

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プレオープン

ご近所さんの龍馬亭さんがお休みされて、代わりに鶴見の有名店「カドヤ食堂」さんが来られました。30日OPENと言うことで、特別にご近所さんや関係者のみ無料で試食させてくれました(*^^)
R0072010.jpgR0072004.jpg
メニューから好きなものどうぞということで、つけ麺(つけそば)を頂こうとしたら、ご飯ものもどうぞご一緒にと奨められたので、豚しゃぶ飯を・・
R0072005.jpgR0072007.jpg
R0072006.jpg
豚しゃぶ飯はタマネギの上にしゃぶしゃぶがのってます、ここの豚は三元豚ですかね、美味しいです
R0072008.jpgR0072009.jpg
んで、この麺が美味しいのです、ツルツルで太めの平麺です、もちもち感もあります(゚д゚)ウマー
つけ汁はアッサリ目で鰹だしがきいてます、チャーシューは分厚くてさすがです、トッピングに豚足も入ってます
(・・)(。。)さすが人気があるのも頷けます、正式にオープンしたら次は中華そばを頂きます
ご馳走様でした(゜゜)(。。)ペコッ
でも、行列できるんやろなぁ(´Д`)ハァ…




[ 2010/06/27 21:42 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(0)

陶器神社の紫陽花

大阪市中央区の本町にある坐摩神社(陶器神社)では紫陽花が満開です

先日DA70で撮ってみましたが、マクロで撮るのとは違ってまた新鮮な感じで撮れました
ファインダー覗いてると楽しいです
市内で紫陽花ならこの神社に寄られてみてはいかがでしょうか、大阪市内のど真ん中にあります

K-7+DA70Limitedにて
DA70のF4あたりの背景ボケは結構好きです、柔らかすぎず固すぎず(なんじゃそれ(゚Д゚ )ハァ?~)

博多ラーメンちょうてん

梅田に出来た、博多ラーメンのチェーン店「ちょうてん」です。
R0072002.jpgR0071997.jpg
注文したのは香油豚骨ラーメンの餃子セットです
R0071998.jpgR0072001.jpg
見た目はコッテリですが、スープはマイルドで食べやすかったです
餃子は日本一の宣伝文句ほどではないような・・普通でした
R0071999.jpgR0072000.jpg
麺は細めの固麺でオーソドックスな博多ラーメンです、チャーシューは別に普通です・・
食べた印象はあの有名店一風堂によく似た感じ。。
少しお値段高めなので深夜には良いかも

博多ちょうてん 梅田店 (ラーメン / 東梅田、梅田(大阪市営)、梅田(阪神))
★★★☆☆ 3.0





[ 2010/06/25 22:06 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(0)

曇りの日のスナップ

今日も一日曇りの天気。まあ梅雨だから仕方ないですが・・
買い物ついでに心斎橋から四つ橋あたりまでブラブラ撮ってみました
K7GP2087K7GP2088
普通にオートホワイトバランスで撮っちゃうと、面白みのないドンヨリとした曇りの絵になるので、曇りや雨の日はCTEってホワイトバランスで撮るようにしてます。
で、レンズはDA70Limitedの一本勝負、慣れですが、スナップでは35mm50mmより印象的な絵が撮れます、
同じ風景でも違う画角で撮れば当然違った絵になります。
K7GP2089K7GP2108
まあしかしオサレなお店や看板が増えました・・
最近スナップでは、ズームレンズやらいろんな画角の単焦点レンズ使ったりでマンネリ化を避けております(^_^;
構図も色も考えるように。。
やっぱ考えて撮らないと写真は上達しないですから・・(自分の中での話です)
K7GP2085
K-7+DA70Limitedにて
オサレなケーキ屋さんです、ショッキングピンクな壁でした(゚д゚)!

