

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふじ丸in大阪港

日曜日の夕方に大型クルーザー船ふじ丸が大阪天保山に入港しました\(^O^)/
23235トンというと大型フェリーの倍の大きさです
この日は神戸港からのデイクルーズでの入港です
K7GP1908
間近で見るとデカいっす
遠くからタグに先導されてユッタリと入港してきました、まさに威風堂々です
K7GP1873
目の前で360°ターンしてくれて、ゆっくりと接岸しました、高校生のブラスバンドがお出迎え
K7GP1923
ふじ丸の特徴はこの後方の富士山のようなデザインです
K7GP1924
うーん大型客船の船旅って、夢のような・・爺になって余裕が出来ないと無理ですな
でも、こういうアングルが一番好きだったりします(船関係ないし(・。・)
K7GP1936
K-7+TamronA16にて

薔薇と紫陽花

住吉から長居公園まで歩いて、長居植物園へ。。
今の時期はバラ園が綺麗です、で、紫陽花も咲き始めています。
長居植物園、有料ですが広いし、たくさんの花があります
まずは薔薇から
K7GP1726
90mmマクロです、お決まりの構図ですかね(・。・)
どうもマクロだと同じような構図になりがちで。薔薇はアップも綺麗ですから良いですが・・
K7GP1747K7GP1740
マクロだから寄らなきゃならないわけでもないので、少し引いてみます
ほいで、次は紫陽花です
K7GP1757K7GP1763
まあ寄りすぎたらよくわからんので・・
でも紫陽花って何とも言えない微妙な色合いですよね(絶対人工的に作れない色だわ~)
これから紫陽花は本番ですし、菖蒲もスイレンも綺麗に咲きますよ
大阪市内で駅も近いですし、お散歩にはもってこいのスポットです
K7GP1742
K-7+Tamron90mmMacro172Eにて
やっぱお花だけじゃ面白くないので、何か入れて撮りたくなります(・。・)

住吉界隈

あー久々に土曜日ゆっくり出来ました(;-・。・-;)
当然カメラを持って少しお出かけ
住吉大社(住吉さん)からブラブラ歩きました
レンズはA16つけたつもりが、なんかデカいなあと思ったらK-7にはA09がついておりました(・。・)
完全にボケております(=^_^;=)
ま。スナップならどちらでも問題ありませんが・・
K7GP1690K7GP1692
でも実は住吉さんの裏側の街並みが良い感じなのですよ
天気も良いし、そのまままっすぐ長居公園まで歩いてしまいました
K7GP1705K7GP1710
装着するつもりのレンズ間違えたのですが、結果的にA09の画質の良さを再認識しました、やっぱこのレンズ良いわ(・・)(。。)
でもやっぱK-7にはほんの少し重いです
長居植物園のお花の写真は、次回アップですε-(´∀`*)ホッ
K7GP1697
K-7+TamronA09にて

江坂でランチ

仕事で江坂に寄ったので、前回お邪魔したイタリアンバールANIMOでランチしてみました
DSC02904.jpgDSC02900.jpg
ランチタイムは15:00まででかなりお得なメニューです
パスタやプレートもあったのですがあえてハンバーグランチを注文(?_?)
DSC02901.jpgDSC02902.jpg
お昼でも店内は少し暗かったのでぶれてます(^_^;
でもハンバーグ美味しかったですよ(・・)(。。)
スープもサラダもドリンクもついてました
ランチの種類も豊富なので近所なら毎日でも寄れそうです(・∀・)イイ!!



[ 2010/05/27 02:18 ] グルメ イタリアン | TB(0) | CM(0)

沖縄料理 おもろ

大正区は大阪の沖縄料理スポットです、環状線のガード下にあるお店「おもろ」に行きました
R0011258.jpg
梅田や土佐堀にもお店がありますが、本店はここ大正です
R0011248.jpgR0011251.jpg
まずはオリオンビールの生で乾杯、そして海ぶどうの海鮮サラダ
R0011249.jpgR0011250.jpg
ラフテー麩チャンプルです、(゚д゚)ウマーです
R0011253.jpgR0011254.jpg
カジキのユッケアーサー(あおさ)入りのだし巻き玉子
沖縄ならではのお料理です
R0011255.jpgR0011257.jpg
そして当然泡盛も(・。・)アテはミミガー刺身の酢の物です
いやーどれも美味しいです、沖縄の夜を満喫した気分(・∀・)イイ!!
R0011256.jpg
琉球グラスで飲む泡盛は最高です・・ついつい飲み過ぎましたが(^_^;
もちろんこちらには古酒(クースー)もたくさん種類があるのですが、次の日を考えて度数の低い(といっても30°ありますが)お酒をチョイスしました
大阪で本格的な沖縄料理ならやはり大正区ですね

