

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

堺泉北港

海が見たくて、泉大津までトコトコと(゚゚;)エエッ
まあ行ったことなかったので・・
昔の泉大津港、今は堺泉北港の一部となっております、阪九フェリーの発着場もあります
今日もリバーサルフィルム調で行きますよ
K7GP1341K7GP1352
まずはお船さんから・・コダクローム64調です
K7GP1369K7GP1364
ちょっとした公園やヨットハーバーもあります、コーナンもあるので家族連れがそこそこ来てました
普通の写真もポジ風に派手にするとそれなりに見栄えがします(・。・)
しつこいですがLightroomのプリセット探せば、ベルビア・アスティア・プロビア・センシア・コダクローム・エクタクローム等々あらゆるフィルム銘柄がそろいます、でも違いがわかる方は相当の銀塩マニアかと(^_^;
この日は天気につられて忠岡駅までブラブラと10Kほど歩いてしまいました、海の青と空の青、どちらも好きな青です。
K7GP1358
K-7+TamronA16にて
次回は恒例の変なものシリーズでも(゚∀゚)

鮮やかに

次はFUJI Sensia調でいきます(・。・)
ベルビアよりは少し抑えめの発色です
でも鮮やか(^_^;
K7GP1307K7GP1308
下福島公園から野田界隈をお散歩してきました
藤の花もそろそろ見頃になります、そして今の旬は花水木・・
K7GP1284K7GP1293
お花はきれいですがマクロ撮りもワンパターンになりがちなので、DA70Limitedで街撮りに
K7GP1319K7GP1318
野田藤発祥の地でしょうかね、なんか皆さん集めて案内しはりました、当然見事な藤棚がありました。
K7GP1325K7GP1329
変なもん見つけるとすぐ撮ってしまう(・。・)
でもやっぱ美しいものが好き(?_?)
K7GP1311
K-7+DA70Limitedにて
次はコダクロームかアスティアか・・何でもありになってきました(^_^;
発色はポジフィルム調ですが、フィルム独特の味わいは出ませんねぇ(´ε`;)ウーン…

ベルビア調

銀塩カメラでリバーサルフィルム使うと、その鮮やかさにハッとすることがあります、当然デジタル一眼でも再現したくなります。
そこでLightroom用に有志が作られたVelvia50のプリセットで現像してみました
K7GP1269K7GP1274
大阪城公園からOBPまで歩いたときの絵です17mm(換算25mm)の広角らしい絵になりました
チョイとわざとらしい彩度ですが、これもアリでしょう
K7GP1244K7GP1246
こちらはDA50-200mmで撮った咲き始めた藤の花です、やはり青空でないとお花は映えませんね
K7GP1260K7GP1267
K7GP1237
K-7+TamronA16にて
週末はいい天気みたいですし、カメラを持ってお出かけしてみるのもいいですよ
でも私は仕事がたまってます_| ̄|○

難波で寿司

私は難波で寿司ならこの店と決まってます、丸十南店です、久々に寄ってみました。
R0011185.jpg
小さなお店ですがお気に入りです
R0011177.jpgR0011182.jpg
ウニと松前。この松前は絶品です
この日はお酒のアテを中心に
R0011176.jpgR0011180.jpg
ホタルイカとタケノコの煮付け、旬ですなぁ(゚д゚)ウマー
R0011179.jpgR0011183.jpg
鯛の皮の酢の物に鰻は炙ってアテにしてもらいました、骨せんべい付き(・∀・)イイ!!
もうどんどん日本酒がすすみます(・。・)
R0011184.jpg
で、〆はこの玉子と決まっております(・・)(。。)
ありふれたネタですが、どれも美味しいです、また気が向いたらぶらっと寄ります







[ 2010/04/23 23:17 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(0)

山の辺の道2

さて、山の辺の道を歩いていると、いろんな景色を楽しめます、でも普通に風景を撮るのはおもしろくないので、変なもの見つけてはシャッター押してます(^_^;
K7GP1118K7GP1141
梅干し、どくだみ?タケノコ
K7GP1142K7GP1160
千切り大根屋さんに・・公民館です
だいたい無人で100円で買えます( ・∀・)つ〃∩ ヘェー
K7GP1185K7GP1186
まあ歩いてて飽きない古道でしたわ

