

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神戸モザイクで試し撮り

先日入手したレンズDA70Limitedの試し撮りをかねて、神戸モザイクに行ってきました、
カメラは弐号機K10Dです、なんか変なお天気で雨がパラパラで晴れ間も見えたりしてます(´Д`)ハァ… 
で、このレンズ70mmにもかかわらず小さいです。まるでパンケーキレンズみたいです、これと手持ちのDA21Limitedを持って行ってもまったくかさばりません( ・∀・)イイ!!
やはりペンタックスはこうでなくちゃ(・・)(。。)高価なデカくて重いレンズももちろんよく写るし良いのですが、カメラのコンパクトさが損なわれてあまり欲しいとは思いません、自然と単焦点主体のシステムに・・
写りの方はさすがにデジタル専用DAレンズ、カッチリと色ノリも良くて現代風てな感じです、FALimitedやMレンズとは明らかに方向性が違いますよね
でも70mmF2.4なので背景をぼかすのは容易です、ただ最短撮影距離が70cmと標準レンズほど寄れませんが・・あとフードは伸縮式ですのでジャマになりません、フィルター径も他のDA単焦点と同じく49mmなのでPLフィルターなどの使い回しが出来て便利
IMGP1666IMGP1670
開放から結構シャープに写ります、70mmの焦点距離を生かしたボケも味わえますし、まさにポートレート用には最適かもしれません、
あまり焦点距離短いとバストアップの写真の場合、被写体との距離も近づきますので人物の場合、緊張されちゃっていい絵が撮れないですよね(いわゆるお見合い写真になっちゃう(・o・))
まあポートレートはそのうち機会があれば・・(^^ゞ
IMGP1701IMGP1715
こちらはDA21Limitedです、写りの方向性はよく似ているかも、阪神なんば線の近鉄電車、えらい派手になっとります(=^_^;=)
で、再びDA70での一枚、ベタな写真ですがまあクッキリ感は分かるかと・・
IMGP1673
K10D+DA70Limitedにて

マッチングも

いいんでしょうか。
最後の写真、すごく良い感じです☆

しかし近鉄電車、派手~!
[ 2009/04/30 12:24 ] [ 編集 ]

Re 大臣。さま

あと天気が良ければもっと良かったのですが、このレンズ、コンパクトでカッチリ系の描写が良いですね
[ 2009/04/30 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/1020-576b8754