

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

yamatoのオムドム

たまに寄る東梅田にあるお店、ドイツ料理とビールの居酒屋キリンケラーyamato1号店で、ランチです。
IMGP0979.jpg

ココのランチは安くて速いので好きです、とくにオムライスはお気に入り、ココではオムドムと言います、
いつもの如くドイツオムドムを注文しようとしたら、新メニューのあっさりオムドムを発見・・食べてみました。
IMGP0978.jpgIMGP0980.jpg
サラダとスープはいつも通りです(゚_゚)(。_。)ウンウン
で、肝心のオムライスですが
IMGP0981.jpgIMGP0982.jpg
アッサリとしたあんかけになっとりました(゚Д゚ )ウマー
野菜ものってヘルシー、メニューにわざわざ少し小さくなりました(物価高騰だからね)と書いてありました、値段は据え置きの650円です、でも小さくなったかな??
これにランチビール200円(お仕事中は飲めませんが(^^ゞ)を追加しても安いですよ・・
絶対また行きますよ
キリンケラーヤマト 1号店

[ 2008/07/28 22:15 ] グルメ 洋食・カレー | TB(0) | CM(0)

紀州街道その参

さてと連休中にため込んだ写真を記事にします、定番となった旧街道歩き、今回は紀州街道の続きです。
岸和田の蛸地蔵駅スタートです、このポスト前回にも登場しましたよね
IMGP6032IMGP6033
古い街並みを歩いていくと津田川に掛かる岸見橋です、コレを渡ると貝塚市です
IMGP6038IMGP6039
川向こうの煉瓦造りの建物は寺田紡績の工場です、通称テラボウですね、さすが紡績の町、貝塚です。
IMGP6043
貝塚と言えば寺内町、日本史の授業で習いましたよね確か・・
路地には古い建物満載です
IMGP6044IMGP6049
あちこちに重要文化財の建物が点在しております
ゆっくりしてもいられないので先を急ぐとポスト発見
IMGP6054IMGP6055
そして岩橋善兵衛さん生誕の地があります、天体望遠鏡を日本で初めて作った人らしいです、知らんかった(^^ゞ
IMGP6056IMGP6063
とにかくこのあたり歩いていて飽きません、何の変哲のない土塀も甘納豆屋さんも絵になります
二色浜を越えて小さな川を渡ると泉佐野市です、ソコに分岐点があります
IMGP6069IMGP6070
左紀州わか山・右大川あはしま となっております、左は熊野街道に合流する本道、右は浜沿いに大川峠越え孝子峠越えに続く道です。
とりあえず左に行きます
IMGP6073IMGP6076
旧国道26号線を越えてテクテク歩くと南海鶴原駅の南側の踏切を渡ります、で線路沿いの道を歩くと泉佐野第3中学にぶち当たります、ここで左折まっすぐ行くと・・
IMGP6078IMGP6082
出ました、前回熊野街道で歩いた道の池です、ここからは熊野街道を歩いて和歌山に向かったようです。と言うわけで同じ道歩くのいやなので戻ります・・・
少しショートカットしてヽ(゚_゚>)旧紀州街道(正確にはもう孝子峠越街道ですかね)の下瓦屋あたりに出ました
IMGP6084IMGP6085
なんかこのあたりも風情がありますね、チャリンコのお姉さんも(・_・)......ン?
さて少し行くと記事にしたサイゼリアのあるショッピングモールです
その斜め前に住吉神社なるものがありました。
IMGP6086IMGP6087
この横の佐野川を渡ると泉佐野の旧市街です、なかなか古い街並みが続きます
IMGP6097IMGP6098
しかし凄い社員食堂だこと・・
この先に春日神社がありましてたまたまこの日はふとん太鼓台祭りってのが開催されてまして人が集まってました
IMGP6100-1IMGP6105
見てると大人がお稚児さんを担いで近くのお店に入っていったので、どうしたのかなと思っていると、お稚児さんは一度太鼓台に昇ると地面に足を着けちゃ行けないそうで、おトイレ行くのも大変。。らしいです
いやーいいっすね夏祭り・・
IMGP6110IMGP6113
この先古い銭湯や最新のりんくうタワーを見ながら、歩いていくと田尻町の看板が・・
そろそろ暑さで身体もオーバーヒート気味になってきたので、南海羽倉崎駅まで戻って帰りました
IMGP6117IMGP6119
この日は飽きずに歩けました、面白い被写体もかなりあったし・・
それではいつもの如く、お気に入りの写真を・・
IMGP6091IMGP6089
これから先は紀州街道は海沿いに熊野街道は内陸沿いに歩くことになりそうです・・





