

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

次のシリーズもの

色々考えましたが、次は大阪市内を歩き倒そうかと・・
大阪市内の道です、市内には南北に・・筋、東西に・・通と呼ばれる道路があります、これをですね、すべてはムリでもいくつかを端から端まで歩いて、周辺の風景や街並みをスナップして行こうかと思ったりしています。
ちなみに、Wikiの大阪市内の筋・通一覧によるとですね、筋が25本、通りが29本有ります。
絶対全部端から端まで制覇するのは、ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!
ですから、気が向いた時に気が向いたところを歩いてみたいと思います(´ヘ`;)ハァ
期待せずにお待ち下さい、いや、気が向いたら見てください(^^ゞ
シリーズ名は「なにわの道」。。じゃ演歌みたいだし(^^ゞ
「なにわストリート」で行きましょうか☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

では、頑張って歩こうと思います・・しばしお待ちを '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


[ 2007/11/30 23:26 ] Weblog | TB(0) | CM(2)

It is Autumn

昨夜は友人のジャズシンガー深尾多恵子さんがニューヨークより帰国、素敵なJazzを聞きに行きました。場所は何度かお邪魔した「Miste.Kelly's」
DSCN1633.jpgDSCN1610.jpg
DSCN1629.jpg
秋と言えばjazzが似合います、しんみりと寂しく・・暗いかな(^^ゞ
メンバーはいつもの
DSCN1620.jpgBass長谷川 晃さん
DSCN1621.jpgDrams 高橋 延吉さん
DSCN1626.jpgPiano 朱 恵仁さん

そしてVocalはもちろん深尾多恵子嬢です・・
DSCN1631.jpgDSCN1623.jpg
一番後ろの席からコンデジのデジタルズームで撮ったので画質はお許し下さい・・
仕事の途中だったのでデジイチは持ち歩けなかったもので(´ヘ`;)ハァ
第一部は割としっとり目のバラードが、多かったようです、落ち着いた一時でした。
DSCN1627.jpgDSCN1617.jpg
NYから帰ってくるたびに、一回りも二回りも大きくなって(歌がですよ・・(^^ゞ)プロのジャズシンガーだなぁと感心させられます(゚_゚)(。_。)ウンウン
仕事が残っていたので第二部は見れませんでしたが、休憩中に少しお話しできました、ステージを降りると、昔のままの多惠子ちゃんで少しホッとします。
それと今回は新アルバムを引っさげての帰国ですからもちろん買いましたよ
DSCN1635.jpgDSCN1637.jpg
当然、CDには直筆でサインしてもらいました(宝物ですから)、今回のアルバムは本人曰くBESTな自信作
現在輸入盤ではAmazonで購入できるようですが、日本のお店でも販売できるようにと交渉中らしいです・・
もっともっと大きくメジャーになって楽しませて下さいね・・

[ 2007/11/29 16:07 ] Weblog | TB(0) | CM(2)

重亭のオムライス

先日値段につられ、アレなオムライスを食べたので・・美味しいオムライス食べたくなって難波の「重亭」で食べました。
DSCN1608.jpgDSCN1609.jpg
前回は定食を食べたので、今回は評判のオムライスを・・
DSCN1604.jpg
800円と大阪では少しお値段が高めかなと思いますが、量は結構あります。
オーソドックスな昔ながらのオムライス、こういうの大好きです(゚_゚)(。_。)ウンウン
DSCN1605.jpgDSCN1607.jpg
ウホッ、薄ーい玉子が、ほんのりとバターの香りで(゚Д゚)ウボァー
しかも中身はぎっしり詰まってます(当たり前か・・)外のデミソースは少しトマト風味が強めの酸味の有るもの、トマトケチャップのアッサリしたものでしょうか。

DSCN1606.jpg
で、中身はチキンではなくて牛肉です、それでお値段高めなのね。
ケチャップも薄味で食べやすいですよ、やっぱりオムライスはこのくらい熱々でフワフワでないと☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆
一気に完食しました・・
最近流行のゴテゴテとしたのより、やはりシンプルなオムライスが大好きです・・( ・∀・)イイ!!
今度はもう一つの目玉料理「ポークチャップ」食べてみたいです。


[ 2007/11/28 16:13 ] グルメ 洋食・カレー | TB(0) | CM(8)

空堀界隈

大阪市内で昔懐かしい街並みを少しでも堪能しようと思えば、この空堀町あたりか中崎町です、スナップ撮りには絵になる場所です。

この商店街から一筋逸れると、昭和の香りが・・


坂道も情緒をそそります(゚_゚)(。_。)ウンウン


古い町屋を改造してというか再生して、オサレなお店が沢山出来てます、ここもその一つです
「練」と言います。

なんかこの界隈、最近ついつい足が向いてしまうんですよね(´ε`;)ウーン…

それはそうと、次のシリーズ色々考えたんですが、まだ・・
レトロ看板シリーズは田舎に行かないとなかなか無いし、それに看板なら別にコンデジで良いやん・・
なにわの坂シリーズは天王寺七坂で終わってしまうからシリーズにならんし・・
もう大阪市内は撮るものなくなってきたような気が(´ヘ`;)ハァ
猫や犬は趣味じゃないし、人は肖像権が・・
なかなか良い被写体って無いもんですね・・
まあボチボチ考えますので、それまではスナップと食べ物で・・


カフェ ブレーク宗右衛門町店

最近あちこちで見かけるカフェブレークが宗右衛門町にもあります、ここって喫茶店の老舗ミツヤのチェーン店だったんですね。
IMGP3306.jpg
で、ブラッと入ったら新メニューオムライスが・・
380円の値段につられて、食べてみました。
IMGP3301.jpg
見た目結構デカいです・・
IMGP3302.jpgIMGP3303.jpg
味は(´ε`;)ウーン…やっぱり値段なりでした・・(´ヘ`;)ハァ
ソースはレトルトのトマトソース、オムライスも冷凍をチンしたものかな?
でも具は結構入ってましたよ、おサイフには優しいので学生さんやスナック大好きな若者達には受けるのかな・・
素直に珈琲とパンにすればよかったかも・・

