

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょこちょこ撮ってます

早くカメラに慣れたくて、仕事の合間を縫ってチョコチョコK-7持ち出してます
先日は天保山方面の夕景を・・
の、まえに港大橋が綺麗に見えるアングルから
K7GP0040K7GP0126
オリジナルとデジタルフィルターの水彩画でカメラ内現像です、K-7はカメラだけで今流行の?デジタルフィルターが掛けれて遊べます、ミニチュアやクロスフィルタや魚眼など・・
PCいらずってやるですね(でも私はあまり使わないでしょうな、PCでも出来るし)
で、この日試したかったのはホワイトバランスのCTEってやつです、CTEは、AWBとは逆に色を強調する方向にホワイトバランスを調整する、新しい発想のモードですってことで・・
K7GP0127
このCTE+雅で現像するとかなり独特な色味になります。
夕日や白熱灯下での撮影には良いかもしれません(記憶色に近いので少し派手ですが人間の見た目に近い色です)
嘘っぽいじゃんと言われれば('A`)それまでですが、印象深い写真にはなるので私は好きですね。。
でも、このCTEなるホワイトバランスは何故か純正ソフトでの現像時には選択できません、カメラが覚えるしかないのでしょうね(´ε`;)ウーン…
まだまだいろいろ試してみようかと思っております
一通り弄ってから、My best settingってやつを探してみたいです

K-7+FA28-70F4.0ALにて

ラムハヤシライス

お昼は難波で早めのランチ、難波シティのキリンシティです。
DSC02804.jpgDSC02805.jpg
今月のランチはラムハヤシライスだったのでそれを注文
DSC02806.jpgDSC02807.jpg
サラダがついてます、で、このハヤシライス期待以上に美味しかったです
DSC02808.jpgDSC02809.jpg
ラム肉はローストしたものが入っており煮込んだお肉ではないので歯ごたえがあって香ばしくて美味しい(゚д゚)ウマー
コレなら家でも作ってみようかなと思えるお味でした。
羊肉が苦手な人はパスして下さい(^^ゞ



[ 2010/02/24 22:11 ] グルメ 洋食・カレー | TB(0) | CM(0)

最後のカメラ?

先日K100Dsと*istDSを手放しました、で、その反動で本日K-7を購入(=^_^;=)
R0010957.jpgR0010953.jpg
SilverLimitedの発売がもうすぐですが、値引きもなさそうなので通常版を購入(3月は忙しくて出歩けそうにないし)、デジイチはいつも大林梅田店の馴染みのTさんに相談して買うことにしてます(アフターサービスも考慮して)
あと、3月いっぱいまでは1万円のキャシュバックがあるのも購入を後押しすることに(・o・)
R0010956.jpgR0010955.jpg
まず、ファームを1.03にアップ、ソフトも最新版にアップ、細かい設定をK10Dと同じに、アイカップもOME53を装着(これでほぼ視野率100%倍率1.0に)、まだまだ新機能は把握してないのでぼちぼちと

数枚だけとりあえず近所で撮影
IMGP0004IMGP0008
FA43Limitedだと当然よく写るに決まってます、まあ写りがどうのこうのより、視野率約100%ファインダーとK10Dより小型軽量、電子水準器装備(ファインダー内にも表示できます)、
で、Mレンズ装着時の露出が安定していること(コレが決め手となった(゚゚;)エエッ)が嬉しい進化です。
あと付属ソフトもVerUpできたし・・
IMGP0021IMGP0022
こちらはマニュアルレンズM50F1.7での撮影ですが、いつものMIYABIと新しく搭載された「ほのか」ってカスタムイメージです。
でもこの「ほのか」って使い道が難しいわ、使い込んで設定も煮詰めなきゃ
これからはコイツがメイン機になります、( `・ω・´)ノヨロシクー
おそらく最後の新規カメラになるかと、コンデジも含めて、もう壊れるまで買わないつもりです(^^ゞ
[ 2010/02/23 20:00 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(4)