サイゼリア

先日街道歩きの途中で、早めのお昼でした、皆様ご存じのイタリアンのファミレスサイゼリアです
IMGP0977.jpgIMGP0976.jpg
こちらはショッパーズモール泉佐野店です。
IMGP0971.jpg
注文したのはパルマ風スパゲッティ(トマト味)399円なり
IMGP0972.jpg
余談ですが先日TVでギャル曽根が全メニュー制覇していたのを思い出して食べたくなった次第です(^^ゞ、TV効果は恐ろしい・・
IMGP0973.jpgIMGP0974.jpg
でもこの値段でこのお味は大したものだと思います、昔からよく利用させてい頂いております( ・o・)
ドリンクバーも料理とのセット価格なら180円ですからね・・
いつまでも庶民の味方でいて欲しいです(゚_゚)(。_。)ウンウン


[ 2008/07/22 20:50 ] グルメ イタリアン | TB(0) | CM(0)

オリンパス リニアPCMレコーダー「LS-10」 B-PromotionレビューNO1

さて。久々のB-Promotionレビュー開始です。
B-Promotionとは日々リリースされる商品やサービスを、まずはB-Proレビュアーが「体験」した上で、アマチュア有識者としての意見、使用感のレポートなどを、自身のブログ記事として投稿します。 それを読んだ他のブロガー、検索エンジンからたどり着いた消費者に対し、商品やサービスの「本質」をPRすることによって、「いいモノ」「いいサービス」の拡販に寄与する、というまったく新しいプロモーションサービス、それが「B-Promotion」です。

今回はかなりの大物です(・_・)......ン?
オリンパス リニアPCMレコーダー「LS-10」と言う品物でして、小型軽量ながらPCM録音が出来るという優れものです☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆
d03_86_18.jpg


PCMとは音声などのアナログ信号をデジタルデータに変換する方式の一つでしてサンプリング周波数と量子化ビット数で音質を表します、ちなみに音楽CDはサンプリング周波数44.1kHz量子化ビット数16ビットです。


で、ココが大事なんですがこのレコーダーは量子化ビット数24ビット、サンプリング周波数96kHzのリニアPCM録音に対応してます、つまりCDより高音質で録音できてしまうと言うことです、まあ便利な世の中になったものです(゚_゚)(。_。)ウンウン

で、届いた品物を開けてみますと
IMGP0962.jpgIMGP0964.jpg
IMGP0965.jpg
このように綺麗な箱に入っておりまして、生録ハンドブックなるものも同梱しておりました。
で、箱の中身はと言うと
IMGP0967.jpg
このようなセットになっております
本体はこんな感じです
IMGP0970.jpgIMGP0968.jpg
ちなみに並べてあるのは以前レビューさせて頂いた同じオリンパスさんのVoice-Trek G-10です
大きさは一目瞭然、大きいです(と言っても手のひらサイズですが)、でも高級感はまるで違います、当然ですが録音機能も本格仕様となっております。
で、私コイツで何がしたいかと言いますと、やはりバンド活動での利用ですよね、スタジオ練習などを高音質で録音してCD化、なんて目論んでおります・・
ただ高音質で録音となると当然ファイル容量も要りますので、早速SDHC4Gをスロットに挿入して、準備万端です、これでカード内に最高音質の24ビット96kHzでも約1時間50分。CD音質の16ビット44.1kHzだと約6時間15分録音できます(・∀・)イイ!!
ヽ(^0^)ノ楽しみですよ、でも次回のバンド練習が来月中旬までないんですよね(゚゚;)\(--;)オイオイ
ですから違う音源も何か録音してアップしたいです(´ε`;)ウーン…
レビューはあと3回お付き合い下さいませ<_o_>
なおLS-10はこちらのサイトから購入できますので、興味を持たれた方は是非どうぞ・・
キャンペーンバナー

オリンパス リニアPCMレコーダー「LS-10」
[ 2008/07/22 15:15 ] B-Promotion | TB(1) | CM(0)

