

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜のお散歩

あまりに最近雨が降らず夜も暑いので、ふらふらとお散歩に(・o・)
肥後橋あたりから堂島を歩いて最近出来たほたるまち、そして行きつけのBarで一服(´ー`)
そのあとお家まで歩いて帰りました
ミニ三脚で固定して遅めのシャッタースピードで撮ってます、まあしかし暑いです(゚A゚;)アツー
IMGP2516IMGP2537
昼間とはまた違った風景に出会えて、なかなか面白いです。でも夜にデジイチ構えると、怪しい人に見えてるだろうな。あまりウロウロも出来んか(;-・。・-;)
8月からは堂島の橋もいろんな橋がライトアップされるようです、最後のショットはとりあえずもう灯りがついてる錦橋です
IMGP2481
K10D+FA35にて
ISO100で三脚で固定するとかなり綺麗に撮れますよ・・

追伸、ペンタの新デジイチK-7が発売されましたね、でも品薄らしいです、まあそのうち資金が貯まれば購入するかもしれません、焦らんでも画質はそう変わらんだろうし、使い勝手の問題だけですから・・と、言い聞かせてます(^^ゞ


尼崎農業公園

はい、予告通り今回は久々のお花です、向かったのは尼崎農業公園というマイナーで不便なところ(^^ゞ
この時期は紫陽花と薔薇と花菖蒲です、とくに花菖蒲園は結構な広さがあって楽しめます。
駅からは少し歩くので人が少ないし穴場と言えば穴場ですね・・
ただし公園と言っても綺麗に整備されているわけではなく、小高い丘を自然活用した感じです、散歩にはもってこいかと
IMGP0516IMGP0514
当然花撮りでしたのでマクロレンズも持って行きました、ここで感心したのは爺さん方によく見かける光景ですが、人の多い所でも迷惑顧みず三脚広げて撮ってる人が多いのに、ここにいらっしゃってた方々は望遠レンズながら手持ちで控えめに撮影されていたこと。撮影マナーは大切です(・・)(。。)
IMGP0503IMGP0495
花菖蒲のどアップです、手持ちですので歩止まり悪いですが50mmなら何とかなります
ここから素直に帰るのもいやなので、ブラブラ伊丹駅まで歩いてみました、
なんの変哲のない道でもスナップの被写体はあるものです、特に伊丹駅前はまあ白壁の酒蔵通りってのもありますしね
IMGP0501IMGP0512
K100Ds+FA50F2.8Macroにて
街角の様子はまたにして、今回のお気に入りは花菖蒲と白壁そして紫陽花マクロバージョンですかね(=^_^;=)

裏技?

マニュアルレンズのペンタックスMレンズ・KレンズにはAポジションがありません、
従って通常は開放絞りで露出をあわせます、絞り優先が使えないのです、
これが結構不便でマニュアルモードで絞りリング回して、グリーンボタン(K10,K200,K20)あるいは露出補正ボタン(K100,Km)で適正露出に、ところがコイツがあやふやで露出補正・・
 何とかならんもんかと調べると、絞り優先モードを使う方法がありました、要はレンズの絞り自動切り替えレバーを無効にすればいいわけです、以下詳細は省きます・・
てなわけでレンズロックしないで少しゆるめて使うと、オォ\(^O^)/
絞り込み測光が出来るじゃないですか・・
これでTakumarと同じように絞り優先モードが使えます便利・・早速試し撮りに
IMGP0530
K100Ds+M50F1.7にて
よっしゃ、露出も結構正確です、てか許容範囲か・・
問題は気をつけないとレンズが外れる(^^ゞ
正規な使用法ではないので、あくまでも自己責任で・・
てなわけで、次回は久々のお花です。薔薇と紫陽花と花菖蒲・・お楽しみに(@^^)/~~~
[ 2009/06/21 22:59 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(0)

兵庫キャナル

先日は神戸へ、でも人の多いハーバーランドや北野異人館は避けて、人の居ないところを彷徨います・・
JR兵庫駅から南へ歩いて、朝夕しか運転しない和田岬行きの線路を越えて、兵庫運河
IMGP2406IMGP2423
レンズは結局FA43Limited1本で撮りきりました、スナップ撮りなら画角に慣れていさえすればどんなレンズでもそれなりに撮れてしまいます、慣れとは恐ろしい・・
このあたりは平清盛のゆかりの地でもあります・・
兵庫津という港もありました

