

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ようやく晴れたので

休日に少しだけ遠出をして、以前から行きたかった長浜と彦根へ、滋賀県の端ですね、どちらも情緒ある町です。
レンズはお出かけ用便利ズームTamron28-75mmF2.8A09です、久々の出動です。 
まずは新快速で長浜へ、さすがに休日なので人が多いです、やはりこういう場所では頻繁にレンズ交換は出来ません、でもってズームレンズは便利です、しかも全域F2.8通しなのでそこそこ明るいし、絞り優先モードも使いやすいです。
IMGP1784IMGP1816
こういう観光地化されたところに来ると、1本路地裏に入るのが吉・・
昔は長浜は何もない町だったのに、ガラス工房や黒壁ミュージアムや観光地になっとりました(;-・。・-;)
そして少し戻って城下町彦根へ、そうヒコニャンが大ヒットしましたよね、もう町歩いてるとひこにゃん音頭が耳について・・(・o・) ひこにゃんひこにゃんひこにゃんにゃん・・って
IMGP1864IMGP1875
彦根城入場料払って入りましたが、天守閣に昇るの30分以上待ちの行列で諦めました_| ̄|○
それとこちらの町もキャッスルロードや四番街スクエアや昔ながらの町並みを再現しているのですが、その一画を自動車進入禁止にしないと駄目でしょう、情緒もへったくれもありません・・
人の少ないときにもう一度行ってみたいですね
帰ってから気づいたのですが、結構CCDにゴミが(´Д`)ハァ…掃除しておかなくちゃ・・
あとこのTamronのレンズだと絞るとなぜか露出オーバー気味に、これはMレンズと同様ですね、きっと相性があるのでしょう、常に露出-0.5アンダーで撮るようにしました。
IMGP1790
K10D+TamronA09にて
他の写真はFlickrでご覧ください。
さて、明日からお休みモードに入りますので、晴れそうだし写真撮るぞ!(^^)!
[ 2009/04/30 21:41 ] デジカメ・写真  滋賀県 | TB(0) | CM(2)

浅香山浄水場のつつじ

先日、点検から参号機K100DSuperが戻ってきたので、昼からこの期間だけ特別公開中の堺市浅香山浄水場のツツジを撮りに行ってきました、あいにくのお天気で帰る頃に日が差してきました(´Д`)ハァ…
FA35・FA50Macro・DA70Limitedとレンズを取っ替えながら、ピント調整後の具合を試しました(実際よく分からんけどたぶんあっているのでしょう(・o・))
IMGP5091IMGP5096
本当のところツツジは都会でもあちらこちらで見かけるので、さして好きな花でもないのですが(^_^;)\(・_・) オイオイ
これだけの物量で咲かれると圧巻です、コレでもまだ7分咲きらしいですから、恐れ入ります
白と赤とピンクの約2,000本のヒラドツツジが素敵に咲き誇ってます
公開期間:4月26(日)~5月6日(水・休日)ですので、お近くの方は時間があれば是非・・
でも連休中、人が多いのは覚悟してくださいよ
IMGP5123
K100Ds+DA70Limitedにて

豚しゃぶランチ

えーと写真が溜まっておるのですが、その前に先日のグルメネタを
夜に一度行ったしゃぶしゃぶのお店しゃぶ亭清水町店です
DSC02219.jpgDSC02220.jpg
店員さんはなぜか皆さんメイド服(もちろん女性です)(・o・)
夜も結構美味しかったですが、お昼もお得なランチです
豚しゃぶランチ注文です
DSC02214.jpg
DSC02215.jpgDSC02216.jpg
一人でもカウンターで一人鍋でいただけます( ・∀・)イイ!!
そしてこのゴマだれが美味しいんです
DSC02217.jpgDSC02218.jpg
〆にはうどんを入れてコレも美味
お肉の追加も出来ますし、一人でも気楽に食べれるしゃぶしゃぶ、良いですよ

[ 2009/04/29 22:13 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(0)

また雨かよ《゚Д゚》ゴラァァア!