おもろ (沖縄料理 / 大正、ドーム前千代崎、ドーム前)
★★★☆☆ 3.5


[ 2010/05/26 22:56 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(0)

雨がシトシト

せっかくの休日なのに雨です(´Д`)ハァ…
バラ園でもと思っていたのに、でも近所に買い物がてらカメラ持ち出してます(・。・)
Deepスポット九条です(^_^;
K-7にリコーXRリケノン50mmF2を装着、もちろんフルマニュアルです
傘を片手に撮ったのでピンが合わない・・
K7GP1665K7GP1667
そういう時はぼかして誤魔化します・・
オールドレンズもグリーンボタンで普通に使えてしまうペンタは最高です
ボケが綺麗なレンズではないですが、このクッキリ感はリコーレンズならでは
K7GP1685K7GP1684
手放せない古レンズの一つです
しかし相変わらずDeepな街並みで、気になる被写体が多いです
でも。もちろん松島界隈は撮影御法度なので撮りませんが(・。・)
K7GP1678
K-7+RicohXRRikenon50mmF2にて
643てなんやろ、しかもチリトリ鍋?(´ε`;)ウーン…怪しい・・
雨でもカメラ持ち出す私はおかしいのでしょうか(^_^;

カレーは色々

最近お昼にはカレーを食べることが多いです。早い安いってことで・・
セレブのようにお昼優雅に有名店でゆっくり食事ってわけにはいかないので、さっと入ってさっと食べて出れるお店になっちゃいます
したがって行列の出来るお店はだめ
当然B級グルメになっちゃいます
DSC02848.jpgDSC02897.jpg
福島上等カレーと大阪駅前ビル地下のindiaカレー
カレーって好みの味があるのでどれが美味しいって一概に言えないんですよね、ほんと和食なら素材が良ければ味は良いだろうと予想がつきますが、カレーなんて何が入ってるかわかりませんから(^_^;
したがってカレーの評価は完全に個人的好みになりますね。。
R0011245.jpgR0011246.jpg
しかしこの松屋のカレーはトッピングしても480円ですよ、しかも何故か味噌汁がついてくる(。)ホヨ?
まあレトルトよりは少しマシって程度ですが、時間がないときは助かります
でも日本人は大人から子供までカレーが大好きですよね




[ 2010/05/23 15:50 ] グルメ 洋食・カレー | TB(0) | CM(0)

ひとりごと

今日は何をする気にもならない一日でした、疲れが溜まっているのか雨で気分がブルーなのか、予定通り事が運ばないときもあります。
まあこんな日もあるわなと深く考えずに・・
各社から携帯電話の夏モデルが発表されました、DoCoMoからは相変わらずスイーツ向けがほとんどでコレといった物もなく(Wi-Fi対応携帯は少し気になりますが)
秋にXperiaのi-mode対応版かサムスンのGalaxy SベースのDoCoMo版が出るまで様子見です、まだまだD905iには頑張ってもらいます(^_^;
スマートフォンは魅力的ですがi-modeが使えない現状では2台持ちになるので辛いです

話は変わって溜まってくる写真のWEB置き場にいろんな写真共有サイト使ってますが、最近登録したAdobeのPhotoshop.comはなかなかデザインも良くて面白いです、AdbeAir使ってるので少しもたつくときがありますが。。
こちらには独断と偏見の2010年bestをアップしていくつもりです
以上何もしてない日の独り言でした(・。・)
[ 2010/05/19 16:11 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

本物のベルビア

連休中ContaxT2にFUJIFILMのリバーサルフィルムベルビア100を装着してチョコチョコ撮ってました、ようやく現像上がりでスキャンできました。
ベルビアというと発色が鮮やかで風景撮りや花撮りに似合うとされているポジです
デジカメの現像プリセットでもベルビア調は人気があります
T2_2010050110
でもやはり本物のフィルムで撮ると似て非なる物で、独特の色合いというかコントラストでデジイチとは少し傾向が違います
特にT2のツァイスレンズはコッテリ鮮やか系には相性が良いです
中には露出失敗の写真が何枚かありますが(・。・)まあ期待を裏切らない仕上がりです
T2_2010050805T2_2010042907
やはり青空や海の色は独特です
コレがあるからフィルムも捨てきれないです(特にT2は・・)
tam Ficia Photo
ContaxT2+FujiFilmVelvia100にて