餅つき

本日朝早くから取引先の会社の餅つきに参加させていただきました
R0010943.jpgR0010942.jpg
この大量の洗った餅米をドラム缶改造蒸し器?で蒸します
R0010946.jpgR0010944.jpg
で、石臼でコネコネしてからいよいよ餅つき
家族ぐるみの参加なので、子供たちは楽しそう(*^O^*)
R0010950.jpgR0010948.jpg
撞き上がったらあんころ入れたりして形を整えて出来上がります
で、朝からビールや日本酒飲んでトドメは泡盛の古酒(くーすー)です、美味しいけど46度もあるのでブランデーの一気のみと同じです(^^ゞ
かなりヘロヘロでつきたてのお餅をお土産にもらって帰ったらバタンキューでした(´ー`)
参加させていただき有難うございました、楽しかったです(゚゚)(。。)ペコッ



[ 2010/02/21 22:31 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

お気に入りの場所

大正区は我が家の隣町、港もあるし好きな渡船もたくさんあります(゚∀゚)アヒャ
で、晴れるとお散歩によく出かけます
FA28-70の試し撮り
IMGP4181IMGP4182
おおむね写りは良好です、絞れば結構シャープ、色のりもFA35に近く素直で良い感じです、Limitedほどの写りは望めませんが(比べるものでもないけど)コストパフォーマンスは良いです
ただテレ側開放の写りは少しソフトフォーカス気味かな(被写体にもよるかも)

これはこれでほんわかで良いかも(゚゚;)エエッ
もともとこのクラスのレンズにΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!って写りは望めませんし、お手軽さ重視ですから・・
私の使い方ですと普段は28-70の画角で十分なんですよね(広角は未だに使いこなせませんので(^^ゞ)
F4通しで全域40cmまで寄れるのも有り難いです(・_・)(._.)
IMGP4201IMGP4199
K10D+FA28-70F4ALにて
いやもう月に一度は乗っている、渡船Loveです(この日は下落合渡船でした)ヘ(^o^)/

レンズのお話

デジイチではレンズ交換が出来ます、キットレンズだけ使うのは宝の持ち腐れというもの(写りがどうこうではなく)、当然私も何本かのレンズを使っておりますが、ズームレンズを選ぶときまずF値固定のものを第一選択肢にしますね

つまり、広角側から望遠側まで開放F値が同一ってやつです、絞って使うときは良いのですが、開放近くで使う場合絞り優先モードで望遠側で勝手に絞られるのがいやなんですよ

普段単焦点ばかり使ってるからでしょうかね(^^ゞ

そう言うわけで今回入手した中古の安レンズも28-70mmF4.0通しになっとります(・o・)

IMGP4162IMGP4160
買い物ついでに、京セラドーム大阪をぐるっと一周してみました
IMGP4167
K10D+FA28-70F4.0にて
ズームとは思えない軽さと大きさ(プラ鏡筒でちゃちいですが)ですので、お散歩には( ・∀・)イイ!!

やはり別物

銀塩コンパクトCONTAX T2のポジフィルムの現像が上がってきました(*^O^*)
なんだろ、やっぱりデジタルでは絶対に撮れない絵が出来上がります、ポジの魅力なのかツァイスレンズの魅力なのかわかりませんが・・
T2_2010020702T2_2010020715
先日の神戸ですが、このコッテリ感は結構ハマりますね(´ε`;)ウーン…
ピン甘とか白飛び黒つぶれとかどうでも良くなってきます(・o・)
何気ない街中の風景も違った町みたいに撮れそうです
T2_2010021317
ContaxT2+KodakEliteChromeExtraCollar200にて

でも普段は気軽なデジタルで。。
実はNikonに浮気しようかと思いつつ、値段がこなれてきたK-7が気になってる今日この頃です(^^ゞ

久々の古レンズ

以前から気になっていたレンズ、ようやくカメラ屋で見つけたのでGET
PentaxFA28-70F4.0ALです
R0010931.jpgR0010932.jpg
写りはまあ普通なのですが、なにせ安くてコンパクトで軽い、それにF4通しってのも使いやすい( ・∀・)イイ!!
とりあえずお店の帰りに数枚撮ってみました
IMGP4146IMGP4148
なかなか良いんでないかい、すでに28-75F2.8のTamronA09を所有しているのですが、写りは文句なくとも少し大きくて重いんですよね、気合い入れるときは持って行きますが、普段はコイツで十分かな
単焦点とは別に、常用レンズになりそうです

