

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デジイチのお話 その1

最近、あちこちでデジタル一眼レフ(デジイチ)を持って、撮影してる方々を多々見かけるようになりました、これも値段が下がって敷居が低くなったおかげだと思います。
私もよく、何処のデジイチが良いのって聞かれます、エントリー機に限って言えば、何処のでも一緒ですよ(良く写りますから)、気に入ったの使えばいいかと・・
でも、それじゃ身も蓋もないので各社特徴を少し。

Canon EOS KissデジタルX
キャノンのデジイチはエントリーから高級機までEFマウントレンズです、従って昔のFDマウントのマニュアルレンズは使用できません、潔いですが、それでもさすがにレンズの種類は豊富です、色味は最近のキャノンらしく鮮やかで見た目綺麗に写ります、何よりこのクラスでも高感度のイズが少ないのには驚かせられます、難点はファインダーが小さくて見にくいことと、このデザインでしょうか(個人的に好きになれない)あとあのCMもどうかと・・
ダストリダクションはオマケ程度、手ぶれ補正はレンズ側での対応です。
最初コレでレンズを色々揃えたり、慣れてから中級機、上級機に移行するのもありかと思います、ただし、CMOSのサイズの違いから、EF-Sレンズ(APS-C専用)はEOS5D・EOS1D等のカメラには使用できません。
CMOSは自社製。

Nikon D40
カメラではキャノンと並ぶ双璧、ニコンのエントリー機、これは600万画素ですが1000万画素の兄弟機D40Xも最近発売されました。
とにかく小型軽量、本体価格(レンズ別)も安いところでは5万円を切っております、従ってバカ売れしているようです、注意すべき点としてレンズはFマウントの古いレンズも使えるのですが、こいつは本体内にAFモーターを内蔵してないので、レンズ内にAFモーター内蔵のAF-SレンズのみAFが使えます、ダストリダクションも手ぶれ補正も無し、手ぶれ補正はレンズ内蔵のVRレンズで使用可能です。
写りはNIKONらしくアッサリ目の見た目に忠実な色合いで、キャノンよりは地味ですが、この方があとで修正しやすいし個人的には好きです。
これからデジイチをって初心者にはお奨めできます。
でも、キャノンもニコンもレンズはさすがに良いのですが、良いレンズは価格が高いんですよね・・
ちなみにCCDはソニー製です。

PENTAX K100D
ペンタックスのカメラは昔から小型軽量で多機能が売りでしょうか、このカメラも手ぶれ補正を本体に内蔵してそこそこ小さいです。
ペンタックスはレンズはKマウントで昔のレンズもそのまま使えます、しかもすべてに手ぶれ補正が有効になるわけですから、そのへんは強みですね、色味はナチュラルでスッキリしてるでしょうかね、レンズも個性的な単焦点(パンケーキ型)などがあってコンパクトにシステムを組めます。問題は動体に弱いことかな、AFがキャノン・ニコンほど速くない感がします、ただファインダーは他社に比べて見やすいです。あと、良いレンズが多いのに品不足なのは困りものです(゚ペ)ウーン、買いたくても中々手に入らないレンズも多々あるようで・・
最近会社がゴタゴタしてますのでこの先どうなることやら
ちなみにこちらもCCDはソニー製です。

[ 2007/05/10 11:41 ] デジカメ・写真  | TB(1) | CM(4)

100D

、結構気に入ってます^^
比較的小さいので肩にしょって自転車に乗るのも、
OKですし、てぶれ補正が決め手でした☆

ただtamさんが指摘されているように、
この先どうなるんでしょうか(^_^;)
[ 2007/05/10 21:22 ] [ 編集 ]

Re 院長先生

手ぶれ補正は羨ましいです、ほんと会社がどうなろうと、新機種開発、レンズ発売は続けて欲しいです、でないと今までの資産が・・
[ 2007/05/11 00:38 ] [ 編集 ]

デジイチ

私はcanon EOS KissデジタルXを使ってます♪
最初はSONY a100にしようかと思ってたんですが、店に見に行ったらcanonの方がデザイン気に入っちゃって・・・(お値段もお手ごろだったし)
kissは女性向けデザインですよね。 子供を抱いたままでも撮れるというのがコンセプトの中にあるようで、片手でも撮りやすいとか。。(いや、実際は両手使わないと無理ですけど。。)
初心者なんでほとんどオートでしか使ってないですけど・・・汗
[ 2007/05/11 10:18 ] [ 編集 ]

Re miyukiさま

はい、KISSデジは良いカメラですよ、デジイチでしか撮れない絵ってのもありますから、バンバン使ってあげて下さい。
[ 2007/05/12 02:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/473-1599fffb


Canon EOS Kiss デジタル X

さてさて、先日miyukiがやっとこさ手に入れた一眼レフのデジカメ買ってきた日はけんちゃんの帰宅が遅かったので 箱からあけて現物を見て興奮した。ところで終わりました(笑)充電もできてなかったからね。。で、昨日はドタバタしてて結局触らずじまい。今日やっと充電器を
[2007/05/11 10:20] URL hipahipa日記