

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大正区一周ポタ

日曜日にブラッと大正区へポタリング、大正区は北が尻無川、南と西は木津川、東が海に囲まれたわかりやすい地形です、そこでぐるっと一周してみました。

おおよそ一周20km弱でした、まあ2時間弱で廻れます。
で、船町と千歳で大好きな渡船に乗りました、休日なので工場地帯の船町はゴーストタウン化しておりましたので、ほぼ貸し切り状態(*^O^*)

やっぱ渡船は( ・∀・)イイ!!、乗ってるのは一瞬なんですが、昔ながらの匂いがします(?_?)
船町渡船なんてすぐ近くに橋があるのに、工場通勤用なんでしょうね。。
で、IKEA鶴浜店でいつもの150円ホットドッグセット、でも人が多い(/ω\)イヤン
早々に退散して、千歳渡船に乗って尻無川沿いに帰りました、チョッとしたお散歩です

RicohCX2にて
やっぱ青空と蒼い千歳橋にはVividモードが良いですね(・_・)(._.)
[ 2009/11/30 22:00 ] 自転車・ポタリング | TB(0) | CM(0)

あべのHoopのイルミネーション

天王寺で待ち合わせ時に撮ってみました、あべのHoopのイルミネーションゲートです。
R0010352R0010357

もうそんな季節になったのですねぇ、あっという間に1年が過ぎます(;-・。・-;)
イルミネーションは最近のコンデジでのオート撮影がお手軽に一番綺麗に撮れたりもします(^^ゞ
R0010355
RicohCX2にて



焼き肉 萬野屋北畠店

先日は昔のバンド仲間たちと忘年会でした、その幹事さんの知り合いが店長をしてるという、焼き肉屋さん萬野屋北畠店に行きました。
DSC02709.jpg
店舗は高級感漂うお店です、で、早速店長が挨拶に来てくれはりました。
座敷で焼き肉忘年会です
DSC02710.jpg
こちらの刺身三種盛りは店長のサービスです(TдT)アリガトウ
DSC02714.jpgDSC02713.jpg
DSC02711.jpgDSC02712.jpg
なんかいろいろ頼みましたので、どれがどれやら(^^ゞ
お肉の種類も多くて、ホルモンも豊富です、もちろん特選和牛です、炭は備長炭で火力が衰えません。
お味は当然ながら(゚Д゚)ウボァーです、お値段の方は食べ放題ってわけではないので、それなりです。
でもこのお肉ならコストパフォーマンスは高いと思います
なにより、店員さんが皆さん若いお嬢さん方で、笑顔で接客は満点に近いです(我々がオヤジだからか(^^ゞ)
飲んべえとしては、もう少し日本酒の銘柄もそろえて欲しいです(・o・)
休日は結構一杯になるので、予約された方が良いかと思いますよ

やきにく萬野 北畠 (焼肉 / 北畠、姫松、東天下茶屋)
★★★★ 4.0








[ 2009/11/29 19:23 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

竜田越奈良街道(八尾から三郷編)

街道歩きですが、少し飛んでいた区間を歩きました、JR志紀駅から三郷駅までです。

ほぼ大和川沿いに歩くのですが、国道はなるべく歩きたくないので、旧道や細道を歩いてます(・o・)
今回はデジイチは持たずに、コンパクトセットで挑みました。W300.CX2.T2ですね
W300は原則フルオートで、CX2はISO80固定スポットAF(測光はマルチです)画質ビビットにしてます
R0010306R0010307
八尾から柏原市内に入り大和川堤防を歩きます、まあ微妙なお天気でしたので、残念な写真が多いです(;-・。・-;)
R0010313R0010318
こういう時はVIVIDモードでごまかしたりもします(^^ゞ
少し眠たいCX2もメリハリがつく絵になります、このあたりで大和川に石川が流れ込みます
国分で長尾街道と少しだけ合流し奈良県に入っていきます、ここらが今回の山場(?_?)、
風光明媚な大和川と田舎の風景が広がります。で。大和川を吊り橋で渡るのですが、結構揺れるので怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
R0010330DSC02674
途中、峠八幡神社では見事な紅葉が満開でした
DSC02701DSC02700
ブラブラ歩いている内に三郷駅に到着しました、まだ余力はありましたが夕方から用事があったので帰宅。
最後にW300とCX2のショットを一枚ずつ
DSC02688
SONY CybershotW300にて
R0010343
RicohCX2にて
街道の苔むした道と燃えるような山です(・∀・)モエッ
これでこの街道も残るのは大和小泉付近から奈良までの最終区間のみです、!(^^)!