煮干ラーメン玉五郎四代目

本日朝から生野へ出かけていたので、お昼は鶴橋にある煮干ラーメン玉五郎四代目でつけ麺です(゚∀゚)アヒャ
DSC02991.jpgDSC02992.jpg
本店は日本橋にある有名店です
限定30食の黒味噌つけ麺を注文
DSC02985.jpgDSC02986.jpg
確かに出汁は真っ黒です
DSC02987.jpgDSC02988.jpg
ドロッとしてるかと思いきや、以外とサラサラの出汁です、煮干し系なのでアッサリとしてます、でも少し辛いです、チャーシューも味がしゅんでて美味しかったです。
あとここの麺は太めの縮れ麺でツルッとした喉ごしで美味しいです(゚д゚)ウマー
(・・)(。。)この麺は好きな部類です、今度は煮干しスープのラーメンも食べたくなりました

煮干しらーめん 玉五郎 四代目 (ラーメン / 鶴橋、玉造(JR)、桃谷)
★★★☆☆ 3.5





[ 2010/06/19 16:19 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(0)

天六の天四郎

仕事でお昼に天六だったので、なんか食べようとぶらっと入ったお店です、麺や天四郎です
DSC02983.jpgDSC02980.jpg

少し早めだったので空いてました、注文は味玉つけ麺
DSC02981.jpgDSC02982.jpg
出汁は酸味のあるさっぱりしたものです、スダチの汁を別に入れれます
麺は太めです、ここは麺や輝の姉妹店のようです(なんかつけ麺屋さんもいろんな系列があるみたいです)
この間食べた麺や拓も同じ系列ですかね、味がよく似てます
まあアッサリとするっと食べるのは良いかと、インパクトは少ないですが・・

麺や天四郎 (ラーメン / 天満、扇町、天神橋筋六丁目)
★★★☆☆ 3.0



[ 2010/06/19 16:03 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(0)

機材と写真

最近ボチボチ機材整理してます、防湿庫の肥やしになってるものを手放して、必要なものだけ残します
ペンタの単焦点、Limitedは(・∀・)イイ!!ので43mmと70mmは使います
標準ズームはTamronA16の17-50mmでOK、望遠側はDA50-200mm
あとはマクロが50mmと90mmで問題なし、あとはフルサイズでも使える古レンズが色々(・。・)
カメラはK-7 1台でOK
とまあ大分整理できました
K7GP2069K7GP2063
あとは超広角レンズがないか・・(でも使いこなせないだろうなぁ)
K-7はコンパクトなので大きいレンズは不格好なんです
K7GP2043K7GP2060
そういや、今日SONYのミラーレス機、NEX5とNEX3触ってきましたが、小さいですねぇ、本体はコンデジサイズですよアレΣ( ゚Д゚) スゲー!!
でもメニューが中途半端にコンデジ風で使いやすそうではなかったですが・・
これからN・C・P社もミラーレス機開発するんでしょうかね
デジイチのサブ機には良いかもです(たぶんソニーはコンデジのステップアップ組を狙ってるんでしょうが)
panorma1_edited-1
最後はパノラマで南港からの風景を・・
パノラマ写真撮るときは露出を合わせて連写で水平にカメラを振るのがセオリーですが、全く無視して撮ったので失敗作です(゚゚;)エエッ
まあ雰囲気だけ・・

でも本当にほしいレンズは山ほどあります(・。・)FA31Limitedやツァイスレンズ等々・・
今は我慢しますグッo(`´メ)ピクフピク...

大阪南港あたりブラブラ

南港ってのは実は埋立地咲洲(さきしま)にあります、北港は舞洲(まいしま)で、その間に夢洲(ゆめしま)と3つの大きな埋立地があるんです(・・)(。。)
ま、そんなことはどうでも良くて、コスモスクエア駅からいつものようにブラブラとお散歩です
K7GP2021K7GP2037
海沿いに公園や人工の運河咲洲キャナルがあったり、結構のんびり歩けます、運河沿いに音楽スポットZEPP大阪もあります
K7GP2041K7GP2051
でも南港での観光スポットと言えば、大阪府庁が移転するだのしないだの、いろいろもめとるWTC(コスモタワー)やショッピングモールのATCがメインです
ATCってAsia and pacific Trade Centerの略なんですよ・・
このATCは今やコスプレイヤーのメッカとなっており、土日はたくさんのコスプレお嬢さんが撮影に来ております、まあ異様な光景と言えば異様ですが(^_^;
K7GP2053K7GP2067
まあ私はお嬢さん方には目もくれず、変なもんばかり撮ってました(・。・)
今週は雨が続くようなので、しばらくお散歩写真はお休みですかね(´ε`;)ウーン…
K7GP2068
K-7+FA35F2.0ALにて
久々にFA35の開放で撮ってみました・・
夜はワールドカップも見たいし、寝不足気味です(・。・)

