

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蜻蛉池公園の紅葉

K7GP3633K7GP3638
てなわけで、前回の続きで紅葉編です
この公園広いのですが、奥の方に紅葉谷って場所がひっそりとありまして、ほとんど人が居ません
少しだけですが、紅葉があります(いわゆる紅葉スポットって程ではないので)
K7GP3631K7GP3637
ここでレンズをTAMRON172E90mmMacroに換えて、撮りましたがいかんせん雲が多くて光が足りません
落葉や散りかけの空中の葉を撮ってみました。マクロは基本MFでシビアなピンあわせですが、案の定ピンぼけ(・o・)
赤。黄。緑と色とりどりの紅葉が見事でした
K7GP3639
K-7+Tamron172Eにて
まあありきたりの絵ですが、紅葉も撮っとかないとね
まだまだ撮り足りないので次はどこに行こうかな・・

蜻蛉池公園

岸和田の郊外にある蜻蛉池公園に行ってみました。
車だと便利なのですが、1時間に1本のローカルバスで岸和田駅から20分ほどです
ちなみに乗客は3人でいた(^^ゞ
K7GP3584K7GP3589
この公園かなり広いっすよ、しかも人が少ない
K7GP3599K7GP3602
大きな池を中心に緑やお花がたくさんあります
DSC00516
今回のお目当ては秋の風景、とりわけ紅葉を求めてなんですが、紅葉の様子は次の記事でご紹介(゚゚;)エエッ
秋って写真はこんな感じかな
K7GP3588K7GP3614
落葉いっぱいと展望台から撮ったら秋の色でした
もっとスッキリと青空だったら綺麗だったのに、どうも光が足りませんでした
K7GP3618
K-7+TamronA16にて
少しですが紅葉も撮れたので次回の記事でまとめてアップです
人がいない場所だったので結構撮れましたよ

かにすき

またまた鍋ってことで、今回は豪勢に掘り炬燵の個室でかにすきコース
お店は大阪では超有名なかに道楽の少し高級版網元別館です
DSC00507.jpgDSC00511.jpg
年中何かしらのカニが食べれるお店です
この時期はもちろん松葉ガニとズワイガニ
DSC00490.jpgDSC00494.jpg
かにすき(出汁)とカニちりが選べてお出汁のかにすきをチョイス。
DSC00493.jpgDSC00495.jpg
前菜とカニ酢ですまずはサッパリと三杯酢で・・
DSC00496.jpgDSC00500.jpg
カニ刺しと焼カニ、トロトロの刺身は最高っすね(゚Д゚)ウボァー
DSC00501.jpgDSC00499.jpg
メインのカニすきの具と別注文の天麩羅っす
デカいカニが揚げてあります(コレは松葉ガニか・・)
DSC00502.jpgDSC00503.jpg
上品なお出汁で戴くカニすきと〆の雑炊
DSC00504.jpgDSC00505.jpg
カニの甘みがたっぷりで(゚д゚)ウマー、デザートはフルーツでした
もうカニをお腹いっぱい満喫しました、年に一度ぐらいこれくらい贅沢しても良いよね(・o・)
カニ食べると身をほぐすのに一生懸命で無口になるのはお約束でした(^^ゞ

かに料理専門店 網元 別館 かに / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)四ツ橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5











[ 2010/11/23 08:22 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(2)

ちゃんこ鍋

寒くなってきたので、鍋を食べようと行ったのがなにわ一番です
DSC03140.jpg
店内はそれほど広くないですが、座敷もありますのでみんなでワイワイも大丈夫
DSC03132.jpgDSC03133.jpg
ちゃんこ鍋とピリ辛海鮮鍋があります
あっさり味のちゃんこ鍋を注文
DSC03135.jpgDSC03136.jpg
アテに里芋の唐揚げも頼みましたホクホクで美味しいです
で、この鍋の量が半端なかったです、2人前でコレですから(゚゚;)エエッ
スープはアッサリしてますが具を煮込むほどに濃厚な良い感じになります
で、〆のうどんに行くまでが苦行のように(?_?)お腹いっぱいになります
DSC03138.jpgDSC03139.jpg
でもこのうどんは良いお出汁で美味しかったですよ(゚д゚)ウマー
帰ろうとしたらデザートがありますと柚シャーベット出してくれました・・
いやーかなりお腹空かしてから行った方が良いですよ、美味しくてリーズナブルですがお腹パンパンになりました(・o・)