こちらも捨てがたい

最近コンデジはCX2が活躍してますが、SONYw300も相変わらず使ってます。
普段仕事用鞄に放り込んで、ランチなんかで使うのですが、久々にお昼の厚生年金のカフェで撮ってみました。

SONY CyberShotW300にて
さすがに1/1.7型1,360万画素のCCDです、精細感はCX2を上回ります、それにオートで撮ってもハッとするような色合いで撮れるときがあります、フィルムとは対局のアメリカンな感じの絵ですね。
こういうクリアで発色の良い絵も好きなんですよ、CX2はどちらかというとアッサリ地味目ですから、やはり捨てきれないカメラです。
それに外装はほぼ傷がつかないチタンコートですし・・
このカメラの質感、画質でSONYさん売り出し中の裏面照射CMOSの高感度が組み合わされば、売れると思いますが駄目でしょうか(^^ゞ

走ってます

仕事の合間を見つけて、自転車ポタもやってます、平野まで奈良街道そして南巽を放出街道経由で走ってきたり、守口まで京街道そこから放出街道を南下して放出経由で大阪城公園までとか。。
だいたい30km位の距離を2.3時間かけて一周してきます。
どうしても走るのがメインで写真は適当なところでコンデジでってなります、しょっちゅう止まってたら時間かかりすぎだし(・o・)

そういやCX2にはミニチュアライズ機能がついていたっけ。たまに思い出して撮ったりもします(^^ゞ

歩いたりポタリングしたりで結構運動してるのか、少しだけ痩せた気がします(。)ホヨ?
大阪市内の街中で赤い登山用ウェア着て赤と黒のメット被って赤いMTB乗ってるオッサン見かけたら私かもしれません(^^ゞ
ポタ時でもたまには真面目な写真も撮ります

RicohCX2にて
大阪城の夕暮れ、綺麗でしたよ
だいぶこのカメラの操作にも慣れてきました(;-・。・-;)
[ 2009/11/25 23:17 ] 自転車・ポタリング | TB(0) | CM(0)

紅葉と少しだけコスモス

先日の龍田大社から斑鳩の画像です、紅葉もコスモスもありきたりの絵ですが、意外とCX2でも撮れることが分かりました
IMGP3696IMGP3699
この辺はさすが一眼てとこですかね。あえてマクロレンズ的な使い方をしてないです、接写してもよう分からんし(・o・)
R0010225R0010227
こちらは少しだけ残っていた法起寺前のコスモスですが、コンデジCX2での撮影です、さすがにボケ味は一眼に及びませんが、良い線行ってると思います(・_・)(._.)
実はデジイチでコスモスも撮ったのですが、背景も写し込もうと絞りすぎてほとんど手ぶれしてました('A`)
完全な操作ミスてか、シャッタースピード確認しろよ(´Д`)ハァ…
そう言うわけで、最後もありきたりな絵ですが、デジイチで〆ましょう
IMGP3708
K10D+FA50MacroF2.8にて
もう少し遅ければ紅葉の絨毯が撮れたのでしょうがね・・

竜田越奈良街道(三郷から法隆寺編)

旧街道歩きの竜田越奈良街道の続きです。今回は特別参加で(?_?)大臣。さんもご一緒でした(*^O^*)
紅葉狩りも少し楽しもうと言うことで、奈良県のJR三郷駅からスタート、紅葉で有名な龍田大社から斑鳩町へ入り法隆寺までの道のりの予定でした。

ところがどっこい、法隆寺だけでは飽きたらず、コスモス探しに法輪寺・法起寺と巡りJR法隆寺駅まで・・
結局、夕刻まで歩き通したおやじ二人組。元気です(・o・)
IMGP3701R0010204
今回デジイチはK10D+FA50MacroF2.8、コンデジはCX2、銀塩はT2を持ち出しての撮影です。
紅葉の様子はまた別記事にします、で、とりあえず奈良街道の様子だけ。。
R0010208IMGP3734
竜田川はまだ紅葉には少し早かったですが、藤ノ木古墳にも寄って斑鳩を満喫(?_?)
一人だとぶつくさ言いながら歩くわけにも行かず、お連れさんが居ると喋りながら歩けるので、時間が経つのが気になりません。
あっという間に法隆寺に到着した気分です(・_・)(._.)
IMGP3738IMGP3742
法隆寺前で遅いお昼を食べてから、さあ帰るかどうするか。。コスモスがまだ残っていれば法起寺は撮影スポットなのでもう一頑張りして行ってみることに・・でも続きはまた後日紅葉編とともに・・
IMGP3702
K10D+FA50MacroF2.8にて
今回コンデジの写真もまぜこぜで載せました、CX2も写りは結構頑張ってます(・o・)