[ 2007/11/26 22:02 ] グルメ 洋食・カレー | TB(0) | CM(2)

舞洲緑地

連休中に先日行きそびれた、舞洲緑地に行ってまいりました、ここ舞洲(まいしま)は埋め立てで出来た人口島でして、スポーツ施設やこの舞洲緑地、サーキット等市民の憩いの場となっております・・
 まあ連休中人の多い所はご免被りたいので、人の少ない場所を求めてウロウロと・・

ここなら紅葉も少しは楽しめるし、海も見れるし、結構気分転換になります。


噴水前で海辺の休憩していると、鳥さんが・・

急遽300mmで撮ったのですが、手持ちなので少しぶれちゃいました、この鳥さんはハクセキレイでしょうか、詳しくないので・・
でも海は良いですね

遠く港大橋や南港のWTC(ワールドトレードセンター)もよく見えます。

近場でのんびり過ごす休日もまた格別ですね(゚_゚)(。_。)ウンウン
帰りに地元では有名な施設をパチり・・

実はこの二つの建物「大阪市清掃局」の建物です、そうゴミ処理センターですエッ?(?_?)エッ?
オーストリア・ウィーンの芸術家フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏にデザインして貰ったそうな・・
建設当初はコレがUSJか・・って勘違いしたほどです(^^ゞ

チャンとてっぺんには大阪市のマークが、この入口あり得ないです( ゚Д゚)ヒョエー
結構工場見学に人が来てたりして、なんか観光スポットになっとります(;-・。・-;)

あ、そうそう紅葉の写真も何枚か



なにぶん都会の公園ですので山中の名所のようには行きませんので、この辺でお許しを・・

最後に色んな写真アルバムにアップしましたので、ご覧下さい

舞洲緑地

日本橋にて

Flickr Photo Download: IMGP3235
デジイチ用の記録用メディアSDカードを求めて、大阪のアキバこと日本橋へ・・
TOPの写真は隣接している道具屋筋への入口です、「道」ですから( ^∀^)
昨今、メディアカードの大容量化、低価格化は目覚ましいもので、この日購入したSDHCカードClass6(A-DATA製)の8GBが5980円でした、確か2ヶ月前には同じものが7980円ぐらいだったはず、もう1年前と比べると雲泥の差です。
デジイチのRAWファイルも高画素化に伴いサイズがドンドン大きくなり、メディアカードも必然的に大容量のものが必要に、プロ用のCANON1DsMarkⅢなんて2000万画素で1ファイル20MB以上ですよ( ゚Д゚)ヒョエー
何処まで大きくなるのやら・・

IMGP3237
日本橋も昔のように電器屋さんより、フィギアや萌え系のお店が繁盛しているみたいです、でも最近メイド喫茶は下火になってきたようです、でもまた新しいのが出てくんでしょうなぁ(´ヘ`;)ハァ
[ 2007/11/24 00:33 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

竜馬亭の太麺

我が家の下にある豆乳ラーメンの「竜馬亭」
難波での買い物の帰りに番頭はんと久々に食べました。
少し前から入口に「本日太麺有ります」の看板が・・実は気になってわいたのです(^^ゞ
DSCN1601.jpgDSCN1602.jpg
すべてのメニューはもう食べているので、新しいものはチェックです・・
注文はいつもの豆乳入り醤油ラーメン(太麺)の土佐めしと餃子のセット
DSCN1599.jpgDSCN1600.jpg
これが噂の太麺です、確かにいつもより太い・・食べ応えがあります、味はいつもと同じく豆乳入りのマッタリ味なので、問題有りません、麺は好みの問題でしょうね、ガッツリ食べたい時は太麺が良いかと・・
DSCN1596.jpgDSCN1598.jpg
そしてこの店では私一押しの「土佐めし」です、コレはいつ食べても不思議と美味しいんです(・_・)......ン?
あとメニューに「イタリアン ナポリ」なるトマトラーメンが加わってました、以前試食はさせてもらいましたが、その後改良されて美味しくなった模様・・今度食べてみますね


[ 2007/11/23 00:09 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(0)

一脚プラスα

先日、一脚をペンタックスのアウトレット販売で見つけたので、注文、届きました。
IMGP1576.jpg

イタリアのマンフロット社製の「679B」です。
三脚は持っているのですが、やはり立てるには撮影場所を選びますし、大きく重いので、チョットした撮影には一脚もあれば便利かと・・
実は番頭はんと以前ヨドバシに見に行った時に一番気に入ったのがコレでしたが品切れでして、ペンタのオンライン販売頁でアウトレット品を見つけたので注文・・安かったので番頭はんももちろん即購入されてました(^^ゞ
しかし実際自宅で見てみると結構デカい、まあその分シッカリとしてますのでK10Dでも問題ないかと・・
ヘッド部分には今日購入したSLIKの自由雲台を装着してます。

そしてもう一点、小物ですがハクバ社のハンドグリップです
IMGP1579_20071122232805.jpgIMGP1581.jpg

これが結構便利なんです、片手でパシャっとカメラをホールドした状態で撮れます、コンパクトな初号機にはピッタリ(゚_゚)(。_。)ウンウン

さてこの三連休は何を撮りに行こうかな((o(´∀`)o))ワクワク
[ 2007/11/22 23:49 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(4)