でもって変なものみっけた
K7GP1203
こういうものにすぐ反応してしまう自分がonz
久々に知らない道を歩くと何でも新鮮に見えるのです
そして平等寺で見つけた眠り猫?
K7GP1221
K-7+TamronA16にて
実にいい表情でまったりとしてはりましたカワ(・∀・)イイ!!
カメラを持って一度のんびりと歩いてみてはいかがでしょうかヘ(~。^)/

堀江でつけ麺

近所にラーメン屋さん(つけ麺屋)ができたので行ってみました、麺や拓です。
DSC02888.jpgDSC02882.jpg
注文したのはつけ麺の並盛り(200g)、中盛り(250g)までは同値段です
DSC02883.jpgDSC02884.jpg
チャーシューは2種類、モモ系とバラ系ですか、麺のせタイプです
DSC02885.jpgDSC02887.jpg
スープは豚骨魚介系、鰹のだしがよくきいていてアッサリ系和風です、麺は独特の色合いの自家製麺、どれほど堅くもなく太くもなくです
食べやすいつけ麺でした、飽きない味なんでしょうかね、ただスープが最後はかなりヌルくなりました(・。・)
今度はラーメンも食べてみよう

麺や拓 (ラーメン / 西長堀、西大橋、桜川)
★★★☆☆ 3.5





[ 2010/04/21 21:07 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(2)

山の辺の道へ

街道ウォーカーとしては以前から一度歩いてみたかった、山の辺の道。
GWにでも歩くつもりでしたが、人が多そうなので先日の日曜日が晴れたので行ってきました。

より大きな地図で 山の辺の道 を表示
山の辺の道は奈良から桜井までを指すのですが、見所の多い天理から桜井までを歩きました
K7GP1100K7GP1201
さすがに人気のハイキングコースだけあって、雰囲気のある道が多く景色もいいです、里山歩きを楽しめます。
観光案内をしたくはないので、気に入った写真を貼っておきますね
K7GP1153K7GP1185
今回はTamronA16の1本勝負です(結局望遠が使わなかった・・)
あいにくの曇り空で晴天ならもっとスカッとした写真が撮れたのですが残念(´ε`;)ウーン…
それと天理の商店街がちょうど天理教のイベントとお昼時が重なってエラい混みようで、大変でした、おかげでお昼食べ損ねたわい(`ヘ´) プンプン。
でも山里の風景を見ながら歩くと気分も爽快に(*^^*)
K7GP1129
K7GP1183
K-7+TamronA16にて
まあこの道は一度歩くことをおすすめします、案内板も整備されて迷わないですしね、ただ天理からの南コースを全部歩くと18Kmほどあるので、途中まででもいいと思います(JR桜井線沿いに歩くのでいつでもリタイア可能です(・。・))
季節によって景色の表情も変わりますし、また訪れたい道でした。
K7GP1225
K-7+TamronA16にて
写真たくさん撮ったので次回も続きます・・(今度は変なものシリーズ(?_?))

長谷寺でリハビリ?

ほんと写真ってしばらく撮らないと勘が鈍るものです、んで、ほぼ強制的に休日にして長谷寺へ撮りに行きました(A16の試し撮りもあったのですが)
長谷寺は奈良県にある古刹です、桜や牡丹、石楠花、紫陽花も咲く花の寺ですこの時期は桜も終わって牡丹には早いという中途半端な期間でして、平日も相まって空いているだろうと。。牡丹が満開のGWにはえらい人出で写真どころではないですし(´ε`;)ウーン…
K7GP1004K7GP1005
この長い回廊を登り切ると本堂です、桜が終わっても、八重桜は咲いておりますし、石楠花も咲き始めてました。
かなり広いですし、拝観料を払ってお参りする価値はありますよ

K7GP1032K7GP1025
うーん切り取る感覚が鈍ってますなぁ、なんか平凡だわ
お寺もいいけど、私はやはり門前の参道の雰囲気が好きですね
K7GP1060
名物の草餅は試食しましたが焼きたてで美味しかったですよ
久々にマイナスイオンを満喫してリハビリできた一日でした
K7GP0984K7GP1065
K-7+TamronA16にて
お手軽ズームで勘を取り戻したら、単焦点でまた精進します(・。・)
広角は相変わらず苦手です(^_^;