MZ3でポジ

T2に引き続き、銀塩一眼MZ3にもリバーサルフィルムKodakEliteChromeExtraColor100(EBX4)を装填、ようやく現像が上がりました。

しかし、独特の彩度と色合いになります、このコッテリ感はポジならではでしょうか
忘れた頃に少し前の写真が出来上がるものまた良しですかね(だって36枚でも撮りきるの時間かかるし)

MZ3+FA35F2DL+EBX4にて

MZ3+FA50MacroF2.8+EBX4にて
ポジにマクロレンズもまた独特の写りで良いですね

竜田越奈良街道(平野から八尾編)

またもや曇っとるやん(´Д`)ハァ…
でもせっかくの休日に家でごろごろはヤだ・・
今回から今宮戎から奈良までの道のり、竜田越奈良街道です、平野まではたいしたものもなさそうなので(ポタ用に残しておく)、平野からスタート。

今回は身軽にコンデジW300CX2、そして銀塩コンパクトT2を小さな鞄に詰め込んで出発。
ところがいきなりアクシデント、W300の電源が入らない(?_?)電池切れかと思い、予備のバッテリーに交換、でもウンともすんとも反応無し(?_?)
いつも予備バッテリーは充電済なのに、ポカして充電し忘れていたようです(・o・)
まあしゃあない、CX2があるさと調子よく撮影してると、15枚ほどで電池切れ(?_?)
残量半分あったのに・・
今のバッテリーは半分表示から先は要交換ですな(;-・。・-;)
空もドンヨリしてきたし、T2だけじゃポジフィルムだからバシャバシャ撮れないし、当初国分あたりまで歩く予定を八尾で切り上げて戻りました(´Д`)ハァ…
R0010182R0010191
RicohCX2にて
少しだけLightRoom3で調整してます(コントラストと露出)、八尾市内はなかなか旧家の多い趣のある道ですよ。
さて、歩き足りなくて消化不良気味なので、次回リベンジで続きを歩きます(・_・)(._.)

コンデジとデジイチ

いつもポタ時にはコンデジ、街道歩きにはデジイチで撮影と決めてますが、一度街道歩きの時にコンデジだけで撮影してみようかと思います、デジイチでしか撮れない写真はもちろんありますが、今のコンデジならそこそこ撮れるはず。
万能お手軽コンデジCX2と解像番長?コンデジW300で挑んでみようかな(・o・)
もちろん銀塩コンパクトT2もお供させます、いつもよりはかなり鞄が軽くなるはず(・_・)(._.)

そういやCASIOから海外ですがEXILIM Gが発表されました、カシオはやはりコレでしょう、もっと早く発売するべきだったのでは・・
スペックはともかくデザインが魅力的です。
R0010056
Ricoh CX2にて
コンデジでも望遠マクロ使えば前ボケ後ボケは一応作れます(^^ゞ
[ 2009/11/19 23:10 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(0)

お昼はパン

四つ橋に出てたので、ランチは久々にhillsパン工場に・・
R0010175.jpgR0010176.jpg
ランチセットで注文
R0010171.jpg
ザワークラフトソーセージのパンと焼きカレーパンそれにカフェオレにしました
R0010173.jpgR0010172.jpg
なんか以前より普通の味になった気がします、それに普通、調理パンはイートインなら「温めますかっ?」て聞くのが普通じゃないかな・・(´ε`;)ウーン…
あいかわらず2階の喫茶コーナーは女子率が高かったですけど(・o・)
少し有名になったからって、サービス低下はいただけないです(偶々かもしれないですが)



富田林にて

先日、富田林の寺内町のとあるお店の前で写真撮ろうとしたら、お店の人が出てきて
「お写真ですか、どうぞどうぞ」
「お写真撮られるのでしたらこういうイベントもありますから是非」
とチラシをくれました、「寺内町デザインハンティング」なるものらしいです。
でも建築写真が撮りたいわけではないので(^^ゞ
それはともかくあちこちに魅力的な被写体があるし、富田林は近いので、また訪れたいと思います。

