

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熊野街道その六

いよいよ熊野街道も最後にしたいと思います、もちろん街道は熊野大社まで続くわけですが、さすがにすべて歩くわけには行かないので。
今回は大阪府の南端、JR山中渓駅スタートです
IMGP6450IMGP6464
ここはかつての宿場町、本陣跡や関所跡があります
それと和歌山では熊野街道は紀州街道と呼ぶみたいです
IMGP6452IMGP6461IMGP6465
この山中渓の集落の少し上に馬目王子があります
IMGP6456
そう、熊野街道沿いには王子社があってコレを目印に歩いていたのですよね
そして、この集落も石畳の道がしかれて、良い感じですよ
IMGP6460IMGP6463
あと、何故か軒下にトーマスが・・(  ′∇ソ ヨーワカラン
IMGP6462

さて、集落をあとにして阪和自動車道を縫うようにドンドン一本道を歩きます、ただ峠越えにさしかかっているので、上り坂が続きます(;-・。・-;)
IMGP6468IMGP6476
程なくすると和歌山県との県境です\(^^)/
IMGP6478IMGP6479
で、ここに日本最後の仇討ち場なる境橋の仇討ち場があります、1863年のことらしいです( ´_ゝ`)フーン
和歌山県にはいるとさすがに熊野古道の本場?親切な案内板が要所に立っております
IMGP6484IMGP6485
JRの踏切を渡って旧道にはいると中山王子跡があります
IMGP6488IMGP6490
このあたりもなかなか風情があって良い感じです(・・)(。。)
彼岸花はあちこちに咲いてるし、あ、お花の写真は前回の記事をご覧下さい

熊野街道は県道に戻って緩やかな登りを長々と・・ここで後ろに迫ってきた親子連れを引き離すためにペースアップ(?_?)
IMGP6498IMGP6501
ようやく雄ノ山峠の頂上です、標高は180mです、ここから道は急な下り坂、いわゆる峠道です。
IMGP6502IMGP6503
右手には阪和自動車道の橋梁が、眼下には遠く紀ノ川が見渡せます(゚∀゚ )
下りきるところで、道は再び旧道に入ります
IMGP6505
入ってすぐに山口王子跡があります。
ここからはのどかな田園風景( ・∀・)イイ!
IMGP6509
IMGP6516IMGP6517
途中で細道に入りますが、ココで忘れてはいけないのがこの地図
和歌山県街道マップです、迷いそうな所も詳細に記載されてますので、コレのおかげで迷わずに済みます、和歌山県は熊野街道にかなり力を入れているので、ホント歩く身としては助かります(゚_゚)(。_。)ウンウン
IMGP6519
山口神社の鳥居の前を通って再び交通量の多い県道へ・・
暫く歩いて旧道に入ります、コレがまた迷路のような道で・・
IMGP6522
しかしソコは和歌山県、ジャーンと迷いそうな角には道しるべが埋め込まれてあります、これと例の地図がなければ絶対迷いますってホント o(゚Д゚)っ
だってこの道って普通の農道じゃん(´ヘ`;)ハァ
IMGP6524
なんかおじいちゃんが良い味出してましたので思わずパシャ( TДT)ゴメンヨー
そうこうしてるうちに川辺王子跡に到着
IMGP6525IMGP6535
解説板が和歌山市教育委員会作成ってのがまた何とも・・収穫作業中のコンバインも良い味てかのどかだわε-(´∀`*)ホッ
マップの解説には「民家の庭にある高いシュロの木を目印に進む」とありますので
IMGP6542
これっすね、ありましたよチャンとΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
感心しつつ程なくして
IMGP6543
本日5つめの王子社跡の中村王子社跡です、和歌山市教育委員会作の看板だけでしたが・・
IMGP6546IMGP6554
そして力侍神社に到着です、ここで青い目のハイカーさんと遭遇、日本語で「コンニチワ」と挨拶してくれました(^。^)/
IMGP6557
なんか私、神社のこの絵が好きなんですよね、光と影と木と水ってか(^^ゞ
IMGP6559IMGP6564
やはり親切な看板が、、そして地図には道しるべの通り歩いてくださいとありました、確かにまた迷路です
IMGP6573IMGP6571
そして熊野街道はついに紀ノ川の堤防に・・遠くに例の阪和道の赤い橋梁が見えます、75mmでしか望遠できませんでしたが・・
結構歩いてきたよね∥ヘ(′⌒`)ゝ__」ふぅぅん
IMGP6577IMGP6579
で、街道はいよいよ紀ノ川を渡るわけですが、昔の人はこちら側の川辺の渡しから向こう岸の布施屋の渡しまで船で渡りました、今はこの川辺橋を歩くわけですが。
この橋は全長755.5mで和歌山で一番長い橋だそうです、たしかに長ーい・・
IMGP6580IMGP6583
紀ノ川の雄大な流れを見ながら渡りきると布施屋です。
IMGP6587
工場の敷地の隅にひっそりと布施屋の渡し跡の看板がありました、これ地図に書いてなけりゃ見落とすって・・
IMGP6594IMGP6595
まっすぐ行けば本日の目的地布施屋駅なんですが、少し回り道をしてJR和歌山線の踏切を渡ります、まさにローカル線の味です
IMGP6597IMGP6598
すると、本日最後の王子跡、吐前王子跡があります、こちらでは稲の刈り取りも終わったようです
IMGP6600
で、あとは駅を目指して戻ります、この道もなんか細いけど良い感じ・・
IMGP6605IMGP6607
本来なら街道はこの交差点で左ですが、本日はJR布施屋駅に向かいます。
さすがにこれ以上歩くとペースダウンだし、次の駅までまた峠越えがあるのでパス・・
ココまでの行程は約16Kmぐらいですかね、私にしては結構歩きました(;-・。・-;)
IMGP6609
この駅は無人駅です、すぐに電車が来たので( ゚д゚)ビンゴー、切符も買わず飛び乗りました(でも写真だけはきっちり撮ったのね・・)
IMGP6610IMGP6611
そして10分弱でJR和歌山駅です、そこからバスで南海和歌山市駅へ、JRでも帰阪できますが特急サザンでゆったり帰りたかったもので(^^ゞ
元気があれば和歌山ラーメン巡りでもしたのですが、さすがにウロウロする気になれなくて、まっすぐ帰阪しました
IMGP6614IMGP6615
で、このサザンで(車掌さんはきれいなお姉さんでしたよ(・O・;)ゆっくり寝て帰るつもりが大失敗、みさき公園駅で家族連れが乗り込んできてソコのクソガキいやおぼっちゃまがギャーギャーと(´ヘ`;)ハァ
結局寝れずじまいでしたヽ(`Д´)ノプンプン
長かったですが今回で熊野街道は一旦終了します(TдT)アリガトウ
あとは要所要所に訪れれば記事をするカモです(゚Д゚ )ナニカ?
IMGP6496