港町の風景

で、岬町の続きですが。恒例のチョッと変なもの・・
K7GP1960K7GP2004
なんか意味不明なブランコと軒下のタマネギ
あ、そうそう今回もA16ズーム使っていたのですが、デジイチって初めて使った撮り始めはキットレンズのズームですよね、で、単焦点も使ってみたくなって、単焦点の画角が大体体に染みついたら、またズームを使ってみると新鮮。
使い始めの頃とは違った使い方出来るようになりますよ(大概最初は広角側と望遠側の両方しか使わないけど、単焦点使うと自分の好きな画角もわかるので、ズームもそれなりに色んな画角使うようになります)
K7GP1989K7GP1974
港町にありきたりな風景ですが・・
都会では見ることの少なくなったトラクターも当然走ってます
K7GP2013K7GP1943
ツッターで覆われた廃アパートもあったり・・
(´ε`;)ウーン…もう風光明媚とは無縁の写真になっとります(・。・)
K7GP2012
K-7+TamronA16にて
コレって本当に新聞屋さんなんでしょうか(。)ホヨ?
南国の雰囲気も漂ってた多奈川の集落でした

深日港・多奈川

昨日夏のような日差しの中、大阪府の南の端の阪南市岬町まで行ってきました
南海本線みさき公園駅からブラブラと歩きましたよ

あと少し先の大川峠を越えたら和歌山県です
基本紀州街道沿いになります
K7GP1944K7GP1955
深日港は淡路島行きのフェリーが就航してた頃は活気があったのですが、今は寂れてしまってひなびた漁港になっております、釣り人ぐらいしかいませんでした
それより今回、南海多奈川線の終点多奈川駅から先の集落が結構ツボにはまりました、
漁港ものんびりして風光明媚な景色、迷路のような街並み・・良いです
K7GP1984K7GP1981
青い海と青い空そして優雅に円を描いて飛ぶ鳶・・
港町って情緒たっぷり
K7GP2016K7GP2020
大阪府とは思えない長閑さです(・。・)
しかし、コンビニもないのでお昼は食べそこねました(^_^;
何もないけど、なんか(・∀・)イイ!! 写真撮る感覚がかなり変になってきております(=^_^;=)
そういや観光地で最近写真撮ってないや
K7GP1958
K-7+TamronA16にて
多奈川線は無人駅ばかりのローカル線でした
次回は港町で見つけた変なものシリーズ行きますかね(´Д`)ハァ…

焼き鳥居酒屋です

焼き鳥の居酒屋鶏鳥kitchen ゆう ヨーロッパ通店でチョッと一杯です
R0071945.jpg
大阪府内に何店舗かあるチェーン店です、そこそこ安くて美味しいです
R0071939.jpg
まずは肴の三種盛り、ウズラが温かくて美味しかったです
R0071941.jpgR0071942.jpg
なんか食べさしですけど(・。・)焼き鳥と万願寺シシトウ
R0071938.jpgR0071940.jpg
この店お奨めのつくねです、デカい(゚д゚)!
辛味噌で注文しました、フワフワでハンバーグみたいです(゚д゚)ウマー
キタやミナミにお店があるので、チョッと焼き鳥って時は良いと思います

鶏鳥kitchen ゆう ヨーロッパ通店 (鳥料理 / 長堀橋、心斎橋、日本橋)
★★★☆☆ 3.5








[ 2010/06/06 09:10 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(0)

めりけんや 江坂店

お昼を食べ損ねて、14時頃に江坂のめりけんやでうどんをかけこみました
DSC02975.jpgDSC02974.jpg
お昼時はいっぱいですがさすがにこの時間だと空いてます
山かけとろろぶっかけうどんと鮭ご飯のセットです
DSC02970.jpgDSC02972.jpg
鮭ご飯は普通のご飯に鮭フレークがのってる単純なものです、セットメニューには色んな種類のご飯があります
DSC02971.jpgDSC02973.jpg
麺はかなりコシがあります、でも願わくばもう少しもちもち感がほしいです、まあでもフランチャイズ店舗の中ではまずまず美味しい方だと思いますよ
10分でお昼を済まして。次の仕事にGOな一日でした
食べた気がしませんよ(´Д`)ハァ…




