

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

登山?

昨日とうってかわっていい天気λ(゚ο゚)ノ
朝からいつもより少し足を伸ばして、お散歩、お散歩 今日はデジイチにこいつを装着して、撮ってきました
DSCN0415.jpgDSCN0416.jpg
実はこのレンズ、以前弟宅からパチってきた(・.・;、銀塩一眼レフ「PENTAX ProgramA」って20年以上前のカメラに付いてた標準ズームです((-ω-。)(。-ω-))フルフル
たまには、使って太陽浴びないと、黴びるもので(´ヘ`;)ハァ
COSMICAR28-80mmF3.5-4.5 なんか一応PENTAX製みたいです。当然マニュアルフォーカスです、でも現在のデジイチに装着できるところが、PENTAXの良いところ☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

で、向かった先は「天保山」そう日本一低い山として有名ですよね。
IMGP0756.jpg
普通は皆さん、当然あちらの「海遊館」「天保山マーケットプレース」の方に向かわれます(゚_゚)(。_。)ウンウン
でも私は今回は興味なし(・.・;
反対側の「天保山公園」へ・・
IMGP0759.jpgIMGP0763.jpg
もう桜は満開、向こうに見えるのは「天保山大観覧車」 当然オッサン一人では乗れましぇん(T.T)
まあ、そんなことはさておいて、頂上目指して山登り?
テクテクと歩いて って、階段登っただけで、登頂です。
IMGP0765.jpg
標高3.776メートル、まあ人口の山なので日本一低いかどうかはチョットですが( ゚ー゚)
目の前は河口近くで、このまま来た道を帰るのも芸がないので、これですよ
IMGP0769.jpgIMGP0768.jpg
れっきとした大阪市建設局が管理する「渡船」です。
この路線はここ天保山から対岸の桜島まで運んでくれます。しかも無料です。
向こうの川岸に見えるのは「ユニバーサルスタジオジャパン」です
IMGP0781.jpg
USJからはこんな船が天保山ハーバービレッジまで運航してます、もちろんコレは有料の「キャプテンライン」て航路です。
渡船の方は時間前になると続々と集まってきます、自転車もOKなので(中に椅子などはないので・・)アメリカンハイスクールかな自転車に乗った、金髪のお姉さん方も沢山いました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
まさに生活の中の地元の脚ですね。
IMGP0784.jpgIMGP0785.jpg
船中から天保山側を撮ってみました、でもコレが大変、結構揺れるので、手ぶれならぬ船揺れ状態・・画像が歪んでるのはそのせいです(^^ゞ
あっという間に対岸の「桜島」この間約400mです
IMGP0786.jpgIMGP0788.jpg
大阪市にはこの路線の他まだ7路線があるのですが、ほんとこのような渡船はずっと残して欲しいものです。
桜島からテクテクと歩くと、途中USJの搬入ゲートなどを通って
IMGP0789.jpg
「JR桜島駅」に10分ほどで到着
IMGP0791.jpgIMGP0792.jpg
「ユニバーサルスタジオ駅」の次の駅で終着駅です。
IMGP0795.jpg
相も変わらずど派手なUSJ仕様の電車が止まってます。
さてここからどうしようか、と思ってますと(何も考えずに飛び出したもので・・)
そうか、西九条から歩いて帰ったらええじゃん・・
気の向くままに西九条で下車
IMGP0796.jpg

駅から少し歩いて「安治川トンネル」へ、ここも昔は渡し船がありましたが、終戦後にトンネルに・・こちら側は此花区です
IMGP0797.jpg

エレベーターで自転車も通れます、しかしこの看板、禁止対象例「自動車」ってどう考えても、このエレベーターには入らんやろ3(-_^;)
トンネル内はこんな感じ
IMGP0799.jpg
なにやら夜は物騒そうです(((( ;゚д゚)))アワワワワ
監視員がいてカメラも付いてるようですが・・
IMGP0800.jpg
こちらはわが家のある西区側の出口、ここまで来たら、あとは九条商店街「キララ商店街」を歩いて地下鉄「九条駅」、九条商店街の「ナインモール九条」を歩けば、わが家はもうすぐです。

なんか午前中だけでしたがプチ旅行みたいで、結構楽しかったです。

しかし、この大昔のレンズも思ったより良く写ります、腐っても純正ですか(・.・;。。
問題はマニュアルフォーカスで開放側がピントが合わせにくいのと、描写が甘くなる点(・∀・)アマー、鏡筒が鉄製なので重い( >Д<;)オモーですかね
まあそれも味ですが・・

最後にテレ側マクロで撮った、道端のアネモネと商店街で買って帰ったゼラニウム
IMGP0790.jpgIMGP0803.jpg
うーん、きれいけど、昔の安レンズじゃボケが無茶苦茶だわ(^^ゞ






[ 2007/04/08 19:26 ] Weblog | TB(1) | CM(4)

うわ~ ホントにプチ旅行ですね♪
こういう楽しみ方もあるって感じで
面白いです(^^)/
[ 2007/04/09 21:38 ] [ 編集 ]

ちょいと

懐かしい写真を使わせていただきました。
[ 2007/04/10 14:19 ] [ 編集 ]

Re (ハ)さま

たまにはご近所でもぶらついてみても如何ですか、新しい発見がありますよ
[ 2007/04/11 06:49 ] [ 編集 ]

Re 番頭はん

まさに、あのころは青春時代でしたなぁ
[ 2007/04/11 06:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/437-11584a2a


高校の入学式

 まいど!番頭です。  今日は、次女の高校の入学式だったので、朝から仕事を休ま...
[2007/04/10 14:14] URL 新・堺ではたらく番頭!はんのブログ