

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皆様よいお年を

2007年も残すところ、あと40分、年の瀬にいまだ食事もせず、PCと悪戦苦闘しております(´ヘ`;)ハァ
とりあえず、ご挨拶だけはアップしなきゃ・・
色々とお世話になりました方々には御礼申し上げます、来年も引き続き宜しくお願いします( `・ω・´)ノヨロシクー

ただ今立て込んでおりまして、少しの間mailが届かないかと思いますがご了承下さい。

それでは「よいお年を」
[ 2007/12/31 23:15 ] Weblog | TB(0) | CM(2)

なにわストリート(新なにわ筋)

2007年度最後のシリーズは、新なにわ筋です、この道は野田阪神から住之江区阪堺大橋までで、結構長いです。

出発地点は野田阪神駅、地下鉄千日前線の駅もあります。ここから南へ向かいます、(西へは北港通、東へは曽根崎通です)

いきなりマニアックな市場が・・
そしてJR環状線と交差します。

このあたりも一筋入ると結構古い街並みですよ

そして、堂島川には上船津橋、土佐堀川には湊橋が架かります。

土佐堀通と交差したら、本町通そして中央大通です、ここには地下鉄阿波座駅西郵便局があります。

長堀通との交差点、鰹座橋を越えると、大阪市立中央図書館です。

で、道頓堀川に架かる汐見橋にはユリカモメさん達が・・
千日前通との交差点、汐見橋をすぎると暫く阪神高速の下を走ります、そしてJR芦原橋駅です

ここで、あみだ池筋と合流。
少し西へ歩くと玉姫公園に太鼓屋又兵衛屋敷跡ってのがありました。

そして、国道43号線を越えたら再び南下します。

何か交差点に変なお風呂屋さん発見・・
古い軒並みや津守神社を越えたあたりから、大型店が軒を並べます


そして、南港通との交差点、北加賀屋

このあたりまで、何故か回転寿司屋が多いです、くら・あきんど・函館市場・長次郎・・

住吉川に架かる住之江大橋(大きくないけど)を渡ると、住之江公園です。

住之江通との交差点が住之江公園駅です、地下鉄四つ橋線とニュートラムです。

そして賑やかな通りを歩いて、大和川通との交差点、そして大和川に架かる阪堺大橋で終点です。


川の向こうは当然、堺市です。
福島区・北区・西区・浪速区・西成区・住之江区とほぼ大阪市内西端を縦断です、やはり長いや(;-・。・-;)
来年はどこから始めようか思案中です・・
なにわストリート(新なにわ筋)



木津川のユリカモメ

少し風邪はマシになったとは言え、完全復活じゃないので、ジッとしてるつもりでした・・・・・
でも、イライラ(#゚Д゚)y-~~イライラ
少しぐらいならと、木津川へ弐号機に70-300mm装着してGO
IMGP3448
IMGP3448 posted by (C)tam
わーい。みんな整列してくれてるやん、岩松橋の上にも
IMGP3484
IMGP3484 posted by (C)tam
でもやっぱ飛んでるとこ撮らなきゃねえ、でもこれがムズイんですよ、なんてったってPENTA君はAF遅いし、連写も遅いし・・
それに微妙に曇り空なので、絵としてはダメですが、まあガマン下さい
IMGP3452
IMGP3452 posted by (C)tam
これぞ、ガルウィング・・
IMGP3459
IMGP3459 posted by (C)tam
水中の餌をキャッチ、器用なものです
IMGP3466IMGP3467
ヒューン・・、無事着水・・
IMGP3470IMGP3472 
やっぱり飛んでる姿は、カッコいいですねチャンと脚も格納されてるし、まさに航空機です(*´д`*)ハァハァ
IMGP3480 
鳳翼天翔・・・ってサウザーの究極奥義だっけ(^^ゞ
IMGP3475 
なんか眠そう(-_-)゜zzz…
IMGP3476 
ヨッコラしょっと・・・一休み一休み・・

あー、今年も冬がやってきた実感がわきます(;-・。・-;)
他の写真はこちらから
ゆりかもめ
ゆりかもめ by (C)tam

串カツ ふくろう

じつは、27日夕方あたりから風邪をひいてしまいまして、暫く伏せっておりました、最後の最後でまったく・・(´ヘ`;)ハァ
BLOGの毎日更新もストップしてしまい、あと5日だったのに・・

こうして記事を書いてると言うことは、マシになったと言うことで、少し過去の日付でのネタですが。でわ

先日、番頭はんとオッサン2人で忘年会、行ったのは難波にある串カツ屋さん{ふくろう」、実は前に行こうとしてイッパイで入れなかったので、今回は早めに突入。
DSCN1833.jpg
ここは、難波屋台村と言われる一角で、このお店、コインパーキングに車が止まってると隠れて見えません、綺麗な女性達が切り盛りしてまして、いつもおじさんでイッパイになります、とりあえず串が揚がるまでのアテに、よこわの造りを
DSCN1828.jpg
これは柔らかくて、私個人的に好きな刺身です☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

DSCN1829.jpg
はい、串盛り10本×2で20本です、今日はまだ客が少ないので一気に揚がってきましたよ、
DSCN1830.jpgDSCN1832.jpg
なんか一本一本写真撮っても、解らないでしょうから、中でも美味しかった海老とマグロです、実はマグロはペロッと10本食べてから追加注文したものです、どれもサクサクで美味しいです、特別Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!ってものではないのですが、特筆すべきはその値段、安いです、この値段でこの内容なら、しかも美人の接客なら、オッサンは立ち寄るはずですよ・・

実は難波にもあの有名な新世界の「だるま」が2店舗あるのですが、こちらは開店時から観光客で満席、行く気が失せました・・それならここで良いや



[ 2007/12/29 10:27 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(0)