K100Ds+FA43Limitedにて
お店の軒先にあった、秋の味覚詰め合わせです。

東高野街道(羽曳野から河内長野編)

天気予報で今日は晴れると言ってましたので、朝から東高野街道の続きをと出かけたのですが、曇っとるやんけ《゚Д゚》ゴラァァア!!
ま、おてんとさんの機嫌はどうしようもないので。。
続きと言っても瓢箪山から古市まではあまり面白くなさそうなので、端折りました(・o・)

近鉄古市駅をスタートして竹内街道交差点から南下します、富田林に入るとさすがに良い感じになってきます( ・∀・)イイ!!
やはり寺内町富田林は別格の雰囲気があります(まだ人も少ないし観光地化されすぎてないのが良いです)

ココを過ぎると河内長野まで田舎道をのんびりと歩きます、良いですよ何があるわけではないですが、人も車も通らない細道歩くのって・・
コレで天気が良かったら最高だったのに・・
これで東・中・下・西高野街道は河内長野までほぼ制覇、残るは合流後の三日市から高野山です、でもコレ山道になるのでいつ歩けるか分かりません(=^_^;=)
この日のお気に入りは
IMGP1334IMGP1376
K100Ds+FA43Limitedにて
なにか旧街道とまったく関係ありませんが(^^ゞ
古い町並みは散々撮っているので、たまにゃこういうのが良いかと(・o・)

堺までポタリング

今日は雨のはずだったのに。昼から良い天気じゃん。コレはポタしなきゃ(・o・)

で、南へ向かってGo。花園町を通って阿倍野までそこから熊野街道をひた走り、堺の方違神社まで、そこから西へ堺東駅を通って紀州街道に・・
今度は紀州街道をひたすら北走、ザビエル記念公園、大和橋、住吉大社を通って岸里経由で帰宅。
約30Kmの道のりでした、3時間ほどの適度な運動でした(。)ホヨ?

熊野街道・紀州街道は街道歩きの初心者向け(?_?)とも言える、歩きやすい道(自転車だとちと狭いかも)です、たまに街道情緒も味わえる町並みもありますしね
さて明日は晴れそうだし、街道歩きだな(でも今からバンド練習で帰りが夜中、起きれるのか~)
[ 2009/11/14 18:50 ] 自転車・ポタリング | TB(0) | CM(2)

丸亀製麺 生野巽店

番頭はんが届け物してくれたので、軽く食事を一緒に、何故かうどんが食べたかったので(・o・)
丸亀製麺を市内で検索、ありました、生野巽店です。
R0010133.jpgR0010130.jpg
私は違うお店で何回か戴いてますので、いつもの釜玉を・・
今日はかき揚げをトッピング
R0010131.jpgR0010128.jpg
ココはチェーンセルフの店の中では、美味しい方だと思います、特に麺はシコシコ系です
何より早いし、安いし(・o・)
R0010132.jpg
知らぬ間に大阪市内もあちこちに店舗が出来ているようです、基本郊外型の幹線道路沿いが多いのですが、モール内にも増殖中のようです
今度は釜揚げ食べてみます(・_・)(._.)

丸亀製麺 生野巽店 (うどん / 北巽、小路)
★★★☆☆ 3.5







[ 2009/11/13 22:37 ] グルメ うどん・そば | TB(0) | CM(0)

ダカフェ風?

前に撮影したK100DSuperの写真を、気持ちも新たに、SilkyPixの公開テイスト(プリセット)、「スウィートライト」ってので現像してみました、
まずはピンクバージョンから

K100Ds+FA43Limitedにて
なんかダカフェ日記みたいです、ユルーい写真もタマにゃ良いかな(・o・)

えっと、先日のリコーのへんなカメラに引き続き、今度はオリンパスからEP-2なるものが発表されました、これEP-1の上位機種らしいですが、ほとんど変わらんやん(´Д`)ハァ…
EP-1買った人は涙目かな(TдT)。最初からコレで出せよな・・
しかも外付けEVFが性能は良いんだろうけど値段高すぎ・・
次はSONYからコンパクトなレンズ交換式カメラが出るという噂・・
キヤノンやニコンもこの市場に参入するのかな??

ハイ〆はダカフェ風ブルーバージョンでどうぞ

K100Ds+DA70Limitedにて
まあ写真撮りに行けないときはこんなことして遊んでます(^^ゞ

Ricohの挑戦?

