

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GX1にKマウントレンズ装着してみた

なかなかGX1で撮りに行けないのですが、今日は朝から晴れていたので南海電車でお出かけ、貝塚から岸和田まで歩いてみました
キットレンズは封印して、マイクロフォーサーズ-PKマウントアダプターにKマウントレンズを装着。
レンズに絞り輪が有れば絞り優先モードで使えます。もちろんマニュアルフォーカスですが
GX_00080
PanasonicGX1+PentaxA28F2.8にて
電子ファインダーなのでフォーカスポイントをワンタッチで拡大できるので、ある意味光学ファインダーよりもピント合わせは楽です。
まあ露出も適正露出で撮れますし(カメラ任せは少しオーバー気味かも)
問題は手ぶれ補正がないので、スローシャッターやマクロは厳しいですね
GX_00106
PanasonicGX1+PentaxFA43Limirtedにて
APSCよりボケないとは言え、43Limiの独特の柔らかいボケは健在です・・
あとレンズの情報がまったくカメラに伝わらないので、カメラ側での補正はなし、レンズの素の状態で撮れます、従ってRAW撮りで現像時に補正やら色味修正となりますが、このあたりは慣れているので問題なし。
GX_00139
PanasonicGX1+RicohXRRikenon50mmF2.0にて
リケノンのかりっとした写りも健在(当たり前ですが・・)、少しペンタのカメラよりアッサリとした色になるような気がします(・o・)
キットレンズだとかなり彩度高いのに
あとマニュアルで撮ってるとなんか余計なボタンに触って連写になったり、ISOが変わってたり・・
それとEVFを常時使うとバッテリーが保たない、予備バッテリー常時携帯必用ですな
でも軽いのは助かります、K-7くんの出番がますます少なくなりそう・・
GX_00108
PanasonicGX1+PentaxFA43Limirtedにて
たまにはペンタレンズで遊ぶのも悪くないですね(・_・)(._.)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/1479-7375e17d