

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えべっさん

新年からとにかく、新年会、ご挨拶、飲み会とバタバタしてなかなか不摂生な毎日が続いております。
昨夜は毎年恒例の「えべっさん」に行ってお参りしてきました、いつもお世話になってるお客様の会社の方々に便乗させていただいております、毎年行くのはミナミにある「今宮戎神社」です。
毎年、昨日9日は「宵えびす」、10日は「本えびす」11日は「残りえびす」となっておりますよね、
で、参道ですがこの通り
P1000038.jpg
毎年のことながらかなりの人出です。

P1000042.jpgまず入口を潜って
P1000043.jpg
この桶に去年の笹を奉納します
それで、新しい笹を貰います
P1000044.jpgこの横で配ってます、つい福娘さんの方にカメラが・・

P1000045.jpgえーと本殿はこの先、前までイケるのか
P1000048.jpgP1000047.jpg

何とか前まで行けました、お賽銭はまだ少ないですね、これからです。
今年は去年より人出も少ないような気が・・前まで来れたもの
ちなみに一番前でお参りしたほうが御利益あるとか・・ホントか?

P1000050.jpgP1000051.jpg

ほいで、可愛い福娘さんにお札やらなんやら選んで笹に付けてもらいます、
これが毎年値段アップしてる気が・・まあ商売繁盛祈願ですからケチなことは言いっこなしで

別にこれで商売繁盛してるわけではないですが、気のものです、商売続けてる限り毎年来ないとなんか・・
P1000056.jpgP1000055.jpg

そそくさとお参りを済ませて、参道のはでな熊手の中を通り、
P1000059.jpgP1000058.jpg

ここで毎年、イカ焼きとビールを戴きます、ちゃんと「玉子1ツ入り」と書いてあるところが大阪らしいな(^_^) ちなみにお連れさんの会社の若者は今年10枚食べました、食い過ぎやろ( ^.^)( -.-)( _ _)

無事参拝も終わって、これからは当然飲み会です|・∀・)・∀・)…またかよ
ちなみにこの日も帰宅したのは午前2時過ぎ・・(´ヘ`;)ハァ
今日明日もえべっさんやってますので、「商売繁盛笹もってこい」


行かれてはいかがでしょうかね

[ 2007/01/10 11:14 ] Weblog | TB(0) | CM(8)

こんにちは^^
私も去年は「残りえびす」に行って参りましたよ!
今年も行ってこよ~っと^^でも凄い人なんでしょうね・・・。イカ焼き10枚ですか・・・凄い人がいらっしゃいますね^^;
[ 2007/01/10 15:38 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした~♪
tamさまには今、福がいっぱいついてるでしょうから あやかりにいかなあかんわ(笑)
っていうか、自分でえべっさん行って来いって話ですよね~
(イカ焼き食べに)
[ 2007/01/10 19:37 ] [ 編集 ]

今日行ってきましたー!
夜はやっぱりすごい人ですね!
ご利益あるといいなぁぁ(商売してませんが。。。)
[ 2007/01/10 21:07 ] [ 編集 ]

Re ayayanさま

イカ焼きは社内新記録挑戦とかで、意地になってはりましたわ、私はビールでお腹が・・
[ 2007/01/11 01:30 ] [ 編集 ]

Re (ハ)さま

いやそれが・・帰りにお酒飲んで、福を逃がしたかも(^^ゞ
[ 2007/01/11 01:32 ] [ 編集 ]

Re 美波さま

商売だけでなくなんにでも御利益あるようです、最近の神様は商売上手だから・・
[ 2007/01/11 01:34 ] [ 編集 ]

電車の中も福笹を持った人達がたくさん。

5年ほど前に行ったきり、最近は神頼みが少なくなってしまいました。

イカ焼き10枚? フン!v-217

勝負したいね。v-16
[ 2007/01/11 02:19 ] [ 編集 ]

Re Igaさん

そないに意地にならんでも・・
大食い大会じゃないんだから(^^ゞ
[ 2007/01/11 19:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/211-eb7eee5b