

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CX2レビュー

動画以外は一通り使ってみたので、RicohCX2のレビュー記事書いてみます
まずは外観は少しクラシカルな最近のリコーらしいカメラです、少し分厚いですが28-300mm10.7倍ズーム機としてはコンパクトでしょう。
液晶に関しては文句なしに綺麗です。電子水準器も便利です、バッテリーの保ちは200枚程度なのでまあまあかな、ただし残量メーターは半分からがかなり早くなくなるので要注意
撮影機能はマニュアルモードがないですが、このクラスの中では必要十分に弄れます
設定もMy MODEに2通り登録できます、ちなみに私は食べ物撮り用と日中風景用に登録してます
普段はオートモードでOK
ホワイトバランスも賢いです、ただし補正しすぎて味気ない絵になるときはありますが・・
肝心の画質ですが
R0010507R0010506
スタンダードとビビットの違いですが、明らかに後者のビビッドモードの方がメリハリがあります(測光方式も違うので明るさは無視してください(・o・))
被写体によってはビビッドが良いかと(好みの問題ですが・・)
高感度画質についてはよく頑張りましたってとこですかね、SonyWX1やCanonS90に比べると駄目になりますが・・
ただし連写機能は良いですよ、M連写+なんて約1秒間で30枚(30コマ/秒)を連続撮影出来るモードもありますし(ただし特殊ファイル保存なので使い勝手が悪いですが)通常でも秒間5コマ撮れますしね
R0010439
通常連写で撮影
あと、斜め補正なんかも便利です、看板や案内板やお店のメニューをよく写すので重宝してます
R0010509
こんな感じでビシッと補正してくれます、コレは木津川大橋の案内板です、本来は名刺なんかのために考えられたようですが。
マクロ性能はピカイチです( ・∀・)イイ!!コレについては文句ないですが、露出は+補正が良いようです。
ミニチュアライズとハイコントラストモノクロはお遊びでたまに撮ったりしても良いかも
とにかく何でも撮れてカスタマイズも自由なので使い込むほどに愛着が沸く万能カメラです
で、これからの機種に望む点は、CMOS画質をGRDいやGX並に、レンズをより明るく、AFスピードの向上、付属ソフトは自社製で頑張って欲しい。
と、好き勝手言ってますがカメラ好きにはお奨めできるお手軽コンデジです。
R0010485
RicohCX2にて
こういう絵はVIVIDモードが映えます(・_・)(._.)
[ 2009/12/14 23:30 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(2)

CX2ユーザー

CX2ユーザーとして同感です(^^)
ぼくもVIVIDモードを良く使いますね~色がひときわ鮮やかになるのでイイですね。
露出補正は効き目が強烈で効果バツグン!
望むべきものは、やはり明るいレンズとAFスピードですね。贅沢かなぁ~
でもこのCX2はお気に入りのコンデジです。デジイチの出番が少なくなっていますよ(^^)♪
[ 2009/12/16 00:27 ] [ 編集 ]

Re hiroroさま

なんでも手軽に撮れるって良いですね。
私もここぞと言うとき以外はデジイチの出番が減ってます(^^ゞ
[ 2009/12/16 10:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/1185-36046161