たんや和助

大阪駅前第二ビルの地下にある、牛タン専門店「たんや和助」です。
DSCN1826.jpg

お得なコースもあるのですが、今回は単品で色々・・
DSCN1817.jpg
牛モツピリ辛煮込み、大阪で言う、どて焼きですね。
柔らかくておいしい(゚Д゚ )ウモォー
DSCN1818.jpg
レバ刺しです、臭みが無くて、OKです、(゚Д゚ )ウモォー
DSCN1819.jpgDSCN1820.jpg
これは珍しい、牛タンのユッケです、いやほんと歯ごたえが少しあって(゚Д゚)ウボァー
DSCN1821.jpgDSCN1822.jpg
牛タンのたたき上タンの網焼き 
至高の一品とでも言いましょうか、厚みもあるし、プリプリの柔らかさ(゚Д゚)ウボァー
DSCN1823.jpg
こちらは牛串盛り合わせ、タン・ズリ・赤身・レバー・・
ほんとここまでで、お腹イッパイですが、まだ注文エッ?(?_?)エッ?
DSCN1824.jpgDSCN1825.jpg
すましのようですがテールスープです、それに麦とろご飯(食べさしで( TДT)ゴメンヨー)
もう、牛のエキスがたっぷりで・・言うことありません(´ヘ`;)ハァ

このお店感心したのは、カウンターに座ってまとめて注文したのに、チャンと大将が客の食べるペース見計らって、順番に調理して出してくれるんです、こういう気遣いは当たり前なのに嬉しいヾ(^v^)k
お昼のランチもお得なようなので、一度行きたいです。
久々においしい牛タン食べました。



[ 2007/12/26 16:41 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(2)

神座

ラーメンネタも結構書いたけど。そう言えばここはまだでしたね。
ラーメンの「神座 道頓堀店」です、開業当時は狭く汚いカウンターだけの店でしたが。今や大阪を代表する有名店です。
DSCN1816.jpgDSCN1809.jpg
注文したのはオーソドックスな「おいしいラーメン」です。
DSCN1811.jpgDSCN1812.jpg
サービスのニラニンニクも入れました、スープは透明感のあるもの、で、味が独特です、私はコンソメ風と称しますが、ある友人に言わせると「すき焼きの味や」らしいです、まあそう言われれば・・
DSCN1813.jpgDSCN1814.jpg
麺はツルツル系です、チャーシューは薄目で柔らかいです、初めて食べた時は「おお、変わった味やん」と思いましたが、何度も食べてると飽きます、見た目アッサリ系のようですが、結構脂っこいです。
特徴は白菜がたくさん入ってることですかね、調理は見ていると中華鍋で炒めてましたから、脂っこいわな、チャンポン風ですかね、王道からはずれたジャンクな味とでも言いましょうか・・
でも、たまに食べたくなります・・
道頓堀と言う場所柄、この店はいつも観光客でイッパイ。
まあ並んでまで食べるほどではないと思うのですが、まだの方はとりあえず一度食べてみては如何でしょうか、好き嫌いがハッキリ分かれる味だと思いますが(´ε`;)ウーン…

[ 2007/12/25 16:42 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(6)

なにわストリート(長堀通)

今日はクリスマスイブだというのに、いつもと変わりない休日・・( ;∀;) カナシイナー
ま、それはさておき、なにわストリート編、今回は長堀通です。
実はこの道は自宅前に走っておりまして、ほぼ毎日歩きます(^^ゞ
西区伯楽橋西詰から東成区今里交差点までの東西幹線道路です。

スタート地点の伯楽橋西詰です、伯楽橋は木津川に架かる橋です(毎度BLOGに登場するので、もうご存じかと)

暫く行くと、西区役所です、ここは地下鉄の西長堀駅があります。

でもって、新なにわ筋との交差点、鰹座橋でもあります。
実は昔はここは長堀川という運河が、東横堀川と木津川を結んでおりまして、埋め立てて道路にしたものです。

従って交差点名は昔の橋の名が取られてます。
西から洲崎橋・玉造橋・新鰹座橋・鰹座橋・白髪橋・問屋橋・富田屋橋・西大橋・宇和島橋・西長堀橋・吉野屋橋・炭屋橋・佐野屋橋・新橋・心斎橋・三休橋・中橋・藤中橋・長堀橋・板屋橋・安綿橋です、かなり多いですが、それだけ通りが多かったと言うことでしょう。

白髪橋はあみだ池筋との交差点。

問屋橋・富田屋橋は跡地として残ってます。

そしてなにわ筋との交差点は西大橋です。
次の大きな筋は四ツ橋筋ですが、実は

四ツ橋という橋はありませんエッ?(?_?)エッ?

かつてここが西横堀川と長堀川の交点で、西横堀川に上繋橋と下繋橋、長堀川に炭屋町橋と吉野屋橋の四つの橋が架かっていたことに由来するんですよ。ヘー(´ν_.` )ソウナンダ

