

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CX2で撮ってみた

いい天気だったので、ポタリングに出かけた、舞洲緑地から大好きな渡船で桜島から天保山へ・・
ほいでCX2の試し撮りも兼ねてみました
まあこのカメラ万能カメラなので、何でもこなします( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
しかし多機能で使いこなすのは時間がかかりそうです
まずは通常オートとダイナミックレンジダブルショットの絵です
これは白飛び黒つぶれを高速2枚連写でカバーするものです、モードダイアルのDRを選べば使用できます
R0010028R0010029
確かに暗い部分が明るくなります、ただし連写するので動かしたり動体には不向きです
そして皆さんが注目のミニチュアライズです、まあお遊びですが面白いです、これはシーンモードから選びます
R0010025R0010054
まあこれは何でもかんでもというわけには行きません、上から目線でゴチャゴチャしたところがいいようです
そしてこのカメラの真骨頂、マクロ機能のすばらしさです
R0010036R0010038
このマクロはコンデジでは最強の部類に入るでしょうね。
で、驚いたのはホワイトバランスが正確になっていることです、室内でも変な色にはなりませんでした、これはマルチパターンオートホワイトバランス機能が効いていると思われます
まだまだいろいろ試してない機能はありますが、なにせポタリング時のスナップ用ですから・・
オートで綺麗に撮れればそれで良しです
いいことばかり書きましたが気になった点も、少し、
モードダイアルが回しにくく固い、起動が少しだけのんびり、リコーの伝統らしくズーム時やAF時にジージーうるさい(マシになったみたいですが)、望遠時の画質は少し甘い、なんかSDカードが取り出しにくいぞ、背面液晶が大きいのでボタンが小さくグリップもしにくいかな、シャッターの押し込みが結構深いので半押しにコツがいるかも
まあどれも慣れの問題かもね、気にならなければそれで良いレベルですが・・
何よりこの大きさと値段で28-300mmの3.0インチ液晶はお買い得でしょう、いわゆる高精細画質や明るいレンズを求めなければ、そこそこ写るし何でも撮れる便利さはあります
最後に少しだけ作例を
R0010035R0010077R0010057R0010051
RicohCX2にて
[ 2009/11/07 22:39 ] 自転車・ポタリング | TB(0) | CM(2)

CX2

こんにちわ~はじめまして...hiroroと申します。
わたしもリコーのCX2を買っちゃいました。
明日届く予定です。
このカメラはデジイチのサブで使用するつもりですが、
デジイチに負けないくらい優れものみたいですね~
とっても楽しみで~す♪(^^)
[ 2009/11/21 22:32 ] [ 編集 ]

Re: hiroroさま

はじめまして、CX2だとマクロから望遠まで万能にこなしてくれますよ
写りはさすがに一眼のようには行きませんが、サブや普段持ち歩くのにはうってつけだと思います(・_・)(._.)
マニュアル撮影モードがないですが、いろいろ設定弄れるので、楽しんでみてください。
[ 2009/11/22 15:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/1150-42dbbc12