

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

西国街道(島本から京都編)

西へは歩いた西国街道、残りの区間を歩きました、島本町から京都東寺までです(正確には羅城門跡)

この日は少しだけ早く到着したので、調子よく歩いて20km程でした
JR島本駅から京都府に入り山崎町、長岡京市、向日市を抜けて京都駅までです
国道171号線沿いですが広い道は通りません、でも抜け道として使われるので結構交通量はあります
R0010741R0010745
天王山の麓を歩いて長岡京駅の手前では整備された町並みがあります(神足商店街になってる)、長岡京という地名は元々無く、このあたりは神足(こうたり)と呼ばれてました(昔は神足駅でしたし)
IMGP3850R0010764
公民館前には昔のJR駅の標識が・・
で、ここで旧街道を見失ったときの見つけ方、旧街道沿いにはJA(農協)、郵便局、公民館、集会所がかなりの確率で存在しますので、それを目印にするのも良いかと
私はウロウロするのがいやなので、事前に調べて地図にプロットして持って行きますが・・
一文橋(昔は有料で一問銭を払ったらしい)を渡ると向日市ですが、ここも旧街道沿いはなかなか良い感じです
IMGP3852R0010772
IMGP3862R0010777
中小路家や須田家の旧宅が保存されてます、しかし旧西国街道が何故にアストロ通り(゚Д゚)ハァ?
このあたりは筍の産地、今や京の筍はブランド品ですな(´ε`;)ウーン…
向日町の駅を越えるともう桂川です、久世橋を渡って京都市南区です
IMGP3869IMGP3877
で、西国街道の起点、羅城門跡(平安京の表玄関)に到着です、ここで歴女とおぼしき二人組が一生懸命写真撮ってはりました(・o・)
ついでに東寺まで足を伸ばして(すぐ近くです)、JR京都から帰宅しました
IMGP3888R0010796
東寺で写真撮ってるとお寺のおばさんに建物の中は撮らないで下さいって、注意されたので、いやこの前のコレをって説明して事なきを得たのですが、どうもデジイチ構えると警戒されるようです┐(´∀`)┌ヤレヤレ
次回はまだ歩くところを決めてないので、しつこく西国街道のスナップで・・
IMGP3849
K10D+FA43Limitedにて
やはり43Limiだと70Limiより画角的に出番が多いです(・_・)(._.)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/1196-e6a22fd2