IMGP2433IMGP2442
清盛橋を渡って新川運河へ、キャナルプロムナードという名前のついた場所なんで、もう少しオサレな所かと思いきや、普通の運河でした(^^ゞ
運河は人工の川なんですが、新川運河と兵庫運河を合わせれば全長が約3km、水面積、水量では日本で最大の運河らしいです。スゴいのか\(~o~)/ファァァ
ここから漁港を通って海に出ます、なんか川重の浮きドックがめちゃカッコいい
IMGP2461
昔ながらの突堤を歩いて今度は北上、みなと八幡神社を経て新開地商店街へ、ここはある意味Deepな庶民の商店街・・
湊川公園まで歩いて帰ってきました。

何もないと言えば何もない風景なんすが、港情緒は味わえました(・o・)
今回は少しコッテリとポジフィルム調に仕上げました
IMGP2439
K10D+FA43Limitedにて
石造りのアーチ橋「大輪田橋」です

路地裏と商店街

昔は当たり前にあった風景ですが、マンションが建ち並ぶ都会では目にすることが少なくなった風景に
今やスーパーやコンビニでの買い物が主流になり、若者にとってはレトロで新鮮な風景
我々の世代には単なる懐古主義で懐かしい風景
IMGP4769IMGP4768
まあ都会でも少し歩けばあちこちにあるんですがね(・o・)
こういう写真は古レンズでマニュアルで撮ってみたくなるのも懐古主義(ノ∀`)アチャー
子供の頃はこういう所で遊んでましたよね

最近開放で撮ることは極力控えてます、一種の縛りです(^^ゞ


*istDS+smcTAKUMAR55F1.8にて
これでも少し絞ってます(;-・。・-;)

なみはや大橋

連日夏のような日差しですね。車では何度か渡ったことのあるなみはや大橋を歩いてみました
港区と大正区を結ぶ有料道路ですが歩いても渡れます。
IMGP2382IMGP2383
全長1740メートル流線形を描いた長大橋で中央部では、水面から高さ45メートル、幅100メートルの航路を確保した設計です。さすがに歩きごたえあります(・o・)
頂上?からの眺めは大阪市内を一望出来ます、夜景は特に綺麗です(車は止めれないのであしからず)
大阪湾に流れ込む三十三軒堀川・尻無川・木津川そしてブルーの新千歳橋、海側は南港と港大橋・・
なかなか歩く機会はないので新鮮な風景です( ・∀・)イイ!!でも高所恐怖症の人は渡るのやめた方が良いですよ
IMGP2399
渡りきるとIKEA鶴浜店があります、100円ホットドック食べて安いフライパン買って(^^ゞ無料のシャトルバスで難波へ直通で帰れました。
IMGP2402
K10D+FA43Limitedにて
もうめっきり夏の空ですねι(´Д`υ)アツィー

天王寺公園にて

梅雨入りしたはずなのにいっこうに雨が降らない(;-・。・-;)
今日もピーカンじゃん・・
で、天王寺公園へレッツゴー( ゚Д゚)イッテヨスィ
ここじゃ大阪市の公園では珍しく有料です(150円)、はいホームレス対策です(・。・)
ま大阪らしいと言えばらしいか・・
隣接する動物園との共通券だとお得な500円で、実質ただですな・・
ここには小さな温室もありますし美術館もあります、庭園も慶沢園という立派な回遊式の近代日本庭園があります
そこで今回はこのピーカン時にNDフィルター装着でミニ三脚につけて長秒露光やってみました
IMGP0439
K100DS+FA35にて
1秒ほどのシャッタースピードでも水面が鏡のようになります、面白いです。
今回機材選択ミスで参号機K100Dsは最低ISOが200でした(=^_^;=)K10Dにするべきでした・・
そしてお決まりの動物園のトラさんです、さすがに動物園は家族連れでいっぱいで撮影意欲がわきませんでしたが、デジイチはDA70付けてみたものの短かったです、そこでFZ28の出番です
P1010228
まあ檻の中の動物たちは少しかわいそうであまり好きな場所ではないのですが・・
とりあえず撮ってみました・・
全部は回らずにすぐに出ちゃいました(^^ゞ
デジイチではこの鮮やかなフラミンゴを
IMGP0461
K100Ds+DA70Limitedにて
やっぱデジイチとこのレンズで撮った方がいいわ、当たり前か(・・)(。。)

JPOPメタル?

