

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なにわ橋紀行NO9

やってきましたもうおなじみのシリーズ(・_・)......ン? NO9です、
今回は第二寝屋川行きまーす・・

第二寝屋川は、東大阪市と八尾市の境界で恩智川から分かれ、大阪市内で寝屋川に合流する延長約12kmの一級河川です。


大阪市内のスタートはこの「昭明橋」からです。
そして次は「古大和橋」もう横はJR学研都市線の放出駅です。


次は放出駅東橋があり阪東小橋・・
そして高いところにある「阪東大橋」です

ここは国道479号線いわゆる内環状線が通っております。
ここから西側をみるとズラッと橋が並んでおります(;-・。・-;)

一番手前が「専永小橋」そして「専永橋」と続きます。
次の「新永小橋」を越えると「新永橋」です。

ここで、平野川分水路と交差します、水門ももちろんあります。

そして「天一橋」「天二橋」「城運橋」「新運橋」「新開橋」と続きます、その次が趣のある「鴫東橋」です。

この橋は今にも壊れそうで、老朽化のため。ただ今通行止めとなっております。
すぐ近くに「鴫野大橋」があります、しかしこんなに橋が必要なのかと思うほど近接してかかっています・・

朝早かったので、山パンのトラックが朝靄の中を・・
ここから少しあるくと「上城見橋」そして「新城見橋」です。

横の小さな橋は「城見橋」ですが、ここは平野川との分岐点です。
次は「下城見橋」ですが、ここからは大阪環状線の向こうにもう大阪城が見えてきます

そして、「弁天橋」があって、「大阪城新橋」です、横は大阪城ホールですね。

反対側の建物はホテルニューオータニです、このあたりはOBP(大阪ビジネスパーク)になります。
そして最後の橋ですが「新鴫野橋」です。

大阪水上バス、アクアライナーが大阪城の横から出ております。航路は大川を通って淀屋橋へそしてOAP(帝国ホテル)あたりを巡回して戻ってきます。
もうこのあたりは終点の寝屋川との合流地点です。

お疲れ様でした、さて次の予定は未定です。まだ残っているのですが、梅雨時は雨でなかなか写真が撮れなかったものですから・・



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamjp.blog87.fc2.com/tb.php/531-0f46d419