熊野街道編のすべての画像はこのアルバムで見てください









長々とした記事にお付き合い有り難うございました<_o_>


のどかな秋の風景

先日彼岸花が撮りたくて明日香村に行こうかと悩んでいたのですが、どうせ休日に出かけても、デカいカメラと三脚担いだおじいちゃん方が大挙押し寄せているだろうと(^^ゞ
そこで田舎歩いていれば彼岸花ぐらい咲いとるわいと熊野街道巡りを断行
大阪府からついに和歌山県へ突入、その模様は長ーくなりそうなので別記事でアップします。
前振りはこのくらいにして、咲いてましたよ彼岸花、しかも人もいないです
IMGP6475IMGP6483
IMGP6495
まあこんなところダレも歩かんわいと思ったら、後ろから少しご年配の親子連れ?が迫ってきました、自然と上り坂でペースアップヾ(゚Д゚ )ォィォィ
峠を越えるとのどかな田園風景が広がります
IMGP6511
稲穂が垂れて丁度収穫の真っ最中でした
IMGP6515IMGP6510
黄金色と真っ赤な曼珠沙華のコントラストも良いものです
IMGP6541IMGP6533
少し余談ですが、街道歩き始めた頃は人が写り込むのは極力避けていたのですが、最近人も風景の一部として写すのは有りかなと心境の変化が・・(もちろん顔出しは何かとうるさいのでNGですが・・)
IMGP6528
しかし温かで季候も良くて気持ちいいです(゚∀゚ )
孤高の彼岸花、しかしこの艶のある赤は妖艶というかある意味エロい(?_?)エ?
IMGP6550IMGP6552
もう少しフレーミング右の方が良かったですけど(´ヘ`;)ハァ
後ろの写真は背景に露出合わしてあとからお花は露出修正、こういうことが出来るのがデジイチとソフトの強みですね
それでは違うお花も少し
コレってカンナですよねたぶん・・
IMGP6590IMGP6591
あと和歌山と言えばミカン(・・)(。。)
まだまだ早いですが青いのが木になってました
IMGP6603
それではそろそろベストショット?をば、やはり〆は彼岸花です、青空とのコラボでどうぞ
IMGP6529IMGP6530
次回はいよいよ熊野街道シリーズ最後になります(中辺路までは遠いのでとりあえず和歌山までで許して・・)
行程15Km越えましたので少し長くなりそうですが、お楽しみに(・_・)......ン?
[ 2008/09/25 05:06 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(0)

