

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

K-7使用感

ほぼK-7の設定も煮詰まってきましたので、K10Dとの比較で使用感なぞをφ(`д´)メモメモ...
良いところ
ファインダーが広くなって視野率約100%は嬉しい
電子水準器がファインダー内表示できるのもいい
コンパクトで凝縮感があるし軽い
背面液晶も綺麗になってインフォ画面が見やすい
Mレンズ装着時の露出が安定した
77分割測光で賢くなった
AWBが正確になった、CTEなるモードは使える
シャッタースピードが1/8000まで使える
ISOボタンの独立

??なところ
デフォルトの画質設定が鮮やかになってるし画質はデフォ(ナチュラル)では眠い感じ
SDカードが出し入れしにくい
ボタン位置が変わったので慣れが必要、特にグリーンボタンとAFボタンの位置
レンズ補正があるのは良いが保存に時間かかりすぎ
画素数が増えたのでファイル容量が・・
あいかわらず付属ソフトが使いにくい(でもカスタムイメージはコレでしか弄れないし。。)
デジタルフィルターもソフトで後処理できた方が・・
てなところですか(動画やライブビューは使ってません(^^ゞ)
K7GP0387K7GP0388
結局普段はカスタムイメージは「ナチュラル」で彩度+1.コントラストハイライト+2.コントラストシャドー-2.ファインシャープネス+2に設定しております(少しメリハリ系ですが・・)
AWBはオートで(場合によってはCTE)分割測光です
K7GP0378K7GP0386
高感度についてはC/N社製と比べると('A`)ですが、K10Dよりは少し良くなってると思います、
ザラつきはありますがカラーノイズは押さえられている感じ
暗所AFは良くなってますが動体は苦手でしょうね
もともとPentaxのカメラは風景・ネイチャー向きだと思います(私の用途には問題なし)
K7GP0397
K-7+FA28-70F4.0ALにて
靱公園の寒緋桜です、軽くて便利なので最近このレンズをツケッパです(・o・)
コレでほぼ設定も固まったので撮りまくらねば(しかし3月は時間が・・)


K-7

100%ファインダーめっちゃ良いらしいですね。
細かい設定は流石です。

ピンクが綺麗に出てるような気がしますが、気のせい?^^
[ 2010/03/06 09:14 ] [ 編集 ]

すいません

この度k10dを中古で購入したのですが
使い方がさっぱりわかりません

もしよろしければ教えて欲しいのですが

[ 2010/03/06 14:38 ] [ 編集 ]

Re: 大臣。さま

WBをCTEに設定してるからだと・・原色を鮮やかにしてくれます
オートだともう少しアッサリとなるかと・・
[ 2010/03/06 15:33 ] [ 編集 ]

Re: すいません

それだけでは答えようがないです(´Д`)ハァ…
[ 2010/03/06 15:35 ] [ 編集 ]

あやしいものではございません

カメラの教室に行こうかと思ったのですが
日曜開催してるところがなく断念しました

できたらお時間割いてもらって一緒に撮影してもらえませんか?

ずうずうしいのは承知の上でのおねがいです

[ 2010/03/06 15:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そういうコメントなら非公開コメント欄にチェック入れて(私しか見れなくなります)、連絡先やBLOG等お持ちでしたら、アドレス入力して下さいませ
私は公開BLOGに自分の連絡先を晒したくありませんので・・
[ 2010/03/06 16:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/1225-76a89e47