リコーから新企画のデジカメが発表、GXRってデジカメですが、これがまた・・
レンズに撮影素子や画像エンジンを詰め込んでユニット化して本体にはめ込むというシステムでして・・
新しい試みと将来的な拡張性は評価できるのでしょうが、はたして(´ε`;)ウーン…
そう言えば昔リコーの一眼レフにXRってカメラがありましてソーラーシステム搭載なんてやってましたな、レンズ資産がない分、なんでもあり感が強みかもね、
素直にマイクロフォーサーズあたりでレンズ交換式デジカメの方が無難だったろうに。。
私はGR LENS A12 50mmのKマウント版のレンズだけ欲しいです(・o・)

仕事帰りに靱公園で薔薇を撮ってみました
CMOSコンデジって初めてですがCX2はカラーノイズは押さえられてるのに感心、でもザラザラ感は少しあります、まあ等倍鑑賞するようなカメラじゃないので私はそれほど気になりませんが。
R0010120R0010119
R0010116
Ricoh CX2にて
今、靱公園のバラ園は綺麗ですよ、お散歩でもどうでしょうか

イタリアン アイローズ

堺の番頭はんとお昼です、今日連れて行ってもらったのは(毎度済みませんm(__)m)堺市駅と堺東駅の中間ぐらいにあるワインバーi-ROSEです。
R0010113.jpgR0010114.jpg
こぢんまりとしたお店でカウンター数席とテーブルが少しだけあります
パスタランチをいただきました
R0010104.jpgR0010105.jpg
ミニサラダとパンです、温かいパンはおかわりも出来ました
パスタは3種類から選べます
R0010106.jpg
こちらは番頭はんのエビのクリームパスタ、横から写真ごめんなさい(^^ゞ
R0010107.jpgR0010108.jpg
そしてこちらが私の鱧とほうれん草のトマトソースです
控えめなトマト味でしっかし味が利いたパスタ(コレ肝心です)にアッサリとした鱧が美味しかったです。
R0010111.jpg
で、デザートがアップルタルトでした
ワインバーと言いながら、かなり本格的なイタリアンでしたよ、夜のメニューも充実しているので夜に一度訪れてみたいお店です(ワインも飲みたいしね(・o・))
サービスも気さくでアットホームな雰囲気でした( ・∀・)イイ!!

i-ROAS (イタリアン / 大小路、堺東、宿院)
★★★★ 4.0










[ 2009/11/10 21:32 ] グルメ イタリアン | TB(0) | CM(0)

意味もなく食いもん

食べ物は普段鞄に入っているW300で撮ってるのですが、CX2でも撮ってみました、WBマルチオート、マルチ測光のスポットAF、高感度ISOオート(最高ISO800までに設定)もちろんマクロ機能ONであえて一切補正せずに撮って出しで載せます
R0010010.jpgR0010011.jpg
まずはいつもの高槻の洋食いろはのランチ、チーズチキンカツがドアップです
R0010086.jpgR0010087.jpg
で、ニンニクラーメン天洋のラーメンです、やはりマクロは強い
R0010088.jpgR0010089.jpg
そして喫茶店でのホットドッグ、どれもホワイトバランスはまずまずですが、寄って撮る分少し暗いです、露出補正するかあとで露出アップすればOKかもです
しかし1cmマクロはスゴいですね


[ 2009/11/09 21:58 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(2)

東高野街道(星田から瓢箪山編)

東高野街道の続きです、今回はJR星田駅から交野市・寝屋川市・四条畷市・大東市・東大阪市と4市通って近鉄瓢箪山駅までです。

また例によって昼からのスタートになってしまった(^^ゞ焦って歩きます
雰囲気のある場所は星田駅から少しと四条畷旧集落に野崎観音のあたりそして石切近辺ぐらいですかね・・
まあそれでも生駒山を左手に見ながらですから、疲れはあまりなく歩けました(単調な府道や国道を歩くのは辛いし)
IMGP1278IMGP1283
例によって観光案内はしませんので、何となく写真を貼っておきます(^^ゞ
でも各市町村によって案内板が変わって楽しいです(寝屋川なんて石像つきですから。。)
IMGP1288IMGP1312
この旧街道は地元密着型で普通に庶民の足となっております生活道路としてまだまだ現役( ・・)
えーっとこの日の一枚はコレ、誰が被せたのか帽子が似合ってましたヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
IMGP1300
K100Ds+FA43Limitedにて
さて次は古市あたりまでなんですが、あまり面白くなさそう(旧国道170号線を淡々と歩くコース)なので、パスして古市から南へ歩こうかな・・
その日の気分でどうなるか未定です