熊野街道その四

ドンドン記事書かないと写真が・・・
そういうわけで熊野街道の続きです、今回は東岸和田スタートです
IMGP5971IMGP5972
やはり自販機はだんじりデザインです・・
道の池沿いに歩くのがほんとうですが、今は夏草に隠れて歩けないので・・
IMGP5973IMGP5974
府道を歩いて貝塚市に入ります、少し行くとまた脇道に入ります
この泉州地方はため池が多いです、大きな川が少ないからですかね
IMGP5979IMGP5980
堂の池と唐間池ですが、川鵜?もひなたぼっこ
この先に一里塚がありますし牛神さんや道しるべ地蔵なんかもあります
IMGP5983IMGP5985
もちろんだんじり倉庫も・・だんじりは岸和田だけではありません
しかし、のどかです(・∀・)イイ!!歩いていても気持ちいいです
IMGP5989IMGP5990
石才あたりで水間鉄道の踏切を渡ります、水間観音まで行くローカル鉄道です
で、貝塚中央病院の横道にはいると急に街道らしさが・・
IMGP5996IMGP5998
ノドかな道を歩いて和泉橋本駅に到着です、コレを越えると正福寺・南近義神社などがあり良い雰囲気です
IMGP5999IMGP6006
しかしこのあたりちゃんとした案内地図がないと絶対迷います(゚_゚)(。_。)ウンウン標識もないですから
IMGP6010IMGP6018
この貝田橋を渡ると泉佐野市です、で国道26号線を越えると道の池です、アレ、スタートの岸和田にも同じ名前の池があったようなo(・_・= ・_・)o キョロキョロ
資料によるとこのあたりで浜側を通っていた紀州街道と合流します・・
IMGP5987IMGP6022
泉州と言えば紡績やタオルの生産で有名です、町工場でガタガタと機械が回ってました
田舎道を歩いていくと久々に案内板が・・
IMGP6028IMGP6025
で、このすぐ近くに佐野王子跡があります・・
IMGP6030IMGP6031
もう少し歩いても良かったのですが、この先お店がなさそうなので泉佐野駅まで行って戻りました。でもこの駅前に何もない(・_・)......ン?結局難波で食事しましたよ・・今やこのあたりは車社会なので国道沿いしかお店がないのよね・・
この日は朝からお昼まで歩いて約15Kmでした、さてこの先も頑張るぞ・・
この日の1枚はひまわりで・・やはりヒマワリには青空が似合います☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

あえて青さを出したくてヒマワリの露出はアンダーですけど・・

京街道その弐

京街道の続きですが、本来守口からですが、ほとんどが堤防沿いに歩くだけなので端折りまして(^^ゞ
枚方公園駅からのスタートです
IMGP3887IMGP5946
このあたりは旧枚方宿でして、宿場町の風情を残しております
IMGP5948
鍵屋です、残念ながらこの日は鍵屋資料館がお休みでしたので、詳しい資料はもらえませんでした
まあ、この建物以外にも色々と昔の佇まいが残っておりますので歩いていて楽しいですよ
IMGP3892IMGP5961
この旧宿場町界隈を抜けると枚方駅です、今でもビブレあたりに旧跡が・・
IMGP3903IMGP3906
そのまま東へ歩くと天の川に架かる鵲(かささぎ)橋です、この先は歩いていてもあまり面白くはないです(^^ゞ
IMGP3910IMGP3911
ですので御殿山駅を過ぎて牧野駅あたりまで一気に歩いて、疲れたのでこの日はココまででした(´ヘ`;)ハァ
次回は樟葉あたりから先、淀・伏見まで歩けたら良いですかね(´ε`;)ウーン…

チョイと背景ボケすぎですね(^^ゞ
熱さで頭もボケ気味です・・(・O・;

京街道その壱

街道歩きに最近ハマってます(^^ゞ
京街道を歩いてみました出発点は本来は高麗橋ですが、京橋からスタートです(市内中心部はすでに歩き倒してますので)
IMGP3844-1IMGP3846-1
京橋駅から国道1号線を渡って商店街に入ります
商店街を抜けると普通の生活道路が続き、また野江の商店街、そしてまた生活道路、で関目高殿でまた脇道に入って
IMGP3855IMGP3859
古市橋を渡ると森小路の商店街、そしてあのダイエーの発祥地、千林の商店街を越えてまた生活道路・・と街道らしい道は旧守口宿まで有りません(´ヘ`;)ハァ
IMGP3863IMGP3864
しかし道には標識が埋め込まれてますので迷うことはないと思います
IMGP5927IMGP5928IMGP5920
テクテクと歩くと京阪通り商店街を越えていよいよ守口です
IMGP3869IMGP3875
IMGP3885
ようやく旧宿場町の風情が・・
守口は東海道57次(京までの53次から大坂までの四つを加えた)の一つです
IMGP5935IMGP5937
街道と猫・・・(・_・)......ン?
最後に提灯屋さんの一コマです
さて続きはまた後日です・・
IMGP5940

