

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィルムの良さ

最近銀塩カメラもデジイチと一緒に持っていきます、軽いので苦になりません。
おそらく写りはデジイチの方が鮮明にクッキリと描写してくれます
フィルムはデジタル化するときに市販の個人向けフラットスキャナで取り込むので、どうしてもピンが甘くなります
でも自分でネガを取り込んでカラー化するときが楽しいのです(面倒でもありますが)
よく言えば味のある、まあ渋い感じの絵が気に入ってたりもします


湯浅での一コマ、田舎町の風景ですね(・o・)
白飛びがとか黒つぶれとか描写がとか気にしたら駄目です、雰囲気です(=^_^;=)
確かこのフィルムはFujiのRealaAce100だったかと・・


当麻寺の茶室での一コマ
こちらはFujiのVenus400だったかと・・
明るいところが飛んでますし色も少し赤被りしてるかな、まあいいかと、雰囲気です(^^ゞ
私は銀塩はリバーサルフィルムは使ったことがないです、下手くそなのでおそらく露出がシビアで飛びまくるかと・・現像代も高くつきますしね
銀塩はネガで自己満足の撮り方をしたいと思います
[ 2009/08/17 21:50 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(4)

銀塩カメラは

絵が渋いですね。

全体にホワっといた感じに写っているので、
なんとなく癒されます☆
[ 2009/08/18 01:42 ] [ 編集 ]

AGFAは?

早いとこアグフアのフィルム使って、UPしてくだされ。
昔はリバーサルじゃなきゃ、撮影者の意図が正確に反映されなかったけれど、
今はPC使ってレタッチ出来るようになりましたんで、ネガでもOKになりましたな。
ポジはシビアな設定が要求されるけど、ネガならアバウトでも修正できるし、
オーバー方向へのラティテゥードが広い分、救いがありますな。
反対にアンダーにすると掬いようが無いですが・・・
[ 2009/08/18 01:57 ] [ 編集 ]

Re 大臣。さま

なんとなくボケボケで(^^ゞ
まあ味ですかね軽いので撮っていても小気味良いです。
[ 2009/08/18 22:01 ] [ 編集 ]

Re: Igaさん

ほい、ただ今VISTA100を装填中です、撮りきり次第現像してみます、でも昔のAGFAとは違うみたいですよ、MADE IN ITALYだし、おそらくSolalisのOEMかと・・
まあどんなものかは仕上がり次第ですね
私にゃポジは荷が重いです・・
[ 2009/08/18 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/1086-d7f56baf