そして大阪でも屈指の繁華街です、御堂筋との交差点、実はここは正確には新橋交差点。心斎橋はその一つ東の心斎橋筋との交差点になります。

ミナミのランドマークの一つだった黒川紀章氏設計のソニータワーは取り壊され、現在ラ・ポルトとなっております、設計は大江匡氏です。


さてドンドン東に行きますと、次の大きな筋は堺筋、長堀橋交差点です。

これを越えると、旧長堀川の終点、東横堀川と交差します、この橋が末吉橋

そして、すぐに松屋町筋と交差します。

ここから先は上町台地です、坂を登ると谷町筋との交差点谷町6丁目

上町筋も越えたあたりは、閑静な住宅街清水谷・・

市内では人気のある住宅街(マンションがほとんどですが・・)です
そして今度は坂を下りると、玉造筋との交差点、玉造です。

ここから先は交通量も少し減って静かになる気がします。


平野川に架かる丸一橋を渡ると、東成区役所が見えてきます。

とその前に。古い建物もチョコチョコ見かけます・・

まあ、キョロキョロして歩いていると、何かしら見つけるものです(^^ゞ
そして、終点の今里交差点。

ここで、今里筋と交差、千日前通に合流します。

(;-・。・-;)少し端折らないと、記事と写真が多すぎですね・・今回は目の前の道なので少し気合いが( ゚ー゚)
次回は何処にするかはまだ未定です・・
なにわストリート(長堀通)


ようやく散歩に

昨日の雨もなんとか上がり、頭痛も治ったので、カメラ両手に(^^ゞお散歩。
南海電車で津守まで行き、そこから新なにわ筋をテクテク歩いて大和川まで・・
新なにわ筋の様子は後日なにわストリート編でご紹介するとして、その他のスナップなどを
IMGP2546IMGP2548
相変わらずローカル線の雰囲気満載の汐見橋駅です、これでも南海高野線の始発駅です┐(´ー`)┌ヤレヤレ
IMGP3400
ご覧の通り、車両には誰もいません、私だけです(´ヘ`;)ハァ
IMGP2551IMGP2553
下車したのは津守駅、ここにも人は居ません(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
踏切を渡ると、祠とイチョウが( ・∀・)イイ!!感じ
IMGP2556
そのままテクテク新なにわ筋を歩いて、住之江公園
IMGP2583IMGP2584
今は山茶花が綺麗です、てか地面の方がきれかったけど(^^ゞ
IMGP2587IMGP2588
住之江護国神社のお決まりの絵ですが、やはり柄杓は木でないとダメでしょう、これはプラ・・
IMGP3423IMGP2594
しかし、住之江公園駅あたりも賑やかになったものです、トイザらスはただ今かき入れ時で、満杯です・・
IMGP2599-1
で、唐突ですがお風呂屋さん・・何故か絵になるんですよね、日本の風景です・・

やっぱり、家でこもってるより、カメラ持って出かけると気分転換に良いですね、観光地じゃなくても視点を変えれば色んな風景が見えてきますよ☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

わたし雨が嫌い・・

今日は一日雨でした、雨の日は体調が悪いのです、最近気圧の変化に身体がついて行かなくて(´ヘ`;)ハァ
軽い頭痛と何より眼が痛い、酷い時は吐き気まで・・
でも、一日家にこもると、なおBLUEな気分に(´・ω・`)ショボーン

難波・心斎橋あたりに出かけたら、雨だというのに人人人(・о・)ヒトイネ
イライラして帰ってきました(x_x)

晴れならカメラ持ってお散歩イケるのに・・
明日天気になあれ・・

そういやAUのハイエンド携帯は年内に出そうにないな。S社・D社に客が相当流れたんではないでしょうか、ボーナス・クリスマス商戦に加えて、料金体系変更の大事な時なのに、こりゃ担当者切腹ものだわな(^^ゞ
[ 2007/12/23 00:11 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

なにわストリート(みなと通)

お次のストリートはみなと通です、と言っても海岸沿いを歩くわけではありません・・
港区朝潮橋から西区川口交差点までです。それではスタートです。

このあたりから、中央大通と分岐してスタートです。

地下鉄中央線朝潮橋駅があります。

地下鉄と言っても地上高架上を走っております、阿波座で地下に潜ります・・

大阪らしいお店、このお店では食べたこと無いのですが、かすうどんは美味しいですよ・・

もう今では散ってるでしょうが、この時はきれかったです☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

なんか懐かしくもド派手な、壁画のビルですね・・

港区役所が見えてきました、みなと通の名は港区を横断するからですね。

ふと思ったのですが、やはりたこ焼き屋って大阪が一番多いんでしょうかね、あちこちで見かけますもん・・

国道43号線・JR環状線を越えると、古いお店が並びます

この通りは工業地帯でも住宅地域でもなく、延々と小さなお店が並ぶ、まさしく商業地域です、大型店舗はほとんどありません、昔ながらの道です。
でもドームは別よ

そして、九条商店街の近くにこんなものを発見|_・)チラッ

大阪市電創業の地だって、大阪市電は明治36年、まず第一期線として花園橋(現在の九条新道交叉点)~築港桟橋(今の大阪港)5.1kmの築港線が開業したそうで、ここから市電が走っていたみたいです。
九条商店街は今でも活気ある商店街で、いつ通っても、人通りも多く生き生きとしています。

茨住吉神社を通り過ぎると、しばらくして中央大通と交差します。
その前に変なお店発見、かなり目立ちます工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工



毎年お世話になる、西税務署西警察署です(悪いことでお世話にはなってませんよ(*´д`;)…)

目の前は以前紹介した、川口居留地後と川口教会です。
そして、終点の本町通との合流地点。

この少し先から土佐堀通もスタートします。

次はどこ歩きましょうかね・・・
みなと通


Flickr容量アップ記念

チョイと最近写真撮りに行く暇がありません(´ヘ`;)ハァ
そう言うわけで、スナップネタから少しはマシな写真ばかり、Flickrにアップしました。
容量無制限にしたので、どんどんアップできますヽ(^0^)ノ
なにわストリートではまだ公開してない写真もあります・・
撮影場所などはストリートシリーズでのお楽しみってことで(^^ゞ
IMGP2274IMGP2490-1