SONYから出ましたね

ソニーのミラーレス一眼NEXが発表されました
APS-Cでこのサイズ、レンズの方が大きい・・
これがヒットすればキヤノン・ニコンの両巨頭も開発を考えざるをえないかも
ペンタックスはどうするのかな
私はKマウントレンズが制限無しで使える(アダプター介しても良いから)機種が出たら考えます
しかしマイクロフォーサーズ陣営は厳しくなるだろうな(特にオリンパスは・・)
あと知らぬ間にCANONも裏面照射コンデジのIXY発表してるしIXY30S
これってS90の簡単廉価版かな・・値段そこそこなら売れる予感

今からポジフィルム現像上がりをもらいに難波に繰り出します(・。・)
2010_05090328
FinePixF70EXRにて

コンデジで思うところ

FujiFilmF70EXRでいろいろ撮ってみましたが、手持ち夜景には連写重ね撮り機能が一番効果的です、
ISO1600でも結構綺麗
2010_050903102010_05090311
しかしこのモード連射重ねするので、カメラ動かせないし、ホワイトバランスもオートのみなので色合いが味気ない(夜景は太陽光モードの方が雰囲気良いのに)
ほいで、一番融通の利くPモードの太陽光ISO800で撮ってみた
2010_050903412010_05090333
色合いは良い感じ、見た目近いです、でも少しぶれてる(´Д`)ハァ…
この他にもEXR高感度低ノイズモードやナチュラルフォトモードなどの高感度向けの設定があります
まあ似たり寄ったりでどれ使ったらいいのかよく解りませんが(^_^;
この辺がFUJIらしいと言えば、らしいです(こんなモードもつけましたどうだ(`・ω・´)みたいなー)
今のコンデジはどのメーカーの機種でも昼間はもちろん夜景もそれなりに撮れます、でも何も考えずにシャッター押したって記録写真しか撮れないです、どんな安カメラでもお気に入りの被写体と構図+設定で撮ればそれなりに良い写真が撮れるのではないでしょうかね
2010_05090326
FUJIFILM FINEPIXF70EXRにて
まあこのクラスのカメラで、JPEG撮って出しISO1600でこれだけ写れば文句ないでしょう
そろそろこのカメラもお返しして、CX2に切り替えです

岸和田ベイエリア

またまた海が見たくて今度は岸和田へ、駅から10分ほどで岸和田ベイサイドモールへ到着、いわゆるアウトレットモールです。
この前は旧岸和田港ですので海が一望できます
休日なのに人は少ないです、まあ、りんくうアウトレットが少し南にありますので、規模の大きなそちらに流れるのでしょうね(・・)(。。)
K7GP1610K7GP1620K7GP1612
でも人が少ないおかげで、写真のほうはお気に入りの構図で撮れるので(・∀・)イイ!!
そこから港の方へブラブラ歩いて、町並みの美しい本町あたりから岸和田城を経由してお散歩です。
この散歩コースはスナップ撮りにはお奨めです
K7GP1628K7GP1635
この日のレンズはFA43Limitedです、コンパクトで写りの良い単焦点、一番K-7に似合うレンズとも言えます。
K7GP1640K7GP1651
海も街並みもお城も素敵な岸和田でした
そういや現像に出してるT2のベルビアが来週には出来ますので楽しみですo(^-^)oワクワク
K7GP1618
K-7+FA43Limitedにて

FinePixF70RXR

ただいま拝借中で手元にあります、FujiFilmFinepixF70EXRです

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F70 EXR ブラック F FX-F70EXR GMFUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F70 EXR ブラック F FX-F70EXR GM
(2009/08/08)
富士フイルム

商品詳細を見る


毎日鞄に入れていろいろ撮ってます、27-270mmの10倍ズーム機ながらコンパクト、今流行の高倍率デジカメです。
以前FujiのコンデジはF100fdを少し使ったことがありますので、だいたい操作法はわかってるつもりなのですが、相変わらず設定がややこしい(・。・)
まずオートモードが普通のオートとEXRオートがあります、で、その中に高精細優先(HR)やら高感度・低ノイズ優先(SN)やらダイナミックレンジ優先(DR)やら・・
普通の人には理解不能です(;-・。・-;)
と言っても難しい事を考えずにEXRオートモードで撮れば大概は綺麗に撮れます(画素数が減ったりと色々ありますが)
普通のオートでも大丈夫です(ISO感度が上がったりしますが)
どちらが良いかといわれると(´ε`;)ウーン…露出補正やフィルムモード変えれる通常オートが少し凝った人向けかな
押すだけ簡単ならEXRオートでしょうか。
tam Ficia Photo
絵はいかにもFujiFilmって感じの少しクールなスッキリしたものです(色合いはノーマルプロビア調モード)
でもVividモード(ベルビア調)で撮るとフィルムらしいコッテリ鮮やか系になります
tam Ficia Photo
あと夜景には連射重ね撮りってモードがダイアルのSPメニューにあります(もうどこに何があるのか覚えるのが大変です)
tam Ficia Photo
ISO1600ですが結構がんばってます、ただし4枚連射で重ねるので被写体が動いたらアウトです(・。・)
通常使用ではISO800までは常用範囲ですかね、さすがにFujiは元祖高感度低ノイズコンデジです
いろいろ撮った作例はこちらの私のアルバムからどうぞ→FICIA F70EXR