丸亀製麵 貝塚店

全国展開するセルフうどんのお店丸亀製麵の貝塚店です
IMGP0961-1.jpgIMGP0951-1.jpg
日曜日の夜なのでかなり混み合ってました
IMGP0952-1.jpg
それでも席は確保できました、並んでいるのは注文時だけのようです、私は好物の釜たま大を注文、その場で茹でるので10分ほどかかりました
それまでおにぎりと天麩羅を
IMGP0957-1.jpgIMGP0956-1.jpg
ちくわとイカは個人的にはずせません(^^ゞ
IMGP0958-1.jpgIMGP0960-1.jpg
こちらが釜たま大です、あとからトッピングのねぎと天かす入れるの忘れたことに気づきました(´ヘ`;)ハァ
修行不足です・・
麺はほどよいコシともちもち感があってセルフのチェーン店としては高レベルです(゚Д゚ )ウマー
近所にあったらしょっちゅう通っているカモです、tomiyaさんのように・・・



[ 2008/07/18 22:09 ] グルメ うどん・そば | TB(0) | CM(6)

真武者頑駄無 (MG)

今度はデカ物です、MasterGradeの真武者ガンダムです。
1/100 MG 真武者頑駄無1/100 MG 真武者頑駄無
(2008/06/21)
不明

商品詳細を見る

これはTVではなくゲームのガンダム無双に登場したものです、まあお遊びですかね

でも作ってみるとコレがなかなかカッコイイ(・∀・)イイ!!
やはり抜刀の構えが一番良いです

ちなみにこの日本刀、日輪丸って名前が付いてます、背中には槍も長刀も鉄砲も背負ってます
すべてに名前がありますが省略(^^ゞ
ベースはガンダムONE YEAR Verです、もうすぐガンダムVer2.0が発売だというのに・・
どちらにしても飾って置くにはなかなか絵になりますよ・・
[ 2008/07/17 23:53 ] ガンプラ MasterGrade | TB(0) | CM(2)

シャア専用

少し前に再販で売っていたので作ってみました、シャア専用セットです。
SDガンダム G-ジェネレーションスペシャル Gジェネ シャア専用MSコレクション

こんな感じで5体セットです

ご存じシャアザクシャアゲルググシャアズゴックです。
この3体はTVにも登場したので有名ですね
そしてレアな機体です

シャアドムキャスバルガンダムです、どちらもゲームにだけ登場ですかね、ちなみにシャアの本名はキャスバル・オム・ダイクンでしたっけ、しかしガンダムにジオンマークは似合わんなぁ(´ε`;)ウーン…

[ 2008/07/17 23:38 ] ガンプラ SDガンダム | TB(0) | CM(0)

PCが・・

最近PCの調子が悪いなと思っていたら、昨夜筐体が猛烈な熱さに・・
開けてみると本体の冷却ファンが回っとらんではないか(・_・)......ン?
こりゃいかん・・本日夕方に日本橋でファンを購入、バラして取り付けてみたが、どうもマザーボードから通電していないみたい・・そこで本体の電源からファンに通電、無事回ったよε-(´∀`*)ホッ
今のところ調子を取り戻しましたがそろそろ新PCを考えねば、CORE2DUOの価格もこなれてきたしね。
問題は仕事上Vistaに移行できないことかな、ま今年中はパソコンショップでXPは手に入るみたいだし、早めに手を打っておかねば(゚_゚)(。_。)ウンウン

さてPCも復活したし、溜まってる写真を整理しなければ(´ヘ`;)ハァ
[ 2008/07/16 20:29 ] Weblog | TB(0) | CM(2)

紀州街道その弐(岸和田編)