CX2で撮ってみた

いい天気だったので、ポタリングに出かけた、舞洲緑地から大好きな渡船で桜島から天保山へ・・
ほいでCX2の試し撮りも兼ねてみました
まあこのカメラ万能カメラなので、何でもこなします( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
しかし多機能で使いこなすのは時間がかかりそうです
まずは通常オートとダイナミックレンジダブルショットの絵です
これは白飛び黒つぶれを高速2枚連写でカバーするものです、モードダイアルのDRを選べば使用できます
R0010028R0010029
確かに暗い部分が明るくなります、ただし連写するので動かしたり動体には不向きです
そして皆さんが注目のミニチュアライズです、まあお遊びですが面白いです、これはシーンモードから選びます
R0010025R0010054
まあこれは何でもかんでもというわけには行きません、上から目線でゴチャゴチャしたところがいいようです
そしてこのカメラの真骨頂、マクロ機能のすばらしさです
R0010036R0010038
このマクロはコンデジでは最強の部類に入るでしょうね。
で、驚いたのはホワイトバランスが正確になっていることです、室内でも変な色にはなりませんでした、これはマルチパターンオートホワイトバランス機能が効いていると思われます
まだまだいろいろ試してない機能はありますが、なにせポタリング時のスナップ用ですから・・
オートで綺麗に撮れればそれで良しです
いいことばかり書きましたが気になった点も、少し、
モードダイアルが回しにくく固い、起動が少しだけのんびり、リコーの伝統らしくズーム時やAF時にジージーうるさい(マシになったみたいですが)、望遠時の画質は少し甘い、なんかSDカードが取り出しにくいぞ、背面液晶が大きいのでボタンが小さくグリップもしにくいかな、シャッターの押し込みが結構深いので半押しにコツがいるかも
まあどれも慣れの問題かもね、気にならなければそれで良いレベルですが・・
何よりこの大きさと値段で28-300mmの3.0インチ液晶はお買い得でしょう、いわゆる高精細画質や明るいレンズを求めなければ、そこそこ写るし何でも撮れる便利さはあります
最後に少しだけ作例を
R0010035R0010077R0010057R0010051
RicohCX2にて
[ 2009/11/07 22:39 ] 自転車・ポタリング | TB(0) | CM(2)

やっぱポジは独特でんな

T2で撮ったポジの現像が上がってきたので、スキャナで取り込み
この彩な絵はやはり独特、ネガともデジとも違う色合いです

こういう絵を見るとフィルムもいいなぁと思えます、特にこのカメラはポジとの相性はいいようです、粒子ノイズもネガよりは細かいです
さすがに等倍で見るとスキャナ取り込みはキツいですが。。
現像まで時間がかかるのが難点ですかね(´ε`;)ウーン…
最後に北港での一コマですが

ContaxT2+KodacEliteChromeExtraCollar100にて
この青はデジではなかなか出ないでしょう(あとで弄れば別ですが・・)

そう言うわけでCX-2到着(゚゚;)エエッ

昨夜30分ほど悩んで、知らぬ間にポチってました(・o・)
Amazonのクイック便で本日到着
RICOH デジタルカメラ CX2 ブラック CX2BKRICOH デジタルカメラ CX2 ブラック CX2BK
(2009/09/11)
リコー

商品詳細を見る

なんかアマゾンのポイントもあったので3万円ぐらいでした・・
で、これが現物です
P1010329.jpgP1010331.jpg
ツートーンも良かったのですが、少しだけお高かったので(^^ゞブラックにしました
で、この大きさで10倍ズームは偉いです(^ー^)
液晶もメチャ綺麗です、3.0インチ92万画素だもんね
1cmまで寄れるマクロも( ・∀・)イイ!!
なんかいろいろな機能がついております( ´_ゝ`)フーン
とりあえずいつものガンダムを撮ってみた
RIMG0002.jpgR0010006.jpg
ホワイトバランスはマルチパターンオートってのがあって数カ所のパターンから読み取ってほぼ完璧
ISO感度は普通のオートだと200までしか上がらないみたいです、高感度オートにすれば上限設定できるようです
チョイと説明書読まないと使いこなせないわな。。
絞り優先モードとかはないので基本オートで撮るカメラです
まあ、ポタ用なのでそれでOKです、電子水準器は便利です
最初訳分からなくて、マルチAFモードってので撮ったら、いきなり7枚連写して(゚д゚)!
一瞬でAFポイントずらして7枚撮ってましたΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
これから屋外でもいろいろ撮ってみます