TamronSP17-50F2.8DiⅡ(A16)

結局ネット注文をキャンセルして、店頭で買ってきました、Tamronの標準ズームA16です
R0011125.jpgR0011126.jpg


SIGMAの17-70mmは重宝していたのですが、やはり少し大きくて重いのと、F2.8通しではないので望遠側が暗いということで、置き換えました。
ニコン・キャノン用には手ぶれ補正VCがついた新製品があるのですが、ペンタ用はカメラ内手ぶれ補正でいけるので新製品は無し、従って値段も安いです。
本日、勝手に休日にして長谷寺まで試し撮りに・・(゚゚;)エエッ
K7GP1052K7GP1029
Tamronのレンズは今までこってりと軟調な色合いってイメージでしたが、このレンズ少し絞るとシャープですね、ペンタのDAレンズに似たような感じです、APS-C専用レンズってことでコンパクトですし、インナーフォーカスで鏡胴も伸びません、でもAFが賑やかでジーコジーコって唸ります(・。・)
K7GP1083
K-7+TamronA16にて
この値段(実売3万円切ってます)でF2.8通、比較的コンパクトでこれだけ写れば問題なし
フルサイズや銀塩では使えませんが、18mmじゃなく17mm始まりってのがいい(広角側の1mmはかなり違いがありますよ)それにズーム全域で最短撮影距離27cmていうのも強みです、キットレンズからのステップアップには一つの選択肢だと思います
長谷寺の模様は次回にでも記事にします

なんでやねん

昨日ネットでポチったレンズTamron17-50F2.8(A16)、今日メールで在庫なし取り寄せで、メーカーにも無し、4月末か5月初旬の入荷ですとの連絡が。
とりあえずキャンセルメールを返信したけど、GWに使えないのじゃ意味ないじゃん
SIGMA17-70をドナドナして入れ替えるつもりです
キャンセル確認できたら在庫確認したカメラ屋さんで買ってくるつもり(今日値段は交渉済み)
特別凄い写りな訳じゃないけど、F2.8通しでコンパクトなのがうれしい
相変わらず某掲示板や口コミサイトではピンがどうとか、開放の写りがとか、等倍マニアが騒いどりますが、Flickrなんかで検索したら、すてきな写真撮ってる人がいます。
要は使い方とセンスなのよね・・
この値段とサイズでCanonのLレンズ並みの画質追求してどうするって話です

k-7+smcTakumar55mmF1.8にて
A16が入荷できたらまたレビューします
[ 2010/04/12 22:46 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(0)

久しぶりのポタリング

暖かくなったので、日頃の運動不足解消もかねて、冬場封印してたMTBで久々のポタリング

福島区一周、約13Kmの行程です
当然デジイチは大きいので持ち出せず、CX-2での撮影です
R0011091R0011095
途中淀川沿いにすてきな公園を発見
煉瓦倉庫と桜のコラボがすてきでした
福島聖天さんでは梅と桜のコラボも楽しめました
R0011111R0011123
藤の名所、下福島公園の藤棚はまだまだこれから、1輪のみ咲き始めでした
散りゆく桜の次はチューリップや藤の花。。
まだまだお花は楽しめます
R0011112
CX-2にて
[ 2010/04/11 23:00 ] 自転車・ポタリング | TB(0) | CM(0)

K-7+タクマーで撮ってみた

ペンタックスは銀塩一眼レフの初期にはマウントはM42のスクリューマウントでした、その後現在のKマウントに変更したのですが、最新のK-7でもマウントアダプターを使えば大昔のレンズが使用可能。しかも絞り優先も使えます。
昨日の昼から少し近所でTakumar28と55mmで撮ってみました、K-7に装着するのは今回初です(*^^)
K7GP0940
K-7+smcTakumar28mmF3.5にて
露出に関しては少し癖をつかむ必要がありますが、K10Dよりは正確になっているような気がします(・。・)
28mmF3.5は実に素直な写りのするレンズです、単焦点標準にぴったりです
K7GP0960
K-7+smcTakumar55mmF1.8にて
55mmは開放では独特のぼけ方をします、まあ最近開放側はあまり使わないのですが、このレンズはチョイと強烈ですのでおもしろいかも
古レンズと最新デジイチの組み合わせが楽しめるのもペンタックスのいいところですね(・・)(。。)