ちゃんこ鍋 なにわ一番 ちゃんこ鍋 / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)難波駅(南海)

夜総合点★★★☆☆ 3.5







[ 2010/11/17 20:52 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(0)

雑記独り言

そういや知らぬ間に写真管理ソフトがたくさんPCに・・ペンタックス・ニコン・オリンパス・ソニー・富士フイルム・パナソニック・・
各社付属のソフトが・・それぞれ各社のオンラインストレージにアップできるんですよね、(ペンタはリンクしてない)
でも実際使ってるのはソニーのPMBとニコンのViewNX2ぐらいですか
RAW現像にはLightRoomがあるし、ビューワーはFastStone Image Viewerってのが軽くて多機能なので普段はそれで見るし、Jpeg編集管理にはPicasaが軽くて便利です、結局フリーのソフト使うんですよね
 
舞洲緑地舞洲緑地

先日オリンパスのibって新しいソフトもインストールしてみたけど、今流行の時系列で管理する方法です、フォルダ管理になれているのでどうもね。。
あとフォトストレージサービスも各社いろいろで、結局外部リンクできなきゃBlogに貼れないわけで、あまり使い道がないのです
バックアップには容量が足りませんし(無料なのでとりあえず使えるようにはしてますが。。)
DSC00438
SONYCyber-shotHX5Vにて
橋本駅での南海特急りんかん号です、ロープが。。邪魔

結局FlickrのProアカウントとLightRoomとFastStone Image Viewerがあれば事足りちゃうんです。
あ、GPSタグ用にPMBかViewNXも必要か、とにかくなんか写真関係のサイトやソフトが我が家ではごちゃごちゃになっとります(=^_^;=)

フードを買ってきた

A28F2.8用に今はFA43用のフードを便宜流用してきたのですが、いつものカメラ屋さんで探してもらいました、
純正のFA28用の角形フードです。
DSC00465.jpgDSC00466.jpg
ほんとは中古というか、ジャンクで良かったのですが、ケース付新品を定価の約半値で購入ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
なんかフードだけピカピカで・・
しかしパッとしない天気です、曇ってるのか黄砂なのかよくわからん。
晴れないとカメラ持っててもストレス溜まります(・o・)
K7GP3572K7GP3582
福島界隈の裏路地ですが、こういう時は銀残しで現像。。でごまかす(^▽^)
このあたりも昭和の匂いがぷんぷんします、でもオサレなお店もチラホラと。
フレンチやイタリアンの穴場ですかね
K7GP3575
K-7+A28F2.8にて

舞洲緑地にて

そろそろ色づいてきたかなと思って、舞洲へ。
舞洲緑地
こんな感じで、桜はオレンジに色づいてましたが、紅葉はあと少しというところでした
土曜日だというのに人は殆どいませんでした(・・?
曇り空なのでいまいち・・
K7GP3512K7GP3518
そういうわけで無理やり色つけた感じにこってりと(・o・)
来週あたりがピークかな。晴れないと何ともならないですね
K7GP3534K7GP3527
せっかく90mmマクロレンズ持ち出したのに・・ほとんど望遠レンズとしてしか使えなかったっす
街中での今年の紅葉は難しいなぁ
K7GP3520
K-7+Tamron90mmMacro172Aにて
こういうほのぼのとした絵が一番良かったりして・・