帰ってきたー

ファインダーの調整に出していたペンタ君初号機*istDSが帰ってきました\(^_^)/
早速、DA21Limiを装着して、最強お散歩カメラとして試し撮り、仕事終わりの夕方なので近所しか行けませんでしたが・・
IMGP3203
コレ最近気になる「だんごや」さん、どんな団子やろ・・
でも甘い団子は苦手やしなぁ、入るの躊躇しております
IMGP3205IMGP3207
新型スカイラインクーペどす、LightRoomの外部プリセット増やしたので、2枚とも試しにCANON風で・・
IMGP3209
KAT-TUNの宣伝カー、POP調に現像、ちなみにメンバーの名前と顔は私一致しません(´ヘ`;)ハァ
IMGP3210
OCATの裏側ですね、彩度を上げて赤みを付けるとこんな感じ・・
IMGP3220IMGP3221
お月さんが見えてたので撮ってみましたが、普通に現像したら明るくて・・で、こんな風に味付けを・・下の方にチラッとお月様が確認できます・・
IMGP3228
最後は新歌舞伎座のライトアップを強調してみました。
やっぱり初号機にこのレンズはお散歩にはもってこいです、軽い・・小さい・・
K10D購入した時は初号機はどうしようかと悩んだのですが、これはこれで便利、完全に2台のデジイチは用途によって棲み分けができそうです、ほいでコンデジは食べ物専用で・・

スタジオぐび からまわりライブ Vol.2 ~クリスマスな夜~

すみません、LIVEのお知らせです、不肖私らのバンド「からまわり」が9月に引き続き、中津にて今年最後のLiveをVi-Codeにて12月16日(日)18:00開場で開催します。
今回はGestに
ザ青春&ニューミュージッカーズ
バルーンバニーwith風船うさぎ
とぎ汁
の皆さんをお迎えしてのクリスマスな夜ライブです。
少ししんみりと(・_・)......ン?最後はノリノリで(・_・)......ン?楽しみたいと思いますので、皆さん宜しくお願いします。
お近くの方にはチケットお持ちしますので(^^ゞ
当日精算ワンドリンク付き1500円です( `・ω・´)ノヨロシクー
場所は前回と同じく中津のVi-Codeです。

map_vicode_20071121023126.gif


[ 2007/11/21 02:32 ] Weblog | TB(0) | CM(2)

アントノワール

そういや今年はまだボジョレーヌーボー呑んでないと、はたと思い出して、山守屋で食事したあとにワインバー「アントノワール」へ・・
コピー ~ DSCN1595
店内は凄くゆったりした感じのカウンターで。マッタリとワインを楽しめます。しかも美人女性3人がカウンター内で・・
ま。それはいいとして(^^ゞこの日は付け出しにスープかポテトサラダ選べました
コピー ~ DSCN1592コピー ~ DSCN1591
こちらはアッサリとしたコンソメスープ、器がとってもオサレ・・
コピー ~ DSCN1593コピー ~ DSCN1594
え、コレがポテトサラダ?食べてみると周りがポテトのパイ、中身はツナサラダ・・うーんオサレだわ・・
コピー ~ DSCN1587
そして本題のボジョレーヌーボーです、色んな種類があるのですが(ボトル撮るの忘れたorz)これはノンフィルターのもの、今年は冷夏で少し酸味と渋みが強いです、まあお祭りものですから一度は飲まないと・・
アテにしたのはブルーチーズとクリームチーズ
コピー ~ DSCN1588コピー ~ DSCN1590
パンもサービスで大盛り出してくれました(^^ゞ
このクリームチーズ上にグランベリーがのっていたのですが、まさにチーズケーキ・・

このお店、新地なのでそれなりのお値段ですが、恋人や奥様・旦那様と特別の日には良いんじゃないでしょうか、ゆったりと時間が流れます・・
それにしてもソムリエのハーフのお姉さん(沖縄とアメリカ人だっけ)、メチャ美人でした、ちゃっかり名刺もらったりなんかしてヾ(・∀・;)オイオイ







[ 2007/11/20 16:56 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(2)

山守屋

またまた洋食です、北新地にある洋食屋さん「山守屋」
コピー ~ DSCN1585コピー ~ DSCN1586
昭和8年創業の老舗です。
お奨めはハンバーグとオムライスらしいですが、私はあえて、「ミンチカツとオムレツのセット」を注文。
コピー ~ DSCN1571コピー ~ DSCN1572
まず、「ポタージュスープ」が運ばれてきます、これが濃厚で美味しい、ポテトの酸味と少しざらっとした感触が( ・∀・)イイ!! ホンワカ温まります
コピー ~ DSCN1573
そしてこちらがメインプレートです、(´~`)イヤーマッタク美味しそうだわ。
コピー ~ DSCN1574DSCN1579.jpg
まずはミンチカツ、(´~`)モグモグ柔らかい・・(゚Д゚)ウボァー
ライスがドンドンすすみます、デミソースもアッサリ目で食べやすい

コピー ~ DSCN1575コピー ~ DSCN1580
次はオムレツです、ふんわりで中にミンチが入っております、まさに昔ながらの洋食屋さんの味です、(゚Д゚ )ウモォー
当然これだけでは、満足できずお連れさんの「ハンバーグとエビフライのセット」も横取り(^^ゞコピー ~ DSCN1576
まさに洋食の王道ですな(゚_゚)(。_。)ウンウン
DSCN1577.jpgコピー ~ DSCN1581
そしてこれがハンバーグ・・柔らかいです、牛肉100%です、当然美味しいです(゚Д゚ )ウモォーコピー ~ DSCN1578コピー ~ DSCN1582
そしてエビフライ、外はカリカリ中はプリプリ・・尻尾まで完食・・
なんか一瞬でペロッと平らげたので(量が少ないわけではないですよ)今の時期旬の牡蠣フライも注文

