

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芦屋浜です

土曜日はお昼から出れたので、近場で海でも・・
芦屋へお出かけ、関西屈指の高級住宅地ですが、兵庫県ですから海もあります。
阪神芦屋駅から南へ少し行くと埋め立て地の潮芦屋海浜公園があります
この日は良い天気でみなさん家族そろって潮干狩り・・
IMGP0091IMGP0115
ヨットも気持ちよさそうですo(^-^)oワクワク
この日のレンズは最近お気に入りのDA70Limited1本です、風景やスナップに中望遠て意外かもしれませんが、結構使いやすいです、遠景撮りにも使えますし、寄らなくても開放側はボケますしね
そして海と言うことでサーキュラーPLフィルター装着です、レンジ前に付けてクルクル回して光の反射を制御、幸いこのレンズはフード装着しても一緒に回せるので便利です。
利点は遠景でも偏光によるボケが少なくなること、反射を押さえて本来の色が出せること、水面の透過率も上がります。
欠点は暗くなること、オートの露出がアンダー目になること、クルクル回して効果を見るのが面倒、人の目で見たのとは違った色になることでしょうか
でも、ピーカン時には試してみる価値はあります(水面や空を撮る場合ですが)
IMGP0120
これなどは逆光で通常だとファインダーでは遠くは霞んで見えません、フィルター通すと水面のキラキラも紫になってます、なんか( ・∀・)イイ!!
海なので当然海鳥も・・
P1010146_cr
堤防からFZ28の望遠でのアジサシくんです
皆さんの居る砂浜でデジイチ持ってウロウロしてると不審者扱いで職質されかねませんので(^^ゞ
そそくさと海沿いを一周して、阪神打出まで歩きました・・
で、この日の一枚はコレかな
IMGP0089
K100Ds+DA70Limitedにて
誰かが置いたのか、カモメさんが落としたのか分からんけど何か絵になったので。。









PLフィルター

これですか、
水面がキラキラ光ってきれいですね。
使ってみたくなりました。

寄らなくても開放側がボケるって良いですね~
[ 2009/05/12 08:19 ] [ 編集 ]

Re 大臣。さま

PLフィルターはあれば何かと便利です(扱いが面倒ですが)、望遠レンズだと必然的に背景はボケますよ、1本望遠ズームも如何ですかv-218
[ 2009/05/13 14:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/1032-bfe9df1f