

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

単焦点のすすめ

今更ながら私の一眼レフカメラはPENTAXです、で、レンズはほとんどが単焦点です、従って本数が増えるわけです(^^ゞ
 21mm28mm35mm43mm50mm55mm90mmと現在所有しておりますが、18-200mmあたりのお便利ズーム1本でまかなえてお釣りが来ます(・o・)
 ではなぜあえて単焦点かと言いますと、軽い小さいがまずありますね、写りもズームよりは良いとはされてますが(高級ズームレンズもありますので)このあたりは私のような素人には大同小異ですかね・・
 あと明るいレンズが多いこと(ボケ味が楽しめる)、それとコレは実際撮影してみたら分かりますが構図や被写体の見せ方について考えさせられると言うこと、自分の足で寄ったり引いたりしますので面倒ですが、慣れてくると頭の中でこの画角はこれくらいとイメージできるようになります(・・)(。。)
 偉そうなことは言えませんが何も考えずに撮るよりは、頭の中でイメージして撮った方が納得行く絵が撮れてる場合が多いです(^-^)/
 まあそれよりも安い単焦点買って、いろいろな写りを楽しめるのが一番なんですが(・。・)
でも、旅行や友人と遊びに行くときはたくさんレンズ持てない(レンズ交換が面倒)ので、ズーム1本か2本になっちゃいますがね・・
IMGP4958
K100Ds+FA50Macroにて
もうチューリップも咲き始めてますね。春本番です。

あ、それと手前味噌ですがPentaxのフォトアルバムで私のアルバムMiyabiが紹介されているようです(やっぱりお花の写真は皆さん好きなようで)
[ 2009/04/11 23:02 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(2)

いろいろ撮ってみないと

どうなるかわかりませんね。^^;

なんとかレンズの○○mmとかがどういう意味か、
最近少しわかってきました。(笑)
[ 2009/04/12 02:15 ] [ 編集 ]

Re 大臣。さま

枚数撮ってると、どんな写りになるか分かるようになりますよ、いろいろ試してください
[ 2009/04/12 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/1012-4a9fec05