コピー ~ DSCN1583コピー ~ DSCN1584
ああ、ヤバいくらいに中がトロトロでコレも一瞬で・・完食(゚Д゚)ウボァー
ここの揚げ物って油が良いのか上げ方が凄いのか、全然しつこくないんです、お皿にも油残ってないし・・
しかも新地という場所柄にもかかわらず、リーズナブルです、出勤前のお姉さん方でイッパイでした。
ランチも美味しいらしいので、今度食べてみたいと思います。
街の洋食屋さんバンザイ\(^^@)/









[ 2007/11/20 16:13 ] グルメ 洋食・カレー | TB(0) | CM(0)

北港ヨットハーバーへ

いつもの街中のスナップも面白くないので、今日は北港ヨットハーバーへ出かけてみました。
本日はいつものお散歩用レンズDA21Limiと一緒にFA43Limitedも連れ出しました。
IMGP1524
やっぱ海はいいすねぇ( ・∀・)イイ!!ここは人も少ないし、気分転換になります。
IMGP1518IMGP1521
上の2枚はDA21ならではの広角のショット・・
IMGP1526IMGP1523
秋晴れでいい天気。ですが風が強い(-Д-)サムイネェ
本当は舞洲の方へ歩こうと思っていたのですが・・ちと撮影にはキツいかと思い断念(´・ω・`)ショボーン
で、写真の方ですが、21Limと43Lim撮り比べてみました、
IMGP1531IMGP1533
画角の違いは別として21Limの方がこってりとした色乗りです、でもやっぱ私は絵としては43Limiが好きだわ、でわ43Limitedならではの写真を
IMGP1544IMGP1552
IMGP1546IMGP1545
いいですね、この渋い色味とボケ味・・絶対DAでは出せない味でしょうかねスターレンズはまだ知らないけど・・

寒くなってきたし。バスの時間まで(市バスで来ましたよ・・)少しあったので、ここにあるレストラン「PaPaHEMINGWAY」でお茶をしました。
ここは何度か来ましたが、オサレです、特に夕陽や夜景が綺麗ですよ、デートにはもってこいかと(^^ゞ
IMGP1528IMGP1548
暖かければテラス席で海を眺めて。マッタリとしたのですが・・
IMGP1554IMGP1557
雰囲気を楽しめるお店です・・
IMGP1553
玄関にこんな古い車も置いてあったりします・・w(^_^)ンー?ナニナニ。
最後にしつこいですがFA43Limitedの写真をもう一枚
IMGP1556
違う景色に触れるとついつい撮ってしまいます(´ヘ`;)ハァ
しかし大阪で人がいなくて海が見れるのは嬉しくてついつい
IMGP1539
いつものスナップ用アルバムにもアップしておきます・・
My Snap
My Snap by (C)tam



なにわのレトロ館NO7(岸和田市編)

さてこのシリーズもいよいよ最終回です、最後は岸和田市まで出張です、岸和田と言えばお城とだんじりですが、城下町なので古い街並みも残っています。



こちらは岸和田駅前にある、「西田クリニック」大正中期の建物らしいです、なかなかオサレでレトロです。

駅前商店街にある「近畿委大阪銀行岸和田支店」昭和初期建築、アーケードに隠れて全体が見えないのが残念ですが・・

こちらも銀行です「成協信用組合」です、旧四十三銀行で1919年建築、いかにも銀行らしい建物です。

昭和初期建築の「岸和田中央会館」地元の公民館みたいなものでしょうか、ボロボロです(^^ゞ

細い旧紀州街道沿いにある「旧和泉銀行本店」1933年建築で、現在は一般会社の事務所になっております、もちろん国登録有形文化財です

お城の近くにある「岸和田市立自泉会館」1932年建築で、岸和田紡績の創業者、寺田甚与茂の偉業を記念して、倶楽部・自泉館として建てられたものだそうです。

岸和田駅のお隣の「蛸地蔵駅」1925年建築で、駅舎の窓の上のステンドグラスが素敵です。

最後はやはり「岸和田城」で締めましょうか、1334年築城ですが、天守閣は1954年復興、1992年に大改修されています、岸和田市のシンボルです。

さて7回に渡ってお贈りした。なにわのレトロ館シリーズもこれで最終回です、建物を撮ってみてわかったのは、広角\(^^@)/、シグマ17-70mmでほとんど撮ってますが、多分他のレンズじゃ撮れなかったと思います、このレンズはクッキリシャープですので建物には向いてます(周辺湾曲や減光はこの際言いっこなしで・・)、それとやはり空を入れると露出に苦労します、特に逆光時は・・もちろん人や車を入れないようにしたり、水平取るのも大変ですが(;-・。・-;)
しかし写し方の勉強になりました(゚_゚)(。_。)ウンウン

最後に堺・岸和田編のアルバムと地図貼っておきます。さて次のシリーズまだ決めてないし、しばらくスナップかな・・
なにわのレトロ館(堺市・高石市・岸和田市編)
なにわのレトロ館(堺市・高石市・岸和田市編) by (C)tam


拡大地図を表示


なにわのレトロ館NO6(堺市編)

レトロ館シリーズも大阪市内が終わり、大和川を渡って堺市に出張。

まずは堺病院近所の「藤木商店」旧丹治煉瓦製造所倉庫です、明治末期から大正初期の建築でまさに煉瓦造りです。

こちらはお隣さんの「永楽邸」旧丹治商会です、1900年建築で丹治商会は大阪府下で最古の民営煉瓦製造所らしいです。

これは旧堺湊郵便局、1933年建築です、ポストだけはきっちり今でも立ってます、木造の民家のような郵便局、紀州街道沿いにあります。

堺ではおなじみの「旧堺燈台」、1877年築、設計はビルグストーン、洋風な燈台です。この日もたくさんの方が周りでスケッチされてました。

南海本線を少し南へ行くと、「浜寺公園駅」があります、ここの駅舎はレトロです、1907年建築、設計は辰野片岡建築事務所、施工は大林組、近くの浜寺公園の松林に似合いそうな駅舎です。
こちらは浜寺公園駅の近くの個人の住宅です、「近江岸家住宅」1935年建築です、ヴォーリズ設計のスパニッシュ風住宅です、国登録有形文化財、このあたり閑静な住宅街で、立派なお家が多いです。
こちらは中百舌鳥にある「旧是枝近有邸」お医者さんです、1931年建築、まるでヨーロッパのお城のようです。

