

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中華ランチ

先日は少し豪華なランチでした、イーマにある中華料理、華中華です
DSC03068.jpgDSC03067.jpg
いかにも高級中華って感じのオサレなお店です。。
ランチメニューは1000円から3000円のコースまであります
注文したのは華ランチ
DSC03061.jpgDSC03062.jpg
DSC03063.jpgDSC03064.jpg
なかなか豪華ではあります、ここはエビマヨが有名らしいですのでどのランチメニューにも入ってます
お上品なお味で美味しいです
私としては大衆中華でがっつりの方が好きなんですが、たまには少し贅沢しても良いでしょう・・
女性に人気のオサレな中華でした

名家 華中華 イーマ本店中華料理 / 東梅田駅梅田駅(阪神)西梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





たまにゃスイーツ

難波、道頓堀橋の近くにあるパフェ専門店パラソルです
R0072151.jpgR0072150.jpg
パフェだけかと思いきやイタリアンのメニューもありました、食事も出来ますよ
でもやっぱりパフェですか・・
R0072147.jpg
レアチーズケーキヨーグルトパフェです、確か。。
R0072142.jpg
こちらがバナナサンデーパフェですたぶん(;´∀`)
美味しいと思います、いや甘いもの私は苦手なので(・。・)だいたいおっさん一人では入れませんし。。
女性には人気のお店のようです、パフェの種類も色々ありますよ(・・)(。。)




再び冷麺館

またまた心斎橋の冷麺館に行きました
前記事とは違うメニューだけ載せます
DSC03058.jpgDSC03053.jpg
いきなりマッコリです(・。・)アテにはチャンジャです美味ー

DSC03059.jpg
で、前回も美味しかったパリパリなチジミです。コレはお奨め
メインは骨付きカルビ冷麺
DSC03055.jpgDSC03057.jpg
今回は麺をそば粉ではなくさつまいも粉にしてもらいました(注文時に選択できます)
こちらの方が粘りがあってモチモチ感があります、好みの問題だと思います(そば粉の方がコシがあるし)
スープはアッサリで美味しいです、お腹いっぱいです(;-・。・-;)



デジカメ独り言

最近全く写真を撮りに行けません、忙しいのと暑いのと疲れ気味なのと・・(´Д`)ハァ…
ま、それはさておきCanonからは新デジイチEOS60D、SONYからはα55とα33が発表されましたね
60Dは中級機と言うよりエントリー層に向けた機種になっちゃって、魅力が・・
半透過ミラーのαは一眼レフ機とミラーレス機のアイノコのような仕様、連写が出来てコンパクト
おそらく高感度にも強いでしょうね
次はニコンのD90の後継機とペンタのK-7後継機待ちです
K7GP2534K7GP2526
でも私はあくまでK-7をしばらくは使い続けます。
この日はDA50-200mm1本勝負。たまにゃ望遠も使わないと
K7GP2540
K-7+DA50-200mmF4-5.6EDにて
もう夏も終わるというのに、相変わらずの猛暑でバテ気味です(;-・。・-;)

大吉の天ぷら

難波のなんこめにある、天ぷら屋さん大吉です、本店は堺の市場内です
R0072163.jpg
閉店間際だったのですんなり座れました。
中盛り2つ言ったのですが、優しいお兄さんが「二人じゃ多いですよ」と・・
中盛りと小盛りにしました
R0072162.jpgR0072160.jpg
それでもかなりの量です(;´∀`)
R0072158.jpgR0072161.jpg
天つゆは濃いめです、大根おろしが美味しい
名物のあさり汁は相変わらず(゚д゚)ウマー
本店と同じくアサリの殻は床に落とします(これ汚いしどうかな(´ε`;)ウーン…)
お兄さんの心配をよそにぺろっと完食(・。・)
お安く天ぷらをお腹いっぱい食べたいときにはお奨めします

大吉 なんばこめじるし天ぷら / 難波駅(南海)恵美須町駅今宮戎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0








[ 2010/08/28 23:26 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(0)

コメダ珈琲のハンバーガー

とある日のお昼です、コメダ珈琲でハンバーガーを注文
R0072157.jpgR0072152.jpg
名古屋資本なので大盛りが基本です。。
R0072154.jpgR0072155.jpg
デカいっす、お味は普通ですが・・
目玉焼きも入ってます、月見バーガーよりは断然お得です(・・)(。。)

鉄人28号

一時期ガンダムとともに話題になった、鉄人28号です、新長田駅前の公園にあります

 
R0072120R0072124
間近で見るとデカいです。
でもほんとになんの変哲もない広場にぽつんと置いてあります
R0072123R0072128

感動すると言うよりオブジェの一つです、たぶん地元の人にとっては邪魔なだけかも(・。・)