で、使用感ですが良いところは
コンパクトで10倍ズーム
豊富な撮影機能
FujiFilmの独特な色味(フィルムモードが(・∀・)イイ!!)
高感度にも強い
一応マニュアルモードでも使える
画質は合格点
型落ちモデルで安い

もう少し頑張りましょうな点は
筐体が安っぽい
液晶が日中は青っぽい(室内は綺麗です)
画像の縦横判別はしてほしい
とにかく操作メニューがややこしい(色々なモードがありすぎ)
マクロが望遠側はあまり寄れない
AFが迷う事がある

とまあ細かい不満点もあるのですが値段が値段ですからコストパフォーマンスは抜群です(在庫があれば)
でも私はCX-2があるのでそちらを使用します(^_^;
[ 2010/05/08 22:35 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(0)

山の辺の道つづき

先日の記事のつづきです、まあ風景も歩いていると楽しいのですが、写真に撮るには平凡なので、いろいろ考えて撮ったりもします。
人物を入れるといいのですが、人にカメラ向けたくないし
そういうわけでいつもん変な物シリーズで。。
K7GP1488K7GP1491
高樋の集落で見つけた、郵便局兼美容院(゚゚;)エエッと時計台てか時計
白毫寺周辺での町並みと井戸
K7GP1523K7GP1524
で、新薬師寺前の変なカレー屋さん
K7GP1536K7GP1535
なんやねんこの埴輪みたいなオブジェは・・
K7GP1544K7GP1505
とんでもない人出だった春日大社の灯籠と迷い込んだ竹林で見つけたタケノコヾ(゚Д゚ )ォィォィ
とまあ何でもかんでも撮ってみたい今日この頃です(・。・)
最後はやっぱカワイイ女の子で・・
K7GP1555
K-7+TamronA16にて
山の辺の道は全行程歩くと30Km以上ですが、南と北で分けると大丈夫、2日時間をとって歩いてみてはいかがでしょうか、普通の人は南コースだけお奨めですが(=^_^;=)

山の辺の道(天理~奈良編)

この連休は晴天続き、まさにカメラ日和ですね、てことで毎日近場に出かけては撮ってます
昨日は山の辺の道北ルートを歩きました

ところが行きの近鉄電車がもう大変、ラッシュ時並みの混雑です、今は奈良では平城京遷都1300年祭を開催してますので予想は出来たのですが・・(´д`)
朝からテンション下がったのですが、天理に着くともう忘れてます(・。・)
K7GP1449K7GP1450
さすがにGWですのでハイキングの人たちも多かったのですが、殆どと言うかみんな山の辺の道は南コースの桜井方面へ向かいます。
したがって北コースは人がいません(・∀・)イイ!!
K7GP1480K7GP1486
まあ見るべき所が白川ダム・弘仁寺・円照寺・白毫寺・等々地味ですし、距離もありますからね
しかし、山道・畦道・田舎道ありでウォーキングには最適、北コースほど整備された道ではないですが看板も立てられてますし迷うことはないと思います(でも綺麗なお姉さんについて行ったら看板見逃して迷った(^_^;)
K7GP1454K7GP1483
道端に咲くお花も可憐で空気もいいし人もいない、コレといって風光明媚ではないですが里山の長閑さを感じながらブラブラ歩いて気分爽快です
K7GP1461
K-7+TamronA16にて
この白川ダムの絵が撮りたくて17-50mm持ち出しました、調子に乗って100枚以上撮ったのでまだ次回に続きます(゚゚;)エエッ

ANIMO

友人に連れられて行ってきました、江坂のバールANIMOです
R0011212.jpg
今年の3月にOPENしたてのお店です、きれいなお姉さん二人が仕切ってます(・∀・)イイ!!
R0011213.jpgR0011214.jpg
アテばかり注文してます(・。・)
R0011215.jpgR0011217.jpg
シーザーサラダとエビのフリッターです、タルタルソースがしば漬けを使っていて独特(゚д゚)ウマー
R0011222.jpgR0011220.jpg
で、なっちゃんパフェとぼかしてますがカウンター越しの店長のなっちゃんです(^_^;
値段もリーズナブルでチョイと一杯寄るのにいいですよ
料理もお酒もこれからどんどん増やしてくれそうですし!(^^)!