[ 2010/06/04 23:28 ] グルメ うどん・そば | TB(0) | CM(0)

コンデジの写り

毎日デジイチ持ってる訳じゃないので、仕事の合間に鞄からコンデジ取り出して撮ることもあります。
で、今のコンデジはどれもよく写ります、でも画質を突き詰めるとやはり大きめの素子と良いレンズ、それに画像処理エンジンの組み合わせで決まってきます
現在市販されてるものではCanonG11・S90、PanasonicLX3、FujiFilmF200あたりが1/1.7インチのCCDで写りがよいとされてます。
RicohGRDやSigmaDPは単焦点で価格帯も違うので別格です(・。・)
特に昼間の遠景写真で解像感はわかります
鞄に忍ばしてるSONY W300も1/1.7CCDで一応ツァイスレンズ(名前だけですが(^_^;)
日中はよく写りますよ
DSC02938DSC02940
靱公園での撮影ですが、光が豊富な条件では良い感じに写ります
このカメラなかなか手放す気にはならないです、この間IXY30sを店頭で少し触りましたが、デザインと色は良いのですが質感がやっぱりオモチャみたいです、
W300のチタン外装とまでは言わないですがもう少しズッシリ感があっても良いのではと思いました。
DSC02950DSC02964
あと各社とも最近は高感度画質を売りにしてますが(明るいレンズや裏面照射CMOS等々)日中の画質を突き詰めてからの話ですよね、作例を見る限り、個人的にはどうもコンデジのCMOSはまだ改良の余地があるように思います
まあ絵は個人的な好みの問題ですし、使い勝手や機能も様々あるので、自分にあったカメラ探すのも面白いのですが・・
DSC02932
SONY CyberShot W300にて
ソニーさん、裏面照射やNEXも良いけど、このカメラを超える質感と写りのコンデジ出してください(_ _)
何だったらContaxブランド復活でツァイスレンズで・・(・。・)

ラーメン朱

心斎橋にある少しおしゃれなラーメン屋さん朱Renovateです
DSC02917.jpgDSC02918.jpg
お昼の時間に間に合ったので、ランチサービズのらーめん+ちょっと焼きめしを注文
DSC02919.jpgDSC02920.jpg
ここは辛い赤ラーメンが有名ですが、あえて普通のラーメンを食べました
チャーハンは普通でした、ラーメンのスープはアッサリめの豚骨です、少しピリッとしました(香辛料?)
マイルド系博多豚骨という所でしょうかね
DSC02921.jpgDSC02922.jpg
麺は細めのストレート麺、チャーシューはトロトロ系の薄いものが2枚です
この麺は博多ラーメンそのものですね、替え玉も出来ます。
チャーシューはもう少し分厚い方が良いのに・・
店内はオサレ系なので女性一人でも入りやすいと思います
今度機会があれば赤ラーメン食べてみたいと思います

らーめん 朱 RENOVATE (ラーメン / 心斎橋、長堀橋、四ツ橋)
★★★☆☆ 3.0




[ 2010/06/01 22:40 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(0)

大阪港界隈

ふじ丸の入港まで時間があったので、大阪港の突堤沿いに歩いてみました、港大橋を中心にした倉庫街です。
当然休日なので無人状態です(・。・)
K7GP1806K7GP1819
普段は大型トラックやらが頻繁に出入りしてるので、立ち入り禁止ですけど・・
K7GP1830
赤、青、黄のコントラストが(・∀・)イイ!!
こういう所大好きです(゚∀゚)
K7GP1828K7GP1826
港大橋も間近で見ると綺麗な橋です、鮮烈な赤って感じ・・

ウロウロ海沿いに5Kほど歩いてくと人の多い天保山へ到着
K7GP1856K7GP1852
何度も来てるはずなのに、写真撮っちゃいます(・。・)、その季節その日によって表情が変わるから写真は面白いです
特に天気が良いとついついシャッターを・・
美しいブロンド美女の後ろ姿でも最後にどうぞ(^_^;
K7GP1848
K-7+TamronA16にて