

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都府立植物園

先日「三室戸寺」に行ったときに、まだ時間があったので、どこか行こうかてなりまして・・
京都なので「京都府立植物園」でも行くべかと・・
京都の北山にあります、雨が降りそうなお天気で、園内は空いてました。
IMGP2247.jpgIMGP2266.jpg
<(_ _)>正面玄関撮ってません、BLOGER失格ですorz

ここではレンズはSIGMA17-70mm DG MACRO一本で、まさに植物図鑑のような撮り方しかしておりません・・
しかし、広いです・・すべて周り切れませんでした(;-・。・-;)
この時期でも、名前の解らない(忘れた)いろんな花が咲いてます(・∀・)チゴイネ!
これからのメインは紫陽花ですが・・
何枚かをピックアップ
IMGP2256_0001.jpg
アリウム・ギガンデウム
ヘンな花です、大きくてかなり目立ちます。

IMGP2258_0001.jpg
ジニア(ヒャクニチソウ)です。
鮮やかな赤色です。
IMGP2268_0001.jpgIMGP2277_0001.jpg
ビジョザクラ(バーベナ)ハナワギクです。
花壇に咲いてました。
IMGP2283_0001.jpg
そしてこれが、珍しいヤマアジサイ七段花って言うらしいです、確かに七枚の額がありますよね・・(゚_゚)(。_。)ウンウン
IMGP2301_0001.jpg
コレは見た目の通りトケイソウです、今何時を指してるでしょうか・・
花の写真を帰ってから整理するときは名前を調べるのが大変です、メモしときゃいいのにね(´ヘ`;)ハァ
あいにくの曇り空で、森の中は暗くて、写真日和ではなかったので、絶対また行きます、今度は朝から出かけてすべてを見て回りたいと思ってます☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

あと、これは個人的な愚痴ですが、年配の方々が凄い高価なカメラとレンズで写真を撮ってられたのですが、一部の方は花壇に足を踏み入れて接写されてましたヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン
コレはマナー違反ですので(と言うか当たり前の話)、花を撮るにも、お花を大切に・・
私も気をつけようっと、「人の振り見て我が振り直せ」って言いますものね

他の写真はこちらからどうぞ→
京都府立植物園



花の名前、調べといてね。
ワシがUPしたときにヨロスク。
[ 2007/06/13 00:23 ] [ 編集 ]

時計草

以前、ご近所の柵に咲いていたのを見た当時幼稚園児だった息子が「ブキミだ…」とボソっとつぶやいたのが忘れられません(爆)
それ以来、私にとって時計草は不気味な花になってしまいました(時計草に失礼な話です^^;)
あ、私がよく使う所なんですが宜しければ…http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
[ 2007/06/13 03:22 ] [ 編集 ]

Re Igaさん

まったく、他力本願なんだから・・
全部はわからないですよたぶん・・
[ 2007/06/14 16:28 ] [ 編集 ]

Re めのう様

ありがとうございます、そのサイト私も調べ物にちょくちょく見させて貰ってますよ・・
確かにトケイソウは不気味ですよね・・
[ 2007/06/14 16:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/502-2f034620