平野郷

久しぶりにカメラを持って、ブラブラと出かけました、といっても大阪市平野区ですのでご近所ですが。
前から一度ぶらついてみたかった旧平野郷、軽くしたいのでFA35mm一本勝負です。
この町は平野・町ぐるみ博物館なるものを開設しておりまして、町興しというか地域の活性化にはこういうのも有りかなと思わせてくれます(別に大した博物館じゃないのですが、ミニ博物館と言いますか、地元の商店の方がお店でやられてます)
まずは私の好きな商店街をブラブラ
すると薬師堂のある全興寺があります。
IMGP6416IMGP6408
ここには駄菓子博物館地獄堂やらけっこうおもろいモノがあります(^^ゞ
IMGP6406IMGP6398
なんかヘンなパネルで貴方が地獄行きかどうか占えます(?_?)エ?
閻魔さんももちろんいらっしゃいます
IMGP6399IMGP6401
本音でやったらワタシャ絶対地獄行きだわ(^0^)/ウフフ
さて、商店街に戻って新聞屋さん博物館パズル茶屋やらかたな博物館やら・・なんか色々ありますが
IMGP6413IMGP6421IMGP6428
やはり、街並み全体の雰囲気がいいです、昔ながらです(・∀・)イイ!!
IMGP6427IMGP6425
関係ないけど久々に街撮り出かけたら、(´ヘ`;)ハァ勘が鈍っているというか感性が、いや構図がもう一つ決まらない・・やっぱしょっちゅうカメラ構えなダメですわ・・
ありきたりの絵しか撮れていない(´・д・`) ヤダ
IMGP6437IMGP6439
そうそう、平野には昔、南海平野線というチンチン電車が走っていたそうな(覚えていないなぁ)
名残が今でも残されています
ぶらついたあと南港通りの珈琲屋さん博物館でお茶して帰りました
といっても少しレトロな普通の喫茶店でしたが・・
IMGP6444IMGP6449
気になったお店がコレ
IMGP6442
営業してるんやろか・・・(・ω・ )モニュ?
最後はお花の写真で〆ましょうかね、お寺に咲いてた彼岸花です
IMGP6404IMGP6403
それと道端に咲いてたゼフィランサス(玉簾)、コレが結局ベストショットかい(´ヘ`;)ハァ
IMGP6423
修行が足りませんな(^^ゞ
アルバムはこちらからどうぞです
IMGP6422



デジイチ エントリー編

もう。一眼レフも一部のマニア向けではなくなってきました、コンデジからのステップアップやデジイチ使ってみたいって方も多いと思います。
そこで、私個人的にエントリー機に絞って、感じたままに好き勝手な感想をば・・(゚゚;)\(--;)オイオイ

まずはCANONからEOS KissX2とKissF
こちらは万人向けですね、そつなくできております、特にX2はオールマイティでしょう、どなたにもお奨めできるデジイチです、ライブビューもあるし、高感度画質も良いようですし、CANONですのでレンズも豊富、あえて言えばお値段が少し高めかな、KissFはX2の機能を端折って廉価版って感じがミエミエなので、値段差が気にならないならX2をお奨めします。
次にNikonD40とD60
D40は何と言ってもその値頃感、かなり安くなっております、それにコンパクトさでしょうか、600万画素と他に比べて画素数は少ないですが、充分でしょう、逆に高感度の画質が同じセンサーサイズなら高画素機より有利かも知れません(これに関しては撮影素子や現像エンジンの進化がありますので一概には言えませんが)、D60はD40を1000万画素にしてゴミ取り機能やらあと細かいブラッシュアップしたモデルでしょうか、どちらもライブビューはないですが、Nikonですのでレンズは豊富です、ただし本体内にAFモーター内蔵していないので、AF使用するにはレンズが限られますが、この辺はサードパーティからも順次発売されてますので、まあ初めてのかたは気にしなくても・・

あとCANONとNikonは本体内に手ぶれ補正機構が搭載されてませんので、レンズ内手ぶれ補正のレンズでないと手ぶれ補正は使えません(ISとかVRとかの型番です)、これについても本体内手ぶれ補正との違いは一長一短なので、語ると長くなりそうなのでパス(^^ゞ

