

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪市内巡りポタリング

久しぶりに3連休が取れたので、昨日は買い物と家でゆっくり、今日は朝から自転車でポタリング、前からやってみたかった大阪市内お上りさんツアー(・o・)

大阪城から四天王寺・長居公園・あびこ観音・住吉大社・IKEA・天保山・ユニバーサルスタジオジャパンと一気に走り抜けてみました。
走行距離は41Kmほどでした
2011043008583920110430092023
2011043010445020110430124223
久しぶりの距離だったのでさすがに足が少し痛いです(´ー`)
でも、どこか忘れてるような気が・・通天閣行ってないや(;゚д゚)ァ....
梅雨まではポタリングするには気持ちいい季節ですので、運動がてら頑張って走ろう(・_・)(._.)
[ 2011/04/30 21:21 ] 自転車・ポタリング | TB(0) | CM(0)

野田藤と花水木

朝から久々に自転車で近所をポタリング、下福島公園方面をグルッと一周(ほんとはもっと遠出したかったけど、お見舞い行くことになったので)
下福島公園には藤の花と花水木が咲いてます(最近藤の花はしょぼくなってますが。。)
その近所には野田藤発祥の地があります(今日もマスコミが撮影に来てました)
P1000651P1000659
P1000647
自転車なのでデジイチは持ち出せず、コンデジLX5での撮影ですが、まあこのカメラならそこそこ綺麗に撮れます
藤色ってまさしく日本ならではの色の名前のような気がします、さくら色も良いですが・・
2011042410242520110424102602
で、花水木って名前も素敵ですね、日本語は良いです(・∀・)イイ!!
P1000654
PanasonicLX5にて
やはり春は素敵な季節です、花水木は赤い花の方が好きです(・_・)(._.)

八重桜

造幣局の通り抜けは満開でしょうが人が多いのでパス、で、難波のお寺に咲いていた八重桜です。
八重桜はソメイヨシノが散るのと呼応するように満開になります
P1000630
この花が散ると桜も終わりですね、えー次はチューリップ・ツツジそして藤の花ですか・・
あ・菜の花も撮ってないや(・o・)春はまだまだこれからですo(^-^)oワクワク
P1000628
PanasonicLX5にて

新世界は大阪の(-_-)

新世界、大阪らしいと言えばそうなんですが、最近は観光地化がされて、海外からの観光客も多い
でも、裏通りははやっぱり大阪、メイン通りはもうなんやようわからんぐらいに派手派手で、人が多いです
K7GP4162K7GP4160
恵美須町からの阪堺電車も旧型車輌は味があって大好き。
串カツ、将棋、ドヤ街、通天閣。
いったい何が新世界かわからんけど(・o・)
K7GP4155
K-7+FA28-70F4にて

SAKURA

日本のさくら、やはり写真に残しておかないとね、毎年春の訪れを感じさせてくれる花の代名詞。
K7GP4137K7GP4141
近所の神社も満開です。日本人の好きな色桜色。ピンクとはまた違うほのかな色
K7GP4142
K-7+FA28-75F4にて
震災にもめげず、日本はまだまだ頑張らないと

京都ブラブラ

祇園での食事会のあと、コンデジ持って祇園から寺町丸太町までブラブラ歩きました。
まあ人の多い京都の休日は苦手でして、人気のないところへ・
2011040911042120110409110815
京都の町は歩いていると、いくらでもシャッター押したくなるのですが、そのうち見慣れてしまっていいかと。。
観光客が多いのも当たり前ですね、(´ε`;)ウーン…
近所なのでそう意識しないですが、海外や遠方の方には魅力的な街なのでしょうね。。
2011040911070920110409120556
近所と言っても、人の居ない平日にゆっくり歩いてみたい街には変わり有りませんが
しかし休日は人が多い(´Д`)ハァ…
まあ今は元気のない日本でドンドン観光客たちがお金を使ってくれれば、景気回復に一役買って、幸いですが・・

京都でフレンチ

先日は事務所の会合で、京都でお食事会でした、お店はぎおん萬養軒です。
P1000574_20110410090441.jpgP1000587.jpg
外観は祇園のお茶屋さん風ですが、店内はれっきとしたフレンチレストランです。
高級感ありありです(・o・)
ランチのコースは全部で7品でしたが、少しだけ
P1000588.jpgP1000592.jpg
前菜と魚料理(鯛のムニエル風?)
もう日本人好みの味付けで(゚д゚)ウマーでした
P1000593.jpgP1000594.jpg
メインのフィレ肉とデザートです
美しい盛りつけで感激もの(TдT)
ギャルソンのサービスもきめ細やかで。満足いくものでした(・∀・)イイ!!
超高級とまで行かなくて、普通に予約して食べに行けるお店ですが、満足度は高いです
周りの雰囲気も京都-って感じで良いですよ
記念日なんかに少し奮発してフレンチって方には良いかもです

ぎをん 萬養軒 本店フレンチ / 祇園四条駅三条駅三条京阪駅

昼総合点★★★★ 4.0





[ 2011/04/10 09:16 ] グルメ 洋食・カレー | TB(0) | CM(0)

梅から桃そして桜へ

季節は冬から春へ、日中はかなりポカポカでイヤな事が多いこの世の中で、唯一季節は当たり前に巡ります。
と、そんな事を思いながら、大阪城公園から松屋町まで歩きました。
K7GP4105K7GP4094
梅が終わって今は桃が見頃です、そして桜も今週末には満開になるでしょう\(^O^)/
桃の花は桜より色が鮮やかで大好きな花です。白、赤、ピンクと色とりどりに楽しませてくれます
K7GP4098K7GP4095
春は一番うきうきさせてくれる季節ですね、少し時間が出来たら、遠出をして桜を堪能したい気分ですがムリかな。。
K7GP4112
K-7+FA50MacroF2.8にて
桜はこれからが本番です