堺東駅の東にある「旧天王貯水池」1910年から1962年まで使用されていました、凱旋門をイメージしたそうです。
他にもあるのですが、この辺で・・
次回の最終回、岸和田編でアルバムと地図は一緒に載せる予定です。

写真管理

最近写真をバンバン撮ってますので、BLOGアップするのに、FC2のファイルアップだけでは足りません、それに写真自体が容量デカいので、大きな画像を見て貰うのに、俗に言うフォトストレージサービスなるものをあちこち使いまくってます。
現時点で
フォト蔵
Picasa ウェブアルバム
Yahoo!フォト
Nikon my Picturetown
海外では
Flickr
Photobucket
とまあ・・いったい何ギガ使うのやら(´ヘ`;)ハァ
それぞれの印象では、英語でよければさすがにFlickrが使いやすいです、無料版では一月あたりの容量やサイズが1024pixまでと言うのが難点ですが、あらゆる所から直接アップできます、ツールも色々あるようですし・・
日本語なら全体で2GBの容量で済むなら、Picasaでしょうかね、アルバムソフトPicasa2と連動してますので、
容量が必要ならフォト蔵でしょうか、でも少し重いんですよね。
Yahoo!フォトは登録したもののサイズ変更やWEBに貼れないので使えない感じorz
カメラ屋さんのNikonやPanasonicのアルバムも(´・д・`) ヤダ
もう少し日本のサイトも頑張って欲しいものです、海外のサービスはやはり一日の長があります

あ、そうそう現像ソフトのLightRoomがVer1.3にアップしてました、何気に改良されていますので、使用されてる方はアップデートをお奨めします。

以上、チラ裏記事でした・・(゚゚)(。。)ペコッ
[ 2007/11/16 18:57 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

三田屋のカレー

久々のグルメネタっていっても大したものではないですが、ブラッと入ったもので・・
最近、あちこちに増殖中の「三田屋のカレー」そうお肉の三田屋さんのカレーライスです。
IMGP1510.jpgIMGP1509.jpg
今日は本町店で食べてみました、本来ならステーキカレー1800円也を食すのが、ここのお奨めなんですが、お昼からステーキはチョット・チョットと言うことで、一番ベーシックなプレーンカレーを注文。
IMGP1512.jpg
一応三田牛ミンチをベースに作ってあります、オーソドックスな欧風カレーでしょうか
IMGP1513.jpg
ルー自体は普通です、ただ何か酸味と苦みが一口目に・・あとから辛さがじんわり来るタイプ
カレーって沢山のスパイス調合するので、甘み・辛味・酸味・苦みすべてが混沌と混じり合っております、このブレンドで味が決まるのですが、もう好みの問題ですね・・
普通に美味しかったです・・
やっぱりこのお店ではステーキを味わうのでしょう、カレーは添え物ですかね(^^ゞ

[ 2007/11/16 18:16 ] グルメ 洋食・カレー | TB(0) | CM(2)

歩かなきゃ


IMGP1462.jpg
Originally uploaded by tamjp

今日も東大阪での仕事の帰り、まっすぐ帰らずに日本橋駅で降りて、家まで歩きました。
最近スナップ撮りも始めたので、とにかくカメラ持って歩くことにしております、そのためのパンケーキレンズでして・・


 長い間工事中の戎橋もだいぶと新しいのが出来上がってまいりました。
IMGP1463.jpg
あと後ろに見えるキリンビルも取り壊し作業に入っております、ここのビール美味しかったのに・・
IMGP1460.jpgIMGP1479.jpg
あとこんなビル見つけると、無意識にシャッター押していたりします(´ヘ`;)ハァ
湊町リバープレイスから夕陽撮ってみましたが、ビルが多くて21mmでは広すぎてダメですね、やっぱ望遠でないと
IMGP1490.jpg
最後に不思議に思ったモノを二つ
IMGP1494.jpg
このキャラはいったい何者?知ってる人いましたら、おせえて_(._.)_
IMGP1452.jpg
このヒロ君は等身大なんでしょうか??

DA21F3.2でお散歩

それでは、実際にDA21を弐号機K10Dに装着してお散歩です。
IMGP1350IMGP1355
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!って言う画質ではないですが、色乗りとシャープさは良好です、ひと言で言うと優等生レンズです。
IMGP1382IMGP1384
日中日差しがあったので、空の青さを出したくて、PLフィルター装着してます、画質云々よりこのコンパクトさは何者にも変えれません(゚_゚)(。_。)ウンウン
IMGP1401IMGP1402
それに、この画角、35mmカメラ換算で31mmと言うの、私には使いやすいです、何と言いますか「写るんです」感覚で風景を切り取れるのが良いです、街撮りには最適かと・・
IMGP1405IMGP1351
コレより広いとかなり寄らないとイケないし、コレより狭いと下がれない場合があるんです、実際43Limiだと少し画角が狭い感じがします(このレンズ、ポートレイトには最適ですが・・)
DA21は開放側で適度に背景がボケて、絞れば適度にシャープって感じですね。(何か当たり前ですが・・)
IMGP1372
前ボケで青色だけの強調・・(こんなん好きやなぁ(^^ゞ)
IMGP1432IMGP1421
IMGP1435
もう梅田のビル街はすっかりクリスマスです・・
初号機が帰ってきたら、最強スナップカメラとして楽しめそうです((o(´∀`)o))ワクワク