花園で吾作どん

先日行きました、居酒屋吾作どんの花園店です、店の写真撮ってません(・o・)帰りに撮ろうとしたらもう閉店で・・
したがって食べ物の写真だけ

サザエの壺焼きです。デカい・・
DSC03127.jpgDSC03128.jpg
手羽先と天ぷらいろいろ。食べさしですみません(^_^;
DSC03129.jpg
私の大好きなサワラの塩焼きです、コレも大きい
お魚はどれも美味しいですよ。海鮮居酒屋の看板に嘘はありません

海鮮問屋 吾作どん 花園店居酒屋 / 花園町駅萩ノ茶屋駅今船駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[ 2010/11/12 23:37 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(0)

使いやすい画角

最近K-7にA28mmF2.8レンズを装着して使ってますが、なかなか使いやすい。
軽量コンパクトで画角は35mm換算42mm。
コレがスナップにピッタリ来ます
[A28F2.8]
光源も円形に近いボケになりますし(・∀・)イイ!!
大口径レンズのように、とろけるようなボケではないですが柔らかいボケです
ピーカン時にはハレーションが出るのでフードが必要ですが、とりあえずFA43用のものを流用
また安いフードを物色してみます
K7GP3476
巷では凡庸な単焦点レンズとしての評価ですが、私にはお気に入りの1本になりそうです
DA28F2なんてのが発売されたら飛びつきそうです・・
K7GP3490
K-7+A28mmF2.8にて
暫くこのレンズとFA43Limitedで近場のスナップは撮りそうです

橋本から五條(番外編)

街並みの風景とは全く関係ない変なものシーズです、ついつい写したくなってしまうものたちです
K7GP3455K7GP3450
JR大和二見駅での列車待ちの間に・・
K7GP3406K7GP3447
旗や看板は大好きです(・o・)
K7GP3381K7GP3371
青空も好き。アンパンマンも好き(^▽^)
でも人物を入れるともっと(・∀・)イイ!!、怪しまれると嫌なので、なかなか撮れないですが
K7GP3382
K-7+A28mmF2.8にて
お嬢ちゃんガンバレ!(^^)!
晴れた日の五條はなかなか魅力的でした、車なら気楽にこれるのですが・・

吉野と言えば

五條でのお昼ですが、たまにはご当地グルメをと言うわけで、吉野名物柿の葉すしです
DSC00444.jpg
ここ柿の葉すし本舗たなかで物色しました

DSC00446.jpgDSC00447.jpg
通常柿の葉すしは鯖か鮭を柿の葉で包んであるのですが、オーソドックスは避けて(゚゚;)エエッ
カラフルなものを。。そして巻き寿司も・・
美味しかったです、巻き寿司が特に。。田舎巻きみたいで最高
DSC00445.jpg
だって吉野川を眺めながらの食事ですから、至福のひとときですよ( ´ー`)フゥー...
K7GP3416
K-7+A28mmF2.8にて
[ 2010/11/07 17:30 ] グルメ 和食・居酒屋 | TB(0) | CM(0)

橋本から五條へ(五條編)

奈良県五條市は吉野川(紀ノ川)沿い山間にある交通の要所です、新町通(旧大和街道)には宿場町の風情が残ります
K7GP3391K7GP3398
街並みは整備されてますが、観光地化されてないので人も少なくて良いです(・∀・)イイ!!
K7GP3434K7GP3410
新町通以外も普通に昔の風情が残ってますし、写真を撮りながら歩くのが苦になりません(・_・)(._.)
K7GP3374K7GP3395
あと昭和初期に計画された五新鉄道(JR五条と新宮を結ぶ計画)の跡地も印象深いものがありました
K7GP3439K7GP3436
吉野川の手前で高架が途切れてます、地元の方の無念さが伝わります
自分なりに良い感じの写真が撮れた気がします
K7GP3397
K-7+A28mmF2.8にて
まだ五條ネタは次回に続きます(゚゚;)エエッ

橋本から五條へ(橋本編)

