

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界の貯金箱博物館

先日、尼崎界隈を彷徨いてきたのでその時にフラッと立ち寄った世界の貯金箱博物館、ここは尼崎信用金庫が無料で公開している施設です。
IMGP0129IMGP0128
レトロな建物尼信記念館の隣に立っております。
さっそく入館、受付の女性に「館内撮影禁止ですか」と聞くと。「何かに載せられますか」と、「自分のBLOGに・・」「結構ですよ、どうぞ、BLOGやられてるんですか、楽しいですね」と快く許可を頂きましたので・・
IMGP0131IMGP0134
とにかく凄い量の貯金箱です(・∀・)チゴイネ!
なんかこの日はブタの貯金箱特集なんかしてまして・・
世界62ヵ国、約13,000点に及ぶ貯金箱コレクションの中から約2,500点を常設展示と言うことなので、展示してないのもたくさんあるそうです
IMGP0132
尼信と言えば阪神タイガースを応援してます、タイガース定期預金なるものもあるんですよ・・
IMGP0140IMGP0141
とにかく多い。。2階にもあるんです、動く貯金箱はコインを入れて自分で遊べます、先程の女性が実演して下さいました・・
DSC00547
帰りにこんなお土産まで下さいました、なんか恐縮です(TдT)アリガトウ
尼崎風情ある寺町界隈の写真はまた後日の記事にしますが、最後に懐かしい人形
IMGP0137
階段の下で寂しそうに佇んでおりました( ・o・)信用金庫のマスコット信ちゃんです(?_?)エ?



紀州街道 番外編

旧街道歩きも一段落しているのですが、紀州街道の難波あたりからがまだでした、あまり見るべきモノがないのでパスしていたのですが、少しコンデジを持って歩いてみました。
DSC00479-1DSC00476
本来ならこの難波の堺筋の西側の通称オタロードあたりから南へ歩くのですが、途中デンジャラス地域があるので、カメラ構えてウロウロできません(^^ゞ
そこで天下茶屋駅から南へ歩きました
DSC00436DSC00437
この細道が紀州街道です、少し南へ歩くと天下茶屋跡があります
DSC00439DSC00441
太閤秀吉さんがお茶会を開いた場所らしいです(・∀・)ほう
阪堺電車との合流地点に南海電鉄玉出変電所があります
DSC00444DSC00448
実はこのレトロな建物まだカメラに納めてなかったもので、気にはなっていたのです・・
旧大阪市電の車両とのコラボはなかなかです
DSC00452DSC00454
しばらくチン電の道を歩いて、途中で旧道に入ります、南海粉浜駅前には万葉集の碑があります、「住吉の粉浜のしじみ開けも見ず隠りてのみや恋ひ渡りなむ」 解説はどなたか(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。
DSC00458DSC00468
で、程なくして住吉公園駅で住吉さんです
ここから先は紀州街道その壱に続くわけです・・
DSC00470-1
帰りは阪堺電車で来た道を戻りました、終点は恵美須町です
で、お決まりの写真を
DSC00463
5Kmほどのプチ街道巡りでした(^0^)/ウフフ

例によって最近はGPSロガーでルート貼り付けしますので、途中ウロウロしてます(^^ゞ

山田池公園

K10Dのピントチェックを兼ねて、枚方の山田池公園へ行ってみました。

本日持ち出したレンズは、DA21Limited,FA35,FA43Limited,TamronSP90mmMACROの単焦点カルテット(。)ホヨ?ピントチェックにはこれでOKでしょう、でも実際ピント合わせが下手ですからアテにならんけど(´ヘ`;)ハァこの公園に来たのは、紅葉はまだにしても(ココの紅葉も結構綺麗です)熱帯スイレンが咲いていると言うことで、三脚まで担いで京阪枚方市からバスでやってきました(;-・。・-;)
IMGP0032IMGP0036
まずはFA35mmからですが、これは装着した状態でピント調整出したから問題ないでしょう。まああいにくの曇り空でしたが(天気予報はアテにならん(゚Д゚ )ゴルァ!!)
IMGP0043IMGP0047
ハイお目当ての熱帯スイレンです、当然90mmマクロです、結構水際から被写体まで離れているので寄れなかったです(望遠持ってきたらヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・)
IMGP0054IMGP0056
本来ならこのくらい寄りたかったけど・・コレ何の花やったっけ・・マクロ撮りする時は全体像も写しとかないと、あとで(  ′∇ソ ヨーワカランそして、今度は21mmと43mmで鮮やかな南天?を
IMGP0100IMGP0068
赤と言うよりはコイツはオレンジ色でしたね・・
IMGP0073IMGP0075
そして次はこの紅葉達が色づく番ですね、やっぱたまに43mmで撮るとボケが独特で良いわ
IMGP0081
少しだけ咲いてました。43mmで撮ってみました結構この公園広いんですよね、大きな池があってその周りをぐるっと回るだけでも時間かかります
IMGP0058
小川で発見、キセキレイでしょうか?90mmでのトリミングです、鳥には詳しくないので(^^ゞ野鳥撮りに来られてる方もチラホラいた気がします・・例の白レンズバズーカお年寄り軍団です(^^ゞ
で、最後に21mmと90mmの写真を
IMGP0094IMGP0052
で、結局ピントは大丈夫だったの(。)ホヨ?たぶん(^^ゞ