自分で気に入った写真や面白いものがあれば、どんどんアップします。
IMGP2206
オリジナルサイズでもアップできるのですが、チョットデカすぎるので、最大1280pixにしてあります。
IMGP2458IMGP1810

なんの取り留めもない、気分次第の写真ですがこちらのアルバムに、増やすつもりです

osaka street snap

少し違う

たまに行く、日本橋にある吉野家ですが、少し店内の様子がいつもの吉野家とは違います。
DSCN1802.jpgDSCN1799.jpg
ここの1階はカウンターのみなんですが、何せ狭いので、客席の目の前で調理します。
DSCN1800.jpg
したがって、昔は大きな鍋があって、そこから牛丼の具をすくい上げて、丼にかけてました、今ではさすがに鍋ではなく、蓋付きの鍋ですが、それでも作ってるのが見えるのです。
なんか、寿司屋みたいで好きです(・O・;
DSCN1801.jpg
心なしか肉も多いような気が(^^ゞ
気のせいでしょうか・・・
ちなみに私はいつも並盛りに玉子かけて、七味思いっきりふりかけます・・
[ 2007/12/20 22:22 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(4)

久々に作るかね・・

正月休みように、買ってきました、ガンプラ・・
DSCN1805.jpg

まずは本日発売の
MG ユニコーンガンダムVer.KaMG ユニコーンガンダムVer.Ka
(2007/12/22)
不明

商品詳細を見る

DSCN1806.jpg

こいつは変身します、小説でしか登場しないので、相当マニアックですが・・

そして、初回発売時は速攻で売り切れた
1/100 MG デスティニーガンダム エクストリームブラストモード1/100 MG デスティニーガンダム エクストリームブラストモード
(2007/10/28)
不明

商品詳細を見る

DSCN1807.jpg

再入荷したので、思わず購入(^^ゞ、とにかく羽根がデカすぎ(´ヘ`;)ハァ

そして、こちらは頂き物
DSCN1808.jpg

てか、作成依頼されたものです(^^ゞ、チョコチョコっと作っちゃいましょうか、色塗りが作業のほとんどなんだけど・・
デカ物2体は正月休みにも完成しそうにありませんけど。ボチボチと・・
完成後はガンプラブログにアップします。
[ 2007/12/19 16:39 ] Weblog | TB(0) | CM(3)

写真が・・

デジイチで撮りまくってると、画像がドンドン増えて、アップするのも大変なので、FlickrのProアカウントにしました、
有料ですが年間25$ほどで総容量もアップ容量も無制限です、とりあえず一年間使ってみます。
いろいろなPhotoサイト試してますが、ここがいちばん自分には向いてるかもって・・
ただし、すべて英語なので一般的にはお奨めできませんが(^^ゞ
使い方は色々触っている内に覚えれますよ、早く日本語対応してくれれば一番良いんですがね・・
それより、年賀状早く作成と投函しないと(´ヘ`;)ハァ
[ 2007/12/18 00:20 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

Live終了

昨夜はからまわりクリスマスな夜LIVEでした。
場所は前回と同じ中津のVi-Codeです。
出演は
バルーンバニーwith風船うさぎ
DSCN1746.jpg
洋楽はバルーンバニーで邦楽は風船うさぎだそうです、懐かしいPOPsや歌謡曲を聞かせてくれました。

そして、続いてとぎ汁(この名前何とかならんのか・・)
DSCN1747.jpg
BEATLESや懐かしのPOPsです、ほんと個性豊かです・・

次はスペシャルゲストいちごのつぶ
DSCN1757.jpg
実はからまわりのドラマーリエちゃんが所属のユニットバンドです、もう(・∀・)モエッーでしたよ。
2人とも・ ∪´∀`)モキュっす

そして次にザ青春&ニューミュージッカーズ
DSCN1760.jpg
うちのパーカッション今度はギターの弾き語りで大活躍です、70年代ニューミュージック炸裂です。

トリは不肖ながら我がバンドからまわりでした
DSCN1791.jpg
アンコールまで含めて全8曲、出来はともかくとして(^^ゞ
当初はもう少し出演少なかったのですがいつの間にか5バンドに・・
ワイワイ楽しくやらせて頂きました。
ほんと遅くまで、ご来場下さった皆様、有り難うございました、心より御礼申し上げます≦(._.)≧


[ 2007/12/17 05:30 ] Weblog | TB(0) | CM(2)

なにわストリート(大正通)

続けて、シリーズものです、予告通り、大正通です。
大正区大正橋交差点から鶴町4丁目まで、すべて大正区内を走ります。

ここ大正橋交差点からスタート、京セラドーム大阪のすぐ横です、このあたりは沖縄料理店も多く、すこしDEEPな感じです。

すぐにJR大正駅が見えてきます、地下には長堀鶴見緑地線の起点大正駅があります。

ジモティは知る人ぞ知る、スーパー前田を越えると。国道43号線との交差点泉尾です。

そして左手に大正区役所が見えてきます。

すぐ横には結構大きな千島公園があります。
ここには大げさにも昭和山という丘があります。

写真を撮った頃はまだ紅葉が綺麗でした。

この通り、東西ではなくほとんどが南北に走ってます、大阪市の法則とは少し違います。

途中見つけた気になったお店、米屋のめしやって美味しそうだけど・・それになんか温かそうな銭湯です・・
この先でようやく西に進路を変えるとクボタの工場があります

このあたりはもう工場街です

千歳運河に架かる大運橋を越えると、海岸通との分岐点、そして今度は北進します。


なんかこの銭湯もインパクトありました(;-・。・-;)