天気予報当たりません、晴れ間が広がると思って時間作って鶴見緑地に出かけたのに・・
何かうっとおしい天気でした(つд⊂)エーン
本日も昨日に引き続きDA70Limited1本での撮影(゜゜;)エエッ
単焦点に慣れるには、とにかくそのレンズでたくさん撮って、画角を身体で覚えること、半ば強引ですが私はそうしてます、身体で70mmの画角を覚え込ますことが大切、最初は狭いなぁと思った画角もこのくらい引いたらと分かってきます(・・)(。。)
IMGP1748IMGP1734
何か意図したとこにピンが来てませんが、風の悪戯だとご容赦ください(^^ゞ
ピンクの双葉はあまり目にしない紅葉の種です、これが竹とんぼのように飛んでいきます・・

しかしまだこのレンズでピーカンの青空撮ってないわ(´Д`)ハァ…
最後は今が旬の花水木です、いつになったらスッキリ晴れるのでしょうかねぇ
IMGP1719
K10D+DA70Limitedにて

神戸モザイクで試し撮り

先日入手したレンズDA70Limitedの試し撮りをかねて、神戸モザイクに行ってきました、
カメラは弐号機K10Dです、なんか変なお天気で雨がパラパラで晴れ間も見えたりしてます(´Д`)ハァ… 
で、このレンズ70mmにもかかわらず小さいです。まるでパンケーキレンズみたいです、これと手持ちのDA21Limitedを持って行ってもまったくかさばりません( ・∀・)イイ!!
やはりペンタックスはこうでなくちゃ(・・)(。。)高価なデカくて重いレンズももちろんよく写るし良いのですが、カメラのコンパクトさが損なわれてあまり欲しいとは思いません、自然と単焦点主体のシステムに・・
写りの方はさすがにデジタル専用DAレンズ、カッチリと色ノリも良くて現代風てな感じです、FALimitedやMレンズとは明らかに方向性が違いますよね
でも70mmF2.4なので背景をぼかすのは容易です、ただ最短撮影距離が70cmと標準レンズほど寄れませんが・・あとフードは伸縮式ですのでジャマになりません、フィルター径も他のDA単焦点と同じく49mmなのでPLフィルターなどの使い回しが出来て便利
IMGP1666IMGP1670
開放から結構シャープに写ります、70mmの焦点距離を生かしたボケも味わえますし、まさにポートレート用には最適かもしれません、
あまり焦点距離短いとバストアップの写真の場合、被写体との距離も近づきますので人物の場合、緊張されちゃっていい絵が撮れないですよね(いわゆるお見合い写真になっちゃう(・o・))
まあポートレートはそのうち機会があれば・・(^^ゞ
IMGP1701IMGP1715
こちらはDA21Limitedです、写りの方向性はよく似ているかも、阪神なんば線の近鉄電車、えらい派手になっとります(=^_^;=)
で、再びDA70での一枚、ベタな写真ですがまあクッキリ感は分かるかと・・
IMGP1673
K10D+DA70Limitedにて

連休に向けて

さきほど明日の友人の挙式の2次会バンドの練習終えました。何とか形にはなってきたかも、でも問題は披露宴後の演奏で酔っぱらわないかが心配(´ε`;)ウーン…
しかも着替えが面倒なので礼服での演奏・・てヘビメタですよ(・。・)
まあドラム担当の新郎のため頑張ります(・・)(。。)


で。連休用のアイテム?久々のガンプラです、ソードインパルス。作れるやろか
P1010068.jpg

予想通り買いました、DA70Limited
P1010069.jpg
いつ撮りに行くのかな、で、何を撮ろうかな・・





 
[ 2009/04/25 01:15 ] Weblog | TB(0) | CM(2)

なんで・・

もうすぐ大型連休ですね、皆様さぞかし+(0゚・∀・) + ワクテカ +のことだと思います。
しかしなぜか連休前は忙しいものです、私なんかライブの準備や友人の挙式の2次会ライブ(しかも曲がヘビメタ(´Д`)ハァ…)やらでもう休みなしです・・

