

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄そば

なぜか朝起きたとき、突然沖縄そばが食べたくなって(゚゚;)エエッ大正区の平尾まで出かけました
行ったお店は「マルトミ食堂」
R0072071.jpgR0072067.jpg
このあたりは沖縄出身の方が多くて、大阪市内の沖縄村です
当然沖縄料理のお店が多いです
ここもその一つです
R0072068.jpgR0072070.jpg
ソーキそばと迷ったのですが、シンプルな沖縄そば(500円)に決定
この麺はそばと言うより固めのきしめんですね
で、この豚バラ(ラフテーみたい)が美味しい(゚д゚)ウマー
出汁も濃くも薄くもなく良い感じ(・∀・)イイ!!
沖縄料理って元々関西の味(薄味)に似てる気がします・・
R0072066.jpg
沖縄料理に当然このコーレーグス(島唐辛子を泡盛につけ込んだもの)は外せません
普通の大衆食堂ですが、沖縄料理が食べれるお店です、少し駅から遠いので地元民しかなかなかいけませんが。。






[ 2010/07/31 22:31 ] グルメ うどん・そば | TB(0) | CM(0)

お好み焼き おかる

暑い日が続きますが、ビールが飲みたくて、お好み焼き屋へ。。
昔からの老舗、難波の「おかる」です
R0072058.jpgR0072055.jpg

店内は昔ながらの鉄板が置いてあるテーブル席です
まずはアテに串カツを
R0072049.jpgR0072051.jpg
ほいで焼きそばも。串カツは柔らかな牛肉で熱々で美味かったです、焼きそばはアッサリしたお味で食べやすかった
で、
R0072048-1.jpg

ここのお好みはまず生地にふたをして蒸し焼きにするんです、そのあとコテで押さえつけます(もちろん全部焼いてくれます)
できあがりはこちらです
R0072052.jpgR0072053.jpg
マヨネーズで絵を描いてくれるんですヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ
ドキンちゃんがスペシャル焼き(全部入り)でバイキンマンが特上焼き(2種類の具を選べます)
お味は外がカリッとして中は柔らかな、大阪名物のお好み焼きです
で、コレ見た目よりお腹いっぱいになるんです
大阪人も納得のお好み焼きでした

おかる お好み焼き / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅
★★★☆☆ 3.5







リバーサルモード

Pentaxの現像ソフトがアップデートして、645Dに搭載されているカスタムイメージのリバーサルモードが現像時に使えるようになりました

早速試してみました

 
K7GP2298
K-7+RicohXRRikenon50mmF2にて
LightRoomのポジフィルムのプリセットによく似た感じになります、Velviaて感じよりコダクローム64に近いかな
雅の方がスッキリした感じで良いのかもしれません(好みの問題です)
K7GP2359
K-7+FA28-70mmF4ALにて
しっかし暑いですよね、今日は難波まで歩いて、鶴浜のIKEAで少し買い物して・・
炎天下、長距離歩く元気はありませんです'`ィ (゚д゚)/

リケノン一本勝負

山道を歩いた次の日は、福島区から北区、中央区と街中をお散歩です

レンズはRicohのXRリケノン50mmF2.0のみでスナップモード全開です、完全マニュアルモードで撮っていきます

 
K7GP2291K7GP2296
このレンズは晴天時には鮮やかな色合いを映し出してくれます、でもデジタル専用レンズではないオールドな味わいもあります
これをポジ風に現像するとなかなか良い感じに仕上がりますよ
K7GP2306K7GP2311
休日の都会も歩いてみると、なかなかお気に入りの写真が撮れたりします
50mm(135換算75mm)で切り取るのも楽しいです、まあマニュアルなので露出あわせにはコツがいりますが・・
PENTAXには魔法のグリーンボタンがありますから、開放からF4あたりまでならボタン一つでほぼ適正露出になります
K7GP2322K7GP2334
北新地も三休橋筋も人が少なくて、スナップ写真にはもってこい(でもお店は当然閉まってます(・。・))
マニュアルオールドレンズを最新デジイチに装着して街並みを切り撮る作業が楽しくてヾ(^v^)k
K7GP2347
K-7+RicohXR Rikenon50mmF2にて

高取町(後編)

続きです、高取城跡に到着後、しばらく休憩(かなり疲れましたので)

K7GP2244K7GP2251
この高取城は日本三大山城に数えられており、かなり大きなお城だったようです。
あちこちに立派な石垣が残っており、城跡だけでもその大きさが伺えます。
でもここまで登るのが大変なので、お奨めはしませんが・・
K7GP2250K7GP2248
帰りは違う道で壺阪寺へ向かいます、下りとは言え山道なので大変です。途中草木が茂って道が見えないことも・・
途中に五百羅漢という立派な石像群もあります。
K7GP2270K7GP2268
そして壺阪寺に到着です、ここで夕立が降り始めたので、駅まで歩く予定を変更して、ちょうど来たバスに乗って駅まで・・(・。・)
まあ十分運動したし、いいでしょ(・・)(。。)
K7GP2274K7GP2259
山歩きはしんどいですが、途中綺麗な山野草たちに出会えるのは嬉しいです。
これからの季節暑いので、水分補給と帽子、タオルは欠かせません・・
あと、装備も軽くしなきゃ
しかし今回は疲れました(;-・。・-;)
K7GP2249
K-7+TamronA16にて
高取城本丸跡に一輪だけ山百合が咲いてました、可憐です カワ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

高取町(前編)