ANIMO (レストラン(その他) / 江坂)
★★★☆☆ 3.5






[ 2010/05/03 22:13 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(0)

たまにゃK10D

昨日はK10Dでお散歩、K-7購入以降出番が少なくて、ふてくされております(・。・)
tamronA16は初装着、さてどんな写りをしてくれるのか
IMGP4210IMGP4223
と言っても現像で何とでもなるので、写りに関してはK-7と遜色なし、むしろCCD特有のこってり感があります
K-7使っちゃうと問題はファインダーと電子水準器と本体の重さと大きさです、あとゴミ取りも貧弱だしなぁ(´ε`;)ウーン…
デカいレンズ装着時は収まりがいいんですが・・
IMGP4215
K10D+TamronA16にて
しかしトラックが邪魔です(`ヘ´) プンプン。
このK10D出番は少なくなりそうですが、いまだ予備機としては手放せないです

いつもの散歩コース

天気がいいと、アテもなくカメラもってお散歩に出かけたくなります
で、近場をお散歩、大好きな大正橋巡り(・。・)
今回は千歳橋にスポット、この鮮やかなブルーと見事な曲線美が素敵です
K7GP1420K7GP1425
歩いて渡ると眼下に絶景が広がります、でも怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
帰りはいつもの渡船で大正内港経由で戻りました
K7GP1430K7GP1416
鮮やかな空と海と橋。青づくしでした
そして無機物にはDA70のシャープな写りが最適(゚゚;)エエッ
K7GP1429
K-7+DA70Limited
さて次のお散歩はどこに行こうかな(^▽^)

けっこう美味しい

お昼に久々になか卯上福島店に入った、親子丼とミニ冷やし蕎麦のセットです
R0011211.jpg
吉野家はよく行くけど。なか卯ってあまり行かないんですよ
松屋の牛丼は苦手だし(・。・)
R0011206.jpg
この親子丼は予想以上に美味しかったです
R0011209.jpg
それと蕎麦の方も更級系で、少しコシがあって駅そばよりは美味しい
R0011210.jpg
まあ安いからCPはいいと思いますよ、お腹空いてるときならなおウマし(^_^;
しかし吉野屋・松屋・すき家の牛丼戦争、どうなるのでしょうかね、安くなるのは嬉しいですが。品質は落とさないようお願いしますね






[ 2010/05/02 17:57 ] グルメ 食堂・ファミレス | TB(0) | CM(0)

つけ麺 つぼや

梅新東にあるつけ麺のつぼやに行きました
DSC02895.jpgDSC02890.jpg
中盛り1.5玉とチャーシュー丼を注文
DSC02892.jpgDSC02893.jpg
スープはサラリとした澄んだタイプで、少しピリッとした辛さがあります、汁に入ってるチャーシューは普通でした
麺は太めです、でもそんなに固くはなかったです
DSC02891.jpg
こちらのチャーシュー丼はかなりボリュームがあって美味しかったです
お腹いっぱいです、でも、もちろんつゆ割りもしましたけど(・。・)
しかし、つけ麺もしょっちゅう食べると飽きますな・・月一ぐらいにしないとだめです
一過性のブームに終わらなければいいですが、関西ではラーメンの方が馴染みがありますし

つけ麺処 つぼや 梅田店 (つけ麺 / 東梅田、北新地、大江橋)
★★★☆☆ 3.5







[ 2010/05/02 17:43 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(0)

港町は好き

泉大津でのスナップです
私的に港には目を引く被写体があります
K7GP1349K7GP1346
特に最近原色系にハマり気味(゚゚;)エエッ
無機質なものでもオブジェに見えてしまう
K7GP1371K7GP1373
紀州街道を歩いてたどり着いたのが忠岡駅
電車待ちに撮ってみた
K7GP1392
K-7+A16にて
連射すればこんなのも撮れたりします、コンデジではこうはいかないかも(最近のは連射も出来るか・・)
いよいよ大型連休ですが、人が多いのが苦手な私は近場しか撮りに行かないでしょうな(・・)(。。)