山田池公園
Latitude : 34.822834Longitude : 135.688699
[ 2008/10/26 20:53 ] Weblog | TB(0) | CM(4)

またまたお昼は洋食

なんか最近ランチは洋食屋での定食ばかりだわ(;-・。・-;)
最近よく登場する高槻の洋食のいろはです

今日の日替わりランチは、豚肉の生姜焼きとかにクリームコロッケ

ココのランチは安くて必ず2品食べれるし、スープも付いてるし嬉しいですヾ(^v^)k

しかし生姜焼きは洋食かな?
まあ美味しいからいいや(^^/(¨)
SONY君にもだいぶ慣れてきた模様、カメラの癖を掴みつつあります☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

[ 2008/10/24 22:30 ] グルメ 洋食・カレー | TB(0) | CM(0)

本日のランチ

北堀江の西大橋駅の近く長堀通りの1本北の通りにある、グリルみなみです、以前から前は通っていたのですが、お昼時でいつもイッパイだったので・・今回初めてです
DSC00382.jpgDSC00383.jpg
店内は普通の食堂みたいです、もうちっとオサレに・・いやどうでもいいか
注文したのはBランチのミンチカツ定食です
DSC00380.jpgDSC00381.jpg
実にオーソドックスなミンチカツ、でも揚げたてで衣もカリッとしていて(゚Д゚ )ウモォー
やっぱ洋食屋さんですよね(゚_゚)(。_。)ウンウン
ライスも付いてますが、出来れば小さいスープも欲しかった(勝手な要望)
今度はハンバーグ食べてみよ(--)(__)


帰りにリニューアルしたJAVA ZONEでお茶
DSC00386.jpgDSC00385.jpg
以前はセルフのお店だったのに、今は普通の喫茶店に、値段も高くなって少し(´・ω・`)ガッカリ…
ちなみにコンピューターのJavaとは関係ありません、コーヒー機器メーカーの直営店です。店内にはデカいロースターが置いてありました。



[ 2008/10/23 22:03 ] グルメ 洋食・カレー | TB(0) | CM(0)

GENGOで試し撮り

どうもW300のホワイトバランスの癖がつかめないので、いつものGENGOでチョイと一杯、美味しいお料理を撮ってみました
DSC00377.jpgDSC00369.jpg

まずはイカのお刺身?でも軽く炙ってあります、(゚Д゚ )ウマー
DSC00370.jpgDSC00371.jpg

今回のオートホワイトバランスはほぼ完璧ですね。でもチョット暗かったか・・
でもって、もう一品お願いして、アラビアータ、辛めに作ってもらいました
DSC00374.jpgDSC00375.jpg

これぐらい撮れれば美味しそうでしょう
あ、それとこの記事はFireFoxのアドインソフトScribeFireなるもので書いてます、アドインとバカにしてたら、コレがなかなか高機能(m_m)
チョットした記事ならブラウザ上で投稿できそうです。
DSC00366.jpg
毎度美味しいものをごちそうさまです、マスター<_o_>
[ 2008/10/22 22:49 ] グルメ イタリアン | TB(0) | CM(0)

SONYCyberShotDSC-W300を使ってみて

1360万画素コンパクトデジカメSONY Cyber Shot DSCW-300を一通り使ってみての感想まとめです
まずは良いところ(・∀・)イイ!!
外装がチタンコーティングで傷が付きにくくコンパクト
液晶が綺麗で日中でも見やすい
逆光時でも綺麗に撮れる
夜景もフルオートでOK
オートマクロは便利

で、ちょっとなぁて所(´ヘ`;)ハァ
ごく一部の室内でオートホワイトバランスの色が変
マニュアル操作は面倒
シーンモードにスポーツモードがない?
液晶が明るいので実際の画像より綺麗にみえる・・
付属のバッテリーより別売りバッテリーの方が高性能、せこいぞ(゚Д゚ )ゴルァ!!