そしてここから本体内手ぶれ補正採用メーカーですが
まずはSONYα200
こちらもだいぶんと安くなっております、ライブビューはありません、ゴミ取り機能は搭載です、地味ですが旧機種の中級機の実力はあると思います、お高いですがカールツァイスのレンズが使えるのも魅力かな(そのレンズなら高級機買うって)、もちろん旧ミノルタAマウントレンズも使えます。
そしてPENTAXK200D
こいつの特徴は入門機でありながら防塵防滴仕様、あと乾電池駆動ですかね、ライブビューは無いですが実質私のK10Dと中身はあまり変わりません(操作機能やハイパー系は違いますが)、このクラスでは少し重いですがお買い得感はあるカモです(実際もう少し値下がりしたら私がサブ機に欲しいくらい)レンズも個性的な単焦点が揃っております、ただこの会社この先どうなるか・・今はHOYA傘下ですが、開発もマイペースだし何時新製品が出るかも不安・・まあ私はこの社風好きだし良いんですが(^^ゞ

それから次はフォーサーズです
OLYNPUSE420とE520
フォーサーズ独特の癖はまあさておいて、コンパクトです、特にE420はデジイチでは最小ですかね、ただし手ぶれ補正がないので(レンズでも補正無し)シャッタースピードの遅くなる暗い所や望遠では三脚がいるかと(本体が軽いから余計にね)、男性には小さすぎてホールドしにくいカモです、ライブビューは搭載してますし、ゴミ取りも強力です、レンズも色々あります(ま、良いレンズは当然高いけど(^^ゞ)、少し大きく値段もお高くなるけど強力な手ぶれ補正つきのE520のほうが初めての方にはお奨めかもです。
あと先日発表されたマイクロフォーサーズのPanasonicG1ですが、こいつはミラーレスですので厳密には一眼レフカメラではありませんのでここでは省略(実機もまだ見てないし)

まあ長々と好き勝手書きましたが(;-・。・-;)
私がこれから一眼レフ、デビューって方(銀塩カメラもレンズもない)には、CANONかNikonをお奨めします、だって一番無難だし後日ステップアップするのにも色んなカメラやレンズがありますし(^^ゞ
いつも言ってることですがまずは店頭でご自分の目で見て触ってみて、バシバシ撮ってみる(質感、ホールド感、ファインダーの見え方、ピント合わせ、シャッターの感覚など)、写りはどこのカメラも当たり前ですが綺麗に撮れます(色味や描写の傾向は各社違いますが)で、最後はお財布との相談になりますかね・・


[ 2008/09/20 00:38 ] デジカメ・写真  | TB(3) | CM(2)

MG 1/100 MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用ザクVer2.0

MG 1/100 MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用ザクVer2.0MG 1/100 MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用ザクVer2.0
(2008/09/13)
不明

商品詳細を見る

●ザクVer.2.0の基本構造を利用し高起動型ザク「ジョニー・ライデン仕様」のザクII06R-2をキット化。
●06Rから更に脚部スラスターカバー、肩アーマーや、前腕部などの細部形状が異なります。
●ザク・マシンガン、ザク・バズーカ、ヒート・ホーク、新規ジャイアントアサルト・バズが付属。
●カメラアイには首振りにリンクした視線移動ギミックを採用。
●スパイクアーマーはザクのプラモデル初のショルダー一体型。(スパイクは別パーツ)更にインナーフレームまで再現。
●動力パイプはスライド型を使用し、配置を利用して一度にインナーラインに組み付けられるように配慮。

てなわけで、先日さわりをご紹介しましたが完成致しました\(^^)/
機動戦士ガンダム本編には登場しない機体ですが、知る人ぞ知るジョニーライデン少佐専用機です(小説やゲームには登場)、ザクではファーストガンダム最強の機体ですたぶん・・

ジャイアントバズーカ装備です、足下も強化されているのがわかりますよね

うほっ、なんか部分露出補正したらカッコええ・・(完全にLightroomで遊んどります・・)

今回特別に(?_?)エ?内部フレームを少しだけ公開(^^ゞMGではこのようになってます丸裸にしたらよくわかるんですけど( ゚Д゚)マンドクセー
それではMS06シリーズ三体を並べてみましょう

こうしてみるとシャアザクはピンクですよね、ちなみに角つきは隊長機の証です・・
ザク好きにはお奨めの一品でした(・・)(。。)
[ 2008/09/18 01:28 ] ガンプラ MasterGrade | TB(0) | CM(2)

たまにゃP5000

我が家にはコンデジはただ今2機あるのですが、いつもはどうしてもコンパクトなPentaxA30を持ち出しております、で、たまにはNikonP5000も撮ってやらねばと・・
買い物時に近所ブラブラ・・

このカメラも改めて晴天時に使うと良さがわかります、問題は液晶ですね、オジサンにはピーカン時見えない(´ヘ`;)ハァ
しかしPCで見るといい絵で撮れてます、特にNikonにはD-Lighting技術がありまして、ソフトのボタン一つでメリハリのある画像に、露出不足も補正します。