でもレンズってそれぞれ味があって面白いですねホント o(゚Д゚)

スナップ用アルバムに追加しておきます

My Snap
My Snap by (C)tam

お散歩用レンズ

最近街撮りスナップが多いので、お散歩用に小さいレンズ欲しかったので、買っちゃいました(´ヘ`;)ハァ
PENTAX DA 21mmF3.2AL Limitedです、デジタル専用の広角単焦点レンズです。
DSCN1566.jpg
Limitedを冠するだけに造りはいいですよ、アルミ削りだしでアルミキャップ裏も起毛処理してあります、フードも独特のタイプ。最短撮影距離20cmで寄れるのも良いです。まあ開放F値が3.2と単焦点としては少し暗いのが難点なんですが、日中の撮影なら問題ないでしょう。
この写真ではわかりづらいですが、メチャコンパクトです、俗に言うパンケーキレンズ・・
DSCN1564.jpg

弐号機K10Dに装着するとこんな感じ、コレでフード付きですよ。
DSCN1567.jpgDSCN1568.jpg
フードを外すと右のようになります、しかもフード内に43mmフィルターも装着可能、レンズ枠には49mmフィルター装着可能、普段フードに保護フィルターつけて装着、フードを外して49mmPLフィルターを付けたりできます、結構便利。
このレンズを初号機DSに装着すれば、、まさにお散歩用単焦点カメラの完成です\(^_^)/少し事情があって今は初号機が手元にないのですがorz
他社にはないレンズです、それがペンタックスの魅力でもありますが。(゚_゚)(。_。)ウンウン
写りや作例は次の記事でアップします・・

[ 2007/11/14 15:15 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(0)

今日のスナップ


IMGP3124
Originally uploaded by tamjp

最近街角スナップ撮りがメインの撮影対象、次のシリーズまでの繋ぎです、何枚も撮れば中にはマシなのもあります


しばらくFC2側の不調でFlickrや外部Blogエディタからの投稿が出来なかったのですが、ようやく復調したようです、コレで記事アップも楽になります。ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
IMGP3106IMGP3136
たまに何のとりとめもなく、街撮りスナップ写真アップするかもです、気ままなスナップですから(^^ゞ
撮影場所はまあ写真見てだいたい予想して下さい、解説無しです(^^ゞ
IMGP3154
完全自己満足な世界なのでお許し下さい。
しかしこうなるとお散歩用にDA21F3.2Limレンズが欲しくなります、パンケーキタイプの広角軽量薄型レンズですからペンタ君初号機との組み合わせならメチャコンパクトになります(゚_゚)(。_。)ウンウン
IMGP3122

オリンパス新製品E-3体感フェア

本日オリンパスイメージング(株) 大阪支店で開催された「オリンパス新製品E-3体感フェア」に行ってまいりました、私は時間の都合、セミナーは受講できませんでしたが、現地でセミナー受講された番頭はんと合流、さすが番頭はん、熱心です( ^∀^)。

さて現物を初めて触りましたが、さすが最新機種・・
index_image02.jpg

現地での写真はまだ発売前なので控えました、上の写真はオリンパスさんのHPより拝借(゚゚)(。。)ペコッ
大きさ重さは、私の愛機ペンタ君弐号機K10Dとさほど変わらない感じ(気持ちごつかったかな)、ファインダーも視野率100%で大きくなって見やすいし、連写も秒5コマで問題なし、AFも11点クロスフォーカスで早くなってますし、防塵防滴仕様、E-510の欠点をことごとく潰してきた感じです、あえて気になる点を上げるとすれば、液晶は3インチVGAにして欲しかった(バリアングルにしたので仕方ないでしょうが・・)動体予測もどうなのかな・・何にしてもあの重さ大きさでしょうかね、元々フォーサーズは軽量コンパクト化できるのが強みですし。
でも軽いのならE-410.E-510をどうぞってことでしょうか。
何にしてもフォーサーズ使いの方は気になる機種でしょうね、ハイアマチュアからプロ向けですが・・
入口でパンフとお土産くれました
IMGP1321 (161x240)
IMGP1323 (240x161)

巾着ですが、レンズケースに良さそうです、このカメラは売れると思いますよ、だってフォーサーズで中級から上級機種って無かったもの、古いE-1は有りましたが。

あ、そうそうモデル撮影会もあったのですが、人が多くて撮影どころでは・・モデルさん休み無しで頑張ってました(; ;)ホロホロ
[ 2007/11/10 21:44 ] デジカメ・写真  | TB(1) | CM(2)

やっぱ難しい

レトロ館撮りもほぼ終了したので、次は何にしようかと思案中・・
とりあえず気軽にスナップでもと、ブラブラ歩きながら街撮りへ・・
でも難しい、何かを撮ると決めているわけでもないので、まず被写体が問題、次に構図やピントを何処にするとか考え出すと・・
IMGP3065.jpg
現像時にポジ風にするとか、彩度上げるとか、露出変えてみるとか、それぐらい変化つけないとなんの変哲もない写真に・・アングルがありきたりなんですよねきっと(´ヘ`;)ハァ
IMGP3066.jpgIMGP3068.jpg
まあそれなりに、マシかと思うのを(自分なりにですよ・・)。
IMGP3069.jpgIMGP3071.jpg
今回は自宅から弁天町方面へブラブラと、カメラは初号機で、DA18-55mm装着の軽量機動型です( ^∀^)
IMGP3081.jpgIMGP3086.jpg
なんの変哲もない風景を切り取るのは難しいです(゚ペ)ウーン
IMGP3089.jpgIMGP3090.jpg
少しはレトロ調に弄ってます(なんか昭和レトロブームみたいですし(^^ゞ)
IMGP3091.jpgIMGP3092.jpg
IMGP3093.jpg
あんまりやりすぎるとわざとらしいですね・・でもいいか個人的好みで(´Д`υ)))ポリポリ
IMGP3095.jpg