[ 2009/11/06 00:04 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(4)

ポタ用コンデジ

最近ポタリングにもよく出かけるので、オールマイティなコンデジが欲しいです(デジイチはさすがに持てないしパット出してサッと撮るわけには行かない)、今手持ちのコンデジはSONY W300とPanasonicのFA28です、FZ28はウエストポーチにはちとデカいし、W300は望遠が足りないし
そこでRicohのCX-2あたりが安くなってきたので気にはなってます。
写りはそれなりですが(・o・)10倍ズームでマクロが使えて液晶が綺麗で電子水準器も搭載、連写も利くし。真剣な写真はデジイチに任せてポタ用はお散歩ズームでいいかな
いわゆるハイエンドコンデジは写りはいいけど、お値段と望遠がないのがね。。
候補はあとFujiのFinePix F70EXRが安いんだけど、フジはメニューが使いにくいし、液晶が見にくかったなぁ
まあどうするか、少し悩みます

Panasonic LUMIX FZ28にて
安治川埠頭と甚兵衛渡船。本日のポタ写真です。
しかしワタシャやっぱり渡船が好きだわ・・

東高野街道(八幡から星田編)

西・中・下と高野街道を歩いてきたので、残すは東高野街道です。
京都府八幡市から西高野街道との合流地点、河内長野まで先は長いです(;-・。・-;)

まずは始点の京阪八幡市(正確には木津川の御幸橋ですが・・)からJR星田駅を目標に設定
しかし、朝早く起きたのに、なかなか出れなくて結局八幡市についたのが13:00(´ヘ`;)ハァ
めげずに歩きます
IMGP1216IMGP1225
八幡市と言えば石清水八幡宮ですが町並みもなかなか良い感じです( ・∀・)イイ!!
ココは改めて散策する必要有りですな(・o・)
そして京都府と大阪府の府境、洞ヶ峠を越えます(峠と言ってもなだらかな坂道です)
ココも竹林の間を抜けるのでなんか( ・∀・)イイ!!感じ
IMGP1233IMGP1235
ほいで、暫く国道1号線を歩いて出屋敷の旧家街へ
そのあとも暫くなんの変哲もない府道の面白くない道を歩いて(?_?)
今度は交野市郡津の集落へ
IMGP1249IMGP1261
出屋敷と郡津、どちらも風情ある町並みが少し残ってます
スタートが遅かったのでだいぶん日が傾いてきました^-^;
足を速めてなんとか日暮れまでに星田駅に到着┐(´∀`)┌ヤレヤレ
えーっと今回は約18Km弱の距離でした、次回は続きを瓢箪山あたりまで歩けたらいいなと・・

K100Ds+FA43Limitedにて
旧街道の趣とはまったく関係ありませんが(^^ゞなんか気に入ったので・・

なにわ自転車道ポタ

今日は午後から雨だと言うことで、朝からポタリング、いい天気じゃないですか・・・
堂島川沿いに中央市場前の上船津橋からスタートして、大川サイクリングロードを毛馬閘門へ、そこから淀川沿いに赤川仮橋まで・・
ここからがなにわ自転車道になります。

淀川沿いに神崎川合流地点まで、そこからは神崎川沿いに西淀川区の出来島までがこのコースです
でも途中で雨が強くなってきて、大豊橋で断念、御幣島通りを通って淀川大橋を渡って帰ってきました

まあしかしいつもポタに出かけると何かしら邪魔が入って、予定通りのコースが走れません(´ヘ`;)ハァ
自転車の場合雨だとどうしようもないしね、登山用のヤッケ担いでいこうかしらね(・o・)
戻ってきたらびしょ濡れでした・・
今回の走行距離は35Km程でした、50kmは走りたいのに。。
しかし狭い自転車道を猛スピードで走るローディは何とかならんもんかね、のんびり走ってる身には危なくて迷惑千万です・・

FZ28にて大川帝国ホテル付近です
[ 2009/11/01 20:49 ] 自転車・ポタリング | TB(0) | CM(0)