そしてまっすぐ突き当たりが終点の鶴町4丁目です。
ここには、大阪市バスの車庫があります。

大正区って鉄道がほとんど無いので、移動はバスになります、従ってバスの本数は多いですよ、鶴町4丁目行きってよく見るはずです・・
今回も駆け足で大正区内周遊コースでした(;-・。・-;)
なにわストリート(大正通)


なにわストリート(大浪通)

コツコツと歩いて少し写真がたまってきました、シリーズもの今回は大浪通です。
大浪通り大正区北村二丁目あたりから浪速区稲荷交差点までで、大正区と浪速区を結ぶことからこの名前が付けられました。

このあたりがスタート地点でしょうかね、看板がないので分かりませんが千歳橋東詰です。
少し北側には倉庫や尻無川河口があるので、湊町の風情が漂います。

少し北東へ歩くと泉尾公園があり国道43号線と交差します。


このあたり車も人通りも少なく、尻無川沿いに歩きます。

この辺から東へ向きを変えると、商店街や古い街並みで静かな旧道みたいです。

途中に金光教泉尾教会があり、この時は紅葉真っ盛りでした。

そして、大正通と交差したあと、大浪橋があります。


ここからは環状線の橋梁が見えます。

もう少し歩くと今度は南海電鉄高野線(汐見橋線)を渡って、新なにわ筋です。

そして、終点のなにわ筋との交差点稲荷です。

まあ少しマイナーな?通りですので、あまり書くべき事がないんですよね(^^ゞ
他の写真はアルバムからどうぞ
次回は少しメジャーな?大正通の予定です'`ィ (゚д゚)/
なにわストリート(大浪通)




イルミネーション

先日購入した、FA35F2を持って、仕事帰りに、夜の御堂筋へ・・
この時期は各ビルがこぞってイルミが綺麗です(日本語おかしいな・・)
IMGP2370
コレはなんの変哲もない街灯ですが。。後ろのボケを見て頂くと光芒が少し六角ですよね・・
でも許せますよ私は・・丸ボケ命ではないので(^^ゞ
IMGP2374IMGP2375
谷町あたりのお店もクリスマス
IMGP2381IMGP2384
アップルビル(いつものリンゴマーク)もOPAもイルミです
IMGP2385IMGP2390
でもやはり圧巻はこの大丸でしょう・・かなりお金かかってます☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆
IMGP2392IMGP2394
そごうとFENDIが霞みますよ・・
ズラッと並ぶ高級ブランドのお店も一気に行きましょうか・・
IMGP2398IMGP2406
TIFFANYとCHANELですね
IMGP2408
そしてDior・・
このあたりの御堂筋は夜の方が綺麗です・・
でも、明るいレンズだと夜でも手持ちで撮れるのが嬉しいです、もちろん手ぶれ補正付きのK10Dだからこそですが・・

包屯(ほうちゅん)

この時期はやはり飲み会が多いので、飲んだ後には餃子やラーメンなんかが少し食べたくなります。
北新地にある餃子専門店「包屯(ほうちゅん)」です、ここは何度か酔った勢いで(^^ゞ食べに行ってるはず・・・(・O・;
DSCN1736.jpgDSCN1734.jpg
カウンターだけの狭い店ですが、夜中3時まで営業ですので、アフターのかたでイッパイになります。
餃子の前にいつも注文するのがチャンジャです。
DSCN1731.jpg
コレが辛くて、お酒のアテにピッタリ・・ってまだ呑むのかよ(´ヘ`;)ハァ
そしてこちらがプレーンなほうちゅん餃子です。
DSCN1732.jpgDSCN1733.jpg
外はパリパリで、小振りなのでいくらでも食べれそうです、ニンニクも少なめで女性には嬉しいのかも・・
呑んだ後には、小腹が空いているので、こういうのって良いんですよね(゚Д゚ )ウモォー
新地には有名餃子店が色々ありますが、ここもお奨めです。



ポークチャップ

何回もお邪魔していますが、難波の洋食の老舗「重亭」です。
今回は噂のポークチャップを食べようと思い、夕食に出かけました
DSCN1730.jpg

まずは、ポークチャップです。
DSCN1726.jpgDSCN1728.jpg
イヤ美味しそう、柔らかくてジューシーな豚肉です、外はカリカリです。
ソースは当然ケチャップベースの少し甘みのあるもの。
そして、お連れさんは牡蠣フライとエビフライのコンビです
DSCN1727.jpg
コレも外はカリカリです、海老は大きめで身がぎっしりです、牡蠣は少し小振りなので普通かな・・
ご飯ものも欲しくなるので、ライスじゃなくあのオムライスを注文、ちゃんと注文時に「オムライスいつお持ちしましょうか」と聞いてくれるのが嬉しいです☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆
それに合わせて作りたてを持ってきてくれました
DSCN1729.jpg
コレを半分ずつ食べて、もう満腹・・(゚Д゚)ウボァーでした。
いつ行ってもホッとする味です( ・∀・)イイ!!