 連休中はどこへ出かけても人がいっぱいだろうし、自宅でゆっくりできればいいのですが・・
天気が良ければ、やはりカメラ持って出かけるんだろうな(;-・。・-;)
 春はお花がいっぱいでo(^-^)oワクワクしちゃうので
今日も馴染みのカメラ屋さんでどのレンズが良いか、ウダウダ言って帰ってきました(・o・)
特価品もあったのでたぶん買っちゃうかな(・。・)

先日、住吉公園での一コマ

K10D+FA50Macroにて
サクラソウです、可憐なりε-(´∀`*)ホッ
[ 2009/04/23 22:39 ] Weblog | TB(0) | CM(2)

オーバーホール中

ペンタ君参号機K100DSuperの保証期限が今月中だったので、ペンタックススクエアに点検に出してきました、
CCD清掃とピント調整で見てもらったら、本体が若干後ピンで入院とのこと、
まあ本人は気になるほど(てかわからない(・o・))ではないにしろ、調整してもらうに越したことはありません(・・)(。。) 
1週間ほどで退院予定、カメラも精密機械ですから小まめに見てもらうのが良いかもしれません

ただいまポートレートにも挑戦してみたく、70mmから85mmあたりの単焦点レンズを思案中(´ε`;)ウーン…
やはりとりあえずは手近なDA70Limitedあたりかな、あるいは焦点距離が違うけど、究極のマニュアルCarlZeiss PlanarT*1.4/50ZKも人撮りには魅力なんだよな・・
しかしいったい誰撮るの(^^ゞ イヌでもネコでも良いかな(・o・)

K100Ds+FA35にて奈良町で撮影

Liveのお知らせ

久々に私の参加バンドからまわりのLive参加決定です。
5/2土曜日。場所はいつもの中津のVi-codeです、開演は16:30ですがいろんなバンドとの競演です、出番はたぶん19:00過ぎあたりかと思います、ワンドリンク付き1500円です、当日券のみです、よろしければ覗いてみてください(゚゚)(。。)ペコッ
 今回はスタジオぐび歌謡曲祭?ということで、私どもも歌謡曲ニューミュージック中心です。
特別に今回の演目公開しちゃいましょう(・o・)

いちご白書をもう一度(バンバン)
ルージュの伝言(荒井由美)
ゲームのファイナルファンタジーよりビッグブリッジの死闘(インスト)
アニメ聖闘士星矢よりペガサス幻想(MakeUp)
PrismTrain(尾崎亜美)
闘牛士(Char)

頑張りますので、よろしくお願いします(゚゚)(。。)ペコッ

[ 2009/04/19 23:24 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

オフ会

実に久々のBLOGERさんたちとのオフ会です、場所は中央区のOTTIMISTA (オッティミスタ)です
DSC02169.jpgDSC02170.jpg
ランチでも美味しいイタリアンが食べれます
メンバーは(ハ)さま姐さんayayanさんmiyukiさまarukiさま大臣。さんです。
私、aruki様とはお会いするの初めてでしたが、いやまったく初めてとは思えない雰囲気で・・
BLOG仲間って不思議です、一種の連帯感なのか仲間意識なのか(^^ゞ
DSC02172.jpgDSC02173.jpg
前菜とトマトソースのパスタ(鶏肉です)どちらもアッサリしていて美味しい(゚д゚)ウマー
DSC02174.jpgDSC02175.jpg
豚のローストとデザートの苺のミルフィーユ、詳しい紹介は皆さんのBLOGでご覧ください・・(・o・)
久々に会ったのに、普通に溶け込める皆さんが素敵です( ・∀・)イイ!!
このあとまだ喋り足りずに靱公園のカフェ、虎丸
DSC02178.jpgDSC02176.jpg
ひとしきり喋って解散、楽しいひとときでした、またお誘いください(゚゚)(。。)ペコッ
ナンの目的もなしに(・o・)集まってたまにお茶するのも良いですね(・・)(。。)