スナップ写真はこちらのアルバムにボチボチと増やしていきます、BLOGにアップするかは気分次第ですので・・

My Snap
My Snap by (C)tam
さて、次のシリーズものどうしようかな( θ_Jθ)コマッタモンダ


グリル清起

最近マイ洋食ブームで、噂の洋食屋が気になります、ここもそんなお店の一つ難波の「グリル清起」です。
DSCN1562.jpg
前を普通に通るとわかりません、タバコの自販機に隠れてますから(=^_^;=)
私はやはり噂のハンバーグを注文、ライスは別です。
DSCN1555.jpg
デカッ( ゚Д゚)ヒョエー、鉄板の半分以上がハンバーグ・・
DSCN1558.jpg
真ん中に目玉焼きがのってます、デミソースもかかってます、でも別に小皿に醤油ダレと辛子をだしてくれます、洋風和風どちらでも楽しめます。
いわゆる高級ハンバーグではないですが、外はこんがり中もタマネギとの相性がバッチリで柔らかくて(゚Д゚)ウボァー・・
ご飯何杯でもイケそうです。。
DSCN1560.jpg
付け合わせも野菜焼きそばすかコレ、醤油ダレをつけて(゚Д゚ )ウマー
他にもとんでもなくたくさんのメニューや定食もあります、これは全品制覇まで道のりが遠そうです。でも絶対病みつきになりそう・・
こういう庶民派洋食店は大好きですから・・(゚_゚)(。_。)ウンウン
このあたりコアな店が多いです、本当は違う店に寄ったのですが、満杯でして・・
そちらのお店はまた行く機会がありましたらアップします多分(^^ゞ




[ 2007/11/08 23:50 ] グルメ 洋食・カレー | TB(1) | CM(2)

なにわのレトロ館NO5(大阪市内その他編)

大阪市内最後のシリーズです、その他の区をまとめてご紹介。

国際劇場国際劇場
浪速区の新世界にあります国際劇場です、1930年築です。昔は芝居小屋でした(旧南陽演舞場)、DEEPです、近くに新しい芝居小屋も出来ております。

旧鴻池本店旧鴻池本店
こちらは此花区にある旧鴻池本店。1910年建築です、鴻池家は、江戸時代の大坂の豪商で、海陸運送業や酒造業から両替業・鴻池新田の開発などを手がけました。
隣には旧鴻池本宅があります、まさしく昔の邸宅です
旧鴻池本宅旧鴻池本宅新木川温泉新木川温泉
次はいきなり淀川区に飛びます、なんかゴチャゴチャした所にある「新木川温泉」1928年建築です、、外観のブルーが素晴らしいです、お風呂屋さんて昔ながらでいいですよね。
鶴橋温泉鶴橋温泉
もう一つ銭湯行きます、生野区にある「鶴橋温泉」昭和初期の建築みたいです、こちらも商店街の狭い路地を入ったところにあります、昔のお風呂屋さんってみんなこんなだったよなぁ・・
大阪セルロイド会館大阪セルロイド会館
こちらは東成区の「大阪セルロイド会館」1931年建築でコーナーのアールが美しいですね。いったい何をしてる施設なのか・・国登録有形文化財です

大阪市立工芸高校大阪市立工芸高校
今度は阿倍野区にいきまして「大阪市立工芸高校」です、1924年築、設計は大阪市建築課です、一般にアールヌーボーと総称される建築様式でロマン溢れる様式美です(^^ゞ
阿倍野郵便局阿部野橋分室大手前看護専門学校
この二つの建物は元々旧阿倍野ホテルで現在は「阿倍野郵便局阿部野橋分室」「大手前看護専門学校」になっております、1931年建築です。
大阪市立美術館
最後は天王寺公園内にある「大阪市立美術館」1936年建築、何度かなかも入ったことがありますが、美しい建物です。

いつもの如くアルバムはこちらから

なにわのレトロ館(大阪市内その他編)
なにわのレトロ館(大阪市内その他編) by (C)tam

いつもの地図を貼り付けると重くなるようなので、今回は無し(従前の地図には場所貼り付けてますので・・)
さて、次回は堺市あたりに出張しますかね( ^∀^)

梅田はがくれ

梅田第3ビルにある饂飩の超有名店「梅田はがくれ本店」です、いつも前は通るのですが、イッパイで並んでいるので入れないんです、ようやく閉店前に行けました。
DSCN1553.jpg
店を出た時は閉店だったので、半分閉まってます(=^_^;=)
DSCN1549.jpgDSCN1552.jpg
これは「釜玉うどん」、実は写真撮ろうと思った矢先大将が「美味しい食べ方教えたるわ」と醤油かけてまぜまぜしてくれたので、その後の写真です。
ここの麺はさすが評判通り、讃岐うどんそのものでシコシコで美味しいです(゚Д゚ )ウマー
この食べ方が一番美味しいんでしょうかね・・やっぱり
DSCN1550.jpg
で、こちらは「天ぷらぶっかけ」具だくさんで冷や饂飩、コレはあったかより麺にこしがあって、旨いです。
海老の天ぷらもサクサクで(食べた本人曰く)かなり量がありますよ。
DSCN1551.jpg
饂飩だけじゃ足りないかとおでんも頼みました、薄味噌風味です、大根とこんにゃくと玉子です、これからの季節欠かせない一品(゚_゚)(。_。)ウンウン
大阪で食べれる本格讃岐うどんのお店としてはお奨めです。
でも、大将が食べ方やらなんやら懇切丁寧に説明してくれるのは・・(親切で言ってくれてるんですが、好きに食べさせてくれ・・って感じになりました)
今度食べる機会があれば(いつも混でるし)生醤油うどんを自分の好きなように食べたいです・・