[ 2007/12/14 13:04 ] グルメ 洋食・カレー | TB(0) | CM(0)

とりあえず試し撮り

PENTAX FA35F2ALを弐号機K10Dに装着して、試し撮りついでに、お散歩。
あいにくの曇り空でしたので、実力はまだ未知数ですが・・
画角的には見た目に近いため、使いやすいです。
IMGP2274IMGP2283
開放F2では当然背景はボケます、良い感じです、ただボケの光軸が六角型なので、丸ボケが好きな人にはどうかな・・
コレはコレで私は好きですが、たぶん夜景を撮ればもっと顕著に分かるはずです。
IMGP2278IMGP2284
絞った感じも結構シャープで、もっと彩度が高いかと思えば、そうでもないですね、素直な感じの色です、まあ曇りだったからかもですが、ペンタらしい色と言えばそうですかね、やはりDAレンズの方がクッキリ感は強いようです。
IMGP2314IMGP2316
でも、Limitedレンズほど味わい重視でもなく、収差は抑えられているようです、スターレンズばりに(持ってないけど(^^ゞ)かっちり写すレンズですかね。
気に入りました、これが新品3万程度ならお買い得です、あとは晴天時の写りに期待します( ・∀・)イイ!
さすが、現在新品で買えるレンズのなかで「隠れスターレンズ」と言われるだけのことはありそうです。

今年最後のレンズと・・

最近、単焦点レンズに結構ハマっておりまして、隠れスターレンズ(PENTAXの高性能レンズ)の異名を取るレンズの一つであるFA35F2ALと言うレンズを買いました、別にボーナスが出たわけでもないのにねぇ(´ヘ`;)ハァ
w-fa35f2.jpg

このレンズ焦点距離が35mmでAPS-Cデジイチに装着すると35mmカメラ換算52mmとほぼ標準レンズになります、人間の見た目に近いのです。
しかも軽いしコンパクト、明るい、お手頃価格、30cmまで寄れるの良いことずくめ・・かな
DA21mmは街撮り最強スナップ撮りですが、少し広角なので・・こちらは見た目に近い画角で撮れるから撮影の幅も広がります、たぶん(^^ゞ
これで単焦点は21mm35mm43mm90mmとなりました、やっぱりズームより軽くてお散歩には欠かせませんし、明るくて画質も良いから・・ついつい揃えたくなります。まあでも何本も持ち出すと結構荷物になりますし、レンズ交換が面倒なので、ズームで済ますのが一般の方の使い方なんでしょうが、スナップなら単焦点1・2本で自分の足で構図を考えるのも良いと思いますよ
試し撮りは明日以降、晴れたら持ち出そうと思っとります☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

それともう一つ、カメラバックも少し大きめを購入、なんたって縦グリップ付けたK10Dでは小さいポーチじゃムリがあるので。
kenko_tm.jpg

なんかトートバックにもなる少しオサレなやつです、いかにもカメラバック担いでますてのは、本格的に撮るならまだしも、街中歩くの恥ずかしいし(^^ゞ
これなら、普段持ち歩いても違和感ないでしょう・・多分・・
[ 2007/12/13 03:00 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(0)

最強の鍋?

例によって相変わらず忘年会続きの毎日ですが、先日はお客様の忘年会にお呼ばれで・・
場所は弁天町の割烹「みや乃」です。
DSCN1723.jpg

今年は伝説の名物「みや乃鍋」、座敷に上がって入ってビックリ(゚д゚)!
DSCN1698.jpgDSCN1700.jpg
なんじゃこりゃー( ゚Д゚)ヒョエー
上から、アワビ・サーロイン・伊勢エビ・松葉ガニ・毛ガニ・・
とりあえず、気を取り直して、宴会開始・・
まさかこの肉は鍋に入れんやろな・・
DSCN1697.jpg
女将さん曰く「下でステーキにしてきます」ε-(´∀`*)ホッ
DSCN1703.jpg
DSCN1702.jpgDSCN1701.jpg
見よこの魚介類の王者達・・
カニはまだ生きてました・・
DSCN1705.jpg
とりあえず豪快に海老から入れていきます・・
出来上がりはコレ
DSCN1707.jpgDSCN1709.jpg
いや、半身まるごとガブリですよ・・こんなの・・鍋なのか・・

DSCN1708.jpgDSCN1712.jpg
そうこうしているうちに、お肉がやけてきました、サーロインステーキです、とろける旨さ(゚Д゚ )ウモォー
もうこれだけで、かなりお腹膨れましたが・・
DSCN1711.jpgDSCN1715.jpg
DSCN1713.jpg
はい、ホタテもたくさん下に隠れておりました、チョットなんてこったい
DSCN1717.jpgDSCN1718.jpg
はいそしてこちらは松葉ガニです、もうカニ味噌も甘くて、身ももちろん(゚Д゚)ウボァー
DSCN1721.jpg
こちらは毛ガニさんです、松葉よりはアッサリ目で、でも美味しい(゚Д゚ )ウモォー
本来このカニだけで、鍋は成立するのに・・
DSCN1719.jpgDSCN1720.jpg

こちらは一番上にのっていたアワビを少し鍋で煮てから、厨房で醤油焼きに・・
もう絶品。なんという贅沢・・
DSCN1714.jpg

で皿の下の方には、カンパチのお頭が・・カブト煮ですな・・でももう食えねえ(´ヘ`;)ハァ
野菜がほとんどありません、てかあったんですが隠れてしまって・・
さすがにこの濃厚な出汁には雑炊はチョット・・と言うわけでうどんを入れてお腹パンパン

いや、凄まじい鍋でした、空前絶後、今まで食べた中で最強の鍋ですな
ご馳走様でした(゚゚)(。。)ペコッ

[ 2007/12/12 22:05 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(6)

めりけんや

どうしても、この時期は忘年会やらで、暴飲暴食気味なので、お昼はアッサリとしたものが欲しくなります、そこで梅田の讃岐うどん「めりけんや」でササッとお昼を・・
DSCN1695.jpg

ここの経営はJR四国です、本場讃岐うどんのセルフのお店です、お昼は並んでます、セルフなので回転が早いので、少し並べば食べれるようですが・・
DSCN1691.jpg