先日夕方にIgaさんと岸和田へ・・城下町を撮ろうという魂胆です・・
紀州街道沿いですのでストリート編と言うことで紀州街道その弐にします
IMGP5882IMGP5877
ま、とりあえず岸和田と言えばお城です
IMGP5855-1IMGP5868
でもってだんじりですな、丁度太鼓の練習中でした、自販機もだんじり・・
それでは旧街道風情を味わいましょう
IMGP5848IMGP5852
IMGP3829
やはりこの街は街道風情が色濃く残ってます、だんじりだけではなくもっと宣伝すればいいのに。
日曜だというのに人がほとんどいませんでした・・
この先には蛸地蔵の別名を持つ天性寺があります
IMGP3827IMGP5859
IMGP5864IMGP5862
赤マルポストもこの街並みには似合います、絵馬も蛸です・・
岸和田という町歩いていても飽きません、ほんと歴史が残っている町です
で。最後に一枚
IMGP5870
じつはこれ布で出来ています、あとから気づきました(^^ゞ
岸和田から先はまた気が向いたら歩きます・・








伊丹にて

伊丹でお昼、JR伊丹駅すぐのアリオ内にある奄んちゅで奄美料理
IMGP0936.jpg
IMGP0931.jpg

お母さんとお姉さんがいるカウンターだけの小さなお店、ブラッと入ってみました
注文したのは好物のゴーヤチャンプル定食
IMGP0932.jpg
IMGP0935.jpg

突き出しの白菜と鶏ミンチの煮物も美味しい・・
IMGP0933.jpg
IMGP0934.jpg

そしてメインのゴーヤチャンプルは具だくさんで栄養満点、味付けもアッサリ目で私好きです(゚Д゚ )ウモォー
いや、この間食べた某チェーン店の沖縄料理なんかより断然旨い、そういや沖縄現地で食べた時もアッサリしてたような・・
鶏飯(けいはん)も美味しそうでしたので機会が有れば是非・・
[ 2008/07/11 20:46 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(0)

伊丹界隈の西国街道

お仕事で伊丹に出かけた帰りに少し寄り道して、西国街道を歩いてみました。
伊丹市千僧あたりからです、このあたりも旧街道らしい佇まいがあります

仕事帰りなのでデジイチではなくコンデジで撮影です(さすがに持ち歩けません)
大鹿あたりで有馬街道との分岐がありました、各自治体によって旧跡に対する取り組みの違いが歩いているとよくわかります
このあたりは良く整備されて力を入れているのがわかります

もう少し東に歩くと伊丹坂ってのがあります・・

なかなか路面も濡れて、良い感じでした
そして、多田街道との交差点である辻の碑があります、ココも旧街道の風情ですね

なんたって水車ですから・・
少し歩いただけですが結構楽しかったですよ
街道巡りまだまだ続きそうです

熊野街道その参

そういや先週、熊野街道の続き歩いたんでしたわ(^^ゞ
北信太駅から東岸和田駅まで約12Kでした、さすがに暑い日でしたので帽子かぶって、水分補給しながらボチボチと・・焼けました・・
IMGP0834IMGP5715
篠田王子跡と小栗地蔵です、熊野街道はこの王子跡巡りが指標と言っても良いですかね。またこのあたりでは熊野街道は別名小栗街道と呼ばれていました。
ほどなく行くと八坂神社を通って次の平松王子跡です
IMGP5717IMGP0838
で、信太山自衛隊駐屯地を過ぎると細道に入って街道らしくなってきます
IMGP5719IMGP5722
このあたりはほんと風情が残されています(・∀・)イイ!!
IMGP5726
標識も有りますし迷わずに済みます
そして府道30号線と合流したところに井ノ口王子跡があります
IMGP0850IMGP5727
で、府道30号線をひたすら歩くと岸和田市です、下松駅あたりでヘンな歯医者さん発見
IMGP0868
なぜに歯医者でレレレのオジサン?しかも何故に傘なの・・
IMGP5729IMGP5732
府道沿いにもこんな街並みが・・で・岸和田と言えばだんじりですね(゚_゚)(。_。)ウンウン
だんじり倉庫です、このあたりではだんじりに命かけてますから(;-・。・-;)
でもってこの日はあと少しJR東岸和田駅まで歩いて帰りました。

さて次はどこまで歩こうかな・・暑いから無理は出来ないけどね(;-・。・-;)