ってずらずら書いても仕方ないので画像をどうぞ
DSC00336DSC00239
まあ晴天時にはクッキリ鮮やかに写ります
DSC00263DSC00352
さすがに高画素だけあって細かいところまで描写します(周辺画質はチョット・・)
DSC00354
この画像でISO800ですから大したものだと思います

あとスマイルシャッターも一度だけ試しましたが、子供や人物撮りには面白いと思いますよ、笑ったら勝手にシャッター切ってくれます(?_?)エ?

あと付属のソフト、ピクチャーモーションブラウザ(PMB)もなかなか良くできております
2008-10-22_174843.gif
GPS情報の貼り付けも地図から出来ますし、表示もしてくれます、読み込みも速いしカレンダー管理フォルダー管理どちらも出来ます、あとは画像編集機能を強化してくれれば言うことなしですかね(・・)(。。)
まあなんだかんだ言って3万円程度でこのカメラが買えればお買い得でしょう、コレと言ったセールスポイントが他社の主力機種に比べて弱いのは否めませんが、私の使い方ではメインのコンデジとしては満足です。
SONY大好きな方やメモステでも構わんって方は購入候補に入れても良いかと(^^ゞ


[ 2008/10/22 18:02 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(0)

太陽のトマト麺 福島駅前店

関東ではすでに何店舗かあるようですが、大阪では初出店のようです、JR福島の駅近くの路地にある太陽のトマト麺です。
DSC00315.jpgDSC00316.jpg
DSC00317.jpgDSC00318.jpg

当然まずは看板メニューのトマト麺の太陽のラーメンを注文
こちら大阪でトマト麺と言えば本町の信濃路ですが、それよりアッサリとしております、ミネストローネに細麺入れた感じ、ベースは鶏ガラスープでしょう、チャーシューの代わりにチキンが入っております。
結構にんにくの香りもします、こりゃもうトマトスープパスタに近いですね(・・)(。。)
DSC00319.jpgDSC00322.jpg
ラーメンと呼べるかどうかは別にして、若い子にはコレもあり何でしょうね。

私は信濃路の宝天麺の方がタンタン麺に近くて好みですが・・

[ 2008/10/21 00:12 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(2)

意味もなく乗ってみた

仕事で淀屋橋へ出たので、昨日開業した京阪電鉄中之島線になんの意味もなく乗ってみました(^^ゞ
淀屋橋駅のすぐそばに大江橋駅があります。

さすがに開業したての駅は綺麗です

コレが新型車両ですがオートだと暗いのでシャッタースピードが遅くてぶれとります、瞬時に設定変えれないよ

私と同じ意味なく乗ってみる人や(・O・;テッチャン(鉄道マニアの方たち)や取材の方達で賑わってました、まあ最初だけやろけど・・
そして終点の中之島駅です

各駅のホームごとに壁のデザインが凝ってます、大江橋は石材調。中之島は木目調です
地上に出るとリーガロイヤルホテルや大阪国際会議場と直結してます

近所には朝日放送の新社屋もあります、大きな商業施設がないので休日は空いてるでしょうね、しかしこのコンデジW300は逆光でもお任せシーン認識で綺麗に撮ってくれます、コレには(・∀・)ほう、実際肉眼ではまぶしくて見えないくらいの逆光をあえて撮ってみました、さすがDRO(Dレンジオプティマイザー)の威力は大したものです(・・)(。。)
少し画像がざらつくのと書き込みに待たされる欠点はありますが・・
でもこの中之島線、赤字にならなきゃいいけどね(´ε`;)ウーン…

紅葉にはまだまだ

ペンタ君弐号機が無事退院してきたので、ペンタックスのお姉さん(サービスセンターね)曰く、本体が後ピンになってましたので調整しました、らしいのでチョイと舞洲公園まで撮りに出かけました
IMGP0020IMGP0019
じつはここ紅葉が結構綺麗なんです、でもやはりまだまだ早かったですって、当たり前か(^^ゞ
IMGP0012IMGP0011
でもマクロレンズで試さないとピンズレ直ったかどうか何てわからんな、あんまシビアに気にしたこと無いし(^^ゞ
IMGP0025
ここにはログハウスもあってヨーロッパ調で絵になります(ーё一)キノセーニャ
IMGP0026
最近ポッケにはこのW300がいつも入っているので、コイツでも撮ってみました、まったく違う絵になります
DSC00225DSC00231
この鮮やかさはチョット嘘くさいですが、コンデジならこれで良いと私は思います、見た目綺麗なんだから・・
デジイチとコンデジを比べるのは意味ないですしね、それぞれの楽しみ方もありますし

IMGP0029
もっと紅葉したら、また来ようかな・・

大きな地図で見る

GPSロガーの使い方もだいぶんと慣れましたので、ルート地図も簡単に作れるようになりました、もちろん画像へのGPS情報の貼り付けも簡単にできるようになりました、便利です(・∀・)イイ!!

