

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

西国街道 高槻~茨木編

高槻から茨木まで西国街道を歩いてみました、まずはデジイチから*istDSにTakumar55mmの組み合わせです

高槻や茨木は結構都心に近いんですが少し中心部から外れると、まだまだ昔の町並みが残っています
IMGP4815IMGP4801
この道は国道171号線の抜け道でもありますから、結構狭いのに交通量は多めです、フラフラ写真撮ってると危ないです(^^ゞ
まあ元々学生時代は地元に近かったので、勝手知れたる道なんですが・・
ゆっくり歩いたのは初めてでしょうかね
さすがに夏場に10Km近く歩くと汗だくになりますね(´ー`)
IMGP4814
*istDS+smcTakumar55mmF1.8にて
この日も銀塩を持ち出しましたので、その写真は次回に
でも銀塩の方が考えてじっくり撮るので(フィルムもったいないし)、良いショットが多いのは気のせい(・o・)

羽曳野・フィルム編

先日の写真がようやく焼けました、というかネガ焼はヨドバシですぐ出来たのですが、CDに焼くのに中一日かかると言われて・・
待ってられないので自宅でネガからスキャンして取り込みました。
デジイチに慣れているとすぐに(少なくともその日のうちに)確認出来ないとなんかイライラするのね(・o・)
ただどうしてもネガからスキャナで取り込むとピントが甘くなります(フィルム専用スキャナでないのでガラス面でピントが合うので・・)
まあWEB用なら十分かと(塵や埃も写りますが・・)
フィルムにはデジタルにない味があります(なんとなく・・)

MZ-3にはFA43Limitedを装填、本来の43mmの画角で撮れるので、まさに標準レンズです。
やはりこのレンズ、デジタルでも良い感じですが、銀塩で真価を発揮するのかも
装着するとMZ-3とのデザインもばっちりです

MZ-3+FA43Limitedにて
スキャナでTIFF形式で取り込み後、SILKYPIXで修正してJPEG化してます

羽曳野市古市界隈

ようやく梅雨らしい天気と言いますか、うっとおしい天気で、でも写真も撮りたいし・・
昼から少し晴れ間があったので羽曳野まで・・
近鉄駒ヶ谷駅から竹之内街道と東高野街道をテクテクと土師ノ里駅まで歩きました

もう最近は街道すべてを制覇するのは諦めて、所々雰囲気のあるところだけ歩こうかと(^^ゞ
ココ古市はまだ街道風情が残ってます
石川の流れを河川敷公園を歩いて楽しみつつ、臥龍橋を渡って西琳寺、誉田八幡宮を経て道明寺といういかにも旧街道歩きってやつをしてみました
IMGP0598IMGP0593
今回はK100Dsに久々のズームレンズTamronのA09です
普段単焦点ばかりで撮っているので、どうも勝手が違って慣れるまでアタフタ(・o・)
結局テレ端とワイド端しか使わなかったりして・・
この天気ですからいい絵は期待出来ません、案の定暗ーい感じの絵しか撮れませんでした
ま、歩くのは運動になりますし普段と違う景色ですから楽しいんですがね
IMGP0603
K100Ds+TamronA09にて
廃屋とおばあちゃんと西琳寺(?_?)
こいつはLightroomでフィルムのFujiPro160cをシミュレートしたものです、デジタルの現像も楽しいぞ
あ、銀塩もお供させたのでその写真はまた現像次第後日と言うことで・・

カリカリレンズを銀塩で

今回はフィルムカメラMZ-3(うーんペンタ君零号機とでもしとこうかな)に先日試し撮りしたリコーのリケノン50mmを装着して撮ってみました。
MZ2009072217MZ2009072214
こちらはカメラ屋さんでCDに焼いてもらったものです、やっぱりフィルムは現像ラボによって仕上がりが変わってきます、ここのは少しハイキー気味です(現像依頼時に好みを言えばいいのですが・・)、
ま、これもありかな。
ネガをデジタル化するときはスキャナーで読み込みます、この時の解像度によって画質はどうとでもなります、
で、解像度を上げると、とんでもないファイル容量にもなったりしますので、まあそれなりの画質で取り込んでいるわけです。 
このレンズは銀塩での使い勝手はいいです、ファインダーが見やすいのでMFはしやすいし、絞り優先でもあまり露出が暴れないようです(ネガ現像なので実際はよく分かりませんが許容範囲内なのでしょう)、でもせっかくのAF一眼なのにまたMFで撮ってるし(^^ゞ

