

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デジカメ春の陣

各社ともコンパクトデジカメ春モデルが出そろってきたようで、家電量販店でチョコチョコ触って遊んどります(゚゚;)\(--;)オイオイ

私は先日衝動買いしちゃったので必要ないですが、まあ一般的に機種選びの参考に、一番売れ筋の市場価格3万円から4万円台あたりで重量150g程度までの機種限定とします、いずれも少し触った程度ですし、また私の勝手な感想ですので鵜呑みにしないように(→o←)ゞあちゃー

今回のトレンドキーワードは、手ぶれ補正、顔認識モード、高感度モード、広角でしょうか


では、各社の売れ筋モデルを


まずは大御所。CANONから
春モデルはIXYDigital 10IXYDigital 90
しかし、この2機種は売りはスクエアデザインとコンパクトさですかね、
手ぶれ補正なしですし広角もないです。余裕なのか手抜きなのか・・
高感度はISO感度1600まで使えますがオマケ程度に使えます(前機種よりはマシになったのかな)顔認識モードはありますので初心者にはいいのかも
しかし、さすがにAF速度とWB(ホワイトバランス)は良くできてます。液晶も綺麗になったようですし、写りはCANON特有の鮮やかな風景には最適な画質ですよ。典型的な初心者向けバカちょんカメラですかね(・.・;
次のIXYDigital 900ISの後継機種に期待ですかね。
でも、これやっぱり売れるんだろうな・・


次はコンデジはパッとしないNikonいきましょか
キムタクのCMで今回は力の入っているCOOLPIX S500
小さくてIXYに対抗したデザイン、手ぶれ補正、顔認識モード、高感度モード搭載
なかなかツボは押さえていると思います、でも起動とレリーズタイムラグ(シャッター押してから撮れるまでの時間)は最速と謳っておきながら、AF合焦速度が遅いのは如何なものか(。)ホヨ?
CMのようにキムタクが暗いところでパッとだして撮っても、たぶんピンぼけではないかと・・
画質はCANONとは対極の落ち着いた色合いで、ニコ爺向け((-ω-。)(。-ω-))フルフル
バッテリー保ちが悪いのも、難点ですかね、WBと手ぶれ補正の利きはさすがです、ある意味撮って出しで修正要らず


次はAYUと今回はきみまろズームも出した。Panasonicです
きみまろズームは少し重いので除外して(でも売れてるらしい)
AyuのLumix FX30です
前機種のFX07は使い倒しているので、少し辛めになりますヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン
手ぶれ補正、高感度モード、広角は装備、液晶はΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!見やすいです
メニューも使いやすいし、AFも早いし、パッと出してサッと撮るには無問題です
画質は少しこってりめすかね(何かラーメンのレビューみたいだわ(´ヘ`;)ハァ)
この機種ではマシになったようですが。前機種ではなにしろ高感度が使えない、暗部ノイズが多すぎ・・手ぶれ補正は過信は禁物、WBは少しおバカですかね、まあ見た目に近い色ではありますが・・暗いところは苦手なカメラって印象です、昼間は全然綺麗ですが・・

次はエビちゃんのFUJIFILMいきます
今回の新機種はFinePix F40fdてやつですが、顔認識モード、高感度モードは搭載してます、
何よりもこの機種からxDピクチャーカードとSDカードが使えることになったのが\(◎o◎)/!
前モデルF31fdより画質とバッテリー保ちが落ちたと言われておりますが、何しろ高感度の画質は他社を一歩リードしております、FUJI特有の1/1.6スーパーハニカムCCDの威力ですか、FUJIの画質はとにかく人物は綺麗に写ります、特に肌色は実物より・・・
ND(ノイズリダクション)が効き過ぎて、のっぺりって意見もありますが・・
なにしろ暗いところ、動く物には高感度の画質を擁して強いかと・・これに手ぶれ補正と広角がのれば最強モデルに・・
でも、前機種(実際は後継ではないのでアレですが)のF31fdより安くなってるのはどうかと、たぶん売れないのかな、従ってF31fdの後継機種待ちですかね