久々のワコー

実に久しぶりに本町の居酒屋ワコーに行ってきました
R0011071.jpgR0011073.jpg
昔と何も変わらない佇まいで少し安心、いつものように炉端脇で注文
R0011072.jpgR0011077.jpg
大きな身のトリ貝の造りとおっきい貝柱のバター焼き
当然(゚д゚)ウマーでございます
R0011075.jpgR0011076.jpg
で、一押しのムツのカマ焼き(照り焼きにしました)トロトロプリプリで(゚Д゚)ウモォーです
R0011074.jpgR0011080.jpg
大きなアスパラベーコン甘長唐辛子、その日によって少しメニューが変わります
R0011078.jpgR0011079.jpg
こちらは春餅(シュンピン)です、すき焼き風のゴボウを薄焼き玉子で巻いてます、おいしいですよ(ご飯がほしくなります)
R0011081.jpg
で、今回初めて食べたウルイという山菜です蒸し焼きにしておだしに浸してあります。
ネギとアスパラの中間的な食感、少しぬめりがあってほろ苦くて(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
日本酒のあてに最高です
相変わらずの美味しさで満足でした。










[ 2010/04/11 18:49 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(0)

夜桜ナイトクルーズ

昨夜は仕事仲間たちと、お疲れ会をかねて夜桜見物に。。
アクアライナーでの夜桜クルーズです
K7GP0836K7GP0842
コースは八軒家浜からスタートして、土佐堀川を中之島公会堂前まで西進、そこでUターンして今度は大川を源八橋あたりまで東進、で、八軒家浜まで戻ってくる50分ほどのクルーズです
アクアライナーに乗るのは初めてでしたが、かなり使い込んでるので、船内はやれた感じ(・o・)しかも暗いです(夜景を見るためワザと照明落としてるのですが)、そこでセットの松花堂弁当を戴きます(暗いのでとにかく食べた感じ)
それとデジイチ持って行ったのですが、窓際に座っても撮るのは至難の業、なんせ暗い上に動いているし、窓を開けれないので硝子に反射するし・・
ISO1600でもブレブレです(´Д`)ハァ…
K7GP0853K7GP0883
マシに撮れたのは4・5枚だけ・・(明るい広角ズーム持ってないし~)
確かに川から見る桜もまた違った景色で綺麗ですが、やはり屋根のない船の方がいいですね
なんか夜桜堪能した気にならなくて、結局、皆で降りてから大川沿いをOAPまで歩きました(^^ゞ
K7GP0885K7GP0908
OAP前は光のトンネルがあって綺麗でしたよ(桜とは関係ないし(・o・)・・)
でも桜の写真もアップしないとね、人の多いところを歩きながら適当に撮ってるのでもう一つですが・・
K7GP0901K7GP0900
K-7+SIGMA17-70mmF2.8-4.5にて
やはり日本人は桜の下でドンチャン騒ぎが好きなようです、我々もこのあと梅田に繰り出して遅くまで呑んでから帰りました(結局、花見関係ないし(^^ゞ)

悩みどころ

機材のお話です、カメラはデジイチがK-7、コンデジがCX2とW300でほぼ満足なのですが、デジイチ用レンズが気がつけば広角使えるのがSina17-70しか手元にない(゚゚;)エエッ

でもこのレンズ少しだけ大きい、普段街撮りでは広角はあまり使いませんが、集合写真や室内や旅行なんかでは便利、だから手放せない、もう少しコンパクトなTamron17-50F2.8に置き換えようかと思案中、あと望遠もDA50-200とTamron70-300を処分してDA55-300mm1本に統一しようかな

いい写真はいい機材でしか撮れないとは思ってませんが、撮りたいイメージ(構図)を頭に浮かべてからファインダーを覗く、シャッターを切るって作業が好きなものですから、やはりコンデジではなくデジイチで撮りたい・

R0011048R0011044
RicohCX2にて
コンデジでも普通にお花を撮るぐらいなら十分ですがファインダーを覗いてこそ沸くイメージもあります(大げさですが(^^ゞ)K7GP0778
K-7+TamronA09にて
こんな写真は私の腕ではコンデジではなかなか撮れません、写りがどうとかボケがどうとかではなく、脳内イメージの問題です(・o・)
また何が言いたいのかわからなくなってきました(^^ゞ
要は適材適所で機材も使い分けれたらいいなと・・

