによって、「いいモノ」「いいサービス」の拡販に寄与する、というまったく新しいプロモーションサービス、それが「B-Promotion」です。

今回は「パソコンテレビGyaO(ギャオ)」です。
d03_30_12.png

簡単に言うとパソコン向け動画配信サービスです。使い方は簡単、上記HPから見たいジャンルや番組をクリックするだけで見れます(もちろんパソコンのスペック等をクリアする必要はありますが・・)こちらでは映画・アニメ・音楽・ドラマ等々あらゆる動画が無料で見れます、しかも試聴のようにダイジェストではなく全編です・・ 早速、試しにアニメと映画を見てみました。 d03_30_13.pngd03_30_15.png


画像を載せるのは著作権法上まずいようなので提供画像です。 d03_30_11.png

ちなみにアニメは「JoJoの奇妙な冒険」これ知ってる人は知ってるかと・・オラオラオラーです・・
映画は「ジャッキーチェンの木人拳」なる古ーいモノを(^^ゞ

で、感想ですが、映像は当たり前ですが綺麗です、PCの画面が大きければTVと同じ感覚です、ていうかDVDを観てる感覚かな・・ TVだとその時間に観るか録画が必要ですが、これは当然好きなときに好きなだけ番組見れるのが良いですね、もちろん途中で止めて、後日続きからと言うのもOKです。
PCならではの使い方として、情報番組や音楽ビデオクリップ・最新映画の予告や最新番組のプロモーションビデオが観れる点でしょうか

難点は番組が多すぎて探すのが大変・・てか何があるのか一通り探すのが面倒・・
もちろん当たり前ですが、過去すべてのTV番組や映画が配信されているわけではないですからね、それと無料ですので最新のモノはあまりないですよね(コレは好きなアニメや映画が有れば)まったく問題ないですが)

私はTVは普段あまり観ませんが(映りが良くないのもありますが・・今時どんな家やっちゅうねん)
続き物見逃すと見る気なくすし・・
これなら夜中でも好きなときに好きなモノを見れるので重宝します(・∀・)イイ!!

パソコンにサラウンド音響システムなんか組み合わせると最強なんですが・・

ただいま、GyaO(ギャオ)では、7月2日(月)より「じゃん拳王 現金1000万円プレゼントキャンペーン」を実施しています、勝ち続ければ・・と自信のある方は挑戦されては如何でしょうか・・

キャンペーンバナー

パソコンテレビ GyaO(ギャオ)
[ 2007/07/02 23:52 ] B-Promotion | TB(2) | CM(6)