梅雨も明けて、連休は良い天気。暫くご無沙汰してたウォーキングアンドフォトに久々に出かけました。

目指したのは奈良県高取町です、ここは古い街並みと高取城跡そして壺阪寺があります。

 

コレ一周すると12Kmほどのコースです
まずは高取町周辺の街並みから高取城跡を目指します
K7GP2196K7GP2201
ここは土佐街道(昔土佐藩から移住した人たちが住んだ土佐町の名前からそう呼ばれます)沿いです、薬の行商も盛んで、昔ながらの薬屋さんがたくさんあります

 まあしかし人が居ません(・。・)
観光地化されてないのでのんびり歩けます
この日は七夕からの風鈴や飾りが綺麗に飾ってありました
K7GP2207K7GP2217
で、街並みを抜けるといよいよ高取城跡を目指します。
コレが予想以上に大変でして、ウォーキングというより山登りの様相で(^_^;
延々と登りの山道が続きます。。(;´∀`)
暫く歩いてなかったのでヘロヘロです。。
K7GP2239K7GP2241
やっとの思いで高取山頂上の高取城跡に到着です(;-・。・-;)
しかし普段歩かないと、登りはしんどいですな。
K7GP2222
K-7+TamronA16にて
続きの写真は次回に回します(゚゚;)エエッ

中華はここが好き

夕方に(ハ)さんとこにお邪魔したので、一緒にお食事に・・
何故か個人的に中華が食べたくて、真怡記に行きました。
DSC02996.jpg
まずは定番の広東風焼きそば(あんかけ焼きそば)です、もう文句なしにウマいですアッサリしてますよ。
DSC02995.jpg
そして小ぶりの焼き餃子です、こちらもアッサリです、でもタレが少し甘くて美味しいんです(このタレ( ゚д゚)ホスィ…)
DSC02993.jpg
こちらは今はメニューにない台湾風卵焼きです、いつもはお店の奥さんが居るので無理言って作ってもらうのですが、この日はお留守でダメ元で言ってみると、ご主人が快く作ってくれましたm(__)m アリガトォ
私の大好物ですヾ(^v^)k
それぞれかなりのボリュームなので、二人だとコレでお腹いっぱいです、いつ行っても安心のお味でお値段なので、これからもちょくちょく寄りたいです(・・)(。。)





つるとんたん 宗右衛門町店

ほんに久々のBlog更新ですが、うどんです。
先日「つるとんたん 宗右衛門町店」に行きました
R0072033.jpg
北新地のお店は何度か行ってるのですが、こちらは初めてです。
大阪では少しお高めのおうどんですが、高級感あるお店で、変わりメニューがあるのが特徴ですね
R0072028.jpg
こちらは明太子の冷やしうどんです
R0072030.jpgR0072029.jpg
そして定番のざるうどんです、麺はコシがあって美味しいです。
見た目も涼しげで(・∀・)イイ!!
夜中も朝まで開店してるので、呑んだあとに、たまに寄ったりします・・
少しオサレなうどん屋さんなので、デートにも使えそうですね(・。・)

麺匠の心つくし つるとんたん 宗右衛門町店うどん / 日本橋駅近鉄日本橋駅長堀橋駅
★★★☆☆ 3.5







[ 2010/07/18 23:59 ] グルメ うどん・そば | TB(0) | CM(0)

大津港ミシガン

ランチを先にアップしましたが、本編です。
当日は雨も何とかあがり、晴れ間も少し覗く天気で一安心
集合時間より大分早く大津について、旧東海道を少しお散歩してから港へ
K7GP2115K7GP2114
よく考えたら。大津は東海道53次の一つの宿場町でした・・
古い街並みも当然残ってます
K7GP2123K7GP2125
京阪電車も路面を走っとります
そして待望のミシガンとご対面
K7GP2127K7GP2138
外輪船なので当然特徴なのはこの後ろ姿です
そしていよいよ出港です
船内で食事を済ますとあまり時間がないのが残念でしたが、琵琶湖大橋の手前までの90分のクルーズです
K7GP2185K7GP2180
できれば良い天気の日に乗船したいものです、カップルだとおそらくナイトクルーズの方が良いかと思います(琵琶湖の放水もライトアップされますしね)
K7GP2136
K-7+TamronA16にて
[ 2010/07/03 19:07 ] デジカメ・写真  滋賀県 | TB(0) | CM(0)

琵琶湖ミシガンクルーズ ランチ

先週の日曜日は仕事仲間たちと琵琶湖のミシガンクルーズでした
K7GP2190
ミシガンの写真はまた別記事にするとして、当日のランチを・・
バイキングもあるのですが、我々はトムソーヤダイニングでコース料理を頂きました
R0072018.jpgR0072020.jpg
まずは前菜とグリーンピースのスープです
始めに言っておきますが予想以上に美味しかったです(・。・)
R0072019.jpgR0072017.jpg
パンも温めて出てきますし、ワインは別注文でシャルドネの白ワインを注文
パンもフワフワで美味しかったです(おかわり自由で3つ食べました)
R0072023.jpgR0072024.jpg
サラダの写真撮り忘れとる(^_^;
メインは近江牛のタンシチュー(゚д゚)ウマー
柔らかでトロトロでした
デザートも可愛く盛りつけられてアッサリと食べれました
ほんと船中ですし期待してなかったのですが、ホテルのシェフが作ってるのでしょうか、結構本格的なお味で盛りつけもきれいし、満足でした(まぁ値段考えて美味しくなかったら文句出るわな)









[ 2010/07/03 11:40 ] グルメ 洋食・カレー | TB(0) | CM(0)