

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリップ三脚

最近、長時間露光や夜景などを撮りたくて、当然三脚が必要なのですが、いかんせん町中で大きな三脚広げるわけにもいかず、どうしようかと思っていたら、こんな物をビッグカメラで発見したので買ってしまいました。(=^_^;=)
DSC02429.jpg
クランプポッドPRO100って三脚です。
これ、一見ミニ三脚なのですが、じつは足がクランプになっていて、挟めるんです
DSC02430.jpg
こんな感じです、持っていてもあまり嵩張らないし(て言っても結構大きい)1Kgの荷重に耐えますので、キッとレンズぐらいならデジイチでも大丈夫です、早速夜のお散歩で使ってみました(・o・)
かなり思った位置へのセッティングが大変です、まず挟める場所を探さないと・・
何もない場所ならただのミニ三脚ですし(^^ゞ
IMGP2355
K10D+DA21Limitedにて
橋の欄干に固定して、シャッタースピード2秒で撮影しました、私のお気に入りの夜景スポットの一つです、ほんとはリモコンでレリーズするつもりが、リモコンの電池切れで_| ̄|○
セルフタイマーにすれば良かったですが何かかったるいので、静かにシャッター押してます(・o・)
これで夜景撮りも便利になったのに梅雨入りだって(=^_^;=)


[ 2009/06/10 00:33 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(8)

俺はTAMRONのマクロレンズ買ったときに、おまけでもらった
接写用のミニ三脚を持ってます。
これってショボイミニとは違って、足も太くて頑丈だし、一眼くらいの
重量にもビクともしませんぜ。
これを欄干なんかに挟んで押しつけて固定すれば、夜景もOKかな?と。
一度スカイビルで試してみようと思いつつ、未だ検証できてませんが・・・
[ 2009/06/10 01:06 ] [ 編集 ]

これは便利

挟むものがあるときはこれでOKですね☆
小さくて持ち運びも便利ですし^^
[ 2009/06/10 11:28 ] [ 編集 ]

可愛い三脚

デジイチも ミニ三脚も
いいな~
羨ましいです。
コンデジでもミニ三脚つけたらもっときれいに写るでしょうか?
でも高そうだから、多分買わない(^^;
[ 2009/06/10 13:52 ] [ 編集 ]

Re Igaさん

スカイビルは風が強いので、お気を付けくださいませ(・o・)
橋の欄干に挟んだ時も落とさないかひやひやでした(^^ゞ
[ 2009/06/10 21:23 ] [ 編集 ]

Re: 大臣。さま

この三脚はシッカリしているので結構重いです、ま、でも普通の伸びるやつよりはコンパクトですが・・一度実物見てください
[ 2009/06/10 21:25 ] [ 編集 ]

Re (ハ)さま

コンデジ用ならもっと安くて小さいのがありますよ、でも自分撮り用かテーブルフォト専用ですね、手ぶれ防止にはなりますが持ち歩くの面倒かな・・
[ 2009/06/10 21:28 ] [ 編集 ]

夜景

流石に綺麗に・・・
コンデジではこんなに綺麗に撮れないですよね~
[ 2009/06/14 19:31 ] [ 編集 ]

Re:dorago19さま

コンデジでも細かい設定が出来れば、三脚で何とかなりますよ、まあ光芒はレンズの特性ですので調節出来ないですが・・
[ 2009/06/14 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/1052-004efb94