本場香川ではセルフは当たり前でしょうが、こちらでは最初はとまどいます(自分で作らないぶんマシですが)、確か高松で食べた時はお汁も自分で入れたような気が。。
注文したのは熱い釜たまうどん、コレがシンプルで好きです。それとうどんでは定番のちくわ天、ミニ稲荷も取りました。
DSCN1688.jpgDSCN1690.jpg
話は変わりますが、JR四国と言うと、昔は宇高連絡船のフェリーや高松駅でよくうどん食べました、当時はあまり意識して食べてなかったのですがね、最近のうどんブームで一気に讃岐がブレイクですよね。
DSCN1689.jpgDSCN1692.jpg
コレが釜たま、もう玉子は混ぜてくれてますので、一かきかふたかき回せでOKです、うどんは腰があってシコシコです、コレなら讃岐うどんとしては納得でしょう。
よくを言えばセルフなので本場みたいに、もう少し安ければいいかな(でも釜たま380円は安いですが・・)
あとは、揚げたての天ぷらが食べたかったよ(コレは時間的に仕方ないですが)、でもこの値段でこのコシはイケてると思います。



[ 2007/12/11 10:15 ] グルメ うどん・そば | TB(0) | CM(0)

ブロガー忘年会

先日は、もう毎年恒例になりつつある?関西ブロガーさん達との忘年会でしたヽ(^0^)ノ
メンバーは番頭はん姐さん&ボス大臣。様・マスター様けん坊様ayayanさん(ハ)さんほやほや社長さん&ハニーさんmiyukiさんNAO美さんの総勢13名。

場所は東住吉の友鉄というふぐ料理屋さん。
私は皆さんとはネットで知り合った方達にもかかわらず、何故か何回かお会いしております、したがって勝手知れたる仲間達って感じで、もういきなり「お久しぶりでーす」って和気藹々・・

DSCN1670.jpgDSCN1671.jpg

お店はもう予約でイッパイなので、電気が消えております、でも営業中。

でもって、お料理はもちろんふぐのコースです。

DSCN1674.jpg

まずは湯引きですが、コリコリで美味しい・・

DSCN1672.jpgDSCN1673.jpg
そして、てっさです、ここのはプリプリで厚みも少しありますし、もう絶品です(゚Д゚ )ウモォー
これ、シャブって鍋を潜らせるとまた美味しいですよ・・(miyukiちゃん後から言って( TДT)ゴメンヨー)
DSCN1680.jpgDSCN1681.jpg
焼き白子、こちらは塩焼きです、トロトロで文句なしです(゚Д゚)ウボァー
DSCN1682.jpg
こちらが醤油ダレ、甘辛でコレも絶品( ゚ρ゚ )アゥー
DSCN1684.jpg
唐揚げです、骨付きと身だけのものがありました、サクサクでこれも当然(゚Д゚ )ウモォー

DSCN1678.jpgDSCN1679.jpg
こちらがメインのてっちりです、この身は分厚い、そしてデカい、いやもう( ゚ρ゚ )アゥー
もちろん鍋のあとは、うどんを食べてから雑炊です。
DSCN1685.jpg
はい、完成、こちらのグループは姐さんとボスがこまめに作ってくれたのでほぼ完璧です(゚_゚)(。_。)ウンウン
いちばん端の番頭はんグループも、心配はなかったのですが、問題は真ん中の・・・・・
けん坊さん曰く、「美味しいですよ・・」なので良かったことにしましょう(^^ゞ

あっという間に完食で、お腹イッパイ。。デザートはレモンシャーベット
DSCN1686.jpg
アッサリしてるので鍋のあとには最高です。
イヤー、この時期てっちりはよく食べに行きますが、こんなに美味しいのは久しぶりです、てか予約でイッパイになるのも頷けます(゚_゚)(。_。)ウンウン
段取りを組んで下さった、姐さん&ボスには感謝多謝です(TдT)アリガトウ

このあと、2次会はカラオケで上げ上げ、v( ̄Д ̄)v イエーイでした・・
みなさま、お疲れ様でした、そして有り難うございました(゚゚)(。。)ペコッ
この会てか集まりがいつまでも続けな良いなって、思ったのでありました☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

p.sこのあと私はバンドの練習で朝までv( ̄Д ̄)v イエーイでした・・(^^ゞfc2_br_clear_all_tagfc2_br_clear_all" />

[ 2007/12/10 17:32 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(2) | CM(12)

天王寺七坂

以前なにわの坂シリーズも考えたんですが、これだけで終わりそうなので・・
てことで、大阪の坂と言えば「天王寺七坂」が有名です、谷町筋と松屋町筋の間の上町台地への坂です、ここらは寺町でありまして、たくさんのお寺があります・・
では七坂巡り行きます。

まずは真言坂です、谷町九丁目から西へ少し歩くとあります。
登り切ると生國魂神社の北側です。

説明は看板読んで下さい、手抜きで<(_ _)>
で。突き当たりが生國魂神社です、詳しいことは省略、あまり興味ないもので(^^ゞ

ここを抜け南へ歩くと源聖寺坂です。

次にあるのが口縄坂、ここは結構有名らしく、上でたくさんの方がスケッチされてました。

ホントこのあたり歩いていると、京都の街並み歩いてるみたいですよ☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

少し行くと、愛染堂が見えてきます、通称愛染さん。


多宝塔がかなり存在感あります、紅葉も少しだけ・・

これ、哲学の椅子って座って前を見ましたが・・何も発見・発明できませんでした(^^ゞ
そしてこの神社の横にあるのが、愛染坂です。


降りきると横には大江神社が・・このあたりかなり良い雰囲気( ・∀・)イイ!!

