

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京の町家2

まるたけえべすに おし おいけ
丸 竹 夷 二 押 御池

あねさん ろっかくたこにしき

姉 三 六角 蛸 錦
し あや ぶったか まつまん ごじょう
四 綾 仏 高 松 万 五条
せった ちゃらちゃら   うおのたな
雪駄 ちゃらちゃら 魚の棚
ろくじょうさんてつとおりすぎ
六条 三哲 とおりすぎ
ひちじょうこえればはちくじょう
七条こえれば 八九条
じゅうじょうとうじで とどめさす
十条東寺で とどめさす


 
京都の町は碁盤状になってます、これは東西の通り名を歌ったもの、京都の人はこれで覚えたとのこと。南北の通りとの組み合わせで場所が分かります(四条烏丸・五条松原など)


IMGP2592IMGP2594
IMGP2595
とにかく有名な神社仏閣でなくても寺町通りを歩くだけでも、京都の風情が楽しめます。
六角堂あたりになると少し人も多くなりますので、まあ雰囲気もあれですが・・
日本で建築物などの規制があって、昔のままの姿を残せそうな町はそうないですから、なんたって世界遺産の宝庫ですし、近くに住んでてラッキーです
IMGP2655
K10D+DA70Limitedにて
六角堂での一コマ、陽が射してきました・・

今日から

祇園さんですよ~。まっ、人が多いから行きませんが。
[ 2009/07/14 23:22 ] [ 編集 ]

Re 番頭はん

そう、私も人が多いので行きません(^^ゞ
暑いし・・
[ 2009/07/15 11:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/1065-4dcf3464