なかなかの優れものです、コンデジ画質としてはかなりのモノです
特にお花の色なんかはNikonさんの得意とするところです(原色鮮やかで深みがあるというか・・ポジ調というか)
どちらかというとPentaのコンデジはアッサリ目の忠実傾向ですから、違いが面白いです

ただし、液晶が見えにくいので構図はあやふやです(^^ゞ
これでポケットサイズになってくれれば日中はいつも持ち歩けるんですが、最新の機種ではどうなんでしょうかね、多分どこのカメラも良く写るんでしょうが
同じようなカメラでも各社色合いやコントラストに違いがあるのは、またデジカメの面白いところでもありますが(レンズや現像エンジンの違いでしょう)

結局IEかよ

昨夜からマカフィーのセキュリティソフィとのメニュー画面が表示されないので、アレッって思ってとりあえずサポートにメール。
別にソフト自体は動いているので問題ないのですが、スキャンが出来ないのは困りもの、なのでまずソフトのアンインストールと再インストール、でもだめ、こういう時は最近入れたソフトを疑うべきてなわけで、やっぱIE8でしょう・・
アンインストールしたらあっさり直りました(IE7の時と違ってあっさりアンインストール完了(;-・。・-;)IE6に戻りました)、しかしWindowsは基幹部分をIE依存してるのは何とかならんのかね・・
ま、それはある程度β版で覚悟していたので腹も立ちませんが、今回感心したのは、マカフィーのサポートです、休日にもかかわらずすぐにメールでIE8では不具合報告されてますとのご返答(ちゃんとこちらのシステムも把握済みなのね)、まあもうその時は対処済みでしたが、迅速なサポートには助かります。
このプラウザ製品版で安定するのだろうか・・
メインブラウザにはやはりファイアーフォックス使うことになりそうです。
以上、人柱報告でした(^^ゞ
[ 2008/09/15 23:29 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

私にとっては懐かしい味

学生の頃から食べ続けてるラーメンです、札幌ラーメンの「古潭」です。
この間もなんばウォークの日本橋駅近くのお店に入りました(このお店は新しくできたみたい・・)
IMGP1078.jpgIMGP1071.jpg
IMGP1072.jpg
今でこそラーメンブームですが、このお店が登場した当時はまだラーメン専門店なるものが少なかったです、したがって珍しさとその新鮮さに驚いたものです。
この日はチャーシュー丼と味噌ラーメンのセットです
IMGP1073.jpgIMGP1074.jpg
このチャーシュー丼美味しかったですよ、下に炒めたタマネギがのせてあって甘辛なタレが絡んでます
IMGP1075.jpgIMGP1076.jpg
そしてこちらは定番の味噌ラーメンです、ココの味噌は少し甘めで昔から変わってません、わたしゃいつも備え付けのガーリックパウダー少しと七味少しとニラ味噌少しを入れます
IMGP1077.jpg
そして麺は太めのストレート麺、これも昔から変わりなし(・・)(。。)
実はチェーン店ですのでお店によって少し味が・・って所もありますが、ココは昔と同じ味でした
ちなみに私は餃子ラーメンのみそ味が一番好きです・・
焼きたての餃子のっけると美味しいですよ(・∀・)イイ!!
巷では新しいラーメン屋がOPENしては消え、生き残りの大変なジャンルですが、40年続いてるのはやはり何か訴えるモノがあるのでしょうね(ある意味ジャンクな魅力ですか・・)
がんばって続けて欲しいです、タマに食べたくなるので・・ガン( ゚д゚)ガレ
[ 2008/09/15 02:24 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(0)

ひさびさに作っております

ただ今鋭意制作中であります(ロ_ロ)ゞ
IMGP6379.jpg
赤ザクですが、シャア専用ではありません・・
詳細は完成時にまたアップします・・

あ。そうそうガンプラ作る時にはガンダムのビデオ流しなから作るとテンション上がります(^^ゞ
ただいまZガンダム放映中(の´?`の)プー

[ 2008/09/15 01:58 ] ガンプラ MasterGrade | TB(0) | CM(0)

最近のデジカメ

家電量販店の売り場に行くとついつい触ってみたくなる性分で・・
感じたままに・・コンデジは少し進化が落ち着いてどのメーカーも似たり寄ったりですね。
その中でも目を引いたのはSONYのT-700とT-77のオサレな外観と薄さですかね
CANONはIXYの新製品待ちですね、最近一眼ではNIKONにコンデジではPanaに追い抜かれ、少し頑張らないといつまでもブランド商売は出来ないですよ
高級コンデジのジャンルもPanaのLX-3参入で面白くなってきました、この分野ではリコーが一歩リードかな・・