今日の最後はオサレなSONYです
Cyber shot T100、女性に人気が出そうなオサレなデザイン、手ぶれ補正、高感度モード、顔認識モード搭載。
今回画像処理エンジンにBIONZを搭載して、高感度もかなり良くなったようです、レスポンスも良いし、バッテリー保ちもなかなか、メニューは独特ですが、欠点らしい欠点は無いかと、あえて言えばメモリースティックしか使えないところかな、来月発売のW80やT20にも期待です。
しかし、ソニーはコニカミノルタを合併してから、デジカメはドンドン良くなってるよな・・


ここまでで、最初のトレンドキーワード全部を搭載した機種はないのですが、(既存機種にはIXY 900ISなんかがありますが・・)実は春モデルでもあります、それは次回時間があれば・・ヾ(゚Д゚ )ォィォィ












[ 2007/03/30 01:49 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(16)

先日ボスがデジカメを買ってきました・・・
2人共、使い方が全然わからんとです・・・(;´Д`)
[ 2007/03/30 02:09 ] [ 編集 ]

はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://you2youmovie.blog96.fc2.com/blog-entry-201.html
[ 2007/03/30 04:58 ] [ 編集 ]

やはり。

ソニーですかね?
今使っているので、慣れもありますしね。
[ 2007/03/30 10:27 ] [ 編集 ]

どれがいいのか

欲しいといいながら
ず~っと以前から4年ほど前に買ったものを使ってます。
SONYいいですか~SD使えたらいいのに・・
購入を決意したら相談しますねv-7
[ 2007/03/30 12:48 ] [ 編集 ]

dorago19さまと同じく

私も2年半くらいずーっと同じものです
携帯のカメラの方が良く見えるのはなぜ?
とtamさまに質問したら…
それは古いから。と即答でしたよね~トホホ
カシオはあかんのですか?(‥)
[ 2007/03/30 13:49 ] [ 編集 ]

昔使っていたサイバーショットはほんとひどいもんで、ぶれまくりでしたが、今はFUJIで落ち着いている今日この頃。
後はもうちょっと軽くなってくれれば。。と思うのですが、きっと軽くなると私、ぶれるような気がします。。汗
私も近々電気屋さんに遊びに行こうっと♪(←危険すぎる。。)
[ 2007/03/30 15:11 ] [ 編集 ]

Re 姐さま

とりあえずはフルオートでオッケー☆⌒d(´∀`)ノ
でしょ
[ 2007/03/31 00:21 ] [ 編集 ]

Re You2Youさま

記事紹介ありがとうございます
[ 2007/03/31 00:23 ] [ 編集 ]

Re かえる様

メモステでOKなら今度のソニー良いみたいですよ
[ 2007/03/31 00:24 ] [ 編集 ]

Re dorago19さま

もう各社それぞれ普通に撮るなら、良く写ります。
あとはデザインやら大きさやら予算やら好みですよね。
個別相談承ります'`ィ (゚д゚)/
[ 2007/03/31 00:28 ] [ 編集 ]

Re (ハ)さま

あのときはシチュエーションが厳しかったので(^^ゞ
カシオは次のカード型待ちですかね・・
[ 2007/03/31 00:29 ] [ 編集 ]

Re miyukiさま

FUJIの高感度はピカイチですから、電器屋さんは行かない方が・・
[ 2007/03/31 00:32 ] [ 編集 ]

ありがとうございます
カシオはカード型待ちですね?!
ちょうど良かった。今すぐ買えないし(^^;
待っときます~( ^_^)/
[ 2007/03/31 12:05 ] [ 編集 ]

Re (ハ)さま

カシオはカード型でないと特色がないので・・
動画は綺麗ですが・・
[ 2007/04/02 00:35 ] [ 編集 ]

昨日

お客様との待ち合わせ時間に余裕があったので、デジカメを物色くしていました。
個人的にはLUMIX FX30が使いやすくて気に入ったのですが、暗いところに弱い、ですか。
先日のライブハウスのようなところでの撮影に弱いということでしょうか?
う~ん、悩む悩む。
[ 2007/04/05 10:10 ] [ 編集 ]

Re 今川さま

そうですね、暗いところでの高感度は暗部ノイズがどうかなと・・多少は改良されているようですが・・
あと白熱灯下でのオートホワイトバランスも効きが弱いです(コレは好みですが・・)
液晶と使い勝手はよいのですが
[ 2007/04/05 10:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/425-3dde0202