久しぶりにお花でも

先日曇り空にもかかわらず、西九条公園に梅を撮りに出かけました(まだ早いのは承知で・・)
梅林なら大阪城公園が一番良いのはわかっているのですが、休日は人が多くて勘弁・・
一番むかつくのはデカい三脚持った爺さんたちが立ち入り禁止など無視して、ドカドカと梅の木の傍で撮影していること(#・∀・)ムカッ!!
そんな光景を目にしたくなくて、人の多い休日の大阪城公園は避けているのです
近所ではここ西九条公園や高津公園あたりが結構梅の花が咲いてます

お花撮りなら当然マクロレンズですので、Tamron90mmマクロを装着
三脚はジャマになるので手持ちで適当に(・o・)
青空を背景に出来ないので、数カットのみで切り上げました
IMGP4098IMGP4097
デジイチ+マクロレンズはやはり最強の花撮りアイテムですが、コンデジでも結構撮れたりします
R0010918R0010925
CX2でも望遠マクロだとなかなか頑張ります(゚゚;)エエッ
でもやっぱりデジイチで撮るほうが当然楽しい。。
ファインダーを覗く動作が風景を切り取る感覚として身体に馴染んでるようです
最後にお気に入りのカット(梅ではありません(^^ゞ)近所で撮ったマーガレットすかね
IMGP4082
K10D+Tamron90mmMacroF2.8にて
梅の花はまだこれからですので、晴れた日にまたチャレンジしたと思ってます

フルマニュアル

先日からK10DにはRikenonXR50mmF2.0を装着しております、いわゆるペンタックスで言うMレンズです、K10Dではマニュアルモードでしかまともに使えません(裏技は別として)
絞りリングで絞りを決めて、ピントリングでピントを合わす、グリーンボタンで絞り込み測光、前ダイヤルで2段ほどシャッタースーピードでマイナス補正(マニュアルモードでは露出補正は絞りとシャッタースピードで調整します)、で、ようやく適正露出になります
IMGP4061IMGP4069
それでもこの古いレンズが使えるのはペンタの強みですよね
しかもこのリコーのレンズ、写りがシャープなんです、ペンタックスの古レンズとは明らかに写りが違います、お気に入りの1本です。
IMGP4113IMGP4125
たまにフルマニュアルも使わないと、操作方法忘れそうですし(^^ゞ
露出調整の勘も鈍ります(この明るさだとシャッタースピードと絞りがどのくらいだとか・・)
ただ。歳とともにマニュアルでのピント合わせが辛くなってくるのは事実です(・o・)
IMGP4065
K10D+XRRikenon50F2.0にて
昨日は堀江あたりウロウロ、今日は此花区伝法あたりをウロウロして撮った絵です

つけ麺 時屋

先日、番頭はんが連れて行ってくれました、つけ麺の有名な時屋です
DSC02801.jpgDSC02795.jpg
店内はこぢんまりとした料理屋さん風でした、さすがに少し待ちましたが、店員さんもてきぱきとして、好感が持てました、注文したのはつけ麺の大盛り
DSC02796.jpgDSC02798.jpg
多いようですが、食べてみるとするするっと完食です
DSC02797.jpgDSC02799.jpg
太麺にとろっとしたつけ汁が美味しかったです、つけ汁にはチャーシューやメンマが入ってます
魚介系に豚骨のブレント出汁のようです
DSC02800.jpg
そして最後に出てくるこの出汁飯が美味い、つけ麺の付け汁を少しかけるのですが(゚д゚)ウマーです
人気があるのもうなずけるお店です
つけ麺って美味しいものだとは思ってなかった考えを改めます(・_・)(._.)

時屋 (ラーメン / 西中島南方、南方、新大阪)
★★★☆☆ 3.5







[ 2010/02/13 15:39 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(4)

ようやく出けた

去年からの案件でしたガンプラ作成、MG Vガンダムがようやく完成に・・
R0010910R0010911
●Vガンダム遂にマスターグレードVer.Kaで登場!
●全高152mm小柄なボディに変形ギミックを満載。
 1993年当時不可能だった特長的な分離・変形・合体を再現!!
●コクピット部を迫り出した状態再現。
●カバーが開閉しビーム・サーベルを引き抜くことが出来る。
●飛行形態時に連動した機構でスラスターが展開します。
●前腕部にはブロック移動用のレールが納まっている。
●MS以外の形態としてトップ・ファイター、ボトム・ファイター形態に変形。
 細部に渡るコンパクトな変形機構により頭部を収納し、折りたたみながら
 コア・ファイターから合体形態に変形。
●クリアパーツでビーム・シールドを再現。
●同スケールのウッソのフィギュアも付属。