せめて上れるようにしたら。。

いやこれだけのものを作成された熱意には敬服します(゜゜)(。。)ペコッ

 

うなぎ

夏は鰻ってことで、肥後橋の「だい富」
R0072129.jpgR0072130.jpg
始めに断っておきますが、カメラの設定間違えて、室内の写真が全部ピンぼけですヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン
R0072131.jpgR0072135.jpg
こちらは鰻重の松です、老舗ですのでもちろん松竹・特上とあります。
昔ながらのうなぎ屋さんです、店内も古い感じ
美味しくて当たり前です
R0072132.jpgR0072136.jpg
そしてこちらがひつまぶしです、名古屋の名物ですよね、少し太めの短冊に切ってあります、鰻は松のものと同じでしょうかね
かなりお腹いっぱいになりますよ
R0072139.jpg
2杯目は当然お茶漬けで頂きます
まあ普通にこの値段出せば美味しいのは当たり前です、しかし毎日食べれるものでもないですが・・
夏ばて防止に如何でしょうか?

だい富 うなぎ / 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2010/08/21 21:41 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(0)

バイキング

少し前に難波で食事って時に混んでるエリアは避けて、OCATを覗いてみると、食べ放題のお店がありました
「ひな野」ってチェーン店です、まあ食べ放題だし入ってみると、以外と(・∀・)イイ!!
R0072116.jpg
夜は2100円で食べ放題(時間制限無し)、アルコール飲み放題は1500円(2時間制限でジンギスカン付き)でした
R0072107.jpg
全メニューを載せるのは無理ですので少し採ってきたものを。。
種類も豊富ですし、自然食を素材に使っているようです、お味はどれも薄味で、寿司や刺身なんかも出てきます、和洋中すべてあります、もちろんデザートも(お腹いっぱいで食べれませんでしたが)、ソフトドリンクは料金に含まれてますし、これ家族連れで一杯になるのはわかります(・・)(。。)
ガッツリ食べたい人にはお勧めです

ひな野 大阪OCAT店 (和食(その他) / JR難波駅なんば駅(大阪市営)大阪難波駅
★★★☆☆ 3.5





[ 2010/08/19 15:44 ] グルメ 食堂・ファミレス | TB(0) | CM(0)

韓国冷麺

冷麺が食べたいってことで、心斎橋の「冷麺館」に行きました、ここの本店は生野区の今里にあります(大阪のコリアンタウンですね)
DSC03044.jpgDSC03032.jpg
繁華街の駅チカと言うことで店内は結構混んでます
DSC03033.jpgDSC03035.jpg
DSC03036.jpgDSC03037.jpg
生レバー・センマイ・豚足・石焼塩タンとどれも結構量があります
ビールのアテには最高です
そして一番ハマったのがこのチヂミ
DSC03038.jpgDSC03043.jpg
カリカリでめっさ(゚д゚)ウマー、少し脂っこいですが、唐揚げ感覚でパリパリいけます
DSC03039.jpgDSC03040.jpg
そしてメインの冷麺です、麺は目の前ではさみで三等分に切ってくれます
歯ごたえがあって旨ー
このスープもアッサリでゴクゴク飲めちゃうほどです(゚Д゚)ウボァー
お値段もリーズナブルでお腹いっぱい。。今度は違うメニューに挑戦です
(もう少しお店が綺麗だと言うこと内ですが(・。・))

冷麺館 心斎橋店韓国料理 / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅
★★★☆☆ 3.5





休日なしです

昨日は仕事先の会社のボウリング大会にお呼ばれでした、総勢40名ほどのイベントです
R0072083.jpg
2ゲームのトータルスコアで競います、結果は110と149でした久々にしては自分ではよく頑張ったと思います!(^^)!
ハンディも頂いたので6位でした
で、その後は恒例の宴会です(コレが目的?)、もう初っぱなから一気一気のノリで、楽しいやらしんどいやら(・。・)
帰ったらバタンキューでした(;-・。・-;)

今日は朝から法事と墓参り、弟一家とお昼を食べて帰ってきたところです
明日からはまたお仕事です、今晩はぐっすり寝ることを心がけます(・・)(。。)

[ 2010/08/08 17:36 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

Barにて

仕事用の鞄の中にはいつもコンデジSONY W300が入ってます、仕事帰りにミナミのとあるBarでの一コマです

このカメラもうずいぶん使ってますが、今流行の裏面照射CMOSよりは昼の画質は良いと思います、それに1/1.7inchCCDなので高感度もまずまず頑張ってます

なにより外装がチタン製で高級感があります、まだSONYさんからは真の後継機種は発売されておりません残念!
現行機種のズームでこれ以上の画質となると、パナのLX5キヤノンのG11あたりでしょうかね。
大きくなる(ポケットに入る大きさじゃないし)ので買い換えまでは考えられません
しかしFujiのF300てF200の後継を期待してたのに、あれじゃF80の後継機種じゃん(´Д⊂ モウダメポ