[ 2009/04/18 20:56 ] Weblog | TB(2) | CM(10)

奈良へ

春爛漫なので先日陽気に浮かれて昼から奈良へ
興福寺から奈良町あたりウロウロしてきました、カメラは参号機K100DsにレンズがDA21.FA35.FA50Macroの単焦点トリオ(・o・)
 さすがに平日なので人は少なめ、でも興福寺は外人さんで賑わってました
このあたりもかなり観光地化されたのですが、一つ路地を入ると懐かしさ満載です
IMGP5061
DA21Limitedにて
久々の広角ですがやはり難しい、後から見ると余計な物が写り込んだりしてます(ファインダー視野率100%じゃないしね)、でもキッチリと写るこのレンズには広角の記録的描写は良いと思います。
 奈良ですので小さなお寺もあちこちにあって、覗いてみるとしだれ桜やボタンが咲いてたりします、小さな発見が出来て( ・∀・)イイ!!
それで珍しくお土産を買ってきました、蚊帳の素材で作った布巾です
P1010051
カラフルな種類があって良いですよ
最近写真に対して考え方が変わってきた私・・
お花を綺麗に撮るのはいいとして、少し飽きが来てます(感性に乏しい私はどうしても同じような写真になるので)そこで少し考えて、なんか変わったアングルとか被写体を変えるとか、悩んどります、感性が乏しいならシチュエーションでごまかそうと(^^ゞ
でも、なかなかΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!って絵は撮れません・・
まあ数打ちゃ当たる的な発想で撮りまくるわけですが(´Д`)ハァ…
今回の写真はこちらで■D\(^^








鶏鍋

実に久々のグルメねたです、最近横着にあまり食べ物の写真撮ってなかったものでΣ(゚Д゚ υ) イタ!!
この日行ったのは鶏鍋の美味しい地鶏亭 七福神店です、近くの春夏秋冬店は何度か行きましたがこちらは初めて。
DSC02159.jpg
まずは付きだしから
DSC02149.jpgDSC02150.jpg
カクテキともやしのナムルですかね、アッサリしてます
DSC02155.jpgDSC02154.jpg
ピリ辛手羽と鶏の刺身です。お酒のアテにピッタリ
DSC02156.jpgDSC02157.jpg
軟骨のニンニク焼と鶏春巻き、この春巻きジューシーで美味しかったです(゚д゚)ウマー
そしてメインの鶏鍋
DSC02152.jpgDSC02153.jpg
コレがめちゃ美味いです、出汁がアッサリでもこくがあって、ベースにトッピングするのですが、ここのつくねは絶品、そして〆には是非チャンポン麺をお奨めします。
1品ももちろん美味しいのですが、この鍋だけでも満足しますよ、もうそろそろ鍋の季節が終わりですが・・
食べ過ぎました・・(;-・。・-;)

地鶏亭 七福神 (鳥料理 / 近鉄日本橋、日本橋、近鉄難波)
★★★☆☆ 3.5



[ 2009/04/14 20:15 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(0)

単焦点のすすめ

今更ながら私の一眼レフカメラはPENTAXです、で、レンズはほとんどが単焦点です、従って本数が増えるわけです(^^ゞ
 21mm28mm35mm43mm50mm55mm90mmと現在所有しておりますが、18-200mmあたりのお便利ズーム1本でまかなえてお釣りが来ます(・o・)
 ではなぜあえて単焦点かと言いますと、軽い小さいがまずありますね、写りもズームよりは良いとはされてますが(高級ズームレンズもありますので)このあたりは私のような素人には大同小異ですかね・・
 あと明るいレンズが多いこと(ボケ味が楽しめる)、それとコレは実際撮影してみたら分かりますが構図や被写体の見せ方について考えさせられると言うこと、自分の足で寄ったり引いたりしますので面倒ですが、慣れてくると頭の中でこの画角はこれくらいとイメージできるようになります(・・)(。。)
 偉そうなことは言えませんが何も考えずに撮るよりは、頭の中でイメージして撮った方が納得行く絵が撮れてる場合が多いです(^-^)/
 まあそれよりも安い単焦点買って、いろいろな写りを楽しめるのが一番なんですが(・。・)
でも、旅行や友人と遊びに行くときはたくさんレンズ持てない(レンズ交換が面倒)ので、ズーム1本か2本になっちゃいますがね・・
IMGP4958
K100Ds+FA50Macroにて
もうチューリップも咲き始めてますね。春本番です。

