

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コンデジの写り

毎日デジイチ持ってる訳じゃないので、仕事の合間に鞄からコンデジ取り出して撮ることもあります。
で、今のコンデジはどれもよく写ります、でも画質を突き詰めるとやはり大きめの素子と良いレンズ、それに画像処理エンジンの組み合わせで決まってきます
現在市販されてるものではCanonG11・S90、PanasonicLX3、FujiFilmF200あたりが1/1.7インチのCCDで写りがよいとされてます。
RicohGRDやSigmaDPは単焦点で価格帯も違うので別格です(・。・)
特に昼間の遠景写真で解像感はわかります
鞄に忍ばしてるSONY W300も1/1.7CCDで一応ツァイスレンズ(名前だけですが(^_^;)
日中はよく写りますよ
DSC02938DSC02940
靱公園での撮影ですが、光が豊富な条件では良い感じに写ります
このカメラなかなか手放す気にはならないです、この間IXY30sを店頭で少し触りましたが、デザインと色は良いのですが質感がやっぱりオモチャみたいです、
W300のチタン外装とまでは言わないですがもう少しズッシリ感があっても良いのではと思いました。
DSC02950DSC02964
あと各社とも最近は高感度画質を売りにしてますが(明るいレンズや裏面照射CMOS等々)日中の画質を突き詰めてからの話ですよね、作例を見る限り、個人的にはどうもコンデジのCMOSはまだ改良の余地があるように思います
まあ絵は個人的な好みの問題ですし、使い勝手や機能も様々あるので、自分にあったカメラ探すのも面白いのですが・・
DSC02932
SONY CyberShot W300にて
ソニーさん、裏面照射やNEXも良いけど、このカメラを超える質感と写りのコンデジ出してください(_ _)
何だったらContaxブランド復活でツァイスレンズで・・(・。・)

靱公園

こんにちは。
靱公園で写真を撮りに行きたいのですが
休日はいっぱいですよね。
最近特に、多いような気がします。
平日にぶらっと行けるのが羨ましいです。
最後のベンチのお写真好きです(*^_^*)
[ 2010/06/04 14:59 ] [ 編集 ]

Re: ayayanさま

平日の仕事の合間にサクッといけるのは良いですよ
しかし最近のコンデジはよく写りますよね、感心します
ayayanさんはベンチフェチでしたっけね(*^^*)
[ 2010/06/04 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/1278-f96ce048