[ 2007/11/08 03:09 ] グルメ うどん・そば | TB(0) | CM(0)

久々にワコー

久々に本町の人気居酒屋「ワコー」に行きました。
一応予約したのですが、相変わらず炉端のカウンターはイッパイで、2階の座敷に通されました。お店の外観撮るの忘れたのでお料理だけでお許し下さい(゚゚)(。。)ペコッ
DSCN1539.jpg
イクラとトマトのサラダです、トマトにイクラがこんなに合うなんて知りませんでした( ・∀・)イイ!!
DSCN1540.jpg
そして本日お奨めの刺身は「よこわ」です、マグロの幼魚です、コレ柔らかくて美味しいですよ、私の好物の一つです。
DSCN1541.jpgDSCN1542.jpg
来ました、コレは絶対はずせません「ムツの塩焼きと照り焼き」もうホッペがとろけます(゚Д゚)ウボァー
こんがりとした皮が脂がのってまた美味しいんですよね。
DSCN1543.jpg
そしてこちらも相変わらず(゚Д゚ )ウモォーの牛バラの炭焼き、いやもうこれぞ牛肉・・( ´Д`)=3
DSCN1544.jpgDSCN1545.jpg
この時期はずせないのが、「牡蠣の土手焼き」プリプリで味噌が韓国風でピリ辛、シメジとの相性もバッチリ、めっさ旨いです(゚Д゚ )ウマー
DSCN1547.jpg
最後に「トルネード」牛肉ベーコン巻きですかね、パクッとイケちゃいます。
魚も肉も充分堪能できました。
やはり早めに入ってカウンターが一番お奨めです。



[ 2007/11/06 21:29 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(2)

Flock

またまた新しいブラウザの登場です、「Flock」と言います、ベースはFirefoxでアンチIE派の私としては使って見ねばと早速インストール。
キャプチャ

印象はFirefoxよりはシンプルで軽いです、英語版しかないのですが日本語表示も問題なし、RSSリーダーやWEB Clip機能も装備、デザインや機能はこれから増えるでしょうから心配してませんが、何より便利なのはFlickerやPhotobuckernに直接画像をアップロードできることです、この辺はさすが海外製、おそらくFirefoxでもプラグインで可能なのでしょうが・・
AppleのSafaliウィンドウズ版がなかなか正式版にならないので最近放置ですので(^^ゞ
こいつを少し使ってみようかと思います、でも日本語版は出ないだろうな(´ヘ`;)ハァ
あと相変わらずIEでしか表示できないサイトが多いのも事実(特に日本)、コレに関しては少し辟易としております、でも仕事で必要だから仕方ないんですよね
しかし今のところVistaやIE7に移行するつもりはまったくありません、非対応ソフトでクラッシュしたらいやですから・・
[ 2007/11/06 13:19 ] Weblog | TB(0) | CM(2)

なにわのレトロ館NO4(中央区編2)

さあて、前回の続きです、まだまだ中央区です(^^ゞ
淀屋橋から西へ入ったところからまいります
オステリアオステリア
旧今橋消防署のオステリアです、1926年築です、現在はカフェになっとります。

大阪ガスビル
そしてこれが大阪ガスビルです、1933年以来御堂筋にデーンと構えております、設計は安井武雄、施工は大林組です、この年に地下鉄御堂筋線が開通しました。
農林会館
このビルは大阪農林会館、1930年建築です、今は1階にスーパーが入っております。
アンブロシア
堺筋沿いにあります堺筋倶楽部アンブロシア、旧川崎貯蓄銀行大阪支店です、1931年建築、オサレなレストランですよ。
住友家ビリヤード場住友家ビリヤード場
こちらは堺筋と松屋町筋の間にある、旧住友家ビリヤード場、1892年建築です、玄関周りは洋風、壁は土壁造り、屋根は瓦葺で、洋風と和風がうまく調和した、擬洋風とよばれる様式です。
大丸本店大丸本店
御堂筋に戻りまして、心斎橋の象徴とも言える大丸百貨店本店、1933年築のヴォーリーズ建築事務所設計の素晴らしい建物です、まさに様式美、お隣のそごう百貨店は建て替えられたのですがこちらはいつまでも残して欲しいです。
高島屋別館高島屋別館
そしてこちらは難波の百貨店高島屋の東別館です、1934年建築、元々は松坂屋だったらしいですm日本橋でんでんタウンの入口あたりにあります。
旧大阪砲兵工廠化学分析場
コレは大阪城のハズレにある旧大阪砲兵工廠化学分析場、1919年の建築、なんか物騒な名前ですが現在は廃墟の如く朽ち果ててます(´ヘ`;)ハァ
大阪府庁
大阪府庁舎です、1926年建築、レトロに見えませんが玄関やエントランスホールはかなりの年代物です。
旧大阪市立博物館旧大阪市立博物館
大阪城の横にある旧大阪市立博物館、1931年建築、旧陸軍第四師団司令部でもあります、いかにもって感じですね・・
大阪城
中央区最後はやはり大阪城天守閣で締めましょうか、この天守閣は、豊臣時代・徳川時代に続く三代目で、昭和6年に大阪市民の熱意によって再建された、地上高55mの鉄筋コンクリート造りの建物、通天閣と並ぶ大阪のシンボルですかね

これだけ紹介してもまだまだ足りません、のであとはアルバムでご覧下さい

なにわのレトロ館(中央区編)
なにわのレトロ館(中央区編) by (C)tam
地図もはっつけておきます、次回はその他の大阪市内の予定です。

拡大地図を表示