てなわけで、正月には組み立ては終わっていたのですが、なにせシールが多いので放置しておりました、で、適当に貼って(全部貼ってません)完成したことに(・o・)
R0010913R0010912
このMSは変形合体メカなので、バラせます、でも面倒なのであえて変形させません(^^ゞ
コアトップがヘキサバージョンでもう一組み付いてきます。
もちろん合体させればヘキサVガンダムが出来上がり・・
頭の角が違います。私はどうでもいいのでオリジナルのままで
こう見ると大きさがわかりませんが、他のガンダムよりかなり小さいです、小型MSですからF91と近い大きさです
、興味ない方にはどうでも良いことですが(^^ゞ
R0010914R0010915
SEED系のインパルスと比べても肩までしかありません。

えーっと次はどうしようかな。アストレイレッドフレームがもうすぐ発売なので気にはなりますが。。
[ 2010/02/11 16:55 ] ガンプラ MasterGrade | TB(0) | CM(0)

神戸にて(K10D+FA43limited編)

さて、次は同じく神戸ハーバーランド付近をデジイチでのショットです
IMGP4024IMGP4027
さすがに神戸居留地跡です、スゴい車が何気に止めてありました・・
フェラーリの250LMっぽいですが定かではありません(^^ゞ
こんなの止めてあったら誰でもカメラ向けるでしょう・・
IMGP4043IMGP4047
京都もそうですが、神戸の町もたまに行くと新鮮で被写体には困らないですな。。
風景撮りには35mm換算65mmってのは狭くて、難儀しますが、スナップ撮りと割り切れば、切り取りやすいです(完全に慣れの問題)
人がレンズの画角に慣れてしまうのです(^^ゞ
IMGP4049
K10D+FA43Limitedにて
すべてを写そうとせずに切り取ってみるってのも有りだと思います(・_・)(._.)
さて、次はポジでの仕上がりが楽しみです。。

神戸にて(CX2編)

あまりにも良い天気なので、久々に外出(゚゚;)エエッ

T2にポジフィルム装填して港町を撮りたくなりました、で、神戸へ。。

阪神なんば線のおかげで我が家から神戸も奈良も近くなりました

まずはコンデジCX2での絵から

R0010908R0010887
広角側を生かした撮り方で・・
R0010890R0010898
晴天時には青い空を強調したくてVIVIDモードで撮ることが多いです
結構コッテリ感が気に入ってます(・o・)
そういやCX2にも後継機CX3の発表がありました、噂通りS社の裏面照射CMOS搭載で来ましたキタ━(゚∀゚)━!
高感度に強くなってるでしょうね、あとノイズリダクションもGR並になったとか
今回は各社とも10倍ズーム機に力を入れてきたようです
そういやPENTAXは相変わらず我が道を行くで、110オートみたいな形の安物コンデジ出しましたね(コレはコレで有りかと思いますが・・)
閑話休題
コンデジでも設定弄れば自分好みの絵に近づけると言うことで
R0010900R0010907
RicohCX2にて
次回はデジイチ編ですレンズはFA43Limited一本勝負たぶん(^^ゞ

Photobook

無料で作成できたフォトブックが届いた。
R0010884.jpgR0010886.jpg
最初はたいしたことないだろうと思っていたのですが、なかなか( ・∀・)イイ!!
プリントするより豪華に見えて、本を出版した気分(?_?)

このアルバムがすべて本になっとります・・
写真好きの方はお試しアレ(・_・)(._.)
[ 2010/02/07 19:16 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(0)

お昼の定番

とにかく最近Blog更新がおぼつかない、写真を撮りに行けないのと、外食もろくなものを食べてないから(^^ゞ
夜はコンビニの弁当がほとんどという悲惨な状況です┐(´∀`)┌ヤレヤレ
今日は珍しく梅田でお昼、よく行く玉乃光酒蔵で日替わり定食です、お昼の所要時間約10分(゚゚;)エエッ
DSC02794.jpgDSC02790.jpg
鯖の塩焼きです、こういうシンプルなのが食べたくなる、もう歳ですかね(・o・)

DSC02791.jpgDSC02792.jpg
まあでも美味しいからいいでしょ、日本人ならではの定食です
次はいつ記事を更新出来るやら( ´Д`)=3
[ 2010/02/01 23:56 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(0)