あ、それと手前味噌ですがPentaxのフォトアルバムで私のアルバムMiyabiが紹介されているようです(やっぱりお花の写真は皆さん好きなようで)
[ 2009/04/11 23:02 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(2)

SAKURA土佐稲荷神社編

先日は雨だったので、再度、お昼休みに土佐稲荷神社で桜撮りにチャレンジ、
初号機*istDSに古レンズSMCTakumar55mmF1.8の組み合わせです、
ランチに桜の下でサンドイッチを食べました、日本人はなぜに桜が好きなのだろうか・・(´ε`;)ウーン…
IMGP4493
やっぱこのレンズもいい味出てますなぁ、5000円のレンズとは思えませんわ
初号機なら相性もばっちり、絞り優先も使えますしそろそろ桜も終わりですね、
次はツツジかチューリップか藤の花か・・何がいいかな、春は被写体が多くて楽しいです。
IMGP4507
*istDS+SMCTakumar55mmF1.8にて

SAKURA天保山編

先日桜を撮りに行こうと思案して人が少なそうな(・o・)天保山公園へ・・
カメラは弐号機K10DとレンズはTamron172E90mmMacroとFA43Limitedの少し本気モード(゜゜;)エエッ 
しかしなぜに天保山・・海をバックに(正確には安治川河口ですが)桜を撮ろうと目論んだのです(・・)(。。)
予想通り人出はそんなになかったです、みんな公園に気づかずに海遊館の方へ行くからね\(^O^)/ 
で、写真なんですが普通に桜のアップは見飽きてるので、額のみのアップたぶん赤かったのでこれは大島桜かな・
IMGP1539
K10D+Tamron172E90mmMacroにて

そして天保山桟橋でのワンカットFZ28での隠し撮り(^^ゞ
P1010035
カップルが膝枕でほのぼのヘ(^o^)/
そしてお気に入りはやはり海をバックに。。
IMGP1509
K10D+FA43Limitedにて
やはりこのレンズは少し描写が違います・・
解像感命ではなくあくまでも独特味を出した感じ。
ペンタックスは面白い単焦点が多いのでやはり楽しい

人生初の

この年まで近所に住んでいながら行ったこと無かった、ユニバーサルスタジオジャパン・・
そう人生初のUSJ体験です(´Д`)ハァ…
いつもお世話になってる仕事先の皆さんと団体行動です(・。・)
当然私はカメラマン役でしょうかね(・・)(。。)
まあしかし予想していたとは言え、春休みの休日で人がいっぱいウザ━━━(´∀`;)━━━!!!!
IMGP1481IMGP1466
こいつはなんか写真撮れれるのイヤみたい(^^ゞ
結局なんやったっけ新しいジェットコースターとウォーターワールドだけ体験して、疲れて帰ってきました(=^_^;=)
まあ各アトラクション60分・90分待ちは当たり前のようです(゜゜;)エエッ(知らんかったけどそれでもマシらしい・・)
まあ雰囲気だけでも味わえたからいいか( ゚Д゚)イッテヨスィ
IMGP1491
K10D+SIGMA17-70mmにて
[ 2009/04/05 22:34 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