野球観戦

先日の日曜日に久々にプロ野球観戦、で、何故か場所はナゴヤドーム
IMGP0884.jpgIMGP0900.jpg
そう、名古屋の友人がネット裏の特等席を用意してくれたんですヾ(^v^)k
断っておきますが私は巨人ファンでも中日ファンでもありません、当然大阪ですから・・
まあ今年は余裕有りますからね・・どちらが勝っても問題なし(゚_゚)(。_。)ウンウン
ネット裏とはいえドーム内ですから暗いですし、300mm望遠レンズでも辛いです、しかもシャッタースピード稼げないし・・
スポーツ撮りはこのセットでは厳しいのが現実です。
IMGP5767.jpg
ウッズ選手ですね、試合の方は小笠原の逆転満塁HRで巨人の勝利でした(友人は巨人ファンですので満足)
途中チアガールのショーもありで結構楽しめますよ
IMGP5828.jpg
しかしマスコットのドアラ羨ましい(*´д`*)ハァハァ
やはり圧巻は〆のクルーン選手の速球
IMGP5844.jpgIMGP5845.jpg
速いです、ちなみにこの日の最速は158Kでしたよ

おまけ、球場前で配ってました
IMGP0899.jpg
ノリのノリ茶漬け・・まだ食べてません・・そういや近鉄時代はノリのノリ弁当だったな・・
[ 2008/07/08 22:06 ] Weblog | TB(0) | CM(2)

紀州街道その壱

ただ今旧街道は熊野街道を南下中ですが、それとは別に平行に南北に走る街道、紀州街道も歩いてみました、旧紀州街道はおおまかに大阪から和歌山までの道の総称ですが、ここでは大阪市中央区(高麗橋)を起点に堺市、岸和田市、貝塚市、泉佐野市を海沿いに走り熊野街道に合流するまでの道とします。
例によって市内北部はすでに歩いたし面白くないので、住吉大社から歩き始めました。
IMGP0772IMGP0774-1
チン電の横の旧街道に入ります、この先長居公園通りを越えると安立町です。
ココには未だに旧街道の面影が残っております、昔はココまでが海だったようです
IMGP0777IMGP5684
で、商店街を抜けると大和川に架かる大和橋です、以前橋シリーズで紹介しましたよ、ここからは堺市ですね
IMGP5688IMGP5689
堺と言えば刃物の町です、刃物家さんも街道沿いでは風情があります
IMGP5693IMGP5695
阪堺電車の綾ノ町で目抜き通りの大道筋に合流、広い道は歩いても面白みがないのと時間的な都合でずるをして少しチン電にのって、再び旧道に入る御陵前で下車(^^ゞ
IMGP5697IMGP0795
旧湊郵便局前を通り石津川に架かる太陽橋を渡って、諏訪森経由で浜寺公園まで歩きました。
IMGP0802IMGP5702
旧街道の風情を残す道になったり、普通の生活道路になったり、26号線の裏道になったりと、色んな表情を見せてくれました(゚_゚)(。_。)ウンウン
今回はペンタ君弐号機にFA35、それに久々にペンタOptio A30を出動・・
あらためてペンタ君の使いやすさを再認識しました・・
お気に入りの写真です
IMGP5706
チン電の速度ならでは、ど真ん中で捉えられました(;-・。・-;)
ほんとはPLフィルターで水面にもっと写し込めれば良かったのですが、もう疲れて頭がソコまで回りませんでした(^^ゞ
紀州街道も気が向いたらドンドン歩いてみます(?_?)エ?











うどんとカツ丼

夕食時に難波に出たので、いつものうどん屋さん「四国」でサービスセットを食しました。
余談ですが写真はペンタ君OptioA30です、暫く使っていなかった(F100fdに浮気・・)ので拗ねたのか、撮影時に起動してはすぐにOFFに・・壊れたかと焦りましたが軽く揺すってやると無事起動、今も問題なく撮影できてます、やっぱりスネたのね(´ヘ`;)ハァ
IMGP0824.jpg
さて、本日のサービスセットはお好きなうどん(温いのか冷やのザルか生醤油が選べます)とカツ丼です。
IMGP0819.jpg
コレは生醤油の冷たいやつです、うどんは1玉 1.5玉 2玉から選べます、これ1玉ですが多くないかな・・
IMGP0820.jpgIMGP0822.jpg
ココのうどん結構好きです、適度なコシと弾力があるし・・
IMGP0823.jpg
で、カツ丼もミニカツ丼ではなくてフルです、メチャ多いです、お腹イッパイです、カツ丼のお味は普通ですが大きなカツ1枚入ってますから・・
大阪ならではのサービスセットですよこれで850円なり・・(;-・。・-;)
[ 2008/07/04 00:20 ] グルメ うどん・そば | TB(0) | CM(0)