デジイチを見るとSONYがフルサイズのα900を発表、2400万画素で30万円台だと・・
でもレンズが高え・・
NIKONもD90で動画録りを搭載、普及機にはこの方向で搭載されるのでしょうかね、まレンズ交換で動画録りはある意味面白いのかも(私は興味ないですが)
そしてPanasonicは新マウントのマイクロフォーサーズG1を発表、思ったほど小さくないみたいですが。レンズのコンパクトさには注目ですね、しかし微妙と言えば微妙(´ε`;)ウーン…
ミラーレスならこの形にこだわる必要がないのでは、せめてライカ風にするとか・・
しかもターゲット層がおばさんですから(・O・;いや着物の似合う素敵なオバサマ達ですか(^^ゞ
オリンパスの機種に期待ですね・・

あとこれはオヤジの愚痴ですが、某量販店で先日現像ソフトLightroom2のアップデート版購入したのですが、この時にワゴンのPOPに限定先着○○様に特製フォトケース進呈と書いてあったので、レジでもらえるものと思っていたら、商品普通に渡すもので
「なんか限定って付いてなかったですか・・」
「はあ・・」
「ほらあそこに書いてありましたよ、もう無ければいいですけど」
「確認致します」
見てると店員さん商品置いてあるところとはあらぬ方向へ( ´゚д゚`)アチャー
「どこでしょうか」
「入口のワゴンに積んであるでしょうに・・」
「少々お待ちを・・」
戻って来るなり奥で右往左往、隣のレジのお姉さんが「それならあそこに・・」
はよ言ったれや・・
そんなこんなで、フォトケースももらえたのですが・・
なんかムカッと来たので、最後に文句言って帰りましたヽ(゚_゚>)
「何も言わなかったらもらえないじゃないですか、申告制ですかね・」
「申し訳ありません・・」
別に接客態度が悪いとかじゃなく、最近商品知識というか、せめて新製品の促販知識ぐらいねぇ
[ 2008/09/14 00:24 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(2)

竜馬亭のつけ麺

いつものご近所さんの「竜馬亭」のメニューが一新しました、早速夜にお邪魔しました
IMGP1068.jpgIMGP1067.jpg
つけ麺が新しいメニューです、さっそく試しに食べてみました、醤油ダレと味噌ダレが選べますので、醤油ダレのセットメニューで注文
IMGP1058.jpgIMGP1061.jpgIMGP1057.jpgIMGP1064.jpg
つけめんと餃子とチャーシューちらしと杏仁豆腐がセットです
大好きな土佐めしがなくなっていたのは(´・ω・`)ショボーン
で、肝心のつけ麺ですが
IMGP1059.jpgIMGP1060.jpg
IMGP1062.jpg
麺の量は通常のラーメンの1.5倍です、結構量があります
出汁は少し酸味のある温かいものです、もちろん豆腐が入ってます、冷麺のつゆを和風にして薄くした感じ
私つけ麺はあまり食べたことがないので、どうかと言われると(´ε`;)ウーン…
温かい出汁に冷たい麺なので、なんか慣れていない感じ(?_?)エ?
最後の方は出汁が薄くなるのもチョットね
麺はもう少しツルツル感の喉越しがある方が良いのではないでしょうか
IMGP1063.jpgIMGP1066.jpg
このチャーシューちらしは(゚Д゚ )ウマーです
杏仁豆腐も豆乳を使っているのでアッサリとしてあまり甘くありませんのでOK
次は味噌つけ麺にチャレンジです、この日は混んでいたので店長とはあまり喋れませんでした、いつも好き勝手な感想言って帰るもんで(^^ゞ


[ 2008/09/13 23:46 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(0)

釜たけうどん

難波吉本NGKの近くにある有名なうどん屋さん「釜たけうどん」です、いつもイッパイなので今回が初めてです。
IMGP1055.jpg
店内はこの日も14時過ぎでしたが結構イッパイでした、テーブル席のみで相席は覚悟しないと行けません、私の前ではきれいなお姉さんがうどんをすすっておりましたラッキー(^^ゞ
店内には吉本のタレントさんの色紙がイッパイはってあります、いかにもって感じ(´ε`;)ウーン…
でもこの日も宮川○介師匠がブラッと入ってきて食べてはりました・・
注文したのは冷やしきつねぶっかけうどんの並です、原則ぶっかけか生醤油かで冷やと暖かいのが選べます
IMGP1051.jpg
おあげさんは刻みです
並でも結構たくさんあります
IMGP1052.jpgIMGP1053.jpg
麺はコシがある讃岐タイプ、でも少々太すぎないかな・・煮込みうどんみたいです
おあげさんは甘く煮てあるまさになにわの味
でも全体的には大阪のうどんとは違う別物です、出汁は普通です、大騒ぎするほどの旨さではないにしろ一度は食べてみるといいでしょう。
個人的にはもっと細めでツルツル感があったほうが・・
あ、店のお姉さんは明るくて好印象でしたよ