またまた粗食(^^ゞ

昨夜は近所の大衆食堂で食事、いつもの新町食堂がつぶれちゃったもので(^^ゞ
DSC00247-1.jpg
ここ。もとやさんは最近リニューアル、以前はボロボロでした(・O・;
近所にタクシー会社があるので、いつも運転手さんでイッパイです
DSC00242.jpg
DSC00245.jpgDSC00246.jpg
肉じゃがと卵焼きです、どうもマクロ域のスポット測光だとアンダーに写るので、測光をマルチにしてみました、この方が明るさはマシです、コンデジではフルオートですべての場面でPCでの修正なしで綺麗に撮れるようにしたいもので・・
そして本日のお昼は九条のニンニクラーメン天洋です。
DSC00283.jpgDSC00278.jpg
大正と野田にも店舗がありますが、ここ本店が一番という噂は耳にします(^^ゞ
DSC00279.jpgDSC00280.jpg
確か以前は高菜食べ放題やったのに、セットにしか付いていない。記憶違いかな(´ε`;)ウーン…
にんにくパワーで汗がタラタラです、温まるわ・・
しかしW300のオートマクロは便利です、近づいても勝手にピント合わしてくれます、食べ物撮りにはありがたい(TдT)アリガトウ




[ 2008/10/19 22:04 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(0)

今日の食事撮ってみた

新しいコンデジW300で撮ってみた、粗食ですが(^^ゞ
DSC00124.jpgDSC00119.jpg
お昼はワンコインうな丼の宇奈ととです、安くて早いからたまに利用します
DSC00120.jpgDSC00122.jpg
当然この値段ですので今話題の中国産でしょうが・・今さらこの年になったら気にしません、一種の開き直りです(^^ゞ
DSC00123.jpg
前回フルオートで少し暗かったので、プログラムオートの中央重点AFで撮りました、まあ良いんじゃないでしょうか(・・)(。。)
結構分厚い鰻でたぶん値段の割に(゚Д゚ )ウマーと思いますよ

で、夜はまたまた粗食です(^^ゞこちらもよく行く難波ウォークのうどんの四国でカレーうどんです
DSC00155.jpgDSC00151.jpg
ホワイトバランスはほぼ完璧ですが、少し暗かったのでソフトで露出修正
DSC00152.jpgDSC00153.jpg
ここは2玉までは同じ値段です、これで1.5玉です、家庭で食べるカレーうどんのようなオーソドックスな味です、牛肉もタップリ、お腹イッパイになりました。
ISO400なんですがこのサイズならなんの問題もないです、また記事にしますが夜景もなかなか綺麗に撮れましたよ、侮れない性能ですな・・







[ 2008/10/17 00:18 ] グルメ うどん・そば | TB(0) | CM(0)

SONYCyberShotW300試し撮り

SONYのコンデジW300の試し撮りしてみました、とりあえず細かい設定は無しでオートモードで何枚か撮ってみました

当たり前ながら今やこのクラスのコンデジで日中は綺麗に撮れないわけがありません、好みによって色合いもリアルやビビットや・・まあいろいろ弄れます(^^ゞ
細かいことを言うと周辺部の画質がどうとかありますが、等倍鑑賞するわけで無し問題ないでしょう(少なくとも私には・・)

特に便利なのがオートマクロです、広角側だと遠景からマクロ域5cmまでAFが働きます、ただオートモードだとマルチAFになるので思ったところにピントが合わせにくいです、プログラムモードで中央重点AFかスポットAFにした方が良いでしょうね(・・)(。。)
もちろん測光も中央重点かスポットで・・このへんはデジイチ並みの設定が出来ます
あと、液晶も綺麗ですので日中でも視認性は良いです、コレは助かります、一応ファインダーもあるんですがね
ではここでいきなり恒例のガンプラISO感度テスト(?_?)エ?

