

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リケノン一本勝負

山道を歩いた次の日は、福島区から北区、中央区と街中をお散歩です

レンズはRicohのXRリケノン50mmF2.0のみでスナップモード全開です、完全マニュアルモードで撮っていきます

 
K7GP2291K7GP2296
このレンズは晴天時には鮮やかな色合いを映し出してくれます、でもデジタル専用レンズではないオールドな味わいもあります
これをポジ風に現像するとなかなか良い感じに仕上がりますよ
K7GP2306K7GP2311
休日の都会も歩いてみると、なかなかお気に入りの写真が撮れたりします
50mm(135換算75mm)で切り取るのも楽しいです、まあマニュアルなので露出あわせにはコツがいりますが・・
PENTAXには魔法のグリーンボタンがありますから、開放からF4あたりまでならボタン一つでほぼ適正露出になります
K7GP2322K7GP2334
北新地も三休橋筋も人が少なくて、スナップ写真にはもってこい(でもお店は当然閉まってます(・。・))
マニュアルオールドレンズを最新デジイチに装着して街並みを切り撮る作業が楽しくてヾ(^v^)k
K7GP2347
K-7+RicohXR Rikenon50mmF2にて


手書き看板

一枚目右に写ってっる手書き看板が気になります。
色鮮やかに写ってますね
[ 2010/07/24 10:41 ] [ 編集 ]

Re dorago19さま

このレンズも描写がカリカリですが、より鮮やかに現像してみました
しかし暑いのでそんなに歩けませんです・・
[ 2010/07/25 15:54 ] [ 編集 ]

ネットで検索すると

リケノンの記事がたくさん出てきますが、
昔のレンズっぽい写りが面白いですね。
[ 2010/08/02 12:01 ] [ 編集 ]

Re 大臣。さま

そうリコーのレンズはよく写りますよ、シャープですし、スナップには最適です
[ 2010/08/05 10:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/1297-59b0f186