釜たけうどん (かまたけうどん) (うどん / 難波)
★★★★ 3.5

[ 2008/09/12 23:10 ] グルメ うどん・そば | TB(0) | CM(0)

いつものお店

なんかお昼すぎにしょっちゅう食べてます、ご近所のパン屋さん「HOT CROSS」
IMGP1050.jpg

今回はカレーパンじゃなくピロシキとハムマヨです(^^ゞ
IMGP1048.jpg
ドリンクとサラダが付いてパンが好きなの2個の終日出来るセットメニューです(ワタシャいつもこれです)
IMGP1049.jpg
ピロシキの中身は玉子サンドみたいです、お肉は入ってませんたぶん・・
でも外がこんがりで出美味しいですよ
12種類のカレーパンも全種類制覇まであと少しです、p(。・_;。)qガンバルッ



たまにゃグルメネタ

最近あまりお外で食べてないので、同じお店が多いですが、梅田第3ビルの地下にある「ぶどう亭」でハンバーグ食べました。
IMGP1046.jpgIMGP1042.jpg
夕食ですのでランチほど混んでいません、でも結構サラリーマンの姿が、手軽に旨い洋食セットが食べれるので便利です
IMGP1043.jpg
こちらが定番のハンバーグセットです、スープも付いております
IMGP1044.jpgIMGP1045.jpg
あつあつの鉄板でジュージューです、空腹時は(*∀*)ウヒョーです、でもヤケドに注意です・・
外はこんがり中はジューシー系で(゚Д゚ )ウマー
男性には量が少ないかもですが、色んなセットもありますので隣の方は大盛りでした。
ブラリと入って一人でサッと食べれるお店です。

ぶどう亭 (ステーキ / 東梅田)
★★★★ 3.5

[ 2008/09/11 01:28 ] グルメ 洋食・カレー | TB(0) | CM(0)

新しいi-Pod

発表になりましたね、中でもnanoはかなり変わりました、それよりも同時にアップグレードしたiTunes8使ってみました、Geniusという新しい機能が搭載されております。
2008-09-10_142120.gif
これがなかなか面白いす、自分のPC内のライブラリをAppleのサーバーに送信して、選んだ曲に合う曲をプレイリストにして作ってくれます、もちろん右側にはまだ入ってない曲を購入できるように、アップルストアでの表示がされます(この辺はシッカリしてるのね・・)PC内のデータが多ければ多いほど、確かによく似た雰囲気の曲が選択されます、ちなみにSANTANAの曲で試してみると、CreamやEL&P、BOSTONなどがリストに入りました、確かに70年代だわ・・
i-podてこのiTunesがあればこそ普及したんでしょうね
[ 2008/09/10 14:33 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

どうなんだろ

少し時間があったので、仕事上のソフトも対応したことだし、IE7にアップグレード・・してみようと思い、インストール、ところが何時まで経ってもインストールが終わりません、まあ時間がかかるものかと思いそのまま放置して買い物に・・
帰ってきてもまだ終わっていない(x_x)
仕方ないので終了させようとしても、無反応・・ソフトリセットもききません(´ヘ`;)ハァ
止むおえずハードリセット、なんとか再起動、もうやけくそになってヾ(゚Д゚ )ォィォィ
今度はIE8β2をインストール、ところが今度はすんなりとインストールできました(?_?)エ?
どうなっとるんじゃMS(゚Д゚ )ゴルァ!!
2008-09-09_012629.gif
確かにIE7よりは高速です、ようやく他社と競争できるスピードかな・・
まだβ版なので不安定さも残りますが、色んな機能も付いてます、とりあえずはSleipnirのお気に入りまで有無を言わさず取り込んだのには(・0・)
そういや見た目も似てるわ
あとRSSリーダーの出来には感心(・∀・)ほう
仕事用のソフトも動作したので一安心、IE6に戻す必要はなさそうです
私の非力なPCでの体感速度は
Google Chrome>>Safari>FireFox3>IE8=Operaってとこでしょうかね
製品版は11月頃の予定ですがそれまで改良してもっと高速化(無理かな)と安定性を高めて欲しいものです、シェアNO1の意地を見せて欲しいものです(・・)(。。)
まだβ版ですのでインストールされる方はは自己責任ですよ・・

[ 2008/09/09 02:08 ] Weblog | TB(0) | CM(2)