ISO400から順番に800,1600,3200です、蛍光灯下の室内とはいえ優秀です、BLOGサイズならISO800までなら常用できそうです、これらはすべてノイズリダクション標準です、強にすればノイズは減りますがたぶんノッペリするでしょうね

しかしこのカメラ小さいのにピントのあった部分は精細に写ります、チョイと標準でも彩度が高めなので、色合いをリアルにしても良いかもしれないですね、Dレンジオプティマイザー(長いのでDROでいいや)は標準でも明暗差をクッキリしてくれます(但し反動としてほんの少しざらつくのとメモステへの書き込みが遅くなりますが)通常ONで問題ないでしょうね
あと、室内で料理を撮った時にオートだとアンダー目になったので、そのへんはチョイと設定弄ってみることにします、料理の写真はまた後日
ただ、広角も望遠も並(35~105mm)なのでココまでの高機能や画素数要らねえやってかたは、W170(28~140mm方)で良いんじゃないでしょうか、値段も少し安いしね、でも私はこのデザインと薄いのに重厚感があるボディに惚れたんです・_・

[ 2008/10/15 21:49 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(0)

GPSロガーHOLUXm-241

番頭はんが興味津々のGPSロガーです、購入したのはHOLUX m-241ってモデルで小さいです、単三電池1本で12時間以上駆動します
DSC00064.jpg

でいったい何をするものかと言えばですね、GPS衛星からの電波を受信して位置を記録する機械です、簡易カーナビですね
このモデル小さいですが多機能です、液晶には現在位置の座標や時間が表示できます、といっても簡易なので測量などの専門分野には使えませんが、ウォーキングやサイクリングなどには充分です。
しかしですね、一般の方にはお奨めできませんと言うのも、輸入品で附属ソフトはすべて英語です、マニュアルはHPからダウンロードできるのが救いですが、しかもこのソフトがヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ンな出来で・・
結局WEBでフリーの優秀なソフトを探してきてインストール、でデータをPCに吸い出して、地図に表示となるわけです
本体の性能はバッチリなんですがね・・
で、本日お仕事で少し歩いた記録です

大きな地図で見る
いやもう失敗、五秒間隔でログ取りしたものだからとんでもない数のポイント数になりました(´ヘ`;)ハァ
徒歩の時は15秒以上で良いですね
ポツンと飛んでるのはおそらく建物内に入った時に衛星を見失ったんでしょう、コレは仕方ありませんね
そしてここからが本来私の使用目的である、デジカメ画像にこの座標を貼り付けると言うものです、これもフリーのソフトを使いました。
で、それをアルバムPicasaにアップして、グーグルマップで表示できます
SONY w300

アルバムのMAP表示をクリックして頂くとわかりますが、まあこんな感じです、慣れてくればもっとスマートに使えると思います、使用ソフトや詳しい使い方は説明が面倒なので個別応談ってことで(^^ゞ
W300のレビューはもう少ししたら記事にするつもりです
[ 2008/10/15 15:46 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

斑鳩のコスモス

チラッとアップしましたが、先日コスモスを求めて斑鳩の里まで行ってまいりました、スタートは超有名な法隆寺からです。
IMGP3948-2IMGP3949-2
さすがに休日でしたので観光客がそこそこ来ておられました、拝観料を払えば中に入って近くで五重塔や金堂を写せますが、何もわざわざ混んでる日に入ったって人が写り込むしパスしました、目的はコスモスだしね
本日は初号機とSIGMA17-70mmそれにDA50-200nnも持って行きました
法隆寺から中宮寺跡・法輪寺・法起寺とノドかな田舎道を歩くと、いたるところの休耕地にコスモスが植えてあります、道のりは5Km弱でしょうかね
ではいきなり四連発で
IMGP4083IMGP4066IMGP3969IMGP4081
しかしアレですね、コスモスってワサワサ咲いているのでどれにピント合わすか大変ですね(^^ゞ
キバナコスモスが咲いてなかったのが残念でしたけど(´ε`;)ウーン…
IMGP3977IMGP4016
ワサワサ感はわかると思います(?_?)エ?
あとこちらの写真は雅モードで現像したので彩度が高めです、でもこういうの好き(・∀・)モエッ
一番難儀したのがバックに法輪寺や法起寺の三重の塔を入れようとした時ですね、絞りを絞ったり開けたり、ピントを前や後ろに合わせてみたり・・
どれが良いのかわからんようになりましたヽ(゚_゚>)
IMGP3982IMGP3983
こちらが法輪寺です、やっぱ背景ぼかすと花は浮き立つけど、何が立ってるのかわからんなぁ
IMGP4050IMGP4063
で、一番人が多かったベストポジションからの法起寺です。
なんかパンフレットの絵みたいになるからなぁ
とにかくいろいろ撮りましたので、あとはスライドショーででもどうぞヽ(゚_゚>)
ベストショットはこのあたりかな
IMGP3993IMGP3980
コスモスって裏から透かしてみると綺麗ですよね、斑鳩の秋を満喫した一日でした(゚_゚)(。_。)ウンウン