うー、平日は忙しくてブログ更新が出来ません(´Д`)ハァ…
休日にまとめてアップの形になりそうです
先日の文化の日に和歌山県の橋本から列車で奈良県の五條へ行きました
まずは橋本の街並みから
K7GP3363K7GP3362
橋本市へは南海高野線で難波から1本で行けるので比較的便利です
高野参りへの入り口です、高野街道と大和街道が交差してます
問題はここから五條までがJR和歌山線で1時間に1本のローカル線になります、乗り換えの待ち時間の合間に少し駅前をぶらつきました
K7GP3359K7GP3367
この日は晴天時のA28mmF2.8の写りも確かめたかったんですよね、さすがに単焦点ならではのスッキリした写り?かも
まあそんな気もする・・(・o・)
旧街道が通る町なので商店街も味がありますし、旧家も残ってます
たっぷりとは時間もなかったので、雰囲気だけ感じてきました
K7GP3353
K-7+A28mmF2.8にて
さて次回はメインディッシュの五條市の街並みです

近所でイタリアン

近所に昔からあるイタリアン、クッチーナペペロッチです。
DSC00456.jpgDSC00450.jpg
家庭的な雰囲気のお店で、比較的リーズナブルに楽しめます
DSC00451.jpgDSC00452.jpg
前菜3種盛り合わせとライムソースのシーザーサラダ
どれも美味しかったです
DSC00453.jpg
こちらはウニのクリームソースパスタ
ウニの甘みと香り満載で(゚д゚)ウマー
DSC00455.jpgDSC00454.jpg
チーズの持ち合わせです、当然ワインがすすみます
お店は小さいのですが、家庭料理って感じでいいですね、この後かなりワインを飲んで・・(^_^;
週末は予約しておいた方が確実かも知れませんよ

cucina PEPEROCHI イタリアン / 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5







[ 2010/11/06 10:48 ] グルメ イタリアン | TB(0) | CM(0)

恒例のジャズライブ

春と秋には恒例の深尾多恵子ライブです、そうJazzです
DSC00434.jpgDSC00422.jpg
場所はいつものMr.Kelly'sです
今回のメンバーは深尾多恵子(Vo)、牧知恵子(P)、 萬 恭隆(B)、ラリー・マーシャル(Dr)でした
DSC00424.jpgDSC00427.jpg
DSC00425.jpgDSC00420.jpg
またひとつBIGになって帰国です、会うたびに有名人になっていく気がします、ツアーもほぼ全国ですから
今回の選曲ではA列車で行こうのアレンジが秀逸でした(・∀・)イイ!!
NewアルバムVoice発売記念ツアーでしたし、当然購入して直筆サイン入りでお持ち帰りしました
DSC00433.jpg
いつまでも気さくに接してくれて嬉しいです(友達やし当たり前か(・o・))
日本人がニューヨーカーってカッコいいじゃん
来年もよろしくです





[ 2010/11/04 23:35 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

朝のドーム

一昨日やったっけ、仕事先に向かうときの京セラドーム近くの公園にて
DSC00408
Cyber-shotHX5Vでの撮影ですが、そこそこ綺麗って感じ( ・o・)
浅めの色合いで解像感は中心部は結構あります、でも少しのっぺりですかね・・
と画質をどうこう言うカメラではないような気もします。
スイングパノラマと強力な手持ち夜景モード、アクティブ補正付きフルHD動画、GPS機能と10倍ズームコレ一台でほとんど何でも撮れるってとこが一番の売りですから
DSC00410
SONY Cyber-shotHX5Vにて
ソフトで少し補正をかければもっといい絵になるんでしょうが
そこまでするシチュエーションなら違うカメラ(W300)で撮ります(・o・)
ネットで画質云々だめカメラって記事を見ると、いやこれはコレで良いんだと言いたくなってしまいます
画質重視コンデジなら単焦点か高級タイプにしなさいよって
値段と機能のバランスがとれたカメラだと思います(暗所性能はかなりハイコストパフォーマンスです)
つまらない愚痴ですみません(゚゚)(。。)ペコッ