雨なのに

近所の土佐稲荷神社に買い物ついでに桜を撮りに・・ほぼ満開ですかね
ここは桜の名所でもありますので、屋台も出ております。でも大雨で人が居ないです、撮影にはもってこいですが、傘を持ちながらなのでマクロは大変。。
IMGP4927
まあでも雨ならではの写真も撮れます、水滴がポタリと雫になっていいアクセント
ただし色味がうまく出ないので後で少し色温度を修正してます
明日は晴れるようですが、用事でお出かけせねばならず、桜が撮れるかは未定
来週までがピークでしょうから、もう一度晴れた日に撮りに行きたいのですが(´ε`;)ウーン…
最後に石畳と花びらの構図です(ありきたりの絵ですが少しポラ風に周辺減光で)
IMGP4924
K100Ds+FA50F2.8Macroにて

たまにゃ甘いもの

疲れた頭は甘い物をほしがります、で、ミスドでお茶旦~
DSC02102.jpgDSC02103.jpg
フロッキーシューのメイプル味です、なかなかモチモチで美味しかったです(・・)(。。)
でもミスドのポイントって溜まる頃に期限切れになるのよね(´ヘ`;)ハァ
で、いつも交換せずに更新です(^^ゞ
週末は桜の見頃で撮りに行きたいのですが、あいにくのお天気らしいので(´ε`;)ウーン…
先日の写真からレンギョウという花です
IMGP4896
FA50Macroにて

D905i使用感

 docomoに変更してD905i使っております
DSC02097.jpgDSC02098.jpg
着せ替えをiphone風にアレンジしてみました(^^ゞ
でもタッチパネルではありません(・o・)
この携帯使いやすいです、個人的にスライドでは最強の部類かと(・・)(。。)
とにかくソフトが良くできている、数々のショートカットもありますから覚えれば便利この上ない
文字変換もATOKですしインクリメンタルサーチでアドレス帳も素早く呼び出せますし、スライド連動で着信・メール返信も可能・クルクル回すスピードセレクターも便利

ただカメラはまあそれなりです
D1004185.jpgD1004186.jpg
320万画素の最高画質で撮ってみました、デジカメには及びませんがメモ程度なら十分かと
モーションセンサーも内蔵してますので横にすれば画面も自動的に横に( ・∀・)イイ!!
以前のAUの端末W54SAもスライドでしたが、あのもっさり加減とはおさらばできて今のところ\(^o^)/です(デザインや液晶画面・質感は54SAのほうがいい感じでしたが)
もう三菱製端末は発売されないので大事に使っていこうと思ってます(。)ホヨ?



[ 2009/04/02 21:06 ] 携帯 | TB(0) | CM(2)

瑞翠でコース

何とか忙しい3月を乗り切りましたが、かなりお疲れモード(´Д`)ハァ…
で、たまにはまともな食事をと、出かけたのが難波にある蓬莱の系列店蓬莱 瑞翠(スイスイ)
DSC02095.jpg
前回はランチでしたが今回は夕食と言うことで、二人でお得なコースペアセットを注文
お値段も手頃で量もたっぷりです
では順番に
DSC02088.jpgDSC02089.jpg
サラダにスープ、詳しい名前は忘れました(・o・)スープにはフカヒレとカニも入ってます(゚д゚)ウマー
DSC02091.jpgDSC02090.jpg
スペアリブの豆板醤煮込み豆苗の塩炒めいや美味しいっすよ豆苗はヘルシーだし海老もホタテもニンニクも入ってます
DSC02092.jpgDSC02093.jpg
小松菜入り餃子あんかけ野菜ラーメン??どちらもアッサリとしていて食べやすい(゚Д゚)ウボァー
で、最後のデザートが
DSC02094.jpg
マンゴープリンアイスシェフ渾身の力作らしいです・・
これはもう甘い物苦手な方でも大丈夫、サッパリとした上品なお味です(゚д゚)ウマー
コレそれぞれが二人前ずつ出てくるのでもうお腹いっぱいです・・
ここの中華も広東風なのでどれもアッサリしています、お店の雰囲気も少しオサレで女性にもお奨めです
「551蓬莱 瑞翠(スイスイ)店」