新しいオモチャです

あと3社でコンデジ主要メーカー制覇と言うことで、だいぶ安くなってきたSONY CyberShotW300買ってきました、有効1360万画素の1/1.7型Super HAD(スーパーハッド) CCDをコンパクトなボディに凝縮、ってそこまで高画素は要らんけど。
まあSONYコンデジのこのサイズでは一応最上位モデルです、でも巷ではハイエンドコンデジのカテゴリーではリコーのGRDⅡ・GX200 CANONのG10 NikonのP6000 PanasonicのLX3 SIGMAのDP1と言われております、この機種は仲間に入れてもらえないですヽ(゚_゚>)
まあ価格帯が一ランク違いますからね
DSCN2288.jpgDSCN2289.jpg
ホントは買うの迷っていたのですが、ビッグカメラの中国人の綺麗なお姉さん(もちろん日本語はペラペラですよ)が値段これ以上下げれないのに、一生懸命上司と掛け合ってほんの少しだけですが安くしてくれたのもあるんですが、で「コレも差し上げます」と何故かハンディカムのタオルも付けてくれました(^^ゞ
DSCN2290.jpgDSCN2294.jpg
店頭で見た時からカッコいいと思っていたので、まあ一目惚れもあるんですが・・
チタンコーティングのガンメタボディはズッシリとして高級感がありますよ、それにコンパクトです(薄いですよ)べたべた貼ってあるシールは速攻で剥がしましたヽ(°▽、°)ノエヘ
機能的には何でも有りです・・今コンデジに搭載されてる機能はすべて入ってます、お任せモードもあるのでシャッター押すだけで最適なシーンで撮るようです、期待するのはサンプル見る限り優秀な高感度画質です、それとオートマクロ、ノイズリダクション・Dレンジオプティマイザーも強弱の調整できます。
いちおうマニュアル撮影も出来ます、まあ使った感じはまた後日と言うことで・・
DSCN2296.jpg
あともうひとつ、メモリースティック安いの探しに日本橋に寄った時に見つけた、GPSロガーHOLUXm-241何をするモノかは使ってみてから紹介しましょうヽ(゚_゚>)


[ 2008/10/14 22:09 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(0)

こんなところに

コスモス撮りに斑鳩に出かけたのですが、法隆寺の近くにあの名古屋ではメジャーな喫茶店、コメダ珈琲店がありました(・∀・)チゴイネ!
DSCN2286-1.jpg
店構えは名古屋のお店と同じです。
関西人ながら何気にお気に入りの喫茶店ですエッ?(?_?)エッ?
DSCN2279.jpgDSCN2280.jpg
店内も同じですね・・
DSCN2281.jpgDSCN2282.jpg
軽くホッとドックとアイスコーヒーを注文、でもココのはボリューム満点ですよ(゚∀゚ )
DSCN2283.jpgDSCN2284.jpg
珈琲にはおつまみも付いてまいります(?_?)エ?
奈良県までは進出してるんですね、知らんかった( ´_ゝ`)フーン
それはそうと、コスモスの画像はどうしたんじゃい(゚Д゚ )ゴルァ!!・・
少しお待ちを、画像が多いもので(^^ゞ
さわりだけでも・・o(`ω´*)o
IMGP4034IMGP4048







いつもの散歩道

朝からいつもの木津川沿いの散歩道をブラブラ・・
IMGP3932IMGP3937
ただいま、ペンタ君弐号機が入院中のためいつもと違う組み合わせです、初号機*istDSとSIGMA17-70mmです、この初号機くんは600万画素で手ぶれ補正もないしゴミ取りやライブビューもありません、でも手放せないです、日中の写りは問題ないからです、それにやはり小さいサブ機は必要ですし。

そしてこのレンズSIGMA17-70mmは実にシャープな写りをします、簡易マクロで寄れますし、ボケが少しうるさい感じになるのとクール系の色合いになりますけど・・
あえて桔梗は蕾をアップしてみました。
IMGP3927
しかし、当たり前なんですがデジイチってレンズによってかなり写りは変わってきます、最終の仕上げも現像ソフトで別物になりますし、ソコがコンデジでは味わえない面白さなんですよね、綺麗に撮るならコンデジでも充分なんですが、自分好みに弄る楽しみが少ないし(ハイエンドコンデジはRAW撮りできるので弄れそうですが)
最後にあり得ない青空に(夏の空じゃん)スポット修正した朝顔の画像を
IMGP3943
さて今度はコスモスでも撮りに行こうかな(´ε`;)ウーン…


洋食のいろはの定食

先日ご紹介した高槻の洋食のいろは、予告通り今回は日替わり定食です。
IMGP1096-1.jpg
この日の日替わり定食はカレーコロッケとトンカツでした。
IMGP1092.jpgIMGP1093.jpg
一応スープも付いております、コレでお値段683円なり,庶民の味方ですよね
IMGP1091.jpgIMGP1095.jpg
トンカツもボリュームタップリ、当然揚げたてです
IMGP1094.jpg
そして高槻では有名なコロッケです、この日はカレーコロッケですが、昔ながらの芋の味・・
よく子供の頃おやつで食べましたよ(゚_゚)(。_。)ウンウン
こういう定食はなくさないで欲しいです、お弁当のお持ち帰りも出来ますよ
またイク・・