でもって、先には清水坂

登り切ると横には新清水寺があり、境内から市内を一望できます。

こうしてみてみると、上町台地は高台なんだと納得させられます(^_^)3 フムフム。
ここには市内唯一の滝玉水の滝があります、

なんかしょぼいですが(・O・;ぁ・・一心不乱の方もおられたので、霊験あらたかなんでしょう(゚_゚)(。_。)ウンウン
そして少し南に天神坂

安居天神への道なのでこの名が・・
最後はその名もずばり逢坂・・
ここは国道25号線です

コレを登り切ると四天王寺です。
今回は一気に紹介したので、写真枚数が多すぎ(´ヘ`;)ハァ
でも、足りないのでアルバムはここです→[天王寺七坂]
しかし、これだの坂を上り下りすると、結構な運動になりました・・(^^ゞ

なにわストリート(あみだ池筋)

前回のなにわ筋に引き続き、今回はあみだ池筋歩いてみます。
あみだ池筋は北区の大淀中二丁目交差点から浪速区の芦原橋交差点までの南北の道路です。
名前の由来は以前ご紹介した和光寺の阿弥陀池から取ったものです。


こちらが起点の大淀中二丁目交差点、すぐ横のなにわ筋と平行に通っております。

このあたりは、なにわ筋と違って生活道路臭が漂って良い感じです・・
なんか変な商店街も発見

「売れても占い商店街」・・なんじゃそりゃ、そんなに占いが凄いのかココは??
路地裏も良い感じ・・
JRの高架をすぎると、2号線(曽根崎通)との交差点「JR東西線新福島駅」が地下にあります。


厚生年金病院をすぎると堂島川に架かる堂島大橋です。

この橋はかなり綺麗なアーチです、昔ながらって感じ・・
渡ったところがグランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)です。たまに研修でお邪魔します・・

続いて住友病院がありますが、土佐堀川には土佐堀橋が架かります。

このあたりは大きな有名病院が多いので、お年寄りは安心して暮らせます(^^ゞ
土佐堀通を越えると、靱公園が見えてまいります、今はイチョウが散って、黄色い絨毯です。

本町通(岡崎橋)・中央大通(阿波座東)交差点を越えて、長堀通交差点(白髪橋)

少し南に名前の由来の和光寺があります。

コレが阿弥陀池っすね・・
家具の街で有名なオレンジストリート(立花通)を越えると、道頓堀川に架かる幸西橋
、その南は千日前通交差点の地下鉄桜川です。

ジャパンの社長も何故かサンタのたすき・・・意味不明(。)ホヨ?

ここから南は人通りも少なく、もう終点の芦原橋交差点。

ここで、新なにわ通と合流して終わりです(;-・。・-;)
気楽に写した、スナップ写真はアルバムからどうぞ
次回の予定は未定です(^^ゞ
なにわストリート(あみだ池筋)





( ´゚д゚`)アチャー

本日も時間を見つけて、歩きながら写真を撮ろうと出かけたのは良かったんですが、4.5枚撮ったところで、いきなり電池切れエッ?(?_?)エッ?
弐号機はいきなり電池残量が0に・・
電池残量目盛りがかなり大雑把なのね(;-・。・-;)
この日に限って、縦グリップも予備バッテリーも持っていなかったので撮影を断念・・
よって本日画像は無しですorz
教訓です、カメラマンたるもの予備バッテリーと予備メモリカードは常に携帯すべし・・

[ 2007/12/07 17:04 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

ラーメン封

谷町4丁目にある、ラーメン屋さん、「封」隣で居酒屋も経営してるみたいです、店内は和風の落ち着いた感じです。
DSCN1665.jpgDSCN1663.jpg


注文したのは「豚骨醤油ラーメン」
DSCN1664.jpg
17:00までランチサービスでご飯はセットに出来ます、+50円でかやくご飯か玉子かけご飯にもOK
DSCN1657.jpgDSCN1658.jpg
玉子かけご飯を一緒に注文。
スープはアッサリ豚骨醤油、ホントアッサリでしつこさが口に残りません、麺は固めの中太麺。
DSCN1660.jpg
食べやすいアッサリですが、ある意味インパクトがないので・・
でもこのチャーシューはトロトロで美味しかったです(゚Д゚ )ウモォー
DSCN1661.jpg
あと玉子かけご飯はもう少しご飯が固めの方が私はヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
DSCN1662.jpg


[ 2007/12/06 22:51 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(2)

千歳橋と渡船

久々に橋行きます・・てか、歩いてたらまだ渡っていない大きな橋「千歳橋」に行き着いたもので、それだけです。
千歳橋は平成15年4月完成、大正内港(鶴町~北恩加島) に架かっています、濃いブルーの大きな綺麗な橋です。

北恩加島側の車の入口です、人ももちろん側道を渡れます。階段多いですが・・

ただあまりにも巨大なため、桁下高が30m以上あり歩いて渡るのも大変です、しかも高いので高所恐怖症の方は絶対ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!

でも、上まで上がるともう絶景なり・・素晴らしい

反対側にはなみはや大橋・港大橋・天保山・USJまで一望できます。

今回はこの橋を渡るだけでなく、この下に運航している大阪市営の渡船にも乗船、、一粒で二度美味しいではないですが・・上下からの眺望が楽しめます。

こちらが渡船場です、橋の下を歩くと見えてきます。もちろん無料です(大阪では道の一部ですから)橋が出来ても利用者があるのは、先程書いたとおり、渡るのが大変なのと高所で((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
自転車もOKなのでこちらの方が便利です。

早速乗船、向こう岸まであっという間です・・でも風があったので揺れます、よって写真は水平になりません(´ヘ`;)ハァ

地元の方の重要な脚となっているようで、出来る限り残して欲しいです・・

やっぱり橋も良いですが、海の上(厳密には大正内港)はいいですね、風が冷たいけど気持ちいい( ・∀・)イイ!!
最後にかなりいじくり回した写真ですが・・

[千歳橋と渡船]