

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デジカメ春の陣 Part2


昨日の続きです。あくまで個人的な感想ですので・・


今のトレンドは手ぶれ補正・顔認識モード・高感度モード・広角 てことで続きます。


次のメーカーはRICOHです
実はこのメーカーは地味ながら以前から良いカメラを出してきております、
春モデルの新機種からはCaplio R6です。
このモデルは上記のトレンドをすべて搭載しております、しかも7倍ズーム・・
何と言ってもマクロが強力、0cmマクロも撮り方によっては可能らしいです。\(◎o◎)/!
前機種に比べ心持ち薄くなり、高感度のノイズもマシになったようです。
色味はアッサリかな、難点はこのデザインが・・(´ε`;)ウーン…
あと動作音が大きめに感じます、手ぶれ補正の効きはあまりアテにしない方がいいかも
何気に地味ですが、マニアックな方にはお奨めできます。
実は私はこの間発表になった GX100て高級コンデジが気にはなります、高いので買いませんが・・


次いきましょ、カメラメーカーのPENTAXです。
個人的にここのデジイチ所有しているのでコンデジも頑張って欲しいのですが・・
何か地味ですねぇ、でもOptio A30はなかなかいいですよ。
1000万画素1/1.8CCD搭載で手ぶれ補正・高感度モード・顔認識モードもついてます
高感度のノイズもさすがに1/2.5CCD機種よりも有利です
色味はPENTA特有のしっとりとしたおとなしい感じですかね。
問題はAFの遅さとデザインがのっぺりで(´ヘ`;)ハァ、あとはバッテリーの保ちですか・・


次はCASIOいきましょうか
カシオと言えばカード型の薄型コンパクトのイメージがありますが。今回のEXILIM EX-V7は少し大きめです、でも充分コンパクトですが・・
手ぶれ補正・高感度モードは搭載、7倍ズームです。
他社より優れているのは何と言っても動画機能の充実さです、コレはピカイチでしょう
あとはお得意のベストショット機能、ムービーと合わせると40種類ものシーンモード搭載です、Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
ただし、高感度はそれなり。画質は派手め、マクロには弱いです
でも高速連写も可能でレスポンスはいいです、パッと出してパシャッと撮れそうです
バッテリー保ちが減ったのは残念(でも他社並みには撮れますよ)、個人的にはカード型の
S770の後継に期待です。


えーと最後はOLYMPUSですね。
正直言って、よくわからないです、高機能の新機種はμ780とμ760とμ770SWみたいですが、旧機種と並んでおいてあるとどれがどれかわかりません、780と760の違いもズームだけかな780はまだ置いてなかったし・・
手ぶれ補正・顔認識・高感度は搭載しているようです、でも高感度はオマケ程度かと、世界最高ISO感度10000なんて謳ってる機種もありましたが、どうすんの使えんのって話です・・
厳しい言い方ですが、何かずれてます、メニューもなんか使いにくいし・・
そろそろxDピクチャーも・・画質は良いだけに、μ770のように防水、防塵で水中でも撮れるのは貴重かと思いますが、特殊用途ですしね。


以上ざざっと春モデルの主力機、紹介しましたが、結局お奨めは(゚Д゚ )ナニカ?
って言われても、人それぞれ用途も好みも違いますから・・個別相談ですね(^^ゞ
まずはお店で触り倒して下さいってことで(,,゚Д゚)∩


話は変わりますが、今日仕事帰りに在庫切れだったデジイチ用レンズをヨドバシポイントで入手してまいりました(´ヘ`;)ハァ
PENTAX DA50-200です、コンパクトで軽いわりに写りもしっかりしております、TAMRONの70-300と迷いましたが、初志貫徹、純正レンズでGOってことで、それに実際300は三脚持ち歩かないとツライし(手ぶれ補正内蔵機種じゃないもので・・)
画像は追々アップします、とりあえず、撮って出しのワイド側とテレ側開放で
IMGP0686.jpg
IMGP0687.jpg

[ 2007/03/31 00:16 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(6)

兄ちゃん・・・ちょっと暴走気味ですわね・・・(;´Д`)
[ 2007/03/31 00:50 ] [ 編集 ]

GX100が

エエわぁ~、
強烈に欲っすぃ~!と思ってしまいました。v-218

しかし、デジイチより高いコンデジ!
とても買えんわ。v-239
[ 2007/03/31 08:19 ] [ 編集 ]

わ~ 
焦って昨日の記事にコメント入れましたが
ここでカシオも載せてくださってたんですね~
参考になりま~す!
ありがとうございます
[ 2007/03/31 12:07 ] [ 編集 ]

Re 姐さま

暴走気味の壊れ気味です(´-ω-`)
[ 2007/04/02 00:31 ] [ 編集 ]

Re Igaさん

確かに、あの値段じゃデジイチ買えるもの、D40の方が良いわ・・
[ 2007/04/02 00:32 ] [ 編集 ]

Re (ハ)さま

別にCASIOじゃなくても・・
携帯よりは何処のコンデジも綺麗ですよ・・
[ 2007/04/02 00:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/426-8a322310