[ 2008/10/10 23:13 ] グルメ 洋食・カレー | TB(0) | CM(0)

定期点検と修理

そろそろデジイチのペンタ君弐号機のK10Dが購入後1年で保証期間も切れるので、メンテナンスをしなきゃと思っていたところ、ファインダーのアイカップ外すとなんとファインダーにヒビが工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
いつ割れたのだろうか、気が付かないで使ってました(´ヘ`;)ハァ
それほど撮影に支障がなかったのですよね・・
早速長堀橋にあるペンタックスのサービスセンターに持ち込みました、で、ついでにFA35を装着してピント調整もお願いしたところ。
「レンズはピント大丈夫ですが、本体のピントがずれてます」エッ?(?_?)エッ?
確かになんかピン外してるなって写真があるのは、単に腕のせいと思ってたのですが、ずれてたんだ( ´゚д゚`)アチャー
「ファインダーの割れは有償修理ですがピンずれ(CCDの調整も含めて)は今回無償で直します」って優しいなε-(´∀`*)ホッ
待っている間にもうすぐ発売のデジイチK-mが置いてあったので触ってきました
APS-C最小デジイチですが、持った感じ特別小さいとは感じませんでした、K200Dより一回りほどですかね、でも機能はK200Dとあまり変わりません、入門機には充分ですね。AFも早く静かになったように感じたし、液晶も綺麗でしたよ

コンデジは結構買い換えても良いかって思いますが、デジイチは長くお付き合いするカメラです、お持ちの方は保証期間内にメンテナンスの意味で一度サービスセンターに持ち込んで、ピントチェックやセンサーのクリーニングなどをお願いしてみては如何でしょうかね
しかし、修理伝票の備考欄に「知らないうちに割れていた」と印刷されていたのには笑ったよ(・∀・)アヒャ!!
お姉さん素直に書きすぎだって( ^∀^)ゲラゲラ
修理には1週間ほどかかる模様です、リフレッシュして帰っておいでよペンタ君弐号機・・




[ 2008/10/08 18:17 ] デジカメ・写真  | TB(1) | CM(2)

またまた独り言です

日頃デジカメネタは結構チェックしているのですが、最近のコンデジについて感じたままの独り言・・
私は気合い入れて撮る時はデジイチ持ち出すので、コンデジに求めるモノは
コンパクトでいつでも持ち歩けるサイズ
室内の食べ物撮りがメインになるので高感度とマクロにそこそこ強いこと(オートマクロならなお良し)
バッテリーがそこそこ保つこと
オートホワイトバランス(AWB)が賢いこと
一応形だけでもマニュアルモードが使えること
AFがおバカでないこと
安いこと(3万前後までですかね)
とまあ、なかなか要求が厳しいわけです(^^ゞ
今市販されてるコンデジでこれらの要求を満たしてくれそうなのがSONYのサイバーショットW300あたりでしょうかね、ただし記録メディアがメモリースティックになるのが難点ですが(まあ安くなったしさして問題でもないか・・)
でもこれが実際使ってみないとわからないですホント、カタログスペックだけではわからないものがあります、FujiのF100fdだって使ってみて初めてわかったことがありましたし。
でもカメラ初心者にお奨めするんだったらカシオZ300あたりがよろしいかと、おまかせオートで大概撮れますし、SDカードだし。
まあ無難ならキャノンのIXYでしょうが、先日3000ISと920ISが発売されましたが、どう進化したのかよくわからんです(たぶん良くなってるでしょうが)、3000ISの黒は実物見るとカッコいいですよ(ウネウネ感が・・(^^ゞ)
ただキャノンって未だに内蔵メモリー無いんですよね(?_?)
つい最近までバッテリー残量表示もなかったし、なんかそのへんが手抜きしてる感があって個人的には好きになれないです、(昔キャノンのデジカメも使ってましたがその頃はヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・)
でもIXYは名前だけで売れるみたいだし(´ヘ`;)ハァ
本気で作ったら他社の真似できないような凄いカメラが出来ると思うんですがね・・
あの・・別にキャノンがダメって言ってないですよ、写りはオートでもそこそこ綺麗に撮れるし良いカメラだとは思います、実際人に初めてのカメラどれが良いか聞かれたら「IXYで良いんじゃない」って言いそうですからヾ(゚Д゚ )ォィォィ
ただ。もっと凄いモノが作れるはずと信じて疑わないもので・・

