

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MZ-3で撮ってみた

先日買っちゃった銀塩一眼レフMZ-3ですが、試し撮りをせねばとデジイチと一緒に持ち出しました。
フィルムはとりあえずFUJIのSuperiaPremium400を装填、まずはFA35で撮ってみる。
FH000003

拡大するとISO400フィルム特有のざらつき感があるものの発色は良好。
自宅のスキャナーで取り込んで追い込めば、もっと精細には出来そうですが、めんどくさいし(^^ゞ
カメラ屋さんでCD焼き付けしてもらったけど、ネット上ならこれで良いかな(・o・)

何よりカメラが軽い、いつもデジイチでは標準画角(50mm)の35mmレンズがちゃんと広角になるし、ファインダーも大きくて見やすい。
このカメラはダイアル操作と絞りリングの組み合わせで絞り優先、Pモード、シャッター速度優先と切り替えられます、マニュアルカメラ使っていた人には分かりやすい操作方法です。
で、調子に乗ってDA70Limitedも装着してみました、本来はAPS-Cデジカメ用レンズなので無茶なんですが・・
でもこの画角なら四隅まで蹴られないようです、ただ絞りリングがないのでPモードかシャッター速度優先しか使えません、まあそれでもチャンと写るのはたいしたものです(当たり前か)
FH000021FH000016
FH000015
MZ-3+DA70Limitedにて
フィルム代も現像代もかかるので、たまに持ち出してここぞの時に使ってみます、デジイチと違って失敗出来ない緊張感(てかその場で確認出来ない不安感)もあるし・・
フィルムもいつまでも残して欲しいものです(そのうち高級品になったりして)


なんだ、銀塩カメラが欲しかったのなら、下取りに出してしまった、
Z-1あげたのに。
たった三千円ぽっちにしかならんかった、あのカメラ・・・
かつてのペンタのフラッグシップの高性能機だったのになあ。
[ 2009/07/21 00:53 ] [ 編集 ]

Re Igaさん

あら残念、もう手放したのですねZ-1
確かにアレはフラッグシップ機でしたものね・・
デジイチに慣れちゃうと、初心に戻って銀塩もたまーに撮りたくなるんですよ
[ 2009/07/22 00:12 ] [ 編集 ]

26年後の日食は見られるかどうかわからないので、とりあえず
記録に残しておきました☆
[ 2009/07/22 23:17 ] [ 編集 ]

Re: 番頭はん

あいにくの天気でしたが一瞬だけ見れたようですね、私はND400入手してなかったのでパスでした。
[ 2009/07/23 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/1070-10f6396c