最後にネガから自宅のスキャナーでデジタル化した一枚です、意図的にハイキーにしました、いわゆるダカフェ風ですか(・o・)
File0066
MZ-3+XR RIKENON 50mm(F2)にて
フィルムでもいろいろ楽しめる時代になりました、でも現像がめんどいぞ(=^_^;=)

MZ-3で撮ってみた

先日買っちゃった銀塩一眼レフMZ-3ですが、試し撮りをせねばとデジイチと一緒に持ち出しました。
フィルムはとりあえずFUJIのSuperiaPremium400を装填、まずはFA35で撮ってみる。
FH000003

拡大するとISO400フィルム特有のざらつき感があるものの発色は良好。
自宅のスキャナーで取り込んで追い込めば、もっと精細には出来そうですが、めんどくさいし(^^ゞ
カメラ屋さんでCD焼き付けしてもらったけど、ネット上ならこれで良いかな(・o・)

何よりカメラが軽い、いつもデジイチでは標準画角(50mm)の35mmレンズがちゃんと広角になるし、ファインダーも大きくて見やすい。
このカメラはダイアル操作と絞りリングの組み合わせで絞り優先、Pモード、シャッター速度優先と切り替えられます、マニュアルカメラ使っていた人には分かりやすい操作方法です。
で、調子に乗ってDA70Limitedも装着してみました、本来はAPS-Cデジカメ用レンズなので無茶なんですが・・
でもこの画角なら四隅まで蹴られないようです、ただ絞りリングがないのでPモードかシャッター速度優先しか使えません、まあそれでもチャンと写るのはたいしたものです(当たり前か)
FH000021FH000016
FH000015
MZ-3+DA70Limitedにて
フィルム代も現像代もかかるので、たまに持ち出してここぞの時に使ってみます、デジイチと違って失敗出来ない緊張感(てかその場で確認出来ない不安感)もあるし・・
フィルムもいつまでも残して欲しいものです(そのうち高級品になったりして)

カリカリなレンズ

先日GETしたレンズ、リコーのXRリケノンF2 50mmをK10Dに装着して、試し撮りに西淀川区の淀川沿いに南下してみました。
阪神姫島駅から旧大和田街道を歩いて、大野川緑地自転車道を南下、堤防沿いに矢倉緑地まで行きました。
で、このレンズ発売時期によって3種類あるのですが、購入したのは初期型です、金属のガワで重いのですが一番寄れて評判の良いものです。
このレンズ、安レンズなのに5000円ズミクロンと異名をとるぐらい、絞ればシャープです、俗に言うカリカリ系レンズです。
Aポジションの無いMFなので、ペンタのMレンズと同じようにデジイチでの使い勝手は悪いのですが・・

まあペンタのレンズにはない個性的な写りです、MIYABIで現像したらお花が造花のようになっちゃいます(・。・)
建物や街撮りなんかは良いかもしれません
しかしこの雰囲気も好きです、古レンズは奥が深いです・・

K10D+RICOH XR RIKENON 50mm F2
ちなみにリコーも昔は銀塩マニュアル一眼レフカメラやレンズ作ってました、マウントはペンタと同じKマウントです。
デジイチに参戦するって言う噂もチラホラ(フォーサーズ陣営かもしれんけど)

新アイテム?

