上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レンズのお話

今回は少しマニアックなお話でも・・
デジカメにはコンパクトデジカメとデジタル一眼レフがありますが、大きな違いはデジイチだとレンズ交換が出来ることですよね。
コレがまた楽しいんですが・・
レンズと言ってもたくさんあります。
基本的に各社マウント(装着方法)が違うので、 NIKONのレンズをCANONのカメラにてな訳にはいきません☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆
従ってレンズ資産も考慮して、本体を選ぶのもひとつです。
で、ここからが本題ですが、レンズの型番をみると大体どんなレンズかがわかります。ホント o(゚Д゚)っ

たとえばペンタックスの場合ですが。
DA 50-200mmF4-5.6ED
このレンズの場合、DAはレンズの種類でデジタルカメラ専用レンズ
50-200は焦点距離で50mmから200mm(ただし35mmカメラの焦点距離です)
レンズの明るさが開放F値広角側4から望遠側5.6のEDガラスレンズ使用のズームレンズってことになります。

解説しますと、デジカメ専用レンズはフィルムカメラに装着しても写りますが四隅が蹴られる場合があります (イメージサークルの違いなんですが・・)
NIKONの場合DX・CANONの場合はEF-Sって型番のレンズがデジタル用ですか・・

焦点距離とは・・まあ画角の目安ですか、数字が小さいほど広角に撮れますし、大きいほど望遠になります。
あとデジカメの場合通常(APS-CサイズのCCDの場合)1.5倍程度の焦点距離になります、 従ってこの場合75mmから300mm程度の焦点距離で撮れるわけです、 ちなみにコンデジの場合広角ってやつなら28mm-105mm程度ですかね、これがデジイチだとレンズを買えることで自由になるわけです。

レンズの明るさはF値が小さいほど明るいレンズってことになります、レンズが明るいほどシャッタースピードを速くできますし、 背景をぼかすのも簡単になります。
これもレンズによって違うので、レンズ選びの目安になります、ただし明るいレンズほど大きくなりますし、高価になります。

あとズームレンズ以外にも単焦点レンズという焦点距離の変わらないレンズがあります、この場合明るいレンズでも小さくできますし、 より高性能が望めます。
従って好きな方は単焦点レンズを取っ替え引っ替え撮影してる方もいらっしゃいます。

あとNIKONの場合VR・CANONの場合ISの文字が入った型番がありますが、 こいつはレンズ内に手ぶれ補正機構が内蔵されてるやつです。
ペンタックスの場合本体に手ぶれ補正が付くので今のところレンズ内手ぶれ補正は発売されておりません。

同じ性能のレンズでもメーカーや中のレンズ(実はレンズの中には何枚もガラスレンズが入っております)によって写りが変わります、 従って面白い・・
なんか解説書みたいになってきたので、このへんで・・

とにかくレンズをいろいろ交換して撮るのはデジイチの楽しみのひとつだと言うことで・・ それが言いたいだけ何ですが(´ヘ`;)ハァ

[ 2007/05/04 17:18 ] デジカメ・写真  | TB(0) | CM(2)

なるほど、、、。

よーく解かりました^^

まだ1本しかレンズ持ってませんけど。。。(^_^;)

今は、もっと高倍率と、花なんかを綺麗に撮れるヤツ、、、。

この2つが欲しいです。。。
[ 2007/05/04 23:13 ] [ 編集 ]

Re 院長先生

お鳥さん撮るなら、300mm以上のデカいやつになっちゃいますね・・
花ならマクロレンズが良いですよ。
ボケが綺麗なのはTamron90mmマクロ
シャープさならSIGMA50mmか105mm
逆行に強いPENTAXの純正DFAマクロでしょうか
悩みどころですね
[ 2007/05/05 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/467-96ff41c5