オリンパスリニアPCMレコーダーLS-10 B-PromotionレビューNo4

さて、PCMレコーダーオリンパスLS-10の最終回のB-Promotionレビューです

d03_86_18.jpg


B-Promotionとは日々リリースされる商品やサービスを、まずはB-Proレビュアーが「体験」した上で、アマチュア有識者としての意見、使用感のレポートなどを、自身のブログ記事として投稿します。 それを読んだ他のブロガー、検索エンジンからたどり着いた消費者に対し、商品やサービスの「本質」をPRすることによって、「いいモノ」「いいサービス」の拡販に寄与する、というまったく新しいプロモーションサービス、それが「B-Promotion」です。




一月半使ってみての最終レビューですが、前回からあまり録る機会がなかったのが現状でして・・
雨が多いと外出するのも億劫ですし、月末はいろいろ用事もありまして・・
でも、前回同様バンド練習には三脚持参で臨みました、ですので違う曲で・・
IMGP1036.jpgIMGP1037.jpg
場所は前回と同じ中津にあるスタジオぐびです、同じギターじゃ面白くないので、今回はLiveでもお披露目していない、GroverJacsonの黒いギターです、このギターのピックアップはセイモアダンカンってやつで、パワータイプいわゆるヘビメタ仕様です(^^ゞ
音色はアメリカンハードロックって感じですかね
24フレットにポジションマークがないという、ちとマニア向けです・・まあギターの説明はさておき
IMGP1038.jpgIMGP1041.jpg
前回ドラムの前すぎて少し全体的な感じがつかめなかったので、今回は後ろの法から録音、セッティングは44.1lHz16bitのCD音質で、広がり感が少し出るかと思いサラウンドをワイドにしてみました、
足下にはご覧のPodLiveとハーモナイザーです、これ踏み分けながら録音しながら弾きながらって結構大変なんですよヽ(°▽、°)ノエヘ
あ。あと今回アンプはマーシャル使ってます(これもハードロック仕様ですかね)

それでは1曲どうぞ、PCM音質で少しとMP3の全曲バージョンです
PCM録音
MP3
PCのスピーカー位じゃわかりませんが、コンポやipodなんかで聞くと前回とのギターの音色の違いがわかります、やはりカラッとしております。
しかしこの機会便利ですわ、慣れれば録音レベルの設定も大体わかってきます、もちろんこのままCDに焼いても良いのですが、ソコはちゃんと編集ソフトのDigiOnSound5 Express for OLIMPUSってのが付属しておりますので、調整してからCDに焼きます
2008-09-05_210341.gif
フェードインやフェードアウト、イコライザーやレベル調整等いろいろ弄れます

最後のまとめに入りますが、音楽活動されている方には絶対のお奨めです、必須アイテムかも知れませんよこれは
ただ電池の残量には注意してください、今回私の不注意で電池切れのため、最後の2曲が録れませんでした(残量メモリ残り2つからの減りが早いです・・)予備の単三電池持っていれば問題ないですが、一発録りには注意です(屋外では電源アダプターも使えないでしょうし)
今回のレビューでは時間的に無理でしたが、山登りやハイキングでのお供に連れて、鳥のさえずりや渓流の流れなんかも癒しの音になるかと思います
こちらのサイト、オトパスで聞いてみてください
d03_86_14.jpg
興味を持たれた方はこちらのショッピングサイトからも購入できますので是非どうぞ

このアイテム私には手放せないものとなりそうです(゚_゚)(。_。)ウンウン
文句なしに満点あげちゃいますよ\(^_^)/ー
キャンペーンバナー

オリンパス リニアPCMレコーダー「LS-10」

[ 2008/09/06 00:00 ] B-Promotion | TB(0) | CM(2)

久々ですが・・

生きておりますよ(^^ゞ
ネタはあるのですがどうも更新する気がおきなくて、BLOG放置してましたが、そろそろ書かねば・・
先日β版が公開されたGoogleChrome使ってみてます、これはシンプルなWebBrowserでなかなか爆速です・・
目新しいところでは
新しいタブを開くと、役立つ情報が最初に表示され、よく使用するウェブ リソースに簡単にアクセスできます。新しいタブの画面を開くには、最後のタブの横にある + アイコンをクリックします。
アドレス バーに検索キーワードを入力すると、入力した内容に応じて関連キーワードの候補やよく利用されるウェブサイトが自動的に表示されます。
これはなかなか便利です、β版でこの出来なら正式版のリリースが楽しみです、どこぞのメジャーBrowserも7が不評で、8のβ版も登場したようですが、そのうち使ってみます(念のためシステム復旧できる時間のある時にでも)

[ 2008/09/04 23:08 ] Weblog | TB(0) | CM(2)