

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

道頓堀界隈

大阪ミナミの繁華街、てか一番人の多い場所、道頓堀から自宅まで散歩
戎橋の上は通称ひっかけ橋、まあ観光客やら呼び込みやらで休日は人がいっぱい(´ー`)

そういうわけで川沿いの遊歩道を日本橋までテクテク(ココは人が少ないので歩きやすいです)
今日はデジイチにA28F2.8を装着してのスナップなので、人混みは勘弁・・

まあしかし老眼のせいかマニュアルレンズでのピント合わせは辛くなってきてます(・o・)
ピント合わせに時間がかかってスナップには不向きかも・・
ほいで、ここいらにもカモメさんがやってきてますが、人慣れしてるのか相当近くに寄らないと逃げないのです。
こんな人の多いところでも平気なのね(゚д゚)!

PENTAXK-7+A28F2.8にて
チョッと測光方式の切り替え間違えて、露出オーバー気味になってしまいました(=^_^;=)ドン( ゚д゚)マイ

天王寺七坂散歩

たまに歩くお散歩コース、天王寺七坂です、四天王寺から日本橋までぶらつきました
P1010327P1010351
このコースには四天王寺・一心寺・安居天神・清水寺・愛染堂・大江神社・生玉神社と色んな寺社仏閣があります。
この日は全部回ってないですが、逢坂・天神坂・清水坂・愛染坂と歩きました。
P1010337
PanasonicLX5にて
正月も過ぎたので四天王寺さんも休日にしては人が少なくて助かりました。
この七坂巡りはデジカメ片手に市内散歩にはお奨めコースですよ(・_・)(._.)

下町散歩4

正月からデジイチを持って福島区を散歩、野田界隈はまだまだ下町情緒が残ってます、
まあ下町と言うよりは古い街並みですかね。

この日のレンズはFA28-70F4です。なんの変哲のない安物ズームなんですが、これがF4通しでコンパクトで軽いので扱いやすく、スナップには重宝します。
解放時のソフトな写りもある意味味があってよろしいかと(・o・)

もうすぐ、えべっさんですね、今日が仕事はじめでしたが、10日まではどうも正月気分が抜けないです
大阪市内の中心部に近い場所とは思えないほど、昭和の香りが残る野田・福島界隈です

PentaxK-7+FA28-70mmF4にて

初詣

人の多い神社は苦手なので、毎年近所の神社で済まします(・o・)
土佐稲荷神社と茨住吉神社(いばらすみよしじんじゃ)です。

お参りと言っても家内安全ぐらいしかお願い事はないですが(^^ゞ
この歳になると1年無事に過ごせるだけで充分です

茨住吉神社では御神酒が振る舞われてます、「ようお参りなさいました」と巫女さんが声をかけてくれます
正月ならではの行事で身が引き締まります(・_・)(._.)
今日だけは家でゆっくり過ごせました、明日からはまた弟や人にあったりで正月休みは終わりです。

FujiFilmF550EXにて
[ 2012/01/01 23:12 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます

2012年が始まりました、今年はどんな年になりますやら、と言っても私は相変わらずバタバタして終わりのような気もしますが。
暇を見つけて写真を撮りに行きたいと思いますので、このブログ共々本年も宜しくお願い申し上げます。
年始と言うことで、去年の自己満足ベストショットのアルバムを貼り付けておきます

[ 2012/01/01 10:04 ] Weblog | TB(0) | CM(6)