SONYCyber-shotW300にて
ナッツクラッカーもオサレなBarでした

近江八幡2

瓦ミュージアムをサクッとみたあと、八幡堀のお向かいに素敵なカフェを発見。。

旧喜多利邸を天籟宮と言う名で公開してます、で、土日だけはカフェとしてライカフェという名で限定オープンのようです

 
K7GP2490ライカフェ
 
旧家なので冷房ももちろんありませんし、室内は禁煙ですが、いやいや実に落ち着きます
お店のお姉さんが横に扇風機を置いてくれて、マッタリとアイスコーヒーを頂きました
K7GP2484
休日なのに貸し切り状態で、ゆっくり出来ました(でも暑い(゚A゚;)アツー)
まさに隠れ家のようでした
K7GP2443K7GP2444
小京都のような佇まいが残ってますし、長浜ほど観光地化もされてないので、まだ人も少なくていいですよ
久々に写真を撮るのを満喫できた一日でした
K7GP2463
K-7+TamronA16にて

[ 2010/08/07 00:41 ] デジカメ・写真  滋賀県 | TB(0) | CM(0)

近江八幡

なかなか写真が撮れなくて、Blog更新もままならないですが、先日の休日に久々にお出かけしました。
向かったのは滋賀県の近江八幡市です
駅から少し離れますが、昔ながらの街並みと水郷が残っていて風情ある町です
K7GP2429K7GP2440
午前中なら観光客もそれほど多くはないので、ブラブラ歩いていると素敵な風景を切り撮れます
ただし、この暑い最中はさすがに体力が持ちません(・。・)
K7GP2505K7GP2494
途中、瓦ミュージアムという博物館に寄りました、まあ結構味のある建物で川に映る姿は絵になりました
K7GP2468K7GP2482
で、ここの対面にある喫茶店が素敵なところでして、次回の記事にしたいと思ってます(゚゚;)エエッ
普通は駅からバスで新町通あたりを歩いて、八幡神社、ロープウェイで八幡山頂上というのがお決まりコースですが、外れた路地を少し歩いてみてください、近江八幡。素敵な街ですよ、是非一度訪れてみてください。
K7GP2465
K-7+TamronA16にて
次回も近江八幡の続き行きまーす。。
[ 2010/08/06 00:14 ] デジカメ・写真  滋賀県 | TB(0) | CM(0)

沖縄料理 おもろ梅田店

なんか最近沖縄料理が食べたくて、梅田のおもろに行きました、本店は先日行った大正です
店の外観撮るの忘れました(;´∀`)
まずはオリオンビールの生中で乾杯してから
DSC03016.jpgDSC03014.jpg
海ぶどうたっぷりの海人サラダミミガーです
暗いので少しぶれてます
DSC03015.jpgDSC03017.jpg
ティビチ(豚足の煮付け)とラフテー(豚の角煮)です
どちらも柔らかくて(゚д゚)ウマー
DSC03022.jpgDSC03021.jpg
予想以上にほくほくで美味しかったピリ辛ポテトと沖縄モズクのスヌイです
店内は本店より狭くて予約した方が無難です(この日はたまたま空いていた)
沖縄と言えば当然泡盛ですね
DSC03019.jpgDSC03020.jpg
グラスや灰皿が琉球ガラスで綺麗です
沖縄料理って案外薄味で、関西人には馴染める味なんですよ
大正本店の方が雰囲気は好きですが、場所がって人は便利な梅田店も良いと思います

おもろ 梅田店沖縄料理 / 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)
★★★☆☆ 3.5








[ 2010/08/05 22:38 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(0)

ファームアップ

K-7本体のファームアップデートがキタ━(゚∀゚)━!
Ver1.10にアップしました、主に電子水準器の改善とライブビューの使い勝手の向上です。
こういう改善を地道にやってくれる間はPentaxも安心(?_?)
K7GP2395K7GP2380
FA28-70で近所に試し撮りの絵です
ライブビューはお花撮りに重宝しますが、電池食いなのが難点(´ε`;)ウーン…
K7GP2390
K-7+FA28-70mmF4ALにて
夏のお花カンナですが、日中だとピンあわせにはライブビューの拡大モードで撮るのも手です。
今回のアップデートでライブビューのAFボタンがシャッターボタンも使えるようになったのは大きいです(・∀・)イイ!!
でも電池が・・・