久々に音楽ねたです、私の大好きなギタリスト、マーティフリードマンの最新アルバムです
TOKYO JUKEBOXTOKYO JUKEBOX
(2009/05/20)
MARTY FRIEDMAN

商品詳細を見る


これ日本の音楽をメタルというかハードロックにアレンジしたインストアルバムです。
まあこれだけ変えちゃうと原曲はどんなんだっけってなりますが、ギターアルバムとして聞くと良いです。
マーティ節炸裂です、難を言えば打ち込みが多いので、単調かなと。。お金をかけてバンドでチャンとやって欲しかった
天城越えのヘビメタバージョンは一聴の価値有り(。)ホヨ?
[ 2009/06/14 23:11 ] CD 洋楽 | TB(0) | CM(0)

クリップ三脚

最近、長時間露光や夜景などを撮りたくて、当然三脚が必要なのですが、いかんせん町中で大きな三脚広げるわけにもいかず、どうしようかと思っていたら、こんな物をビッグカメラで発見したので買ってしまいました。(=^_^;=)
DSC02429.jpg
クランプポッドPRO100って三脚です。
これ、一見ミニ三脚なのですが、じつは足がクランプになっていて、挟めるんです
DSC02430.jpg
こんな感じです、持っていてもあまり嵩張らないし(て言っても結構大きい)1Kgの荷重に耐えますので、キッとレンズぐらいならデジイチでも大丈夫です、早速夜のお散歩で使ってみました(・o・)
かなり思った位置へのセッティングが大変です、まず挟める場所を探さないと・・
何もない場所ならただのミニ三脚ですし(^^ゞ
IMGP2355
K10D+DA21Limitedにて
橋の欄干に固定して、シャッタースピード2秒で撮影しました、私のお気に入りの夜景スポットの一つです、ほんとはリモコンでレリーズするつもりが、リモコンの電池切れで_| ̄|○
セルフタイマーにすれば良かったですが何かかったるいので、静かにシャッター押してます(・o・)
これで夜景撮りも便利になったのに梅雨入りだって(=^_^;=)


[ 2009/06/10 00:33 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(8)

堺でお昼

堺でのお昼です、いつものように番頭はんに連れて行ってもらいました(゚゚)(。。)ペコッ
DSC02427.jpgDSC02428.jpg
十仁角と言う割烹です
定食もあります
この日の日替わり定食は、鱧(はも)サラダでした
DSC02424.jpgDSC02425.jpg
当然美味しいに決まってます、この歳になると夏場はアッサリしたものが食べたくなります(・・)(。。)
そう、もう鱧の季節なんですね・・
(゚д゚)ウマーでした



[ 2009/06/09 21:47 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(0)

NDフィルター

レンズに付けて使用するフィルターにNDフィルターってのがあります、Neutral Density Filterの略で減光フィルターです、レンズに入る光量を減らしてくれるフィルターです。
減光度合いによってND2.ND4.ND8.ND400と種類があります、本当はND400が欲しかったのですがもう売ってません('A`)
で、仕方なくND8を購入、これで光量が1/8になります
そいで、何に使うのって話ですが。まず日中にシャッタースピードを遅くしたいって時


1枚目が装着しないで1/200秒で撮影
2枚目が装着して絞り込んで1.2秒で撮影(もちろん三脚有りです)
通常なら絞り込んでも日中ならシャッタースピードは1/10程度にしかなりませんからこういう写真は撮れません
シャッタースピード遅くすれば走行中の自動車なら消えて無くなります(=^_^;=)
あとは明るいレンズの開放側を日中に使いたいときもシャッタースピードの上限に行かずに使えたりします
これで遊んで撮りたい物はあるのですが、シャッタースピード遅くするって事は何せ三脚が要るからね。
またの機会に(^^ゞ
でも、ND400が何故にないのか、皆既日食撮りの需要かな・・
[ 2009/06/03 16:56 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(4)