あと、これからのカメラについて欲しい機能がNikonP6000に搭載のGPS機能とリコーのカメラに搭載の電子水準器。この二つは欲しいです、たぶん評判が良ければ他社も搭載してくるでしょうけど(顔認識やスマイルシャッターはわたしゃどうでも良いです)
いままでオリンパス・サンヨー・キャノン・パナソニック・ニコン・ペンタックス・フジ(借り物)とコンデジ使ってきたので、あと使ってないのはソニー・リコー・カシオぐらいですか、こうなれば全メーカー制覇してみようかな(^^ゞ
[ 2008/10/06 22:58 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(0)

熊野街道番外編

熊野街道シリーズは終了したのですが、スタート地点から天王寺までがまだアップしてなかったので、少し歩いてきました、まあ市内なのでたいした画像はないですが・・
IMGP6616IMGP6618
熊野街道のスタートはここ天満橋の近くの八軒家船着場跡になります、今回のレンズはDA21mmの一本撮りです?広角もたまに使わないと感性が鈍りますので(^^ゞ
IMGP6619IMGP6620
街道は御祓筋を南下するのですが、少しはずれた所にある坐摩神社行宮に第一の王子社窪津王子社があったようです。
IMGP6628IMGP6630
中央大通りを越えると南大江小学校の脇に日本最古の現役下水道太閤下水なるものがありました、上から覗くと確かに流れてます・・・
IMGP6634IMGP6631
南大江公園内のこのあたりに坂口王子があったようです。
大阪府の熊野街道石碑久々です(゚_゚)(。_。)ウンウン
IMGP6642IMGP6643
街道は東へ折れて谷町筋を横断、細道をまた南下します、このあたりには昔ながらの建物が・・
しかしお風呂屋さんてなんか昭和の名残があって良いですね(--;) ウ
IMGP6646IMGP6648
長堀通りを越えると古き良き時代の面影が残る空堀商店街あたりです。
IMGP6653IMGP6657
お風呂屋さんが今はモータープールに(´ヘ`;)ハァこういうお家も市内で見ると新鮮です。
IMGP6661IMGP6664
少しか移動から逸れて上宮中学の裏のマンションの入り口にある(?_?)上之宮王子社跡です。街道に戻って南下すると天王寺郵便局の横に出ます
IMGP6668IMGP6669
谷町筋に戻ってすぐに四天王寺さんです、大阪人はさん付けが得意ですから(^^ゞ
ここでいきなりシャッタースピードの違いによるお勉強エッ?(?_?)エッ?
IMGP6678IMGP6676IMGP6677
転法輪という回すと御利益のある輪っかで撮影、大体同じスピードで回ってます(しかしバチあたらないやろな(^^ゞ)前からシャッタースピード1/30.1/60,1/320です。同じ明るさで撮るにはもちろん露出はf10,f8,f3.2と明るくしないといけません( ´ー`)フゥー...
そのあたりの関係は各自お勉強してください(・O・;ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
そうれはさておき、このまま南下して天王寺駅に到着です。
IMGP6680IMGP6685
谷町筋から阿倍野筋に入って熊野街道その壱に続くわけです・・
本日の一枚は広角らしさを強調しまして
IMGP6672
しかし人がいない時の四天王寺さんも良いですね、なんか落ち着きますよ、もう休日のお昼なんてアジアからの観光客でイッパイですから(;-・。・-;)
それと、もう一つ今回新たな試みで携帯電話のGPS機能を使ってGoogleMapにルート貼り付けしてみました(携帯のGPSオンにするの忘れててスタート地点が少し南になってます(^^ゞ)、これからのカメラにはGPS機能を標準で搭載して欲しいものです。

大きな地図で見る





洋食のいろは

高槻にある老舗洋食店「いろは」ていうかコロッケが美味しいお店です。
本店は商店街にあるのですが、JR高槻駅前のアルプラザ1Fにもお店があります。
IMGP1089.jpg
今回はこちらでランチを・・
本当は洋食のランチが美味しいのですが、この日は大好きなオムライスを注文
IMGP1087.jpg
なんとこのオムライス、ワンコインの500円ですよエッ?(?_?)エッ?
私の好きなシンプルタイプのオムライス?(・_。)?(。_・)?
つまりオーソドックスな薄焼き玉子にケチャップライスです( ・∀・)イイ!
IMGP1088.jpg
いいわ、こういうの、家庭の味がしますね、お家で食べるオムライスに近いです、実はココの日替わりランチも美味しいんですよ、今度紹介しますね。
[ 2008/10/02 23:59 ] グルメ 洋食・カレー | TB(0) | CM(0)