桜と菜の花

休日です晴れてます(*^O^*)朝からお出かけです、この時期最後の桜と旬の菜の花を愛でに近所へ
K7GP0826K7GP0827

大阪城公園は混んでそうなので、まずは柴島浄水場の通り抜けへ・・
K7GP0717K7GP0737
思った通り午前中はこちらは人が少なかったです、もう桜は見飽きたのですが、この時期だけだと思うとつい撮りたくなりますね(・o・)
少し気合いを入れてTamronA09(28-75F2.8)を装着、このレンズ写りは良いですが少し重いのです・・(ペンタ持ちにしてはの話ですが)
K7GP0746
雅でスッキリとした感じに仕上げました

そしてテクテク歩いて淀川の河川敷公園へ、十三駅からすぐの河川敷に菜の花畑があります
K7GP0781
まずはお決まりの構図で梅田スカイビルをバックに、そしてマクロレンズでふんわりとヽ(´ー`)ノ
菜の花を「雅」と「ほのか」で現像するとこんな感じになります
K7GP0807K7GP0797
もうなんの花かわかりません(^^ゞ
でもやっぱり「ほのか」だと柔らかくなります、ユルーい感じで人物も入れると良い感じ
K7GP0815
K-7+FA50MacroF2.8にて
もう普通の写真に飽きてきたのか、なんかイメージ写真になってきてます(・o・)
普通の写真はMyアルバム見てください(^^ゞ
春爛漫、大好きな季節です

現像ソフト

私はいつもデジイチはRAW撮りでソフトで現像します、で、今はLightRoomでほとんど現像してます。
そのLightroom3のβ2が先日アップされました、ようやく日本語版になり使い勝手は製品版並みです
使用期限:2010年6月30日ですのでそれ以降は製品版が発売されるのでしょう
何より進化したのがノイズリダクションで高感度のノイズも除去してくれます。あと逆に粒子ノイズを増やしてフィルム調にすることも出来ます
梅田の仕事帰りにテクテク歩いて夕景を撮ってみました
K7GP0698
もちろんLightRoom3β2で現像(・o・)
お初天神の桜です、ここでは2本の立派な桜が満開でした
K7GP0701
K-7+FA28-70F4.0ALにて
中之島のビル群です。夕景にはWBはCTEで、この色味、結構気に入ってます(゚∀゚)アヒャ
あと、あみだ池筋にあるこのお好み焼き屋、結構気になってます(・o・)
K7GP0708
かなり暗かったですが、まあなんとか見栄えするように現像できました

牛骨ラーメン

会食の後、番頭はんに連れられて近所に出来たラーメン屋へ・・
牛骨ラーメン「かまん」です
DSC02864.jpgDSC02866.jpg
店内はカウンター6席のみの小さなお店です
マスター一人で頑張っております
当然ラーメンを注文
DSC02867.jpg
白濁の牛骨スープです
DSC02868.jpgDSC02869.jpg
麺は中細麺。チャーシューはトロトロの豚バラです
いたってシンプルながらこのスープは特色あります、あえて言うならミルクラーメンです、牛の風味が甘く、アッサリといただけます
豚骨に飽きたら一度ご賞味アレ・・

かまん (ラーメン / 堺、大小路、宿院)
★★★☆☆ 3.5




[ 2010/04/03 22:22 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(0)

堺で夕食

昨夜は番頭はんと会ってから、堺のBB橋で会食、忙しい日々が続いていたので久々の美味しい夕食です
DSC02861.jpg
何せここ一月ほどコンビニ弁当かカップ麺が主食でしたから(^^ゞ
DSC02852.jpgDSC02854.jpg
DSC02856.jpgDSC02857.jpg
まあ料理の解説は抜きにして、美味しいものばかりです(゚д゚)ウマー

DSC02858.jpgDSC02859.jpg
DSC02860.jpgDSC02853.jpg
ごま豆腐、刺身盛り、手羽餃子、アボガドマグロサラダ、筍の煮付け、アスパラ豚肉巻き天ぷら
焼酎は富乃宝山・・
至福の時を過ごしました(´ー`)日本人で良かったと思える瞬間でもあります(・_・)(._.)


[ 2010/04/03 21:08 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(0)