いつものように梅田のカメラ屋さん回っていたら、探していたレンズ、リコーのXR RIKENON 50mmF2の初期型を発見\(^O^)/
思わずゲットしました(中古レンズは欲しいもの見つけたらその時買わなきゃすぐになくなります)、で、その奥の棚に中古カメラが・・
ついでに銀塩の一眼レフも買いました(・o・)
私の場合当然PENTAXです、MZ-3のブラックです
DSC02456.jpgDSC02457.jpg
写真はFA35を装着した絵です
銀塩はマニュアル一眼は持っているのですがAF一眼カメラも買っておかないと、程度の良いものは中古市場から無くなりそうで・・
ペンタの場合、SFXシリーズZシリーズMZシリーズがAFなんですが、コンパクトで最後期のMZ3に決定、MZ-Sってハイパーなカメラもあるのですが中古でもまだ価格が高いです。
ちなみにコイツは15000円でした
やっぱシャッター音とファインダーが良いですね、カシャチーって自動巻き上げの音がするし・・
さあ久々にフィルムで何か撮ってみるかな


[ 2009/07/18 20:27 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(0)

京都でカレー

記事にするの忘れてました(^^ゞ先日京都に行ったときに食べました
カレーの白川 本店です。場所は御池の地下街ZESTにあります
DSC02451.jpgDSC02452.jpg
この時注文したのはビーフカレーセットでサラダと珈琲付きでした
DSC02453.jpgDSC02454.jpg
お味はサラサラ系の酸味のあるもので、まあ普通に美味しかったです、ただココのビーフは量も多くて柔らかくて美味です( ・∀・)イイ!!
店内も広くて喫茶店みたい、カレーの種類は豊富です

あと、店員さんも良かったし(・o・)(^_^;)\(・_・) オイオイ

カレー料理の店 白川 本店 (カレーライス / 京都市役所前、三条、烏丸御池)
★★★☆☆ 3.5



[ 2009/07/18 20:12 ] グルメ 洋食・カレー | TB(0) | CM(0)

京の町家3

結構引っ張りましたが、これが最後の京町家シリーズ(?_?)
人の多い六角堂から二条城方面へとテクテク
IMGP2677IMGP2685

二条城の少し先に神泉苑というお庭があります・・
ココが人も居なくて立派なお池もあって良い感じ
境内には創業が寛政元年1789年という京懐石の老舗、神泉苑平八があったりもします

IMGP2699

京都はもう祇園さんどすなぁ、人が多いので山鉾巡行は行きまへんが(^^ゞ
ほなほな、みなはんおきばりやすぅ
IMGP2695
K10D+FA43Limitedにて


京の町家2

まるたけえべすに おし おいけ
丸 竹 夷 二 押 御池

あねさん ろっかくたこにしき

姉 三 六角 蛸 錦
し あや ぶったか まつまん ごじょう
四 綾 仏 高 松 万 五条
せった ちゃらちゃら   うおのたな
雪駄 ちゃらちゃら 魚の棚
ろくじょうさんてつとおりすぎ
六条 三哲 とおりすぎ
ひちじょうこえればはちくじょう
七条こえれば 八九条
じゅうじょうとうじで とどめさす
十条東寺で とどめさす


 
京都の町は碁盤状になってます、これは東西の通り名を歌ったもの、京都の人はこれで覚えたとのこと。南北の通りとの組み合わせで場所が分かります(四条烏丸・五条松原など)


IMGP2592IMGP2594
IMGP2595
とにかく有名な神社仏閣でなくても寺町通りを歩くだけでも、京都の風情が楽しめます。
六角堂あたりになると少し人も多くなりますので、まあ雰囲気もあれですが・・
日本で建築物などの規制があって、昔のままの姿を残せそうな町はそうないですから、なんたって世界遺産の宝庫ですし、近くに住んでてラッキーです
IMGP2655
K10D+DA70Limitedにて
六角堂での一コマ、陽が射してきました・・