FinePixF100fdレビューNo3 みんぽす

いよいよFinePixF100fd最後のレビューになります

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

前回ご紹介できなかった撮影モードの一つ「夜景モード」の画像です

DSCF7519DSCF7512
三脚がなかったので橋の欄干に置いて撮ってみました、両方ともISO200です、シャッタースピードは1.2秒と1/6秒です、綺麗だと思いますよ、やはりこのカメラの実力は侮れないです。
それともう一つ色味の設定にクロームカラーってのがあります、これがフィルム調でコッテリして面白いです。
DSCF7350DSCF7351
前がスタンダードカラーで後ろがクロームカラーです、差は一目瞭然です。花やビビットな色味にしたい時には面白い機能だと思います、この辺はフィルムメーカーならではですね(上位機種にはベルビア調プロビア調があるらしいし)
あとお得意の顔認識モードも試しましたが、確かにちゃんとピント合わせや露出を顔に合わせてくれます。記念写真には威力発揮しそうです。

さて一月ほど使用で600枚ほど撮った私の感想です、まずは気にいたところから・・
高感度には確かに強いです、ISO800までならノイズは許容範囲でしょう(ただしディテールは若干失われますが)それより低感度時の画質の良さは感心しました(ISO100.200ですね)ハニカムCCDを見直しましたよ
あとオートホワイトバランスはほぼ完璧ですかね(特に室内)、マニュアルで補正せずに済みました。
xdピクチャーカードに加えてSD,SDHCカードが使用できるのは有りがたいです、今時2Gじゃ足りませんからね・・

ただ、このクラスのカメラはフルオートで撮るのがデフォでしょうから、フルオート時に限ると撮った画像のほとんどが若干暗いです(アンダー気味)白トビを押さえようとしてるのでしょうが・・若干白飛びしても明るくて鮮やかな方が一般受けはするでしょう、それにダイナミックレンジ拡張を使うために感度が上がりすぎます晴天時でも平気でISO400ですから。
この辺はいくら手ぶれしやすい初心者相手でも設定をもう少し考えて欲しいです(まあそんなに汚くなるわけではないですから気にしない人は気にしないでしょうが・・)少なくとも私は晴天時はISO100で使用したい・・
回避方法はMオートでISO100固定露出0.33プラス補正あるいはスポット測光にすれば良いんですが、せっかくのダイナミックレンジ拡張が使えないジレンマに・・

メニュー関連の操作性は要改善ですね、ダイヤルクルクルでモード変更は使いにくいし、せっかくFモードボタンがあるのだからもっとソコに項目増やせばいいのに・・(個人的に顔認識ボタンは必要ないし)

細かいことを言い出すとキリがないので(縦位置撮影時に自動で回転してくれないとか(^^ゞ)、

で。結論。手軽に室内撮り・大勢でワイワイ・家族で使うには良いと思いますよ、暗い店内での食べ物撮影には重宝しましたから、屋外では設定を考えてやると綺麗な写真が撮れますし(^^ゞ
28mmからの5倍光学ズームで1200万画素でこの値段なら文句はないでしょう。
あとはこの無骨なデザイン??と大きさが気にならない人にはお奨めです。気になる方は一度店頭で触られてみるのがよいかも・・

では最後にベストショットと言いますか、こんなのも撮れるんだと言うことでお気に入りの写真とアルバムを貼って〆とします、3回にわたってのレビュー見て下さった方(TдT)アリガトウ

[ 2008/07/02 23:48 ] みんぽす | TB(0) | CM(0)

カレー伊勢

堺の番頭はんとこまで行ったので、お昼にカレーで有名な喫茶店「伊勢」に連れて行ってもらいました。
DSCF7655.jpg
小さい喫茶店なんですが、カレーが有名でお櫃にはイッパイになるみたいです、我々は早めのお昼だったので座れました。
DSCF7652.jpgDSCF7653.jpg
私はとりあえずノーマルなカレーライス・番頭はんは錦糸カレーです。
DSCF7654.jpg
うむ。辛いーって訳ではないですが、適度な辛さと甘みもあります、よく煮込んであるのがわかるとろみ具合で(・∀・)イイ!!
しつこさもないのでコレなら飽きないかもしれませんね
ごちそうさまでした<_o_>
喫茶&カレー 伊勢

[ 2008/07/01 22:41 ] グルメ 洋食・カレー | TB(1) | CM(0)