京都の町家

先日、小雨がぱらつく中京都の町並みをブラブラ
京阪五条から松原通・寺町通・三条通・・街中を歩きました
人の多い観光地はなるべく避けて、裏通り中心です

でもさすがに京都、私のようなスナップ撮りにとっては被写体の宝庫です( ・∀・)イイ!!
さすがに10kmほど歩けば枚数もかなりのものに(´ー`)
したがって何回かに分けてアップします
IMGP2559IMGP2562
この日はK10Dに我が家のLimitedトリオ、DA21.FA43.DA70の単焦点3本で挑みました、京都ならカメラ片手に歩いても不審者扱いされませんし(^^ゞ
IMGP2620
K10D+DA70Limitedにて
雨の日の京都も風情があって良いもんです
ちなみにココは蒲鉾屋さんです( ´_ゝ`)フーン
次回も何枚かアップします

雑記

噂の新デジイチ2機種、オリンパスのE-P1とペンタックスのK-7の実機に触ってきました、
E-P1は思ったよりズッシリとして大きめでした、でもいわゆる入門デジイチとは違った感じで、これはこれで有りでしょう、
メーカーは女性の取り込みを狙っているようですが、どうでしょうかね、逆にマウント遊びの好きなマニアに受けるカモです。
問題はキットのパンケーキレンズ、ペンタのLimitedパンケーキと比べるとどうも安っぽい。一気に萎えました(´Д`)ハァ…
 K-7の方は予想通り中級機でこのコンパクトさはたいしたもの、しかもファインダーが視野率100%で見やすい、シャッター音も静かで連写も早い・・ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイスゴイ
 ただ画質がWEBに上がってきてるのを見る限り、どうも(´ε`;)ウーン…たぶん機能がたくさんありすぎて設定を煮詰める必要がありそうです、それに品薄ですし、欲しいけどもう少し様子見です、
良い機械使っても写真が上手くなるわけではないですしね(^^ゞ
 しかしペンタックスは販売が下手ですね、ほとんどの店に実物置いてないし・・オンラインショップでも販売停止状態(=^_^;=)
 オリンパスはTVでも宣伝してるし、好調に売れているようです。宮崎アオイちゃんは良いんだけどなぁ(^^ゞ

まあそんなことはさておいて色んなレンズでとにかく撮りまくる方が面白い(・・)(。。)
それと関係ないですがFireFoxが3.5にバージョンアップして表示が結構早くなった感じ、( ・∀・)イイ!!

IMGP0567-2
K100Ds+smcM50F1.7にて

なんかSilkyPixの新しい公開テイスト創像ってので現像してみました、いわゆるダブルトーンってやつです

夜のお散歩2

バンドの練習前に夜の天保山に寄ってみた、車なのででかい三脚持参、*istDSにTakumar28mmを装着、三脚撮りなら手ぶれ補正要らないしね。
IMGP4791
しっかし、アベックの多いこと、て言うかほとんどがそうです・・そのなか三脚担いで彷徨くのはある意味変な人かもしれません(´ヘ`;)ハァ
 ほんとは観覧車を撮りたかったけど、到着時の22:00に消灯_| ̄|○
海遊館だけは何とか撮れました(´ー`)
 教訓。夜景スポットに出かけるときは一人じゃある意味度胸いるな(・・)(。。)
IMGP4772
*istDs+smcTakumar28mmF3.5にて

小物です

なかなか写真を撮りに行けず、少し(#゚Д゚)y-~~イライラ・・
仕事帰りにヨドバシで見つけたこんな物をGET
α純正のラッピングクロスです
DSC02447.jpg
結構ぞんざいに鞄にデジイチ放り込むので、嵩張らないケースが欲しいなと思っていたので
色はブラック・ブラウン・ホワイトの3色あります
DSC02449.jpgDSC02450.jpg
こんな風に広げて包んでレンズにゴムを引っかけます・・
うむ。ペンタなのにSONYのロゴ(・o・)
フエルト風の生地でなかなか良い感じ、どんなカメラでもレンズでも包めそうです。
で、白は汚れそうなので、黒とブラウン買っちゃいました

[ 2009/07/03 17:07 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(0)